トップ «前の日(09-29) 最新 次の日(10-01)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 

2003-09-30-Tue 強風だった火曜日

9月最後の日

気が付けば、もお9月も終わり。冬がどんどん近づいてきますねぇ〜(嬉)
ASHが東京へ仕事に出かける時、近くの駅まで車で送っていくのです。
今日車に乗ったら、「あぁ〜ぬっくい!」という感じが。。。
ほんのちょっと前まで「あっっぅ〜!」だったのにね。

銀木犀

昨日は、金木犀だけでしたが、今日になったら銀木犀も咲いていました。
今年2回目の開花になります。意外と体力あったんねぇ。。。
部屋の中まで甘い香りがただよってきています。
空気中をただよっている本物の香りは、トイレの芳香剤なんかに使われている香りよりずっとマイルドでええ感じです。

ダスキン

都民であった頃から、ずーーっとダスキンの蛇口直結型の浄水器を使っております。
ここに引っ越してきた時も、たまたま引越屋さんとダスキンが提携があったらしく、引越直後に営業マンが訪ねてきたので、迷う事無く即契約したんです。
が、この営業マン、どーにもこーにも、最悪なんです。
約束した期日や時間に来ないなんてザラで、しかも、たびたび料金へのお釣りが無いとかで、「近くで両替してきます。」とかって にどでま な事を繰り反します。
「次回からはお釣りくらい用意してくださいね」と言っても、また同じ事の繰り返し。客を舐めているとしか思えません。
私が女だからと舐められている訳ではなく、ASHが応対しても、同じ事の繰り返し。
毎月末日にカートリッジの交換なのですが、今日の午前中に電話があり、こちらの都合で夕方着てくださいとお願いしたら、18時半を過ぎても現れません。
なにせ、キッチンの水周りですから、晩御飯の仕度を遅らせて待っているんです。仕度をしている横で、カートリッジの交換なんてされたくないですからね。
もおいい加減限界だったので、電話をすると「書類の整理を終えてこれから伺おうかと思っていました。」とのこと。
「夕方って時間じゃないですよねぇ?」と言うと「じゃぁ、明日でよいでしょうか?」とのお返事。
とりあえず、明日の午後で了承しましたが、やっぱり腹の虫が収まらないので、解約する事にしました。
明日の午前中に電話して、本体の引取りをお願いするつもりです。
代わりに、近くのホームセンターで、浄水器を買ってくるつもり。
いやぁ。。よく2年半も我慢しましたわ。我ながら気が長い。

キアゲハ

庭の植木にキアゲハの幼虫がおりました。
これから寒くなるってぇのに。蛹で越冬するんですかねぇ。なかなかカラフルで可愛いやつです。

明日から

東京都で「ディーゼル規制」が始まりますね。我が家の車はガソリン車なので、問題ないのですが、東京在住のディーゼルワンボックス所有の友人は、買い換えたそうです。
大気汚染を考えると、良い法律だと思うので、ぜひ全国規模で施行して欲しいものです。


2006-09-30-Sat 少しだけ晴れた土曜日

餅(ビン)2種

ネギ入りの春餅(チュンビン)お昼に旦那さまが久し振りに粉もの料理を作ってくれました。
割と手軽なんだよと、本人がおっしゃる餅(ビン)2種類です。

これは、葱入りの春餅(チュンビン)です。
薄めの生地で、葱の青みがうっすら見え隠れしております。

えー……レシピはわかりません(^_^;) 私が作った訳ではないので(^_^;)
旦那さまが参考書にしているのは、「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」です。
この本の中から、数々の料理を私のリクエストにも応じながら今までに作ってくれてます。



断面肉餅(ロービン)で、もう1種類。
一枚、葱入り比べて、厚めのが増えて、これは肉餅(ロービン)です(写真左)

断面を見るとわかるかと思いますが、生地と具材のお肉が何層かに重なっているんです(写真右)
肉汁がたっぷりで、これも美味しいんですよ♪

手に持ってそのままかぶりついてもいいのですが、流石にちょっと大きくて食べづらいだろうと言う事で、フォークとナイフが添えられました。
適当な大きさに切ったところで、手でもってあんぐりといただきました(笑)
いつもの事ですが、とっても美味しかったです♪ ご馳走様でした♪

晩ご飯は幸楽苑

味噌ラーメン中華そば昨日食べ損なったから、と言うわけではないのですが、晩ご飯はラーメンにしました。

昨日行こうと思っていたお店に出掛けたわけではなくて、なんとなく量が少なめだからいいかなと、近所の「幸楽苑」へ行ってきました。
このチェーン店、確か最初に食べたのは2年ぐらい前で、国道50号線沿いのお店でした。
で、1年以上経つと思うのですが、近所の国道沿いに出来たのでした。
最初食べた時に、それほど不味い印象がなかったので、まあそのうち食べる事も有るかなと思っておりました。

旦那さまは、中華そばに煮玉子とメンマのトッピング(写真左)
私は前回中華そばだったので、味噌ラーメンをバタートッピングで(写真右)
お味は、ごくごく普通です。値段を考えると美味しい方になっちゃうのかな。
でも、どうやらお店によって味にばらつきがあるそうで、旦那さまが六本木で食べたときは、えらく不味かったそうです。
「水の違いかなあ……?」とかって旦那さまは言ってました。今日のは不味くなかったそうなので。
チェーン展開してるのに、味のばらつきはちょっと困っちゃいますね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

はかせ [ チェーン店で店によって味が違うのは、むしろ良くあることじゃないですかね・・・  味の時計台みたいに、たえずスパイ..]