トップ «前の日(09-14) 最新 次の日(09-16)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 

2003-09-15-Mon 敬老の日の月曜日

残暑続く

お日様サンサン暑い日が続いていますねぇ。でも、昨日あたりから、前線が下がったおかげで、秋の気配がしています。
湿度が低いので、気温は上がっているけど、快適です。
夕方になると途端に涼しくなります。
天気予報とかで、東京と見比べると、ここらへんは、最低気温が2〜3度違うようです。

こねこ

猫好きの間では、結構話題になったロシア映画「こねこ」のDVDをASHが、少し前に買ってきてくれていたのですが、見る機会がなかなかなくて、ようやく今日見る事が出来ました。
首都在住時代、すぐ近くのミニシアターでも上映されていたのですが、1日1回の上映になかなかタイミングがあわず、見逃していた作品です。
ボリショイサーカスの動物指導のアンドレイ・クズネツォフ氏がたくさんの芸達者の猫たちと出てきます。
なかなか、猫が芸をすると言うのは、難しいのですが、ロシアにはククラチョフの猫劇場や、猫のサーカスがあったりします。主に各猫の得意とする動きを伸ばす方法で「芸達者」にしていっているようです。
内容はとってもほのぼの。安心して見られる映画です。

X-MEN 2

これも、ASHが買ってきたDVDで鑑賞。ちょうどASHが忙しい時期に上映されていたので、映画館で見逃した作品です。
前作を踏襲したメンバー+新しいミュータント。監督が一緒なので、「色」が変わらず見る事が出来ました。
毎回そのミュータントぶりの映像効果は、見ごたえがあります。
文句無く楽しめました。DVDならではの映像得点も面白かったです。


2006-09-15-Fri ようやく晴れた金曜日

ニューヨークチーズケーキ

焼き上がり滑らか〜久し振りにニューヨークチーズケーキを焼き上げました。
前回焼いたのは2月の寒い中、今回は前回同様室温に戻した材料がいい感じに弛んでいて、混ぜるのがらくちんでした(写真左)
レシピは前回とほぼ同様なのですが、ふたつだけ変えました。
 ・生クリーム 100g を 50gに。
 ・サワークリーム 100g を 150gに。
前回作って食べた時、濃厚感はたっぷりなのですが、チーズケーキのさわやかさが足りないなと。
そう思ったので、今回はサワークリームを増量してみました。
で、焼き上がりは、写真の右です。
160度で1時間、トレイに水を張って蒸し焼き状態で焼き上げました。

今晩一晩冷蔵庫で寝かせて、明日いただきまする。

晩ご飯

晩ご飯チーズケーキを焼き上げてから、晩ご飯の仕度をしました。
本日もメインは、焼き秋刀魚でございます(苦笑)
他は、きんぴらゴボウ、茄子の中華風煮浸し、インゲンとアスパラのベーコン巻き、冷やしトマト、タクアン、納豆。
お味噌汁の実は、キュベツと油揚げです。

茄子は秋茄子なので、ぶりぶりしていて美味しかったです。
ゆであげて水気を絞った茄子をたれに浸しました。
たれのレシピは、みじん切りにした長葱に、熱々のごま油を掛け、そこに紹興酒(小 1)、醤油(大 2)、砂糖(小 1/2)、おろし生姜少々を混ぜ合わせた中華風です。

美味しゅうございました。

マカロン風クッキー

焼き上がり絞り出しニューヨークチーズケーキで、卵白が2個分余りました。
なので、クッキーを晩ご飯の後に焼き上げました。

冷蔵庫で冷やしておいた卵白を角が立つまでのしっかりとしたメレンゲに仕立てます。
これに砂糖を加えて更に泡立て、最後にアーモンドプードルを混ぜ合わせ、搾り出してました(写真左)

なんで、「マカロン風」かというと、絶対的にアーモンドプードルの量が少ないから(^_^;)
それと、高温で焼いたあと、低温で更に焼くという二度焼きをしていないからです。

卵白 2個分、砂糖約 50g、アーモンドプードル 約25g これが全レシピ。
なにせ、余り物利用って感じでしたので(^_^;)
それでもまあ、ちゃんとサクッとして口の中でとろける感じは、まあまあの出来上がりかなと思っております。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

 [マカロン風クッキー簡単でおいしそー!!]

SAYAKA [結構美味しかったです。でも、あっという間に湿気を吸ってしまうので、冷えたら乾燥剤と一緒に密閉&冷蔵庫が無難っぽいです..]


2007-09-15-Sat 残暑の土曜日(旧暦:8月5日)

栗のケーキ

和栗のケーキ先日買い込んだ、今年の栗第2弾で、毎年恒例の栗を使ったケーキを作りました。
今年は、スポンジケーキを焼いて、ホールの和栗のケーキをまず最初として作りました。

栗の皮を剥いて、茹でた栗をすり鉢で擂ったあと、裏ごしして、無塩バターと合わせた上で生クリームに混ぜ込み栗のクリームを作りました。
より分けておいた栗を、甘く煮込んでスポンジケーキのあいだに、クリームと一緒に挟み込み、さらにトッピングにも使用。
トッピングしたあいだを縫うように、クリームで飾り付けて出来上がり。

ちょっとわたわたと作ったので、デコレーションが雑です(>_<)
少しクリームの甘みが足りないかなあ〜と思っていたのですが、甘く煮た栗がそれを補ってくれて、まあまあのお味でした。
自分としては、60点ぐらい……かなあと。

旦那さまがコーヒーを淹れてくれたので、一緒にいただきました。
次は、モンブランの予定。

越後製菓「ふんわり名人」2つめの味

ふんわり名人チーズもち息子たちを、獣医さんに連れて行った帰り道、旦那さまが洋酒を買いたいとのことで、お店に立ち寄りました。

そこで、ご近所としては初めて「ふんわり名人」を発見♪

以前旦那さまがおみやげ代わりに買ってきてくれた「きなこもち」だけでなく「チーズもち」も「ごまだれ餅」も、揃っておいてありました♪
「ごまだれ餅」は、旦那さまが既に食べていて、あまり好きな感じではなかったそうで、旦那さまも食べたことのなかった「チーズもち」を購入して帰りました。

なかなか「チーズもち」も美味しかったです。
ただ、「きなこもち」を食べたときほどの感動は無かったかなあ……

取り敢えず、ご近所で買えるお店が見つかったのは、私としては嬉しいです。


2009-09-15-Tue 曇りがちの火曜日

パトリック・スウェイジ 逝去

今日は朝方パラパラと小雨模様。日中も曇りがちでそれほど気温も上がりませんでした。

昨日14日に、パトリック・スウェイジが亡くなったとのニュースをキャッチ。
まだ若かったはずなのにと、思ったら2008年に第四期膵臓癌であることが、発表されていたようでした。

享年57歳。まだ若いと思える年齢です。
代表作はやはり、まだ可愛らしかった(^^;)デミ・ムーアと共演した「ゴースト/ニューヨークの幻」かと思います。
私も実際この作品以外のパトリック・スェイジは観ていないような気がします。
でも、その名前とこの作品での演技と、そしてこの映画のストーリーで、かなり強烈に印象に残っていたひとではあります。

ご冥福を祈ります。