トップ «前の日(09-09) 最新 次の日(09-11)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 

2003-09-10-Wed 暑かったよぉ〜の水曜日

毎週水曜日は

レディースデイで、女性は\1,000で映画が見られます。という事でASHと一緒に、シネプレックスつくばに見に行ってきました。
ちなみに、ASHは、シネプレックスのメンバーなので、いつでも¥300引きで見られます。

英雄(HERO)

いわずとしれた、リー・リンチェイ(我が家では、ジェット・リーとは言わない)が主役(級)の映画でございます。
内容は、秦の始皇帝が秦王だったときの暗殺未遂のお話です。
まぁ、あらすじは、置いておいて、一番印象に残ったのは、「色」です。
「紅」「白」「蒼」「黄」「淡蒼」・・・と、衣装の色がとても鮮やかで、かつ印象的です。特に「紅」の美しさは最高。
ただ、見ていて思ったのは、これは、「中国の赤」では無いなぁという事。
見終わって衣装デザインを見たら、ワダエミでした。とっても納得。日本的な紅なんです。
それから、てん書体の文字が出てくるのですが、これも一見の価値あり。とても流麗で綺麗です。
俳優陣では、相変わらずマギー・チャンは切れ長の瞳が素敵です。横顔から舐め上げるように見つめる眼つきが綺麗です。
面白いなと思ったのは、エンドロール。中国語と英語と併記されていて、へーえ、中国語だとこう表記するんだぁって感じのものがいくつもありました。同じ感じの国。読めるのがありがたいです。
漢字といえば、各人の名前が美しかったです。漢字ならではの美しさがあると思います。これも英語で併記されていたのですが、英語名だと、ちょっと興ざめです。
根底に流れている武侠の精神は、日本の武士道に通じるものが感じられて、「同じ漢字の国だもの」って感じです。
衣装の色の美しさだけでも、見る価値あり。てんこもりのアクションシーンを期待している人には物足りないと思います。

The EYE

映画館での予告や、TVスポットなどで、ホラー映画だという認識はあったのですが、こんなに切なく、もの悲しい映画だとは思いませんでした。

ホラー映画というよりは、「怪談映画」と言った方がニュアンスが伝わるでしょうか。。。
確かにシーンシーンにホラー要素はあるのですが、見終わると、せつなさが残りました。
視力を失っている主人公は移植手術で目が見えるようになるのですが、同時に普通の人なら「見えないもの」まで見えるようになってしまうという。
設定は、ちょっと思いつきそうな話ですよね。マンガなんかでも臓器移植した人間が、臓器を移植してくれた提供者の意思や思考に捕われていくという設定は、何作品か見掛けています。
その提供者がどういう亡くなり方をしたかってのは、割と最初の方でわかってしまいます(部屋の影に注目)。その能力も中盤までにはわかるのですが、最後の最後で、あんな見せ場があるとは思いませんでした。
そういう意味でも、よく出来た映画です。お奨めします。

アジアン映画

な1日でありました。そうそう、座頭市は大入り満員。長蛇の列でした。

といっても、席数しか売り出さない方式なので、立ち見はありません。最終の回まで「売り切れ」となっていました。
もう少し空いたら見に行こうと思っています。


2005-09-10-Sat 今日はまた暑い土曜日

夕べは涼しかったので

キノコとアスパラと親子のドリア何となく温かいものが食べたいなぁ〜ということで。
ドリアにいたしました<夕べの晩ご飯。
「キノコ・アスパラと親子のドリア」です。
キノコ二種類とアスパラ。鶏肉とゆで卵で親子(笑)
バターライスの上に熱々の具材を煮込んだホワイトソースを掛けて、
輪切りのゆで卵と別に茹でておいたアスパラを散らし、
その上からメルティングチーズをいっぱい掛けてオーブンで25分。
熱々をぽくぽくはふはふしながらいただきました。
舌をやけどしなかったのがラッキー(爆)

さて、今晩はどうしよう……
ホワイトソースを伸ばしてシチューって思ったんだけど、今日だとちょっと暑いかな……

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

ゆう [ぅわぁ〜おいしそうですねぇ〜!わたしもやってみようかな☆それにしても暑かったですねー]

おりょう [チーズは、じつは、嫌いなおりょう。 だけど、ドリア、ピザ、チーズケーキは大好き。 そんでもって、田舎にすんでいるとチ..]

SAYAKA [>ゆうちゃん  今日は雷雨で、また涼しくなってます。ドリアなんかは簡単だから、お試しあれ。]

SAYAKA [>おりょう  チーズダメなのに、ピザとか食べられるん? それも妙な話だねぇ(苦笑)  メルティングチーズって、総称で..]

おりょう [わっかりましたぁ( ^o^)/ さんくす。]


2006-09-10-Sun 気温上昇の日曜日

旦那さまお手製パエリア

出来上がり昨日お買い物に行ったとき、魚売り場で週末恒例の新鮮お魚市が開かれておりました。
ふと、見るとさまざまな貝類の中に、ムール貝を発見♪
しかもひと皿、10粒乗って¥200−という安値♪
その場で携帯で旦那さまに打診。
「ねーねー、ムール貝が安く出てるから明日パエリア作ってよ〜」と(笑)
快諾を貰ったので、ムール貝を始め、必要な具材を買いそろえて帰宅しました。
昨日の晩は、秋刀魚だったのですが、その間にムール貝を塩水に入れておきました。

そう言うわけで、本日の晩ご飯は、旦那さまお手製のパエリアでございました♪
具材はムール貝、ホタテ貝、海老(ぢゃんねんだがら有頭が無し)、鶏肉、パプリカ、インゲン、ピーマン、タマネギ。
結構具だくさんなパエリアです。我が家のって。
具がいっぱいで、その下のお米が見えないくらいです(笑)

ワイン取り分け料理用の白ワインが切れていたので、結局夕方に旦那さま自らお買い物に行ってきました。
ついでに、飲む用の白ワインも買ってきてくれました(写真右)。
スペイン産がなかったので、イタリア産だそうです。
なかなかフルーティなのに甘すぎず美味しかったです。
それぞれの取り皿に取り分けてから、レモンを搾っていただきました(写真右)
今回はちょっと、具材の味付けが薄かったです。
でも、お米がいつもより味付けが濃かったので、具材と合わせて食べるとちょうど良い塩梅♪

いずれにしても、美味しゅうございました。ご馳走様でした♪

ちなみに、我が家でのパエリア担当は旦那さまです。
作ってみたいって言って、その為にパエリア鍋を買いましたので、そこで決まりとなりましたです(笑)

サンプルを試す 明治製菓 カシス-i+黒酢

カシス-i+黒酢お風呂上がりにいただきました。
ぐびっと飲んだら、むせました(^_^;)
黒酢が結構利いています。というか、結構黒酢の酸味が強い。
カシスも甘いけれど酸味のある果実。
そのカシスの酸味はあまり感じられませんでした。
それに、カシスの甘みもほんのり感じる程度。

黒酢入りを強調したかったのでしょうか?
でも、ちょっと黒酢の味が強すぎませんかねえ……

先日試したカシス-iは、少々甘すぎて、今回のは少々酸味がきつすぎるように思います。やはり、炭酸で割りたい気分になりました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

はかせ [お酢は毎日15cc飲めば、血液さらさら血圧上がらずということみたいですが、濃いと飲みにくいですねぇ〜 もろみ酢だけ..]

SAYAKA [うちは、飲まないですねえ。もっぱら料理に使います。香醋が風味があって好きです♪]


2008-09-10-Wed 秋晴れの水曜日(旧暦:8月11日)

秋晴れ

昨日ですっかり秋の空気に入れ替わったようです。
少し昨日に比べると雲が多めでしたが、空気が乾いて爽やかな天高い秋の空でした。

秋めいた食卓

栗ご飯栗店先の品揃えも、ずいぶん秋めいてきました。
今年の新栗が出ていたので、早速購入。
今年の栗は、出来がよいそうです。
1kg入りが¥200−也
ということで、2袋購入しました(写真上段左)

うち、ひと袋を剥いて、栗たっぷりの栗ご飯にしました(写真上段右)
炊き込みご飯にして、炊きあがってから黒胡麻を振り入れ蒸らします。

確かに今年の栗は、甘みが強くほくほくしていて美味しかったです。
たっぷり焚いたので、明日も栗ご飯。
秋刀魚煮もの
新里芋も2kg¥200−だったのでそれも購入。
イカと合わせて、煮ものにしました(写真下段左)
そして、今年、もう何度目かの秋刀魚も(写真下段右)
こちらも、旬に入ったようで1尾¥78−とお買い得。

他に、小松菜のおひたし、おつけ物、お味噌汁の実は、豆腐とわかめ。
そんな感じで、秋めいた晩ご飯となりました。