トップ «前の日(09-04) 最新 次の日(09-06)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 

2003-09-05-Fri 快適続く金曜日

総裁選

別に自民党を支持している訳では無いので、自民党の総裁が誰になろうと知ったことではないのですが、総裁に選ばれた人が、即、首相になるとなれば、関心を持たない訳には行きません。
特に小泉さんを応援している訳では無いのですが、消極的な理由、他の人が支持出来ないから、まだマシであろう人をという理由で、もし「誰を支持しますか?」と聞かれたら、小泉さんと応える事と思います。
ただ、はっきりと不支持と言えるのは亀井だな。なんと言っても、顔が嫌い(^^; いや、日本の代表となる以上、ある程度の顔は大事だと思うのですよ。
言動にも、なんか、品が無いっているのかなぁ。。。とにかく、好きではないのです。あ〜いう人。
マニフェストと掲げていることもど〜よ?って内容。マニフェストを理解しているのでしょうか?破っても平気な顔でいられる「公約」とは、違うんですよ?そこらへん、本当に理解しているの?って感じです。
まぁ、消極的な理由で、小泉さんに決まる事を祈ります。

本日は太平楽

もちろん、日々の家事はこなしているのですが、なんとなく天気が快適なので、のんびりしています。

今年の秋は

茨城県の県北で「新蕎麦」を食べたい!と思っています。
「常陸秋蕎麦」というちょっと名の知れた蕎麦があるので、それの新蕎麦の時期に合わせて出かけたいなぁと思っています。
金砂郷町の11月初旬の新蕎麦フェスもいいなぁ。。。日本一長いつり橋のある水府村竜神大つり橋とからめるのもいいかもしんない。
なんて事を考えています。


2006-09-05-Tue 日中少し暑かった火曜日

本日のおみやげ

おみやげセット今日は日差しがあって気温も30度を超え、少し暑さがぶり返しました。
でも、夕方からは曇ってきて夜には涼しくなりました。

東京にお出掛けだった旦那さま、本日のおみやげはDONQの系列店「松蔵(MATSUZO)」のスイートポテトです。
恒例の上野駅月替わりスイーツ出店だったそうです。

なんでも、これは「おみやげセット」なんだそうで(^_^;)
日持ちのするのが、左よりの3点。
右のクリームを挟んだワッフル2種とそのすぐ上にあるポテコロというのが日持ちしないので、その3点をいただきました。
日持ちがするのは、明日以降にいただきます(笑)
で、ワッフル2種。イチゴクリームとスイートポテトクリームをワッフル生地でサンドイッチのように挟んでいます。
普通のワッフルと違って、食べてると下からクリームはみ出てきました(笑)
イチゴクリームは平凡なお味。不味い訳ではありません。普通に美味しかったです。
スイートポテトクリームの方は、ほんのり甘くてクリーミーで美味しかったです。
ポテコロは、ラム酒を使ってあるそうで、ほんのりラム酒の風味を感じました。

美味しゅうございました♪

サンプルを試す 広東美人

広東美人先日のサンプル百貨リアルサンプルプロモーションでいただいたものです。
大正製薬のLivitaから発売されている広東美人というアッサム茶ベースの健康飲料です。
なんでも、広東人参の成分が入っているそうで、サンプルプロモーション当日も会場で説明を受けたのですが。
朝鮮人参は身体を温める作用が、広東人参は身体を冷やす作用があるそうです。

お昼ご飯と一緒にいただきました。ほんのりとした甘さの紅茶飲料で、人参は感じられません(当たり前って気もしますが(笑)
ふつうに紅茶飲料として、すなすなと飲める味わいになっておりました。
これで、漢方成分も入っているのですから、お得と言えばお得な気がします。

旦那さまも先日先に試したのですが、あまり紅茶の味がしない。薄いという話だったので、実は恐る恐る開けたのですが、私は美味しいと思いました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

 [ワッフルのを読んで、フルーツサンドが食べたくなりました。食パンにフルーツが入った生クリームをはさんだやつ。]

SAYAKA [あー、わかるわかる。苺とかみかんとか。バナナはちょっと甘すぎる。意外とパイナップルがヒットでした、私的には。]


2008-09-05-Fri 涼しかった金曜日(旧暦:8月6日)

すずしい〜

今日は朝から曇り空。でも、雨が降りそうな厚い雲ではありませんでした。
夕方近くに晴れ間も見えたのですが、その頃にはもううんとこさ涼しい風が。

書斎のクーラーも、旦那さまが出掛けたあとは、スイッチオフ。
なくても快適に過ごせる涼しい一日でした。

初生秋鮭

生秋鮭バター焼きスーパーに出掛けたら、生の秋鮭が並んでいました。
ひと切れ¥98−という値段にも惹かれて早速購入♪
今年初の生秋鮭です。

初物なので、息子たちにも少しお裾分け、と思い、味付け無し、無塩バターで焼き上げました。

少しだけ、息子たちにあげてから、醤油を回し掛けて、晩ご飯でいただきました。
もう少し時期が進むと、もっと安価くなるので、たびたび食卓に上るでしょう。
一緒に並んであった、生の筋子は……さすがにまだ値段が高いので買いませんでした。
でも、出回っているうちに一度は買って、旦那さまにイクラに仕立てて貰おうと思ってます。

収穫の秋ですね〜。食卓で秋を感じております。