トップ «前の日(09-07) 最新 次の日(09-09)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 

2003-09-08-Mon 今日も涼しい月曜日

しんどい

首が〜しんどいっす。三四郎のツッコミというか、助言を参考にストレッチはせず、風呂上りにASHに、タイガーバームを塗りながら、マッサージしてもらいました。
かなり丁寧にやってもらったのですが、まだ辛いっす(T-T)
下に向けるときも、左右に振る時も、とにかく首を動かすと辛い(T-T)
昨日のように、激痛は無いのですが、首の筋から肩甲骨のあたりの背筋にかけてビーーンと突っ張っている感じがします。
でも、動かさない訳にもいかず、ゆっくりゆっくり動かしているうちに、すこしづつはマシになってきているようなんですが。。。
はぁ。。。背骨をなぞって見たら、肩甲骨の間の背骨が一箇所すんごく痛い。これは、ズレたんだろうなぁ。。。整体級かもしんない。でも、痛みがあるうちは、整体にいってもしんどすぎるので、も少し様子を見てから行かなければならないようだったら、整体に行ってきますです(T-T)

残暑も終わり?

東京は暑いのでしょうか?ここらはとんと涼しく、残暑らしい残暑も無く秋に突入しそうです。ってか、もおしてる?
今日も快適。ちょっとお日様が顔を出したのですが、夕方からは急激に曇ってきて気温も低下。
とっても快適です。
昨日あたりから、秋の虫の声が一段と大きくなりました。あと数日で十五夜。もお秋なんですねぇ。。。。


2004-09-08-Wed 台風18号通過の水曜日

強風

明け方、もの凄い音でした。風の音が。おまけに、家が揺れてました。風の力で。
ほんと、今年は直撃は避けられているものの、強風には当たっています。
リンゴやら梨やら・・・・きっといっぱい落ちちゃったんだろうなぁ・・・

黒大豆

今年も、黒大豆の畑を1区画、購入しました。
本日、町役場に出向いて手続きを済ませてきましてん。
去年は冷害で成長が悪かったのですが、今年は猛暑で、苗の時期に枯れてしまったものも出たりして、やっぱり成長が少し遅れているそうです(^^;
来月早々に歴史公園ワープステーション江戸で「引渡し式」が催されるそうで、「ぜひ、ご出席お願いします」と役場の人に言われてしまいました。
でも、期日が10月3日(日)、第73回土浦花火競技大会の翌日なんですよねえ・・・・起きられるだろうか?(爆)
それよりなにより、花火大会に黒大豆の枝豆をうでで持っていこうと思っていた私の目論見が崩れ去りそうです。
「ええっ!前日に、イベントがあるので、そこで枝豆食べたいなあっって思ってたんですけど、無理ですかねぇ?」
と訴えてみた所、生育状態を日にちが近くなったら連絡してくれることになりました。良かった。
まあ、でも忘れられそうな気もするので、自分で確認する予定でおりまする。
さ、今年もいっぱいいっぱい、甘〜い枝豆、食べるですよぉ!


2005-09-08-Thu 暑さぶり返した木曜日

エアコン壊れたけど、間に合った

台風14号が多大な被害を九州地方にもたらして通り過ぎました。被害にあった方々にお見舞い申し上げますm(_ _)m
さて、こちらは、その影響で暑さが容赦なくぶり返しました。35度ぐらいでしょうかねぇ(^_^;)
実は、先達て導入したエアコンが、丸1ヶ月経った9月2日に壊れました(T T)
カタンと止まってうんともすんとも言わなくなり……
たった1ヶ月ですよ? まったくもう! と当然購入先の大手家電屋にクレームのお電話。
「品物を取り替えさせていただきます」というお話しになりました。
修理に預からせて……なんて話しになったら、やだなぁと思っていたのですが、お店の方からそういう申し出となりました。
で、品物が届いて、今週の火曜日、台風前でちょっと天気が悪い中、取り替えに来てくれました。
今は快適に動いております。
今日旦那様は、事務所にお出掛けなんですけど、もし壊れていたら、暑くて家での仕事にならなかったと思います。
良かった。間に合って。おかげで、私も間接的な冷房で、快適な一日でした。

秋味

栗菓子3種と言っても、某社のビールのことではなくて……
秋の季節限定のお菓子各種が店頭に並んでおりました。
その中から栗を使ったお菓子3種類をほくほくしながら購入してきました。
左からトーハトのオールレーズンならぬオールマロン
真ん中が同じくトーハトの栗のクッキー
そして右端が不二家のLOOKチョコレート くりきんとんです。
オールレーズンは、ちょっとしっとり感が足りないのですが、それなりおいしかったです。
でも、リピートは、しないかな……
栗のクッキーは、すっごく美味しかった。焼きたての栗の香ばしさが感じられる味。
これは、リピートしてもいいかも♪ って感じ。
チョコレートは、実はすでにリピート澄み。元々栗大好きの旦那様が気に入って、あっという間に無くなってしまったので、また買ってきた次第。
マロンクリームじゃなくて、確かに「くりきんとん」のお味。結構癖になります。お薦めです。

生の栗は、まだ店頭に並んできていません。並んだら、速攻栗ご飯を作るつもりです。
ああ……丹波の栗で栗ご飯、作ってみたひ……

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

楓太 [あっ。わたしも栗きんとんLOOK買いましたっ。秋はチョコレートの新作がわんさかでるからキケンです〜]

SAYAKA [栗……ぢゃなくて、ほんとうに栗きんとんっぽい仕上がりだよね? そーねー。ほんと秋はチョコレートに限らず味覚の味です。..]


2006-09-08-Fri 午後半ばまで雨だった金曜日

晩ご飯はナポリタン

ナポリタンな〜んとなく、晩ご飯簡単に済ませたいなあ〜と。
東京から帰宅した旦那様に、駅まで迎えに行った帰り道、打診した結果パスタにする事にしましてん。
で、作ったのはナポリタン。
ナポリタンなる料理が、イタリアには無いというのは有名な話(笑)

今までに、何回かチャレンジしているのですが、昔の喫茶店で出るような、やっすい味の(^_^;) ナポリタンが食べたいんです。
でもね、毎回敗退。安い味になりません。普通に美味しくなってしまう……
今回も見事に敗退。普通に美味しくなってしまいました(^_^;)
やっぱり、パスタを茹ですぎぐらいにしないと、ダメなのかなああ。
もっともっとケチャップどばどばにしないとダメなのかなああ……

おみやげ

紫芋あんみつ旦那さまがおみやげを買ってきてくれました。
我が家の定番船橋屋のあんみつでございます。

なんでも、季節もののあんみつだそうで、今回は紫芋のあんみつでございました。

紫芋の餡と栗、そしてブドウの実が入っています。
パッケージにもちゃんと紫芋が書いてあって、可愛らしいなあと。

あ、もちろん、味は毎度の事ながら、美味しゅうございました♪
1つを、ふたりで半分こして、いただきました。ご馳走様でした♪

サンプルを試す カネボウフーズ プルジュレ

プルジュレ オレンジ日中小腹が空いたときに、試してみました。
味は3種類あるのですが、今回はオレンジ味をチョイス。
こんにゃくゼリーなのだそうで、カロリーはゼロだそうです。

で、ですねえ……あんまり好きじゃないかも。食感が今一つなんです。
このタイプですから、ぢゅいと吸い込むわけなんですが、こんにゃくの妙な固さが口の中に残ります。
それを口の中ではむはむっとしなければならない。
この手のって、お手軽さも売りだと思うんですね。こう、気にせずぎゅいぎゅい吸い込めるっていうか、飲み込めるっていうか。
はむはむっと噛んでいるうちに、飽きてきちゃうんです。途中で噛むのがめんどくさくなってきちゃうんです。
好きな人は好きなのかも……この食感。
でも、申し訳ないけど、私は今一つでした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Boon [ナポリタン美味しそう。 イタリアって、ケチャップ無いんですね。 この前イタリアでピザを食べたとき、なんでもケチャップ..]

SAYAKA [うん。無いんですよね。だって、必要性感じませんものね。美味しいトマトソースがあれば。でも、安い味には必需品。なかなか..]