トップ «前の日(09-05) 最新 次の日(09-07)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 

2003-09-06-Sat 快適快適な土曜日

秋の訪れ

ふと、ベランダから庭をみたら、アキアカネが柿の葉先に止まっていました。
周りをよっく見ると、赤い固体が青空との綺麗なコントラストで飛んでおりました。
もお、秋ざんすねぇ。。。

毛虫

先日柿の木をおおはばに伐採した影響だと思うのですが、サンルームの網戸に小さい毛虫がはっていました。
上へ上へと登っていますので、木を目指しているのだと思うのですが、網戸をいくら登っても、柿の木にはたどり着けません。
内側から、ピンとはじいてやりました。

巨峰

毎年、ASHのお母様から、この時期になると巨峰が送られてきます。2kg詰のが届くんです。
おいしいのですが、ASHがあまり好きではないのと、量が多いので、毎年ちょっと困っています。
今日もお昼に食べたのですが、せいぜい二人で1房。。。。まだ、4房も冷蔵庫に残っています(- -;

空腹の1日だった。

いつも通りに起きて、ASHが起きてくるまでお昼ご飯我慢。お腹はぐーぐー。何時に起きてくるかわからないので、一人で食べちゃおうってタイミングが読めない。
14時過ぎに起きてくるとお腹が余り空いていないとの事。たまに、お腹空いた〜と言われるので、ますますタイミングが読めないのよね。最近。
私は空腹だったので、巨峰を二人で食べたけど、物足りない。
買い物ついでに、軽くパンを買ってきてくれた。まぁまぁ足りた感じ。
夜、伐採した柿の木の始末をASHが終えたのが21時過ぎ。それまでにも、何回か何時だよって感じで声掛けてたんだけどね。
汗だくなので、シャワーを浴びてもらったんだけど、その前に晩御飯どうする?って声かけたら、やっぱりお腹空いてないとのお答え。私のお腹はきゅるきゅる鳴ってます。
しょがないので、シャワー浴びると変わる事もあるので、その間急場しのぎに、落花生をちょっと食べた。
でも、シャワー浴びた後のASHは、エビスの黒生500mlを完飲。飲み終わったら、日本酒だって。。。乾き物のツマミを出してきて、一人でポリポリ食べながら、呑んでます。。。。
お腹空いたなぁ〜。。。。でも、こんな時間からなんか食べる気にもならないので、今日はこのまま寝ます。はい。。。。


2006-09-06-Wed 雨模様で涼しい水曜日

晩ご飯

ロールキャベツクリームシチュー仕立て今日は雨模様。降ったり止んだりの一日。気温も上がらず涼しい一日でした。

涼しいので、多少暖かいものでもいいかしらん? と。
普段は、和が中心の我が家の晩ご飯。今日は珍しく洋っぽくなりました。

ロールキャベツのクリームシチュー仕立てです。

ロールキャベツにお肉とベーコンを使っているので、シチューの方にはお肉は使わず。
シンプルに野菜だけ。タマネギ、ジャガイモ、人参♪
シチューを仕立ててから、ロールキャベツを投入して煮込みました。

明日の朝ご飯か昼ご飯には、シチューが残っているのでそれを中心に、と考えております。

慶事

愛育病院の安産レシピ今日は朝からおめでたいニュースが流れておりました。
まずは無事な出産を、母子共に健康であらされる事を、お祝い申し上げたいと思います。

で、ですねえ。ご出産なさった広尾の愛育病院って、産科では、有名な病院なのでしょうねえ……きっと。ぜんぜん知らなかったのですが、私としては。
ちょっと調べていたら、愛育病院の安産レシピなる本が出版されている事を知りました。
ちなみに、中身はここでちょっと立ち読み出来ます。


2008-09-06-Sat 時々晴れの土曜日(旧暦:8月7日)

映画の前に

手作り餃子がんこやかるがん時々晴れたけれど、どちらかというと曇り。
でも、なかなか快適な一日でした。

夕方からお出掛け。
映画を観に行こうという話に。
映画はレイトにして、その前に腹ごしらえ。

久し振りに「がんこや かるがん」に行きました(写真上段左)
黄金ラーメンキムチラーメン
手作り餃子(写真上段右)は一人前を半分子。

私はキムチラーメン(自家製キムチ入り)をいただきました(写真下段左)
ピリ辛で美味しかったです。

旦那さまは黄金ラーメン(白葱、黒胡麻、金胡麻入り)を(写真下段右)
こちらは、担々麺並の辛さ。でも、胡麻の風味たっぷりでこちらも美味しかったです。

【映画】「ハンコック」

ハンコック観てきたのは、ウィル・スミス主演の「ハンコック」です。

この映画、前半と後半で、だいぶん趣きが違いました。
前半は、TVCMなどからも想像出来るとおり、素行が悪く嫌われ者のスーパーパワーを持つヒーローが、みんなから好かれるヒーローに変わる話で、コメディタッチな感じ。
後半は、一転して、ハンコックのこれまでの経緯を絡めての、ちょいシリアスタッチ。

後半で明かされるハンコックの正体。
見た目若いですが、実は 80年前!! にフロリダで記憶を無くし、名乗りを上げる知り合いもいないまま、己の正体も、なぜこんなパワーを身に付けているのかすらわからず、孤独感にさいなまされ、酒に逃げて素行が悪くなったという次第。

記憶を無くしたのに、名前だけ覚えていたのかというと、そう言うわけではなく、ハンコックって、ただの名前ぢゃないんです。
調べてみたらJhon Hanclck(ジョン・ハンコック)というのは、「自筆の署名」という意味らしいです。
つまり、「日本太郎」とか「千代田千代子」とか、何か書類を書くときに例として上げられてる名前で「名前を書いてください」の意味なのだそうです。
書類に記入するとき、記憶のない主人公は、書類に書かれたジョン・ハンコックというのを自分の名前と勘違いしてしまったという次第。

ちなみに、ジョン・ハンコックがそういう意味合いを持つに至った由来はというと、アメリカの政治家であったジョン・ハンコック(実在の人物)が、独立宣言に一番最初に署名をして、その署名が非常に鮮明だったので、署名の代名詞になったそうです。

話を戻して……
80年前に記憶を無くしたものの、実は、紀元前から生きている不老不死の存在でありました。
そこらへんは、実は同種であり、ペアでもあった女性から明かされるというのが、後半のメインでしょうかね。
ま、これ以上書くと、ネタバレどころか、ほとんどになってしまうので、書きませんが。

なかなか面白かったと思います。
アメコミ出身ではない、オリジナルのヒーロー。
これからの活躍も面白そうです。なにせ、スーパーパワーを失う理由が理由ですので(笑)
間違いなくそこらへんに絡めた展開をしてくれそうな気がするのです。
次作が出来る事を期待しつつ、まあまあお薦めの映画です。

余談:「バック・トゥ・ザ・フュチャー」にもありましたが、数回言うと、キレてしまう言葉というのが、それぞれあるんでしょうか?<海外の方
    主人公のハンコックも、そうだったし、もうひとり該当者が映画の中にいたので、そういうもんなのかしらん?と。