トップ 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2017年
6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 

2013-01-15-Tue 雪いっぱいの火曜日 [長年日記]

雪かき

北国に比べれば、比較にならないほどの量だけれど、例年の倍ぐらい、積もっておりました。
なので、雪かきをせねばなりませぬ。

例年の積雪だと、スコップは登場することなく、なぜかプラスチック製のちりとりが大活躍。
プラスチック製の雪かきようのシャベルが売っておりますが、それと口の形状が同じなので、実は使いやすいのです。
そんな程度の雪しか、これまでは降りませんでした。

んが、今回は別物。
例年の倍は積もっている上に、水分もた~~っぷり。
一応ちりとりを差し込んでみようとは、したのですが、丸っきり歯が立たず。

仕方が無いので、旦那様のアドバイス通りに、車載してあるスノーボードトリップの機材としての、折りたたみ式のスコップを出してきました。

シャベルと比較すれば、小さい物ではありますが、さくさくと雪を除けることが出来ました。

…………でも、使っている内に、折りたたみの蝶番と、停めている金具が緩んできます。
しかも、その蝶番にうっかりと指が挟まり、血豆を作ってしまいました。

結構痛いです(写真は自粛)


2013-01-14-Mon 初雪が大雪の月曜日 [長年日記]

雪景色

雪景色今日は急速に発達した、いわゆる爆弾低気圧のおかげで、関東地方は大雪に見舞われました。
我が家のあたりもたんまりと降りました。
ぼたぼたとした湿った雪が、まるで北の国のように降ってきます。
だいぶん雪質は違いますけどね。
湿り気の多い、あっという間にぐしゃりとなりそうな雪であります。

2階の階段近くの窓から、我が家の車を撮影しました。
こんもりと雪に覆われています。
手前の電線にも雪が積もっていて、ここらへんが、雪の湿り気の多さを感じさせます。

路面に轍のあと。
こんな天気でも出かけるひとは結構いるようで。
ニュースでも報じていましたが、雪の影響によるスリップ事故が多かったようです。

まあ、毎度の事ではありますが、関東地方は雪が降ると、あっという間に事故が増えます。

電車は止まり、高速道路もあちこち通行止め。
空港も除雪が間に合わず、欠航が相次いだとか。

三連休の最終日に、難儀なことです。

雪景色雪景色まあ、我が家は出かける予定が無かったので、関係無いですが。とほほ……。

2階の寝室の窓から見下ろした我が家の庭も、なかなかの雪景色でありました。
落葉樹が多いので、枝に着雪しているのがよくわかりました。

安納芋

安納芋
当然のごとく、気温は上がらず、室温も上がらず。
普段日中は、ストーブどころかエアコンを運転させる事は滅多に無いのですが……
流石に今日は、日中からストーブを点けました。

ということで、昨年買い求めて、寝かしておいた種子島密芋をストーブの上にのせました。

軽く洗ってアルミホイルに包んで、焼き芋であります。
オーブンで焼いて下さい~なんて案内書きが付いていましたが、ストーブが付いている以上、やっぱりこちらで焼き芋でしょう。

焼き上がりは上々。たっぷりと甘い焼き芋を、おやつにいただきました。


2013-01-11-Fri 朝冷え込んだ金曜日 [長年日記]

鏡開き

お汁粉数日温かかったのに、本日は最低気温が一気にマイナス。
寒い1日となりました。

本日は「鏡開き」です。
獣医さんに行って帰宅してから、ことことと小豆を炊きました。

鏡餅は飾っていないので、割ることも出来ないので、切り餅を投入です。
小豆は、北海道産の大納言小豆。
2回渋抜きをしてから仕上げました。

やっぱりお汁粉は、自宅で作るに限ります。
外でいただくのも、好きではあるのですが、中々、これはっ! というような、甘み加減に出会えません。
自宅でことこと……好みの甘さと汁加減。
やっぱりこれが一番でありまする。

多めに小豆を炊いたので、明日もいただく予定です(^^;)

日記を移動させます

まだ確定ではなく。というか、どこのブログサービスを利用しようか探している最中なのですが……
現在使わせていただいているところを、閉鎖したいとの要請をいただいたので、移転させる予定でいます。

しかしながら、最適と思えるブログサービスが見つかったとしても、過去データの移行は手動でやるしかないので、時間がそれなりに掛かる物と思われます。

完璧に移行できた時には、改めてお知らせさせていただきます。
それまで、引き続き、よろしゅうお願いいたします。


2013-01-01-Tue 寒波が来ている元日 [長年日記]

謹賀新年

おせち新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしゅうお願いいたします。

さて、だいぶん日記をさぼりまくってました。
昨年は一度も書いていないことに、さきほど気がつきました(^^;)
書かなかったというか、書けなかった理由は、まあいろいろと有る訳なんですが……
取り敢えず元旦ぐらいは、しっかり書こうと……
(と、言いつつ書いているのは2日にだったりしてます)

なるべく頑張って書くようにしたいと思っています。
まあ、気負わずぼちぼち書いていきたいとも思っています。

不定期更新になりそうな予感もありがすが……
たまあに、覗いてやってくださいませ。


雑煮さてさて、新年1発目の写真は、恒例の写真です。

上段が今年のおせち全体像。
ほぼ例年通りなのですが、今年は厚焼きの卵焼きを用意するのを忘れてしまいました(^^;)

右端にある口つきの器は「お屠蘇」です。
大晦日から屠蘇散を日本酒に漬け込んでおきました。
震災前に、それ用にと器を購ったのですが、震災で割れてしまったので、臨時のものです。
いずれは、またお気に入りになりそうなものを探したいと思っています。

下段の写真は、例によってお雑煮。
こちらも代わり映えしませんんな(^^;)

あ、唯一の代わり映えは、なるとであります。
今年は「トマト色素」とやらで渦を描いたものを買ってみました。
着色料と違って、淡い色合いが気に入っております。

ま、そんなこんなで、今年もよろしゅうお願いいたします。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

P [SAYAKAねえさん、 毎年ながらの素敵なお節に脱帽です。 やはりカニと大きなエビ、フォーカルポイントになります..]


2011-05-27-Fri 雨降りの金曜日 [長年日記]

梅雨入り

平年よりも12日早く、昨年よりも17日早く……梅雨入りだそうです。
まだ5月だってえのにっ!

週間天気予報見てて、なんか今年は梅雨入り早そうだなあ……なんてことは思ってはいたのですが。
んでも早すぎでしょう。
おまけに、台風2号が週明けにはこちら方面にやってくるそうです(ーー;)
今年の夏も暑いってな長期予報も出ているし。
電力不足、心配であります。

もっとも我が家は、夏でもあまりエアコン点けずに過ごせます。お江戸に比べると最低気温が結構低いし(だいたいならすと-4度ぐらい)、風さえあればだいじぶのはず。
ただ、風向きによってはちょっと今年はいや~んな感じなのかも(放射性物質が……)
とはいえ、この年になると放射性物質あんまし関係ないんですが(発がん性という理由においては)
小さいお子さんや若者がいるご家庭は大変だろうなあ……


2011-04-23-Sat 雨降りの土曜日 [長年日記]

MRI

本日は強弱はあっても、丸っと1日雨降りでした。

さて、おかしくなってから1ヶ月以上経過している私の腰痛。
整体に通っていても一進一退でハッキリせず。
仕方が無いので西洋医学にも頼ってみようと、形成外科の診断を受けました。
レントゲンでは異常が発見されず、なら、MRIも撮りましょうと言うことで、本日MRIの検査を受けに行ってきました。

MRIの検査は、医者や撮影部位を変えつつ、今回で3度目。
閉所恐怖症の人にはつらい事なのだと思いますが、私は割とあの低重音が好きで、へたすると眠ってしまうぐらい平気な検査。

ところが……今回は大違いでした。

まず本当に狭い。そこそこ古いタイプのMRI検査機でした。
おまけに仰向けに寝ると腰が痛いにもかかわらず、仰向けで、しかも痛い状態のまま、重しをいれたベルトで固定され、さらに痛みが増すというおまけ付き。

数年前子宮筋腫の様子を確かめるために、腹部を撮影したときは、そんな重しもなく、軽く固定されただけで、10分ぐらいで撮影終了でした。
それなのに、今回は、そんな固定状況の上、30分近くも撮影に時間を要したのです。
ったく、いい加減新しいタイプのMRIに取替えてほしいものですっ!

全然今回のMRI検査は楽ではありませんでした。すっごくしんどかったです。

そんなエライ目にあったのに、診断結果は不明瞭。
ヘルニアの可能性はゼロ。一部背部の骨と筋膜の間に細めの場所はあるものの、こちらも痛みを発症する可能性はゼロ。
結局、疲れが出たのでしょう。とか、運動不足ですね。など、痛みを綺麗サッパリどうにかしてくれるような診断結果は得られませんでした。

痛みが和らいだら少し運動をして、整体に行くのもいいかもしれないですね~などなど……。
正直、がっかりです。
結局、痛み止めのお薬と貼り薬を処方されて終わりとなりました。

はあ……仕方が無いので、コルセット巻きつつ、運動をして、整体の予約も入れようと思います。


2011-04-20-Wed 晴れたけれど寒かった水曜日 [長年日記]

旬菜 タケノコ

タケノコご飯夕べ雨が降ったせいでしょうか。今朝はずいぶんと冷え込みました。
日中は日差しがあったものの気温はとんと上がらず、季節がひと月ぐらい逆戻りしたような気温の1日となりました。

今年は腰痛を抱え込んでしまっているので、中々春の山菜を調理出来ていません。
旦那様がご飯の仕度を代わりにやってくれているのです。
流石に、春の山菜はもてあますとのこと。
それでも、買ってあったウドは調理してくれました。

でも、やっぱり、そろそろ時期のタケノコが食べたいっ!
今日は旦那様も事務所に行っていて不在なので、頼むわけにもいかず。
まあ時間かければなんとかなるっしょという気持ちでタケノコを買ってきました。
ぬかと唐辛子で下ゆで。
何種類も作る余裕があるかどうか、自分でも腰の調子を判断しかねたので、割と小ぶりなものを買ってきました。
一品勝負っ! ということで、油揚げと合わせてタケノコご飯に仕上げました。

まあまあ上手く出来たと思います。すっごく満足♪♪
旦那様には無理して料理しなくても……と、あきれられましたけどね(^^;)
でもやっぱり料理は楽しい。早く腰よ、治っておくれ。