トップ «前の日(09-25) 最新 次の日(09-27)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 

2003-09-26-Fri とっても早起き金曜日

早朝の地震

仕事上の理由で、6時台の電車に乗りたいとASHに言われていたので、5時過ぎに起きれるようにと目覚ましをかけて眠ったのでした。
ふっと、目が覚めて、時計に目をやると、まだ5時前。。。
なんで、こんな時間に目が覚めたねん?と思っていると、ほどなくぐらぐらと。。。。
ありゃ、地震かい。それで目が覚めたんね。地震が来る前に目が覚めたって事は、結構揺れるんかなぁ?と。
よく、あるんです。地震が来る前に目が覚めたりするのが。でも、随分と長く揺れてはいましたが、余り大きくないので、なんで目が覚めたのかなぁと。
まだ、あと小一時間は眠れる。。。と、また眠ったのですが、北海道での大きな地震だとは思いもよりませんでした。
で、ちゃんと起きて、少しぼーーっとしている所に、二度目の地震。ニュースを見ると、またもや震度6弱との事。5月の宮城の地震が頭をよぎりました。

北海道には

友人はもちろん、親類縁者も多数いるので、心配しています。もう少ししたら、親類関係は安否を確認しようと思います。
札幌から道南にかけての在なので、それほど大きい被害は無いと思っているのですが。。。
苫小牧では石油タンクが燃えているみたい。うっちぃ宅大丈夫でしょうかねぇ?

確認取れた

名古屋の義母の所へ電話をしました。北海道の函館、八雲、札幌の親戚の無事が確認できたそうです。
札幌では、少し小物が落ちたりしたそうですが、大丈夫だったようです。
うっちぃも無事が確認できたので、良かったぁ〜。

良かったぁ〜。。

みんな、ツッコミありがとね。無事が確認できて、ほっとしています。
>うっちぃ:私も昔セキセイインコと文鳥がいたので、「地蔵」とっても、納得です(笑)今は、もおちゃんと、戻っているよね。
       また「地蔵に」ならないように、余震が酷くならないことを祈ります。
>みほ:良かったです。思ったよりも札幌は大丈夫だったみたいね。でも、余震に注意。あんまし、壁際とか歩いちゃ駄目だよ。
>ようこ:地元を離れちゃうと、なんか余計に心配になったりしない?電話が繋がった時、ようやく、ほっとするんだよねぇ。


2004-09-26-Sun 雨降りの日曜日

一日雨

しとしと降ったり、ざあざあ降ったり、雨脚に変化はあるものの、ほぼ一日雨でした。
明日までは気温が低いそうですが、明後日からは、また気温が28度くらいまで上がるそうで・・・東京。
そんでも、真夏日更新にはならないから、徐々にではあるけれど、季節は進んでいるようです。

黒大豆・枝豆断念

畑の権利を買った役場から、お手紙が届いておりました。
「猛暑の為、害虫が猛発生。仕方なく農薬散布をしたので、枝豆(未成熟豆)をご提供できません。大豆(成熟豆)だけのご提供となります」
(T T) 枝豆が好きなのにぃ〜。大豆だけだったら、とてもじゃないけど、うちの家庭だけでは消費できません。
去年収穫したのだって、まだ残ってるもん。お味噌作ったり、いろいろしたにもかかわらず・・・
で、その結果を踏まえた上で、継続して畑の契約をするか、それとも今年は契約をやめるかどちらかを選んでくださいとのことだったので、泣く泣くあきらめることにしました。
既に入金してあるので、それは役場の送料負担で、現金書留で返金してくれるそうです。
暑すぎてもダメなんだね・・・豆って結構繊細なのかも。
来年に期待です。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

8 [規模はまったく違うけどうちの職場のはうまく育ちました。9月頭に枝豆としてほんの少し味見。目的はきな粉作りで今豆になる..]

SAYAKA [いいないいな。こっちはあかんです。枝豆楽しみにしてたのにさ・・・・ 黄な粉で、1月とかに、餅つき大会とかの行事でつか..]

SUBARU [うちが予約した「丹波の黒大豆」はちゃんと育ったようです。9日引き渡しのはがきが来ました。]


2006-09-26-Tue 午後から雨降りの火曜日

日記の更新

昨日の分と合わせて、2日分更新しました。

本日のおやつ

フィナンシェとブラウニーヴィタメール昨日は東京までお出掛けだった旦那さま、おみやげを買ってきてくれました。
ベルギー王室ご用達のお店ヴィタメールのお菓子です。
買ってきたのは焼き菓子でまだ日持ちがするということだったので、昨日は食べず、本日のおやつとしていただきました。
袋の中身がフィナンシェ、箱がブラウニーなんだそうです(写真左)
開けてみるとこんな感じ(写真右)
フィナンシェが2種類。ショコラとプレーン。丸い小さめのブラウニーも2種類。ブルーンが入ったもの、ナッツが入ったものでした。

ベルギーというと、ショコラ、チョコレートが美味しい国であります。昨今はショコラ専門店が日本でもオープンしていたりします。
旦那さまがコーヒーを淹れてくれたので、それぞれ1種類づついただきました。
フィナンシェは、どちらもしっとりとしててすんごく美味しい。
特にショコラの方が、カカオの風味が生きていて美味しかったです。
ブラウニーは、どちらも外側はさくっとしていて、中がしっとり。
プルーンの方は、カカオの風味がちょっとプルーンの甘みと香りに押さえられている感じがしてしまったのですが、ナッツの方は相性抜群でした。
ナッツの香りもありながら、ブラウニーに使われているカカオが良い香りとしっとり感を放っていて、とっても美味しかったです。

これは、間違いなくリピート希望♪ なお味です。さっすが、ベルギー王室ご用達だけの事はある味でした♪