トップ «前の日(09-28) 最新 次の日(09-30)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 

2003-09-29-Mon 秋らしい月曜日

苫小牧のタンク炎上

随分と鎮火に手間取ったようですね
うっちぃの避難袋の用意が無駄に終わることを願っています。でも、街中はきっと酷い匂いなんだろうなぁ。。。
今朝の新聞だと、2000年からの4年間で6回も火災を起こしているとか。ここで。
現状がどうなのかは、わかりませんが、現場の安全管理に疑問が起こるのは間違いないような気がします。
石油資源の無駄遣いでもあるし、大火災を引き起こす可能性だってあるし、近隣の町への被害、また、地球での大気汚染を考えれば、重大な事だと思うのですよ。
人間のやる事ですから、必ずミスは起こるとは思います。だからこそ、その事を踏まえて、徹底的に、安全管理の見直しをして欲しいものです。

金木犀

秋らしく、庭の金木犀が咲き始めました。洗濯物を干していて、甘い香りで気づきました。
銀木犀は、冷夏の影響で8月の終わりに咲いてしまいました。
また、花をつけるのかなぁ?体力的に無理だろうなぁ。。。

tdiary

この日記を書く元な訳ですが、いまいち使い方を把握していないようです。私。
プラグインというものがよくわかってないらしい。。。
おがちゃんの日記についている「長年日記」ってどういう設定にすればいいんだろ?「カテゴリー分け」しているみたいだけど、それもどうやるの?と疑問符だらけ。
もちろん、サポートのページを見にも行っているのですが、結局設定のどこをどーいうふうにいぢればいいのかが、わからない。
理解するには、知識が無さ過ぎるのかなぁ。。。。う〜ん。。。。なんか、くやしい。。

しょぼ〜ん

そですかぁ。。。出来ないのかぁ。。。ようやく来月で日記を書き始めて一年が経つので。。と思っていたのですけどねぇ。。ここ、Ver1.4.5ですもんねぇ。。しょぼしょぼ(ToT)

あう。

そですか。おがちゃんの所で試験中だったんですね。すまそ。理解不足なもので。。。。m(_ _)m


2004-09-29-Wed 台風接近の水曜日

台風21号

ほんと、今年は台風の当たり年。どーみても、関東に来そうです。台風の進路(T T)
明日は、午前中婦人科の検診で、午後からは東京にお出かけだってえのにさ・・・・
とりあえず、南の方の友人の安否は確認できたので安心してます。

土浦花火

いよいよ、今週末の土曜日です。台風一過で天気もだいじぶっぽい。これも日ごろの行いでせうか?(笑)
席取りから一緒なのは、少人数っぽいので、少量のジンギスカンを用意しました。
今、手作りのたれに漬け込んでおります。あとは、前日にビールとおつまみ等をゲットの予定です。
どうしよっかなあ?って思っているかた、私とか参加めんばあの誰かに連絡つけられるのであれば、当日飛び入りで起こしくださいまし。
席は十二分に確保の予定です。

お仕事

テープ起こしのお仕事、第二弾が発注されました。ぼちぼちやっているのですが、なんか今週は忙しい・・・・・
明日もほとんど丸一日出てるしなあ・・・・
頑張ろうっ!

通販で

購入した下着が到着しました。ちょっと幸せ。
早速、よれていた古いのをハサミでヂャキヂャキ切って、可燃と不燃に分けて捨てます。
細かいパーツが多いのよね。ブラってさ・・・・

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

さとしす(satoshis) [COSTCOのピザまたはアップルパイ持参で参上の予定です。]

SAYAKA [>8 うん。ぢゃんねん。毎年10月の第一土曜日だから、予定空けられるようだったら、空けてね!]

SAYAKA [>あき 迷わず来てね(^^; 不安だったら、連絡ちゃぶだい(笑)]

SAYAKA [>まいけ まあ、ゆっくりと楽しめるようになったら、ぜひぜひいらしてくださいまし。毎年頑張って席取りするから。ね?]

SAYAKA [>さとしす お待ちしてますう!一応お昼はジンギスカン、夜はほうとうを考えています。]


2006-09-29-Fri ほぼ曇り空の金曜日

湯楽(ゆら)の里

今日の天気は、ほぼ一日曇り空。昨日の暑さは嘘のように、涼しい一日でした。
さて、ここ数日肩こりが酷いんです。こりこりでごりごり……なんだか背中全体が張ってしまって、内蔵ひっぱられて、消化が滞るような感じでした。
夕べお風呂上がりに、ちょこっとだけ旦那さまに揉んで貰って、多少ほぐれはしていたのですが……
そんな訳で、そうだ! 貰った招待券があるから、それを使って、お風呂に入りに行こうっ!! と。

と言うわけで、ご近所のスーパー銭湯湯楽(ゆら)の里 取手店に、夕方から出掛けてきました。
決して温泉ではないのですが、色んな種類のお風呂がありました。
特に気に入ったのが、HPでもお薦めになっている、高濃度炭酸泉のお風呂。
低めの温度で10〜15分の入浴が目安。入っていると体中の皮膚の表面に炭酸の小さな気泡がびっしり付きます。
その小さな炭酸の気泡のせいで、お湯の中の身体が反射で色白さんになったように見えちゃうぐらいなんで。
これにたっぷり15分入浴して、強ばっていた肩や背中や腕を揉み揉みしました。
それから、塩サウナに移動。たっぷり塩を擦り込みつつマッサージ。サウナ室の中にTVが備え付けてあって、ただぼーーっとするだけでなく、TV観賞出来ちゃうので、時間の経つのがあっという間に感じられました。
たっぷり汗をかいたら、ずいぶんと肩が楽になっておりました。

シャワーの設置位置とボタン式なので、洗い場は多少使いづらさを感じられたのですが、まあ合格点のスーパー銭湯でした。

レストラン「黒猫亭」

駐車場から通りに面した看板さて、お風呂上がりお腹が空いたねえ〜と。
それでなくても旦那さまをだいぶん待たせてしまいました。
(待っている間にコーヒー牛乳1本を飲みきり、次にヘルシアに口を付けておりました(^_^;)
最初はラーメンかなあと言う話だったのですが、行ってみようと思っていたところが既に終わっておりました(-_-;)
と言うわけで、急遽変更。そのラーメン店の通り沿いでなんかないかしらん……? と。
で、はたと旦那さまが思い出したんです。
「黒猫亭、行ってみない?」と。
ごく最近出来たお店でして、実は開店前偶然お店の前を車で通り、名前が「黒猫亭」という我が家にとってキャッチな名前だった事もあって、チェックしていたんです。
その当時は、食事が出来そうだね……というだけで、何のお店なのかも知りませんでした。
で、たどり着いてみると、ゆであげパスタのお店でした。写真右は、駐車場からのお店の外観。写真左は通りに面した看板です。
ゴルゴンゾーラのパスタきのこと生トマトのペペロンチーノ時間的に無理かなあと思いつつも、看板や灯りが消えてないのに期待してお店の前へ。
「大丈夫みたいだよ」との旦那さまのチェックで、ここで夕食と相成りました。

私はきのこと生トマトのペペロンチーノ(写真左)を。
旦那さまはお薦めのゴルゴンゾーラのパスタ(写真右)を注文。
一口食べて、美味しいっ♪と。
パスタのゆで加減が絶妙でした。
アルデンテ?というお店は結構あったりするのですが、ここのは、まさしくアルデンテっ!!
で、ソースがこれまた絶妙な塩加減、味加減で素材を大事にしながらも、きちんと美味しさを引きだしていて、美味しかったです。
もちろん、お互いに取替っこして食べたのですが、ゴルゴンゾーラも本当に美味しかった♪
お腹に余裕がありそうだったら、パンを貰って、ソースをこそげて食べたいぐらいに美味しかったです。
ティラミスモンブランで、満足なパスタを味わってデザートへと突入。
小さめのお店という事もあって、次のお皿をタイミングよく出してくれます。
私がたのんだのはティラミス(写真左)
旦那さまは、期間限定(と、後からわかった)モンブラン(写真右)
ティラミスは、合格点。美味しかったです。
マスカルポーネチーズを殺しちゃってるティラミス、未だにたま〜に巡り会っちゃったりするんですが(T T)
ここのは、ちゃんとマスカルポーネチーズが生きておりました。
甘みもほどよく、スポンジのエスプッソの苦みと風味もいい感じ。
旦那さまのモンブランは、おおっ♪ って感じでした。
裏ごしした栗の甘みと舌触りが良かったです。クリームも甘さ控えめで和栗の味を邪魔していません。

店名の由来にうるうるしちゃいましたよ(詳細はHPを見てね)
名前に惹かれて入ったお店でしたが、大正解でした。すっごく美味しかったです♪
友人に、美味しいよ〜と宣伝するにやぶさかでないレベル。
期間限定のデザートも気になるし、メニューにあった長ネギとベーコンのキッシュも気になっているので、なるべく早くリピートしたいと思います。
美味しゅうございました♪ ご馳走様でした♪

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Boon [今度帰省したときに寄ってみようかな。 美味しそうですね。 デザートに強烈な引きが(*^。^*)。]

SAYAKA [本当に美味しかったです。ぜひお立ち寄りくださいませ〜♪]

すみ [こりゃ〜よさそうなお店だワン! チェックしといて、機会をうかがって行ってみます!]

SAYAKA [>すみ  近々で、どうせなら一緒に行かない〜?]


2007-09-29-Sat 時々雨のうすら寒い土曜日(旧暦:8月19日)

栗のパウンドケーキ

切ったところ栗のパウンドケーキ今が盛りの栗。その栗を使って、栗のケーキ第2弾を作りました。
今回は、パウンドケーキです。
事前に渋皮煮を作りました。

生地には、生クリームとふつうに甘く煮た栗をくだいた粒を練り込んであります。
三分の一ほど、型に生地を流し込んでから、渋皮煮の栗を丸のまんま、埋め込みました。
埋め込んだと、残りの生地を流し込んでからオーブンで焼き上げた次第。

切り分けた断面は、こんな感じ(写真右)です。
渋皮煮の栗がまんまで入っているので、なかなか面白い断面だと思います。
渋皮煮の甘さと、生地に練り込んだ甘く煮た栗の粒の甘さを考慮して、いつもよりもだいぶん砂糖は控えました。
通常、1個あたり60gの砂糖を生地に入れているのですが、50gに減らしてちょうどよい感じに仕上がりました。
出来あがりに満足っ♪

気温差が激しい

昨日は30度を超える夏日。でも、本日は11月下旬並で、最高気温は20度以下でした。
余りに前日との気温の差が激しすぎます。
天気予報に従って、服装で防御しているものの、変調を来してもおかしくないような気温差です。
昨日夏日の中、まだ鳴いていた庭のツクツクホウシも、今日は時々雨と言うこともあるのでしょうが、うんともすんとも言いませんでした。


2008-09-29-Mon 寒いぐらいの月曜日(旧暦:9月1日)

10月下旬並

朝から雨降り。一日雨降り。気温はとんと上がらず、天気予報によると、10月下旬並の気温だそうです。
ひと月ばかり先の気温。どうりで寒いはずですね。
余りに寒いので、本日はカーディガンをラムウールのものに替えました。昨日はカットソーだったのですが、薄手だったもので。

明日は雨が止むので、もう少し気温が上がるそうです。
それでも、平年並み以下。
台風の動向も気になるところです。しばらくは、天気予報とにらめっこな日が続きそうです。

検診

明日は眼科検診です。数年前に眼底に穴が空いて以来、半年に1度の割合で受けております。
今回で担当の先生が代わってしまいます。
落としを召した先生、でも、しゃきしゃきはきはきした先生だったのですが、いよいよご勇退なのだそうです。

眼底検査をするので、瞳孔を開く目薬を差す事になるので、旦那さまが休みを取ってくれて、病院に連れて行ってくれることになっています。感謝。

明日もあまり天気がすぐれないようですが、開ききった瞳孔には優しいお天気となりそうです。

ユニクロ ヒートテック

最初の年は、トップとボトム、2枚づつ購入しました。
次の年からは、大概1枚づつ。同じぐらいの回数で着回しているつもりなのに、どうしてか必ず1枚は穴を開けてしまったり、ほつれてしまったりと使えなくなってしまいます。

週末の広告に、ヒートテック発売がされたと書いてあったので、本日、またトップとボトムを各1枚づつ購入してきました。
ユニクロの衣類って、全部引き取ってリサイクルに回してくれるんですねえ。時期が決まっていて年に2回ほどらしいのですが。
ヒートテックみたいなアンダーウエアも対象にしてくれるのかなあ……
ブラやキャミ、パンツのような下着というほどではないわけなので、リサイクルに回してくれる分には、出す事に抵抗は無いんですが。
時期が来たら、問い合わせしてみようかと思っています。