トップ 最新 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 

2003-09-01-Mon 長月な月曜日 [長年日記]

今日から9月

長月の始まりです。長月の由来は「夜長月」の略だそうです。秋の夜長っていいますよね。確かに。
今日は「防災の日」でもありますね。各地で防災訓練が執り行われているようです。
ここらでも、今朝防災放送がありました。なんて言っているのかよく聞き取れませんでしたけどね(^^;
今日は「二百十日」でもあります。立春から数えて210日目、八朔、二百二十日と合わせて「三大厄日」とされています。台風の特異日とされているようですが、実際に来襲した台風は少ないようです。
「関東大震災」があったってのが、一番の厄日になるのではないですかねぇ。。。

地元ネタ

として、今日は「霞ヶ浦の日」だそうです。でも、特にキャンペーン何やってるか?ってのは、ここらまでは伝わってきてないようです。ってか、知らない(^^;

分家しました

本日の猫日記を人身御供かねて(^^; 分家させていただきました。今度は画像が添付できるんです。
毛皮な日記と申します。ご贔屓に!!

懐かしかった

NHKの深夜の番組NHKアーカイブスで、昨晩「少年ドラマシリーズ」の中の作品「なぞの転校生」を放映しておりました。
すっごい懐かしい〜!約25分×9回放送だったものを、75分の総集編にまとめたものの放送だったのですが、とっても良かったです。
放映当時は欠かさず見ておりました。「なぞの転校生」も、もちろん見ておりましたが、「七瀬ふたたび」や「幕末未来人」、「タイムトラベラー」なんかが好きな話でした。
NHKアーカイブスとしての施設も埼玉県にあるようです。さまざまな作品がその場で見る事が出来るようで。。。ちょっと行ってみたいと思っています。


2003-09-02-Tue 残暑な火曜日 [長年日記]

大汗かくほどでは

ありませんでしたが、午後から日差しも出てうっすら暑かったです。週間天気予報によると、今週いっぱいくらいは、残暑なようで。
東京の予想気温は高めになっておりますが、今日のここらは、暑いかなぁ?程度でした。

毛虫まけ

2日くらい前から、どーも首のあたりがぶつぶつしています。荒れているんです。理由が思い当たらなかったのですが、もしかしたら?!ってのが思い当たりました。
毛虫の毛です。
庭の柿の木にアメリカシロヒトリが大発生していたのでASHに枝を落としてもらったのです。
奥の方の枝を落とす為に、木々の間に分け入ったのですが、どうもその時に葉に毛が残っていたらしく、ASHの腕を荒らしました。
その時に着ていたTシャツで、夜、ベッドに入ったらしいのです。
毛がシーツとかに移っている可能性大。。。。。それが私の首を荒らしたのではないだらうかと。。。。。
明日もお天気になりそうなので、肌掛けも含めて、全部洗う予定です。


2003-09-03-Wed とっても残暑な水曜日 [長年日記]

暑かった

今朝の道産子白熊さんは、「あつい!」と言うなり、起きて、1階でクーラーを入れ、出勤前、涼んでおりました(^^;

暑いのですが

窓を締め切ったまんまお掃除する訳にもいかないので、エアコンを切りました。
掃除機をかけていると、汗がたらたらと出てきます。
でも、どっちかってぇと、この気温の方が私には良いみたい。ずーーっと関東暮らし、しかも高校を卒業するまでは、クーラー無しの生活だったので、私の身体は、クーラー無しの方は調子が良いようです。

肉まん

今日のお昼は、冷凍してあるプチ肉まんです。以前ASHが東京からおみやげで買って帰ってくれたものを冷凍しておいたのです。
ASHが作るのや、東京のおいしいお店の味には及ばないのですが、平均点の味ではあります。
が、これを香酢につけて食べると、おいしいのです。
いや、おいしい肉まんなら更においしいのですが、普通の味だったのが、「おいしい!」って味に変わるのです(笑)
香酢は、優秀です。先日も中華料理のお店で、香酢を使った酢豚を食べたのですが、これがとっても我が家好みの味。今度家で酢豚を作る時は、香酢で作る予定です。

雨の匂い

日中は、ほとんど無風だったのですが、午後遅くから曇りだし、夕方頃から風が出てきました。
その風が「雨の匂い」を運んできました。なんていうのかな、正確には、土の匂い?土の地面に雨が降り始めた時の匂いなんです。
きっと、風上の方では、もお雨が降っているのでしょう。

ほどなく

雷が鳴り始めました。ゆっくりゆっくり近づいてきているようで、今、18時過ぎ、パラパラと雨が降り始め、雷の音が大きくなり、時々稲光も見られます。
日記を更新したら、パソコンの電源落としておこうっと。ASHのと違って、雷対策していないので。私のパソコン。


2003-09-04-Thu ちょうどいい木曜日 [長年日記]

気持ちいい

気温です。空気も適度に乾いていて快適です。風もさわやか〜!
でも、庭では、逝く夏(ってか、逝くほど、夏にならなかったけど)を惜しむように、というよりも、まだ逝かないでくれ〜!!って感じでアブラゼミが鳴きまくっています。

美白

今年の春先から、FANCLのEVANTEシリーズに化粧品を一新したのですが、とっても調子が良いです。
併せて、同じメーカーのホワイトニングの化粧品も使い始めたのですが、気になっていたソバカスが綺麗に無くなりました。
数年前に、夏、海遊びをした結果作ってしまったものだったのですが、わずか半年足らずで綺麗に無くなりました。
使い始めてひと月くらいで、薄くなってきたなぁ〜という実感があったのですが、ここまで綺麗に無くなってくれるとは、嬉しい限り。
肌の調子も上上です。ニキビも随分と少なくなって、というより滅多に出なくなりました。

柿の木

またまたアメリカシロヒトリが発生して、しかもベランダに近い枝に大量発生して、ベランダに毛虫やその糞がバラバラとあるのを確認したので、ASHに枝を落としてとお願いしたのですが、プチきれています(^^;
まぁ、柿の実を好んで食べる訳でもないし、柿爆弾として実がぼんぼん落ちてきたりしているし、やっかいな毛虫がいっぱい発生しているし、なのに、親がどうも愛着しているので、切るに切れないという事情があったりするので、その気持ちはわからないでもないんですけどね。
実際、私も、切り倒せるものなら切り倒したいとは、思っているんです。
今回は、相当嫌だったらしく、大伐採しています。
ベランダに近い枝葉をいつものような高枝切りバサミだけでなく、ノコギリも導入して、かなぁり太めの枝も落としています。
実がついている枝も容赦なく根元から落としています。
大分すっきりはしました。ベランダの午後の日当たりもより良くなった気もします。

ちょっと可哀想って気持もどっかにあるんですけどね。いや、柿の木に対してぢゃないんです。そこで、暮らしている毛虫以外の虫達がちょっと可哀想かなと。。。
枝の伐採でびっくりしたツユムシが、雨戸の戸袋の外に避難していました(- -;


2003-09-05-Fri 快適続く金曜日 [長年日記]

総裁選

別に自民党を支持している訳では無いので、自民党の総裁が誰になろうと知ったことではないのですが、総裁に選ばれた人が、即、首相になるとなれば、関心を持たない訳には行きません。
特に小泉さんを応援している訳では無いのですが、消極的な理由、他の人が支持出来ないから、まだマシであろう人をという理由で、もし「誰を支持しますか?」と聞かれたら、小泉さんと応える事と思います。
ただ、はっきりと不支持と言えるのは亀井だな。なんと言っても、顔が嫌い(^^; いや、日本の代表となる以上、ある程度の顔は大事だと思うのですよ。
言動にも、なんか、品が無いっているのかなぁ。。。とにかく、好きではないのです。あ〜いう人。
マニフェストと掲げていることもど〜よ?って内容。マニフェストを理解しているのでしょうか?破っても平気な顔でいられる「公約」とは、違うんですよ?そこらへん、本当に理解しているの?って感じです。
まぁ、消極的な理由で、小泉さんに決まる事を祈ります。

本日は太平楽

もちろん、日々の家事はこなしているのですが、なんとなく天気が快適なので、のんびりしています。

今年の秋は

茨城県の県北で「新蕎麦」を食べたい!と思っています。
「常陸秋蕎麦」というちょっと名の知れた蕎麦があるので、それの新蕎麦の時期に合わせて出かけたいなぁと思っています。
金砂郷町の11月初旬の新蕎麦フェスもいいなぁ。。。日本一長いつり橋のある水府村竜神大つり橋とからめるのもいいかもしんない。
なんて事を考えています。


2003-09-06-Sat 快適快適な土曜日 [長年日記]

秋の訪れ

ふと、ベランダから庭をみたら、アキアカネが柿の葉先に止まっていました。
周りをよっく見ると、赤い固体が青空との綺麗なコントラストで飛んでおりました。
もお、秋ざんすねぇ。。。

毛虫

先日柿の木をおおはばに伐採した影響だと思うのですが、サンルームの網戸に小さい毛虫がはっていました。
上へ上へと登っていますので、木を目指しているのだと思うのですが、網戸をいくら登っても、柿の木にはたどり着けません。
内側から、ピンとはじいてやりました。

巨峰

毎年、ASHのお母様から、この時期になると巨峰が送られてきます。2kg詰のが届くんです。
おいしいのですが、ASHがあまり好きではないのと、量が多いので、毎年ちょっと困っています。
今日もお昼に食べたのですが、せいぜい二人で1房。。。。まだ、4房も冷蔵庫に残っています(- -;

空腹の1日だった。

いつも通りに起きて、ASHが起きてくるまでお昼ご飯我慢。お腹はぐーぐー。何時に起きてくるかわからないので、一人で食べちゃおうってタイミングが読めない。
14時過ぎに起きてくるとお腹が余り空いていないとの事。たまに、お腹空いた〜と言われるので、ますますタイミングが読めないのよね。最近。
私は空腹だったので、巨峰を二人で食べたけど、物足りない。
買い物ついでに、軽くパンを買ってきてくれた。まぁまぁ足りた感じ。
夜、伐採した柿の木の始末をASHが終えたのが21時過ぎ。それまでにも、何回か何時だよって感じで声掛けてたんだけどね。
汗だくなので、シャワーを浴びてもらったんだけど、その前に晩御飯どうする?って声かけたら、やっぱりお腹空いてないとのお答え。私のお腹はきゅるきゅる鳴ってます。
しょがないので、シャワー浴びると変わる事もあるので、その間急場しのぎに、落花生をちょっと食べた。
でも、シャワー浴びた後のASHは、エビスの黒生500mlを完飲。飲み終わったら、日本酒だって。。。乾き物のツマミを出してきて、一人でポリポリ食べながら、呑んでます。。。。
お腹空いたなぁ〜。。。。でも、こんな時間からなんか食べる気にもならないので、今日はこのまま寝ます。はい。。。。


2003-09-07-Sun どんより曇りの日曜日 [長年日記]

烏賊刺し

店頭に随分と活きの良い烏賊が並ぶようになってきました。
ちょうど、ASHも一緒に買い物に行っていたので、道産子の目でより鮮度の良い物を選んでもらって、今晩は烏賊刺しでした。
ゲソと内臓は、大根と一緒に煮付けにして、本体(^^;は、皮を剥いてなるべく細く、烏賊素麺に作り上げました。
事前に包丁を研いだので、なかなかよく出来ました。

く・・・首が

ストレッチというよりは、思いっきり腕を上げて「伸び」をしたら、肩甲骨の間で、ぱきっと変な音が。。。
肩甲骨の間がビキビキに張って、首が下を向けられません。
ASHにちょっとだけ揉んで貰って、あとはストレッチ。少し軽くなったのだけど、まだぴきぴきしているので、お風呂に入ってから更にストレッチする予定です。
痛い・・・・(T-T)


2003-09-08-Mon 今日も涼しい月曜日 [長年日記]

しんどい

首が〜しんどいっす。三四郎のツッコミというか、助言を参考にストレッチはせず、風呂上りにASHに、タイガーバームを塗りながら、マッサージしてもらいました。
かなり丁寧にやってもらったのですが、まだ辛いっす(T-T)
下に向けるときも、左右に振る時も、とにかく首を動かすと辛い(T-T)
昨日のように、激痛は無いのですが、首の筋から肩甲骨のあたりの背筋にかけてビーーンと突っ張っている感じがします。
でも、動かさない訳にもいかず、ゆっくりゆっくり動かしているうちに、すこしづつはマシになってきているようなんですが。。。
はぁ。。。背骨をなぞって見たら、肩甲骨の間の背骨が一箇所すんごく痛い。これは、ズレたんだろうなぁ。。。整体級かもしんない。でも、痛みがあるうちは、整体にいってもしんどすぎるので、も少し様子を見てから行かなければならないようだったら、整体に行ってきますです(T-T)

残暑も終わり?

東京は暑いのでしょうか?ここらはとんと涼しく、残暑らしい残暑も無く秋に突入しそうです。ってか、もおしてる?
今日も快適。ちょっとお日様が顔を出したのですが、夕方からは急激に曇ってきて気温も低下。
とっても快適です。
昨日あたりから、秋の虫の声が一段と大きくなりました。あと数日で十五夜。もお秋なんですねぇ。。。。


2003-09-09-Tue 残暑復活の火曜日 [長年日記]

お日様サンサン!

風もあって、湿度が低いので、お日様が元気にもかかわらず、過ごしやすいです。たぶん気温的には結構イッていると思うんですけどね。

相変わらず不調

首痛いっす。少しづつマシになってきてはいるんですが。。
スパイラルテープでクロステープを作って、痛いポイントにペタペタ張って、筋肉の束ごと張りがある所は、インドメタシン含有のシップ剤を張っています。
まだまだ様子見です(T-T)

節約クッキング

先だって昼の番組で、「節約界のカリスマ」と言われる女性が、各家庭に出向き、節約方法を伝授するという、最近ありがちな番組をなんとはなしに見ておりました。
今回のテーマは、ガス代の節約。
肉じゃがなんかの煮物料理を作る時、沸騰したら蓋をして火を止めて20分でおいしく出来上がるそうです。
カレーなんかの長時間の煮込みを必要とする料理は、沸騰したら火を止めて、新聞紙で隙間無くくるみ、更にバスタオルでくるんで2時間程放置。
この方法、前前から知っていたのですが、なんとなく煮込む料理のガス代はケチリたく無いなぁ。。。料理してて楽しいし。。。なんて思っていたので実践した事は無かったんです。
ところが、今回わかったことで開眼!
それは、煮込むことによって失われるビタミンの損失を防ぐことが出来る。
この方法で作ったときの温度の下がり方が、具材に味が染み込むのに最適な下がり方

という事なのです。
煮物は一度火を止めると味が染み込むってのは、煮物作りの常識ですが、たいていその後また加熱してしばらく煮込んだりしてました。

試しに、日曜日、ゲソと大根の煮物を作った時実践してみたんです。
蒸発しないので、普通に味付けして、沸騰したと同時に蓋をして20分放置してみました。
結果は上上!見た目だけでも、大根が飴色になっておいしそうです。
そのまま食卓に出したのですが、冷めても無くちょうどいい按配。懸念したゲソも柔らかく炊けてます。
結構お奨めできそうです。この方法。おまけに、ガス代の節約と言うおまけもついてきます。(私的には、節約がおまけ(^^;)
今度は、カレーで挑戦してみます。

ダイエットSINGO

昨日、ASHにお願いして、買ってきてもらいました。
帰りの電車で読んだASHの感想は「あんま、面白くない」だそうです。
今日、私が読んだ感想は「なかなか面白い」です。
慎吾くんの毎日の食事メニューと体重や感想が書いてあって、顔が浮かぶだけに面白いです。あと、番組で食べたメニューなんかも載っているから、そうそう食べてたねぇ〜なんて思い出しながら読んでいます。
圧巻は、最初の方の袋とじ部分。と言っても、切れに開けるように点線切り込みが入っていたので、苦労無く開けられました。
BeforeとAfter見くらべると、うっわぁって感じです。
私的には、お奨めです(笑)


2003-09-10-Wed 暑かったよぉ〜の水曜日 [長年日記]

毎週水曜日は

レディースデイで、女性は\1,000で映画が見られます。という事でASHと一緒に、シネプレックスつくばに見に行ってきました。
ちなみに、ASHは、シネプレックスのメンバーなので、いつでも¥300引きで見られます。

英雄(HERO)

いわずとしれた、リー・リンチェイ(我が家では、ジェット・リーとは言わない)が主役(級)の映画でございます。
内容は、秦の始皇帝が秦王だったときの暗殺未遂のお話です。
まぁ、あらすじは、置いておいて、一番印象に残ったのは、「色」です。
「紅」「白」「蒼」「黄」「淡蒼」・・・と、衣装の色がとても鮮やかで、かつ印象的です。特に「紅」の美しさは最高。
ただ、見ていて思ったのは、これは、「中国の赤」では無いなぁという事。
見終わって衣装デザインを見たら、ワダエミでした。とっても納得。日本的な紅なんです。
それから、てん書体の文字が出てくるのですが、これも一見の価値あり。とても流麗で綺麗です。
俳優陣では、相変わらずマギー・チャンは切れ長の瞳が素敵です。横顔から舐め上げるように見つめる眼つきが綺麗です。
面白いなと思ったのは、エンドロール。中国語と英語と併記されていて、へーえ、中国語だとこう表記するんだぁって感じのものがいくつもありました。同じ感じの国。読めるのがありがたいです。
漢字といえば、各人の名前が美しかったです。漢字ならではの美しさがあると思います。これも英語で併記されていたのですが、英語名だと、ちょっと興ざめです。
根底に流れている武侠の精神は、日本の武士道に通じるものが感じられて、「同じ漢字の国だもの」って感じです。
衣装の色の美しさだけでも、見る価値あり。てんこもりのアクションシーンを期待している人には物足りないと思います。

The EYE

映画館での予告や、TVスポットなどで、ホラー映画だという認識はあったのですが、こんなに切なく、もの悲しい映画だとは思いませんでした。

ホラー映画というよりは、「怪談映画」と言った方がニュアンスが伝わるでしょうか。。。
確かにシーンシーンにホラー要素はあるのですが、見終わると、せつなさが残りました。
視力を失っている主人公は移植手術で目が見えるようになるのですが、同時に普通の人なら「見えないもの」まで見えるようになってしまうという。
設定は、ちょっと思いつきそうな話ですよね。マンガなんかでも臓器移植した人間が、臓器を移植してくれた提供者の意思や思考に捕われていくという設定は、何作品か見掛けています。
その提供者がどういう亡くなり方をしたかってのは、割と最初の方でわかってしまいます(部屋の影に注目)。その能力も中盤までにはわかるのですが、最後の最後で、あんな見せ場があるとは思いませんでした。
そういう意味でも、よく出来た映画です。お奨めします。

アジアン映画

な1日でありました。そうそう、座頭市は大入り満員。長蛇の列でした。

といっても、席数しか売り出さない方式なので、立ち見はありません。最終の回まで「売り切れ」となっていました。
もう少し空いたら見に行こうと思っています。


2003-09-11-Thu あ〜つぅ〜い〜の木曜日 [長年日記]

体調悪い

やっぱり、寝るときにクーラーをかけるとしんどいですね。
ゆうべ、ASHのご要望で、クーラーを入れて寝たんです。
設定温度は27度、ドライモードで運転させたのですが。。。
起き抜けに咳が連続。鼻もつまった感じ。肩もこわばっていて、冷や汗みたいなんが、だ〜らだ〜らと。。。
あきません。。。という事で、やっぱ窓開けあ〜んど扇風機。
道産子白熊さんが可哀想なので、アイスノンを冷凍庫で冷やしています。

復活

悪かった体調は、掃除や洗濯で汗をかき、クーラー無しで日中を過ごしたおかげで回復しました。
なんて、エコなわたし(爆)

中秋の名月

本日は十五夜です。お月様まんまるのはずです。火星は随分と離れてしまいましたが、まだまだ赤くはっきりと肉眼で見ることが出来ます。
日中は残暑厳しく暑い日が続いていますが、夜の気温は涼しいので、お月見しませうね。
ここなかなか、お気に入りのサイトです。

そうえいば

アメリカの双子のビルが崩壊してから、今日で二年目なんですね。。。
今でも、生中継されたあの映像は脳裏にハッキリと浮かび上がります。
改めて、犠牲者の方のご冥福を祈りたいと思います。


2003-09-12-Fri 夏雲いっぱいの金曜日 [長年日記]

残暑

っ てか、ひと月ずれて「夏」がやってきた感じですね。まだ当分暑いそうです。

はぁ?

韓国にあの北朝鮮の美女軍団の「ファンクラブ」があるそうですね(^^;
会長さんは、40歳の男性、パクさんだそうで。。。はぁ。。そうですか。。。

都知事

暴言を支持はしませんが、暴言吐いても、それなりにやる事をやっているので、私は、応援しています。もお都民ではありませんけどね。
でもさ、2回も3回も訂正したり、説明したりしなければならないような、「発言の仕方」は、そろそろ考えましょうね。
まぁ、だからこそ、「暴言」だとも言えるんですけどね(^^;


2003-09-15-Mon 敬老の日の月曜日 [長年日記]

残暑続く

お日様サンサン暑い日が続いていますねぇ。でも、昨日あたりから、前線が下がったおかげで、秋の気配がしています。
湿度が低いので、気温は上がっているけど、快適です。
夕方になると途端に涼しくなります。
天気予報とかで、東京と見比べると、ここらへんは、最低気温が2〜3度違うようです。

こねこ

猫好きの間では、結構話題になったロシア映画「こねこ」のDVDをASHが、少し前に買ってきてくれていたのですが、見る機会がなかなかなくて、ようやく今日見る事が出来ました。
首都在住時代、すぐ近くのミニシアターでも上映されていたのですが、1日1回の上映になかなかタイミングがあわず、見逃していた作品です。
ボリショイサーカスの動物指導のアンドレイ・クズネツォフ氏がたくさんの芸達者の猫たちと出てきます。
なかなか、猫が芸をすると言うのは、難しいのですが、ロシアにはククラチョフの猫劇場や、猫のサーカスがあったりします。主に各猫の得意とする動きを伸ばす方法で「芸達者」にしていっているようです。
内容はとってもほのぼの。安心して見られる映画です。

X-MEN 2

これも、ASHが買ってきたDVDで鑑賞。ちょうどASHが忙しい時期に上映されていたので、映画館で見逃した作品です。
前作を踏襲したメンバー+新しいミュータント。監督が一緒なので、「色」が変わらず見る事が出来ました。
毎回そのミュータントぶりの映像効果は、見ごたえがあります。
文句無く楽しめました。DVDならではの映像得点も面白かったです。


2003-09-16-Tue カラッと晴れてる火曜日 [長年日記]

ミスド

婦人科の定期検診で病院に行った帰り、病院の近くのミスドでドーナツを買ってきました。
それと同時にポイントが溜まったので、「おかえりゴブリン」のプレゼントの中からピンクのクッションブランケットを貰ってきました。
これ、結構便利なのです。今までにも何種類か出ていて、ピングーのブランケットは二種類我が家にあります。
水色のは、ジブ用。青色のは以前は私が使っていたのですが、今は冬季のASH専用書斎でのひざ掛けとなっています。
今回のピンクのは、私も使うかも知れないけど、一応くろん用です。

秋の空

湿度が低く、随分と天が高くなってきました。過し易い一日となっています。

秋だねぇ

アキアカネの姿を随分と頻繁に見るようになってきました。
田圃での稲刈りも始まっていました。
病院の前の野原はススキでいっぱいでした。
アブラゼミの鳴き声がとんと聞こえなくなりました。
代わりに、日が落ちると庭で秋の虫が何種類も大音声で鳴くようになりました。


2003-09-18-Thu まだまだ暑い木曜日 [長年日記]

マフラー崩壊

愛車のラルゴくんのマフラーが逝ってしまわれました。
昨日、ASHを駅まで迎えに行った時、妙な振動音が車の後部から聞こえたのです。
前の車検で車の下回りのサビが多い事と、マフラーやばげな事は指摘されていたので、たぶんマフラーだろうと。。。
丁度、12ヶ月点検の月で、案内も来ていたので、今日整備をお願いしているGSに持っていきました。
結果、案の定、マフラーが駄目になっておりました。
つなぎ目の手前で折れていて、マフラーを取り替えるか、つなぎ目を切り落として、その間をパイプで繋ぎ溶接するかのどちらかの修理をしなければなりません。
マフラーを取り替えた場合の代金は今聞いてもらっているところです。
ただ、そろそろガタがきているし、新車で買って10年以上、走行距離も12万キロを越えているので考え時かもしれません。
というか、次の車検までにはどうするか決めようと話は前前からしていたので、マフラーの値段が張るようだったら、溶接をお願いするかもしれないです。
ちなみに、今はマフラーはずしてます。落下のおそれは無いのですが、振動で車体にぶつかる可能性があるものですから。
思っているよりは、うるさくないのですが、排気が問題です。ごめんね。環境って感じです。

オクラ

最近、納豆にオクラを入れるのがお気に入りです。軽く洗って刻んで混ぜるだけ。ぷちぷち感が気に入っています。

醤油さし

10年以上使ってきた食卓用の醤油さしが駄目になりました。
蓋が銀色胴体硝子製で、蓋にヒビが入ってパッキンが怪しくなって、尻漏りするようになってしました。
食卓用の塩入れとお揃いで買ったもので、塩入れはまだまだ大丈夫。
なので、似たような感じの、蓋が銀色胴が硝子、でもちょっとずんぐりしたのを買ってきました。


2003-09-19-Fri 暑い日最後?の金曜日 [長年日記]

季節のうつろい

ちょっと前までは、19時ごろまで、明るかったのに、今では18時ごろで暗くなってきています。
確実に季節が移っているようです。

まだ見えてる

先月大接近した火星ですが、まだ明るく赤く見えています。
先だっての月とのランデブー以降、どんどん離れていってはいますが、空をふと見上げるとまだすぐ見つかります。

明日は総裁戦

ほとんど小泉さんの勝ちだろうというのが、どのTV局でも言っている予想ですねぇ。たぶん、間違いないのでしょう。
政界的には、既に総裁選後の人事に関心が移っているようで。。。。
株価も上がってきているので、小泉さんにとっては、追い風なのでしょう。運が強いのも実力のうちだと思うのですよ。まぁ、運だけでも困りますけどね。

虫の声

夕方近くになるととっても庭がにぎやかです。
夏のセミの声も相当な音量でしたが、秋の虫もあなどれません。
ヤブキリギリスは相当数いるようで、アオマツムシもいるようです。カネタタキは割と早い時間から鳴き始めます。ツヅレサセコオロギはいっぱいいるようで、ツユムシは、先日家の中に入り込んだようで、くろんの獲物になっておりました。
木に登って鳴いている虫も結構いるので、地面の下から屋根のあたりまで、さまざまな鳴き声で大音量になっています。
ちょっと、うるさいです(^^;
優雅な鳴き声のスズムシや、かろやかな音色のエンマコオロギが数匹だけ欲しい感じです。


2003-09-20-Sat 雨だねぇの土曜日 [長年日記]

総裁戦

一回目で過半数獲得だそうで。おめでたうごじゃります。気持新たに頑張って下さいませな。

地震

意外と揺れました。
紐で遊んでいたくろんは二階に駆け上がり(^^; ジブはキッチンワゴンの上に飛び乗りました。
私は、居間の小物は落ちそうにないなと判断して、台所の食器棚の扉を押さえておりました。
震度4位だろうと思ったら、大当たり。ここらは、震度4でした。
ちなみに、ASHは、その揺れで目がさめたようで、地震が収まってから起きてまいりました(^^;

雨しとしと

予報通りに雨が降っています。とっても肌寒いです。
昨日まではノースリーブのホームウエアでしたが、今日は長袖です。

新説!キレイの法則

というフジテレビの特番を見ていました。
100円コスメって侮れないようです。あるのは知っていたのだけど、ほとんど使った事はありません。
ってか、日常的に上塗りのお化粧はしないでスッピンなので、気にしてなかったってのが正解。
顔に塗るのはちょっと抵抗ありますが、これから先乾燥しがちの冬に向かって、化粧水とかヒアルロン酸とか、ボディ用として使ってみようかと思いました。


2003-09-21-Sun 雨降り続く日曜日 [長年日記]

さっぶい

たぶん、最高気温は20度いくか、いかないかでしょう。1日雨降りな日曜日です。
特に出かける用事も無いのでのんびり過ごしています。

お彼岸

お墓参り行かなくてはねぇ。。お盆に行けなかったから。
私の家のお墓は車で30分もあれば、行けるのですが、ASHの方は北海道なので、なかなか頻繁には行けないでいます。
しかも、墓参りの時期以外は行ってはいけないとされているので、北海道に滑りに行ったついでという訳にも行かないんですな。これが。

ワカチュキ

こちらでも、話題に取り上げられていますが、中居嫌いの私としては珍しく見ておりました。
番宣で、ペットをいっぱい飼っているって言っていたのに、ほうほうと興味を持ったってのが真相。
で、毛皮な子供たちだけでなく、節足な子供や、変温な子供がいらっしゃるそうで。羨ましい限りです。
いやぁ、グリーンイグアナとか、細面のオオトカゲとか、わしゃわしゃ毛のはえたタランチュラとか、一緒に暮らしたいなぁと思っていたのですよ。今もちょっとだけ。
でも、住宅事情や、息子たちへの危険性とか考えると、なかなか踏み出せません。お値段も張るしね。。。
余り好きではないのに、世話をさせられている奥様は大変だろうなぁと、ご苦労お察しいたしますが、愛情の深い方なんだろうなぁ。。。と。
トラを飼ってみたいと言う気持すんごくわかります。はい。


2003-09-22-Mon 台風通過の月曜日 [長年日記]

北風ぴゅ〜!

台風がつれてきたようです。階段上がった踊り場の窓がだいたい北側に面しているのですが、そこから冷たい風が吹き込んできます。
雨どうなったかなぁ?と朝窓を開けたときに身震いしてしまいました。風の冷たさに。
冬が近づいています。わくわくします(爆)

洗濯機掃除

前にやった時から、そこそこ日数が経っていたので、今日のお洗濯を終えた後、洗濯槽カビキラーを投入して、洗濯機のお掃除です。
っても、入れてちょっと回して、1時間ほっといて、その後普通にお洗濯モードを動かすだけなので、人間はほとんどやる事がありません。
なので、その間に部屋の掃除をしたりしています。
終わったら、洗濯機のゴミ取りを綺麗にして完了です。

晩御飯

ゴーヤの炊き込み御飯の予定。あとは、三枚肉の煮付けとお豆腐と青菜のおひたし、お味噌汁って感じかな。

お豆腐

香酢のカプセルのやずやの新しいCMで、中国のお姉さんが、お豆腐に香酢をかけている、というのが今放映中なんです。
日本のお豆腐と中国のお豆腐では、微妙に違うよなぁと思いつつ、晩御飯でチャレンジです。
ASHがそのCMを見ていた時に「大葉を入れるといい感じかも」と言ったので、アドバイスに従って、大葉をゲット。
長葱と大場を刻んで豆腐の上にのせて、香酢をたっぷりとかけて食べてみました。
大成功です!結構いけます。大葉が香酢の独特の香りを消してくれるのと、豆腐の水気で香酢がいい按配に薄まって、おいしくいただけました。
一応、普通の長葱と鰹節でお醤油のも用意したのですが、香酢の方が好評でした。
これからは、豆腐に葱大葉で香酢です。


2003-09-23-Tue 秋分の日の火曜日 [長年日記]

よい天気

秋らしい晴れ間が広がっています。ベランダに洗濯物を干しに出ても、暑すぎず、むしろお日様が気持いいくらいです。

朝は寒かった

お布団出るのがつらかったですぅ。ぬくぬくのお布団に後ろ髪ひかれます。
えいやっで起きるんだけど、まぁ、真冬に比べればどってこと無いのですが、お布団に呼ばれそうになりました。

ピンポン

面白いらしいと聞いてはいたが、見ていなかった作品。丁度TVでやっていたので、ASHと一緒に見ました。
窪塚洋介くんって、どーもスマスマのカボ塚くんのイメージがあるので、なんか変わったキャラなんだろうなぁと思っていました。
今まで窪塚くんが出てる作品ってひとっつも見た事無かったのです。
月島くん役のARATAくん、声と風貌が結構好きです。モデルさんなんですねぇ。。。
全体として、まぁまぁ楽しめました。

第二次内閣

う〜ん。。。意地張った部分と、派閥に配慮した部分と、いろいろ見え隠れする人事でしたね。
まぁ、とりあえず、結果を出してくれれば、今やいのやいの言われていても、納まる事でしょう。
あんまり、のんびりしないで、ちゃっちゃと改革進めてくださいね。小泉さん。


2003-09-24-Wed 雨降りの水曜日 [長年日記]

墓参り

彼岸の中日を逃してしまったので、今日行って来ました。幸い雨が降り出したのは家に帰ってから。しっかりお線香上げて、お経をあげて参りました。

秋限定

のお菓子が目白押しですね。
とりあえず、ムースポッキーとポッキーのデコレと不二家のLOOKは試しました。それぞれうんまかったです。
今年は栗味が特に多いような気がする。気のせかなぁ??

今のお買い得

冷夏のせいで、卵が安いそうです。気温27度を超えると、卵を産みにくくなるそうなのすが、今年は冷夏だったので、ぽんぽん(^^;と鶏さんが産んでくれたので、過剰供給気味で安くなっているそうです。
あとは、秋刀魚が豊漁のようですね。近所のスーパーだと、一匹¥78〜¥88くらいです。
そういえば、ようやく葉物の値段が落ち着いてきました。良かった良かった。


2003-09-25-Thu 予報がはずれた木曜日 [長年日記]

お天気

昨日の天気予報では27度くらいまで、気温が上がるとの事でしたが、でんでん上がっていません。
お昼のニュースで23度に修正されておりました。
日中は雨降らないとの事でしたが、ぱらぱらと降り、夕方くらいから雨との事でしたが、19時現在降っておりません。
この時期も天気予報難しいのわかりますが、こーも前日の天気予報が当てにならないと、困ってしまいます。

お風呂壊れる

なんだか、壊れ物続きの我が家です。
お風呂の吐水口がぼろっとはずれてしまいました。
そこについているカバーは取り外せるもので、ゴミを取るネット状になっているので、お掃除が必要で、実際お掃除マメにしております。
で、最近どーも、赤錆が塊で浴槽に落ちてくるんですよ。お湯を張ると。
リフォームして2年半。そんなに簡単に管が錆びるもんだろか?リフォーム会社に連絡しなくては。。。なんて思っていた矢先でした。
ゆうべ、ASHが、カバーをはずそうとしたら、その大元の吐水口ごと取れてしまったらしいのです。
能書きを見ても、カバーは外れても、そんな所がはずせるとは書いてありません。
結局今朝リフォーム会社に電話して、午後業者さんがやってきました。

外れても問題は無いそうなんです。ただ、錆びが酷すぎると。。。
我が家のバスタブはTOTOの鋳物製なのですが、管を通す為に穴をあけ、そこに、グリースというかクリームというか、そういう類の物を塗って、錆び止にするそうなんです。
それでも、年数が経つと、徐々にそこに錆びが出るそうなんですが、こんなに早くにここまで酷く出るのは珍しいと。。。
しかも、はずれた吐水口が緩んでしまって、はめ直しても簡単に外れるので、部品換えになりました。ついでに、クリームの塗りなおしの見積もりもお願いいたしました。
とりあえず、お風呂には入れます。気をつけなくてはならないのは、沸かしなおしの時には、かならず吐水口をはめて置くことです。
ふぅ・・・・・なんだかねぇ。。。。。

マフラー復活

車のマフラーは、結局溶接で済ませました。新品だと、結構なお値段だったもので(^^;
次の車検までには、車を探そうと思っているので、それだけの値段かける気がおきませんでしてん。
まぁ、だましだまし使います。

さて

次は何が壊れるんだろう。。。(^^; 恐いよぉ〜。
私の大殺界が全部物が壊れる方に行っている気がします。
人間はいたって健康問題なしで元気なんですけどねぇ。。。


2003-09-26-Fri とっても早起き金曜日 [長年日記]

早朝の地震

仕事上の理由で、6時台の電車に乗りたいとASHに言われていたので、5時過ぎに起きれるようにと目覚ましをかけて眠ったのでした。
ふっと、目が覚めて、時計に目をやると、まだ5時前。。。
なんで、こんな時間に目が覚めたねん?と思っていると、ほどなくぐらぐらと。。。。
ありゃ、地震かい。それで目が覚めたんね。地震が来る前に目が覚めたって事は、結構揺れるんかなぁ?と。
よく、あるんです。地震が来る前に目が覚めたりするのが。でも、随分と長く揺れてはいましたが、余り大きくないので、なんで目が覚めたのかなぁと。
まだ、あと小一時間は眠れる。。。と、また眠ったのですが、北海道での大きな地震だとは思いもよりませんでした。
で、ちゃんと起きて、少しぼーーっとしている所に、二度目の地震。ニュースを見ると、またもや震度6弱との事。5月の宮城の地震が頭をよぎりました。

北海道には

友人はもちろん、親類縁者も多数いるので、心配しています。もう少ししたら、親類関係は安否を確認しようと思います。
札幌から道南にかけての在なので、それほど大きい被害は無いと思っているのですが。。。
苫小牧では石油タンクが燃えているみたい。うっちぃ宅大丈夫でしょうかねぇ?

確認取れた

名古屋の義母の所へ電話をしました。北海道の函館、八雲、札幌の親戚の無事が確認できたそうです。
札幌では、少し小物が落ちたりしたそうですが、大丈夫だったようです。
うっちぃも無事が確認できたので、良かったぁ〜。

良かったぁ〜。。

みんな、ツッコミありがとね。無事が確認できて、ほっとしています。
>うっちぃ:私も昔セキセイインコと文鳥がいたので、「地蔵」とっても、納得です(笑)今は、もおちゃんと、戻っているよね。
       また「地蔵に」ならないように、余震が酷くならないことを祈ります。
>みほ:良かったです。思ったよりも札幌は大丈夫だったみたいね。でも、余震に注意。あんまし、壁際とか歩いちゃ駄目だよ。
>ようこ:地元を離れちゃうと、なんか余計に心配になったりしない?電話が繋がった時、ようやく、ほっとするんだよねぇ。


2003-09-27-Sat 秋晴れだぁ〜!の土曜日 [長年日記]

気持ちいい青空

が広がりましたねぇ。お洗濯&お掃除日よりです。そんな日にASHは、お仕事で出かけました(-人-)

26日

今朝の朝刊の記事なのですが、ここのところ、2ヶ月おきの26日に震度6の大地震が起きているんだそうです。
5月26日には、宮城県沖地震、7月26日には、宮城県北部地震、そして、昨日の北海道での地震。
まぁ、偶然だとは、思うのですが、なんかやですね。
11月26日にも大地震が起きたとしたら、大地震を起こす人(誰やねん(^^;)は、きっとカレンダーを見て、定期的にスケジュールを決めているのだと思ってしまいそうです(^^;

秋の新CM

ハウス食品のみのり組がお気に入りです。なんか、このCMの曲を聞きながら、玄米ととうもろこしの踊りを見てると、元気になるんです(笑)
逆に、気持悪いなぁ〜と思うのが、日清のラーメン屋さんのCM。もちっとどうにかならなかったのでしょうか?あの子供。
も少し、目鼻口のパーツを子供らしいレイアウトにして、且つ松坂慶子とわかるようにするとか・・・・
超気色悪いんです。


2003-09-28-Sun 秋晴れつづく日曜日 [長年日記]

またもや炎上

苫小牧で別のタンクが炎上しているようです。
うっちぃは、niseko343に出かけているようなので、現状大事無いとは思いますが、風下の地域には、避難勧告が出されるとか。
地震の影響で、タンクの蓋にズレがあるとわかった時点で、対策とかしてなかったのでしょうか?

思わず買ってしまいました。

お味噌が安かったので、お買い物に行ったら、曲がかかっていたので、思わずみのり組を買ってしまいました(爆)
食べた感想は、とんがりコーンと比べて軽くておいしい。結構イケルと思います。
キャラクターの名前、とうもろこしが「コーン君」なのは普通としても、玄米が「全粒粉君」ってのは。。。
「ぜんりゅうふんくん」と声に出して読むと、なんか、中国の武将みたいな名前なんですが(^^;


2003-09-29-Mon 秋らしい月曜日 [長年日記]

苫小牧のタンク炎上

随分と鎮火に手間取ったようですね
うっちぃの避難袋の用意が無駄に終わることを願っています。でも、街中はきっと酷い匂いなんだろうなぁ。。。
今朝の新聞だと、2000年からの4年間で6回も火災を起こしているとか。ここで。
現状がどうなのかは、わかりませんが、現場の安全管理に疑問が起こるのは間違いないような気がします。
石油資源の無駄遣いでもあるし、大火災を引き起こす可能性だってあるし、近隣の町への被害、また、地球での大気汚染を考えれば、重大な事だと思うのですよ。
人間のやる事ですから、必ずミスは起こるとは思います。だからこそ、その事を踏まえて、徹底的に、安全管理の見直しをして欲しいものです。

金木犀

秋らしく、庭の金木犀が咲き始めました。洗濯物を干していて、甘い香りで気づきました。
銀木犀は、冷夏の影響で8月の終わりに咲いてしまいました。
また、花をつけるのかなぁ?体力的に無理だろうなぁ。。。

tdiary

この日記を書く元な訳ですが、いまいち使い方を把握していないようです。私。
プラグインというものがよくわかってないらしい。。。
おがちゃんの日記についている「長年日記」ってどういう設定にすればいいんだろ?「カテゴリー分け」しているみたいだけど、それもどうやるの?と疑問符だらけ。
もちろん、サポートのページを見にも行っているのですが、結局設定のどこをどーいうふうにいぢればいいのかが、わからない。
理解するには、知識が無さ過ぎるのかなぁ。。。。う〜ん。。。。なんか、くやしい。。

しょぼ〜ん

そですかぁ。。。出来ないのかぁ。。。ようやく来月で日記を書き始めて一年が経つので。。と思っていたのですけどねぇ。。ここ、Ver1.4.5ですもんねぇ。。しょぼしょぼ(ToT)

あう。

そですか。おがちゃんの所で試験中だったんですね。すまそ。理解不足なもので。。。。m(_ _)m


2003-09-30-Tue 強風だった火曜日 [長年日記]

9月最後の日

気が付けば、もお9月も終わり。冬がどんどん近づいてきますねぇ〜(嬉)
ASHが東京へ仕事に出かける時、近くの駅まで車で送っていくのです。
今日車に乗ったら、「あぁ〜ぬっくい!」という感じが。。。
ほんのちょっと前まで「あっっぅ〜!」だったのにね。

銀木犀

昨日は、金木犀だけでしたが、今日になったら銀木犀も咲いていました。
今年2回目の開花になります。意外と体力あったんねぇ。。。
部屋の中まで甘い香りがただよってきています。
空気中をただよっている本物の香りは、トイレの芳香剤なんかに使われている香りよりずっとマイルドでええ感じです。

ダスキン

都民であった頃から、ずーーっとダスキンの蛇口直結型の浄水器を使っております。
ここに引っ越してきた時も、たまたま引越屋さんとダスキンが提携があったらしく、引越直後に営業マンが訪ねてきたので、迷う事無く即契約したんです。
が、この営業マン、どーにもこーにも、最悪なんです。
約束した期日や時間に来ないなんてザラで、しかも、たびたび料金へのお釣りが無いとかで、「近くで両替してきます。」とかって にどでま な事を繰り反します。
「次回からはお釣りくらい用意してくださいね」と言っても、また同じ事の繰り返し。客を舐めているとしか思えません。
私が女だからと舐められている訳ではなく、ASHが応対しても、同じ事の繰り返し。
毎月末日にカートリッジの交換なのですが、今日の午前中に電話があり、こちらの都合で夕方着てくださいとお願いしたら、18時半を過ぎても現れません。
なにせ、キッチンの水周りですから、晩御飯の仕度を遅らせて待っているんです。仕度をしている横で、カートリッジの交換なんてされたくないですからね。
もおいい加減限界だったので、電話をすると「書類の整理を終えてこれから伺おうかと思っていました。」とのこと。
「夕方って時間じゃないですよねぇ?」と言うと「じゃぁ、明日でよいでしょうか?」とのお返事。
とりあえず、明日の午後で了承しましたが、やっぱり腹の虫が収まらないので、解約する事にしました。
明日の午前中に電話して、本体の引取りをお願いするつもりです。
代わりに、近くのホームセンターで、浄水器を買ってくるつもり。
いやぁ。。よく2年半も我慢しましたわ。我ながら気が長い。

キアゲハ

庭の植木にキアゲハの幼虫がおりました。
これから寒くなるってぇのに。蛹で越冬するんですかねぇ。なかなかカラフルで可愛いやつです。

明日から

東京都で「ディーゼル規制」が始まりますね。我が家の車はガソリン車なので、問題ないのですが、東京在住のディーゼルワンボックス所有の友人は、買い換えたそうです。
大気汚染を考えると、良い法律だと思うので、ぜひ全国規模で施行して欲しいものです。