トップ «前の日(09-17) 最新 次の日(09-19)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 

2003-09-18-Thu まだまだ暑い木曜日

マフラー崩壊

愛車のラルゴくんのマフラーが逝ってしまわれました。
昨日、ASHを駅まで迎えに行った時、妙な振動音が車の後部から聞こえたのです。
前の車検で車の下回りのサビが多い事と、マフラーやばげな事は指摘されていたので、たぶんマフラーだろうと。。。
丁度、12ヶ月点検の月で、案内も来ていたので、今日整備をお願いしているGSに持っていきました。
結果、案の定、マフラーが駄目になっておりました。
つなぎ目の手前で折れていて、マフラーを取り替えるか、つなぎ目を切り落として、その間をパイプで繋ぎ溶接するかのどちらかの修理をしなければなりません。
マフラーを取り替えた場合の代金は今聞いてもらっているところです。
ただ、そろそろガタがきているし、新車で買って10年以上、走行距離も12万キロを越えているので考え時かもしれません。
というか、次の車検までにはどうするか決めようと話は前前からしていたので、マフラーの値段が張るようだったら、溶接をお願いするかもしれないです。
ちなみに、今はマフラーはずしてます。落下のおそれは無いのですが、振動で車体にぶつかる可能性があるものですから。
思っているよりは、うるさくないのですが、排気が問題です。ごめんね。環境って感じです。

オクラ

最近、納豆にオクラを入れるのがお気に入りです。軽く洗って刻んで混ぜるだけ。ぷちぷち感が気に入っています。

醤油さし

10年以上使ってきた食卓用の醤油さしが駄目になりました。
蓋が銀色胴体硝子製で、蓋にヒビが入ってパッキンが怪しくなって、尻漏りするようになってしました。
食卓用の塩入れとお揃いで買ったもので、塩入れはまだまだ大丈夫。
なので、似たような感じの、蓋が銀色胴が硝子、でもちょっとずんぐりしたのを買ってきました。


2006-09-18-Mon 蒸し暑い月曜日

お出掛けで外食

生春巻きベトナムフロッグ今日は午後からお出掛けでした。
ちょっと展示会??を見て、その近所のホームセンターでお買い物。
その後で移動して、出来てから随分経っているにも関わらず、行っていなかったつくばクレオスクエアに出向きました。
店内をあちこち見て回って、ちょこっとお買い物をして、Q'tに入っているお店で晩ご飯を食べてきました。
お店はベトナム フロッグというベトナム料理のお店です。
お腹ぷんぷくりんのカエルのマークが可愛いです(笑)(写真左)
まずは生春巻き(写真右)
 久し振りです! 食べるの。でも、余りにも注文してから出てくるのが早かった。
 いや、早いのはいいんですが、きっと定番メニューで出すのが多いからだとは思うのですが、作り置きしてあったっぽい。
 たぶん間違いないと思うのですが、ちょっとライスペーパーのしっとり感が足りなくて乾燥気味でした。
 でも、味は美味しかったです。
空芯菜鶏次は、醤油鶏と熟玉子(写真左)
 見た目はなんとなく塩気が強く見えたのですが、実は甘口。
 砂糖醤油の甘さぢゃなくて、単純に甘みが強い感じ。
 そう言えば、ベトナム料理って、結構甘めが多かったよなあと……
 甘めの味付けですが添えてある白髪葱とパクチーが利いて、美味しかったです。
そして、本日の青菜炒め。今日は空芯菜でした(写真右)
 あっさり目の味付けで、ほどよい塩加減。
 我が家としては、美味しいと思える味付けでした。
 ちゃんと空芯菜のシャキシャキ感も残っていて、美味しかったです♪

平麺の焼きそば茄子あんかけご飯旦那さまは、茄子のピリ辛そぼろご飯をたのみました(写真左)
 これがですね、やはり予想になかった味でした。
 ピリ辛とうたいながら、実は甘いんです。
 唐辛子は使ってあるのですが、やっぱり甘めのあんかけご飯。
 でも、美味しいんですよ。これが、妙に(笑)
そして私は平麺の焼きそばを注文(写真右)
 こちらは、空芯菜同様にあっさり目の味付けで良い塩加減でした。

ふたりで、分け合ってそれぞれ麺もご飯もいただきました。
なかなか美味しいと思います。

食事をしながらの話題。タイとベトナムってそんなに離れていないのに、どうしてこうも料理の味付けが両極端なのかなあと。
タイ料理は、みなさんご存じの用に辛い味付けが多い。でも、同じような食材と使うにもかかわらず、ベトナム料理は優しい甘い系の味が多いです。
まあ、どちらも美味しいし大好きなので、いいんですけどね(^_^;)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

 [ベトナム料理食べたくなっちゃいました。 週末キャンプしますかー?]

はかせ [かえる料理の店かと思いますたw ベトナム料理のファーストフードって感じの店ですかね?]

SAYAKA [>8  秋の日記の方に、コメントしておきました。基本的には行きたいです。]

SAYAKA [>はかせ  もしかして、カエル料理食べたいん? 前にも同じようなツッコミしてたよね(笑)  ベトナムもカエル料理ある..]

はかせ [う〜ん、かえるの脚なら焼き鳥屋さんで食べたことありんす 鶏肉みたいであっさりしてますよねぇ〜 きらいじゃないけど、..]