トップ «前の日記(2003-08-31-Sun) 最新 次の日記(2003-09-02-Tue)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 

2003-09-01-Mon 長月な月曜日 [長年日記]

今日から9月

長月の始まりです。長月の由来は「夜長月」の略だそうです。秋の夜長っていいますよね。確かに。
今日は「防災の日」でもありますね。各地で防災訓練が執り行われているようです。
ここらでも、今朝防災放送がありました。なんて言っているのかよく聞き取れませんでしたけどね(^^;
今日は「二百十日」でもあります。立春から数えて210日目、八朔、二百二十日と合わせて「三大厄日」とされています。台風の特異日とされているようですが、実際に来襲した台風は少ないようです。
「関東大震災」があったってのが、一番の厄日になるのではないですかねぇ。。。

地元ネタ

として、今日は「霞ヶ浦の日」だそうです。でも、特にキャンペーン何やってるか?ってのは、ここらまでは伝わってきてないようです。ってか、知らない(^^;

分家しました

本日の猫日記を人身御供かねて(^^; 分家させていただきました。今度は画像が添付できるんです。
毛皮な日記と申します。ご贔屓に!!

懐かしかった

NHKの深夜の番組NHKアーカイブスで、昨晩「少年ドラマシリーズ」の中の作品「なぞの転校生」を放映しておりました。
すっごい懐かしい〜!約25分×9回放送だったものを、75分の総集編にまとめたものの放送だったのですが、とっても良かったです。
放映当時は欠かさず見ておりました。「なぞの転校生」も、もちろん見ておりましたが、「七瀬ふたたび」や「幕末未来人」、「タイムトラベラー」なんかが好きな話でした。
NHKアーカイブスとしての施設も埼玉県にあるようです。さまざまな作品がその場で見る事が出来るようで。。。ちょっと行ってみたいと思っています。

[]