トップ 最新 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 

2003-10-01-Wed 神無月な水曜日 [長年日記]

今日から10月

「神無月」の由来は、全国の神様が出雲で会議する為に集まってしまうので、各地の「神」がいない月、、、で神無月というのが一般的に普及している説です。
実際に出雲では、10月は「神在月」と言われていて、神在祭というお祭りが執り行われているようです。
神々が集まって、どんな会議をしているんでしょうかねぇ?
地方によっては、今日1日、あるいは、前日の9月末日に「神送り」という行事と、10月の末に「神迎え」という行事を行う所もあるそうです。
他の説として、「神嘗祭」が執り行われる月、「神嘗月」が転じて「神無月」になったという説もあります。

節約クッキング

9月7日に、烏賊ゲソと大根の煮物で試した節約クッキング。
昨日は、カレーを作ったので、新聞紙でくるんでタオルでくるむ方法を試してみました。
午後浅い時間に、作り始め、20分くらい煮込んでから火を止めて、カレールーを溶かしからもう一度煮立て、その時点で火を止めくるんでみました。
結果は上上です。煮崩れが少ないのにちゃんと味がしみていて、お肉もいい感じの歯ごたえが残りつつも味がしみております。
おまけに、いつもだと部屋中がカレーの匂いで充満するのに(^^; そういう事もありませんでした。
今度はシチューかな。。。。

新米

父の田舎、秋田県大曲市のおじさんが、「あきたこまち」の新米を送ってくれたようです。
我が家にも5キロほど、おすそ分けがありました。
まだカレーがあるので、前のお米を炊いていますが、カレーが終わったら、新米を炊く予定です。

ダスキン その2

さて、午前中に解約の申し入れをした所、件の担当者が、午後3時過ぎにやってきました。
「どーもすみませんでした」とは、言ったものの、余り反省してない感じ。
おまけに、浄水器本体を外して持ってかえってと言ってあるのにもかかわらず、その浄水器をはずす為の道具を持ってこなかった模様。
15分くらい、カギ束を突っ込んだりしていましたが、結局「もう一度道具持ってきていいですかねぇ?」との事。
「何時ごろになるんですか?」と聞くと、「会社で仕事を一旦終えてからなので、遅い時間になるかと。」
はぁ??って感じです。本当に舐めてますねぇ。
「夕飯の仕度があるし、次の浄水器を付けたいので、すぐ会社に戻って道具を取って戻ってきてください。小一時間もあれば、往復できますよね?」と言ったら、しぶしぶ承知しました。
冗談ぢゃないですよ。何考えているんでしょうか?結構年配の男性なのに、よくそんな仕事っぷりで、クビにならないですねぇ。
結局16時過ぎに戻ってきて、道具を使えば、ものの1分も掛からず外せて、「すみませんでしたぁ〜」と言って帰って行きました。
はぁ〜〜!スッキリしました!


2003-10-02-Thu 薄い日差しの木曜日 [長年日記]

罰当たり

昼のニュースから。木彫りの仏像に大麻隠すしたネパール人の男2人逮捕されたそうです。
詳細なニュースはこちらで。
顔だけの仏像の中に小分けの樹脂が詰まっていました。
罰当たりだねぇ〜。。。そんな事するから、つかまるのよ(違;)


2003-10-03-Fri うす雲出てる金曜日 [長年日記]

一年経ちました。

まるっと一年。この日記を書き始めてから経過しました。なんのかんので、よく続きました。
これも、みんなのおかげ。あ〜んど、手軽に書き込めるtdialyのおかげです。

浄水器

件のダスキンの浄水器を解約したので、市販の物を買ってきました。
カートリッジの交換を考えると、手軽に身近で買えなくては困るので、近所のホームセンターへ。
事前に電話で確認したところ、東レのトレビーノ三菱レイヨンのクリンスイが置いてあるとのこと。
ホームページで調べたら、取り付け方や蛇口の種類によるアダプターの案内とか細かい情報が掲載されていたので、トレビーノにする事にしました。
購入したのは、スーパーチェックという機種です。定価¥8,500が¥7,000弱。お手ごろ感十分。
気のせいかもしれませんが、浄水した水の味が、以前と比べて甘くなった気がします。

明日は土浦花火

という事で準備に追われています。
午前中は道具の点検。ほとんどだいじぶ。
炊事セットとクーラーボックス、テーブルセットにコット。お水を入れるタンク。ブルーシートにペグ。こんなもんかなぁ〜。
これから食材の買い物に出かける予定。
ジンギスカンと鮭のチャンチャン焼き。夜にかけて汁物を考えています。あと、お茶とビール類だな。
ラム肉は、特製自前のタレで今晩から漬け込む予定です。
遠路なみなさま、お待ちしておりますm(_ _)m

準備完了

買出し終了。ビール足りるのか?って不安がちとあるけど。。(^^;
あとは、明日朝、水を汲んで、冷蔵庫からいろんな物忘れずに出して、クーラーボックスに氷を入れて、荷物の積み込み。
今晩は早く寝ようっと。


2003-10-05-Sun 秋晴れ綺麗な日曜日 [長年日記]

土浦花火無事終了

例年に比べると、夜間随分と冷え込みましたが、天候にも恵まれて花火を楽しむことが出来ました。
遠方からいらっしゃったみなさま、お疲れ様でした。懲りずにぜひ来年もいらっしゃって下さいましね。
結果はまだHP等では更新されていないようです。
個人的には、10号玉は、昨年も優勝された地元の「野村花火工業」さんの「昇り曲導付四重芯変化菊」が美しかったと思っています。
スターマインは、長野の「紅屋吉本煙火店」の赤い花火だけで演出した「火の舞」か、秋田の「和日屋」さんの「Artistic Fire」、ノリが良かった岐阜の「高木煙火」さんの「VIVA」が良かったです。
創造花火は、結構苦しいのが今年は多くて、一番良く出来たねってのは、秋田の「北日本花火興業」さんの「ぶっくり可愛いニンジン娘」ですかねぇ。。。
さて、結果が発表されるのが楽しみです。

朝取り

こんなんでました〜(^^;親から朝取りたてのお野菜を数種類貰いました。
その中に双子のナスがおりました。
なんか、ふっといヒゲ、ヒゲダンスのヒゲのようにも見えます(笑)
もおいただいたのですが、味はもちろん変わらず、新鮮なのでおいしく、ヘタのすぐ下まで繋がっておりました。
ごちそうさまでしたぁ〜。

+わん・+にゃん

家を建て直す予定は今の所無いのですが、HPに載っている写真の可愛さと、いろいろな工夫を細かく知りたくなったので、資料請求してしまいました。
届いたのは、オールカラーの豪華版(それとも、どこでもこんな感じなのかしらん?)、どのページを開いても、可愛いわんこや可愛いにゃんこが写っていて、目の保養しまくりです(爆)
裏表紙には、紙面中に登場したわんこにゃんこが一同にラインナップされていて、もおぉぉぉほんと可愛い!
建てる予定の無い方でも、取り寄せる価値ありですよぉ〜これは。


2003-10-07-Tue 厚い雲いっぱいの火曜日 [長年日記]

藤井総裁

往生際が悪いにもほどがありますな。それほど、総裁の地位がおいしいって事なんでしょうけどね。
石原大臣頑張ってくださいまし。
こんな奴をかばいだてしていた前大臣の扇さんは、今どー思っているんですかねぇ?ちょっとは責任感じて欲しいものです。

BSE

随分と若い牛から発見されたようで。検査をキッチリやっているという証と受け取ってあげたいと思っています。
にしても、新種や変異種の可能性もあるようで、なかなか落ち着けませんね。狂牛病。
また、変な風評で売上が落ちないといいんですが。。。<食肉業界

天気が悪いと

我が家のNHK、途端に映りが悪くなります。砂嵐三歩手前くらい。
今日は雲が厚いから酷い状態。砂嵐二歩手前くらいです。どーにかならんかなーーーー。

冬の気配

あちこちから、初氷やら初霜やらの便りが届くようになりましたね。
富士山は七合目まで、雪の帽子を被っているそうです。
ああ。。。今年は冬が早いのかしら?そんでもってちゃんと長続きしてくれるのかしら?


2003-10-08-Wed 薄日が時々水曜日 [長年日記]

当たった!

国立代々木競技場オリンピックプラザで開催されている「ジュラシックパーク・インスティテュート」のチケットがペアで当たりました。
平日限定なんだけど、問題無し!
今月の22日に赤坂で「日本酒吟醸会」が17時からあるので、その前に行ってこようと思っています。
見たかったんだぁ。これ。でもね、なかなかきっかけが無くてね。夏休み中は子供が多いだろうから行きたくないしねぇ。。。なんて言っているうちに、今月末で終わり。
とっても良いきっかけを貰いました。

こまったもんだ

こちらに引っ越してきてから、どの系列も等しく、コンビニが遠くなってしまいました。
歩いてなんて行けない。自転車でも30分近くかかる場所ばっかり。おかげで、コンビニからすっかり縁遠くなってしまいました。
なもんですから、たまぁに、買い物に行った帰りとかに立ち寄ると、あれもこれもと買ってしまいます。
コンビニ目当てで出かける訳ではないので、たまたま小腹が空いていたりといった時だけなので、頻繁ではありません。
今日もGSに行った帰り、小腹が空いていたので、セブンイレブンに寄ってしまいました。
新発売の高級カップ麺や、肉まんや惣菜パン。。。。ついつい買いすぎてしまいました。
こまったもんです。反省。。。。。

秋進む

庭の柿の木の黄葉と落葉が随分とここ数日で進みました。寒いせいもあって、黄葉せずに落葉しているものも多々あるようです。
ピラカンサスの実も日に日に赤みが増してきています。数日もすれば真っ赤になることでしょう。
金銀木犀は満開です。


2003-10-09-Thu 青空広がる木曜日 [長年日記]

猫の恩返し

ジブリの作品。劇場で見たいよ〜見たいよ〜とわめいていたにもかかわらず、時間が取れずに結局見られなかった作品。
なので、DVDがようやく1週間貸しの枠に入ったので、借りてきて見ました。
猫の動きがさすがです。後ろ足で立って、二足歩行する猫が出るのですが、立ち上がったときの前足、手の表情が可愛いです。
お話自体はファンタジーファンタジーしているのですが、自分の立場や状況を素直に受け入れて、楽しむ事さえしてしまう、主人公の性格付けがよろしいです。
「耳をすませば」に出ていた、バロンという名の猫の置物と、電車に乗って移動する「ムタ」という巨大な白猫(正確には片耳にブチあり)が今度は脇役ではなく、主人公クラスで活躍。
猫好きにはお奨めの一品です。DVD?買ってもらいますともさ!

ぼたぼた

ここの所の冷え込みと、今日は少し風がある事もあって、柿の葉ばぼたぼたと落ちてきます(^^;
はらはら。。。なんて可愛いもんぢゃありません。
二本の木からぼたぼた、ばさばさと落ちてきます。
庭の掃き掃除はしません。朽ちるにまかせます。
だって、あんまし土壌が良くないので、少しでも自然の肥料をあげたいし、落ち葉でふかふかの地面って好きなんだもん。

フトアゴトカゲ

ゆうべ、弟(私の実弟)から「フトアゴトカゲをねぇちゃん飼わない?」という内容のメールが送られてきました。
はぁ?なんでいきなりそんなもん。
どうやら近くの警察署で保護された個体で、たまたま義妹がお仕事の関係で懇意にしていた為、飼い主が現れなかった場合どうかねぇ?というお話をいただいたらしいのです。
そりゃぁ、爬虫類も嫌いぢゃござんせん。
絶対無理だけど、コモドオオトカゲとかと暮らせるなら嬉しいなぁ〜。頑張って鶏くびっちゃうよぉ〜とか思っております。
両性類も好きです。イモリやヤモリなんでもござれ。
でもね、いかんせん両生類・爬虫類は温度と湿度の管理が絶対なのですよ。
それを考えると、冬場に家を空ける事が多く、長期で空ける事もある我が家では、無理なんですねぇ。
我が家では変温動物は一緒に暮らせないのですよ。温血動物でないとねぇ。。。
という事で、泣く泣くお断りのお返事をしたのでした。
あぁ。。。もったいない。誰かご希望のかた、いらっさいましたら、ご連絡くださいましな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

加藤 [フトアゴの記事読みました。まだ、主が決まっていまいようでしたら、ご連絡くださいませ。宜しくお願い致します。]

SAYAKA [お申し出ありがとうございました。 ですが、冒頭の日付をご覧になればわかりますが、この記事(日記)は、1年半以上前のも..]


2003-10-10-Fri 時々日差しの金曜日 [長年日記]

キン 死す

最後の純国産の佐渡のトキ「キン」が今朝方亡くなったそうです。これで、国産のトキは絶滅です。
中国から借り入れたトキのおかげで、現在39羽いるそうですが、でも、国産のトキはもおいない訳です。
絶滅した動物は今までにも多岐に渡っていますが、自分が生きている時代にまた絶滅種が増えたのは悲しい事です。

秋ドラマ

新ドラマが始まる時期になりました。
今季見ようと思っているのは、テレ朝の「相棒」「TRICK」、TBSの「マンハッタンラブスーリー」あたりです。
他にお奨めあったら教えてくださいましね。

衆議院解散

来月11月9日が投開票日だそうです。さて、誰に一票を入れましょうか?
あ〜あ、でも公示後はしばらくうるさくなるんだろうなぁ。各家庭へのお願い訪問が増えるんだろうなぁ。うざいぞ。


2003-10-12-Sun 朝まで雨の日曜日 [長年日記]

テーマ

うっちぃときむが同じテーマを使っている。時々読んでてどっちがどっちってわからなくなって、右上のタイトルを確認する事がある。
おばかである。ぢぶん。

多忙

ASHは、本日お仕事で東京まで出かけています。これから年末まで多忙期に入ります(T-T)
連休ってなに?日曜日ってなに?祭日ってなに?って状態になります。
それでも、今月22日の日本酒吟醸会には絶対行くのです。お金払っちゃったもん(爆)

ビーズクッション

なんだかへたへたになっていたので、補充用のビーズをそれぞれ200g×2、合計4袋買って来ました。
各400gづつ詰め足したら、なんだかぱつんぱつんな感じになってまった。
クッションて言うより、柔らかいスツールって感じです。
へたへたになる度に、補充しているのですが、んじゃ、中のビーズはどうなっているのだろうと。。。。
見事に球から丸につぶれたビーズが確認できました。
でも、取り出す気には。。。。。ならんなぁ。。。。このまま補充補充だろなぁ。。。。

お願い訪問

>がうやん
訪問自体がめんどくさいのですよ。家事をしていたり、仕事をしていたりの手を一旦止めて、玄関先まで行くわけですから。
ましてや、自分の時間を割いてまで、マニフェスト聞いてやる気はさらさら無いのです。
お願いしにくる人に限って、頭下げつつも態度悪いのが多いしさぁ。
時間があるんだったら、相手してやってもいいんだけど、そんな事に時間割くんだったら、日記の更新でもするです(^^;

ワカチュキ

ボディビルダーな夫婦って凄い。う〜む。
へぇ〜。スルメって筋肉作るたんぱく質が豊富で、カロリー低く良いのかぁ。
その前の「UFOにたすけられた夫婦」っちゅうのも、ある意味「日本って平和よねぇ〜」って感じですねぇ(- -;


2003-10-13-Mon 南風の強い月曜日 [長年日記]

体育の日

わかっているし、施行されてから随分と経つにもかかわらず、どーしても体育の日というと、10月10日と思ってしまうのです。

ありがたみ

外に出て仕事をしてる時は、連休だぁ〜!!って喜びがあったのですが、主婦兼自宅で仕事となると、余りありがたみがありません。
贅沢な話だとは思うんですけど、家事は休みが無いし、自宅での仕事はやる事があれば世間様的なお休みは関係ないので、しょがありません。
ASHも自営になってからは、お休み関係ないので、夫婦揃ってありがたみが薄れてしまっております。
まぁ、みなさんが働いている平日を調整次第でお休みに出来てしまうと言う恩恵はあるんですが、なかなかその恩恵を受けられないのも悩みの種。

気になるもの

10月11日に発売されたらしいアジエンスが気になっています。
日本人と欧米人の髪質の違いに着目したらしいんです。
確かに違うんですよね。海外ブランドのシャンプーやリンスも結構幅を利かせていると思うのですが、それを使ったからといって、TVCMの外人のモデルさんのような髪になるのは、なかなか難しい。
かく言う私も、P&Gのパンテーンを使っているのですが、なかなか乾燥質の髪はかわりません。その前に使っていたのよりは、はるかにマシになってきているものの、マイナスイオンドライヤーの効果も大きいのかもとも思えるのです。
CMの女性の黒髪が綺麗。日本人というより、中国系の気がするのですが、久しぶりに「美しい黒髪」というのを見た気がします。
お店で見かけたら、使ってみようと思っています。

雨降り始めた

東京23区には、大雨注意報が出ているようです。ここらもポツポツと降り始めました。
南風の影響でかなり気温が上がっていますが、夜からは北風に変わって明日は最高気温20度以下だそうです。
寒暖の差が激しいですねぇ。体調崩さないように気をつけなきゃ。

ウイルス感染メール

が、昨晩から続々と届いています。ノートンくんが全部水際で防御してくれているので、問題は発生していないのですが、発信元が「MS」、マイクロソフトで、件名が「アップデートのお知らせ」なんてメールにウイルスくんがついてくるのですが、困ったものです。
出していないのに、メールがサーバーから返却されてきた。なんて形のものもあります。
みなさまの所はどお?お気をつけ下さいまし。


2003-10-14-Tue 雨降りさっぶい火曜日 [長年日記]

さぶいさぶい

冷たい雨で気温は上がらず、さっぶいです。今日はついにスパッツをはいてしまいました。
今まで、ホームウエアに生足靴下履きだったんですけどね。ちょっとだけ暖かくなりました。でも、さっぶい。
ストーブ下ろしてこようかなぁ。。。

大統領

韓国の盧武鉉(ノムヒョン)大統領が12月半ばに信任を問う国民投票を提案したそうです。
この提案によって、支持率が10%ほど上がったとか。。。。
にしても、国の代表を直接選べるのはいいなぁと思うのです。
日本の首相はそういうシステムになっていませんからねぇ。
大統領となれば、国民の政治への関心ももう少しアップするんでないかしらん?
もっとも、人気だけで選ばれてしまいそうな気もしないでもないんですが。。。日本の場合(^^;

夜桜お染

フジTVの火曜時代劇の新番組が始まりました。とりあえず、見てみました。
まぁまぁ面白そうなので、続けて見てみようと思っています。
しかぁ〜し!声を大にして言いたい!
なんで、19時代に移したんねん!時代劇!
ってぇっとなにかい?働き世代の時代劇ファンは、見るなってぇことかい?えぇ〜?そんな時間に帰ってこれるわきゃぁねぇだろが!

失礼。ついエキサイト。
火曜時代劇、良質な時代劇が多いだけに、我が家は可能な限り見ているのですが、ASHは当然帰宅している時間帯ではなく、主婦な私も丁度夕餉の仕度でわたわたしがちな時間帯。
ご年配な時代劇ファンなら、ゆっくり見る時間帯なのかもしれませんけどね。
まったくもぉ!録画して見る意外手立てがないぢゃない!
元の枠に戻る事超希望っす!

ライオン先生

昨晩から日本TVで始まったドラマ。
竹中直人が主人公であるが故に見てみました。面白そうだから。
面白くなりそうな予感はあるのですが、第一回目は、ちょっと消化不良ぎみ。
次回からに期待するです。


2003-10-15-Wed 思ったより晴れた水曜日 [長年日記]

ハンディモップ

今まで使っていた、ダスキンのレンタルモップを浄水器と同時に解約したので、ほこり払いが無くなってしまいました。
なので、新しいのを買ってきました。買ったのは、ユニチャームのウェーブマルチワイパー。
ハンディワイパーでも良かったのですが、ASHに「ちびっこいんだから、手ぇ届かないとこあるでしょ?」と言われ、確かに今までいささか身長が足りなくて、台に乗って掃除していた所もあるので、お言葉通りマルチワイパーにしました。
科学ぞうきんと言われる類の物も一応検討したのですが、洗濯に専用の洗剤、科学成分復活の為のスプレー、あ〜んど乾くまで8時間干しておかなければならないという文を読んで、やめにしました。
毎日掃除しようと思ったら、ひと代わり最初から買わなくてはなりません。
それに天気が悪かったら部屋干し。スプレーの揮発成分はだいじぶなんだろうか?人間はいいとしても、息子達はだいじぶなんだろうか?という疑問もわいたので、結構随分と長くお店で迷ったのですが、やめにしました。
ウェーブの使いごこち、まぁまぁいい感じです。

お風呂修理

今日、ようやく壊れていたお風呂の吐水口が修理されました。
リフォームを頼んだ会社の人が見にきて、TOTOの社員が下見にきて、、、、でも、連絡が無くて、こちらから連絡して、ようやく来て貰った次第。
吐水口のまるっと取り替えと、内部のサビ落しと補修、浴槽に付着してしまった赤錆の跡の掃除といった内容でした。
お風呂の内側と外側から同時に作業をしたようです。
とりあえず、今日から問題無くお風呂に入れます。サビの跡が消えたので、新品みたい(笑)です。
修繕費は、リフォーム会社が負担してくれたので、まぁ、何か工事の内容に原因があったのでしょう。
あとで、きちんと確認するつもりでおりますけどね。
これで、修繕費負担!だったら、抗議していたかも(^^;


2003-10-16-Thu 久々晴れた木曜日 [長年日記]

お風呂修理その後

原因は、施工時のサビ止めグリースの不足でした。その為、サビがこんなにも早く出てしまったもよう。
鋳物製なので、サビは経年で出るのですが、こんなに、2年半で出ることはないそうです。
修理後、お風呂を使用しても大丈夫と言うことで、夕方入ったのですが、ど〜も、変です。
「湯温を上げる」というスイッチを押すと、設定温度よりも2度高い温度まで、追い炊きしてくれるのですが、いつもより随分と早く終了してしまいます。
しかも、どーも温度が上がっている気がしないんです。
その上、追い炊き中、吐水口の奥の方からカタカタという今までに聞こえなかった異音がします。
帰宅したASHが入浴するときに、その事を言って確認してもらったのですが、やはり温度の上がりが悪い。変な音がするねぇという結果に。
という事で、今日原因を聞く為に電話した時にその事象を伝えて、明日もう一度TOTOのサービスマンが来てくれる事になりました。

柿の実

甘柿は、数えられる程度に実っているのですが、見た感じ色が悪い。冷夏のせいでしょうか?
いいかんじの色づきを見せた物は、既に鳥に喰われてヘタだけぶら下がっています(^^;
渋柿の方は、昨年同様に、たった1個実がついているのを確認しました。
んが、これも色が悪い。昨年同様駄目かもしれないです。

タイムスリップグリコ 第4弾

が、発売されております。
もちろん、我が家でも引き続き購入しました。
シークレット(カラー違い)のマツダコスモが手に入れば、コンプリートです。
購入するのはやめて、ただいまヤフオクチェック中です(^o^;
今回も、ウルトラシリーズが秀逸です。
特に、02の「最後の瞬間」、もしウルトラマンがスペシウム光線でゼットンにとどめをさしていたらという、作品がすごい。
ウルトラマンファンだったら、夢の具現化といったところです。
03の「スペシウム光線発射!」と組み合わせると、「幻の決着」が具現化される事になっているんです。
くっつけて並べると、至近距離からのスペシウム光線発射となり、見ごたえのある作品になっています。
そして、04のウルトラセブン「警備隊秘密基地」もわくわくさせられます。
遠目にもわかるポインターが走っていたり、裏返すとジェットモグラがいたり、基地の形そのものが、ウルトラ警備隊のマークになっていたりと、本当に細かいディテイールなんです。
はや、第5弾が楽しみになってきています。


2003-10-17-Fri 秋空気持いい金曜日 [長年日記]

幸福の科学

ポストに小冊子が2冊も投げ込まれておりました。まだあったんですねぇ。
しかも、表紙には妙なアニメの絵。
10月11日から全国東映系で超時空冒険アニメーション・THE GOLDEN LAWS・「黄金の法 エル・カンターレの歴史観」という映画がロードショーされているそうです(^o^;
お金集まっているんですねぇ〜って感じ。どこで作ったんだか・・・
ええ、もちろん、中身なんて見ずにゴミ箱行きです。

お風呂修理 完結

今日の午後TOTOのサービスマンが再び来ました。温度計持参です。
結果、設定温度より2.5度ほど低いことが判明(^^;人間の体感温度って馬鹿にならないです(違;)
原因は、今回の修理で、吐水口の部品を新製品に替えてくれたのですが、逆に新吐水口だと追い炊きしたときの浴槽内のお湯の循環がうちの浴槽の形状にあってなかったようなんです。
結果、吐水口付近の熱いお湯だけがセンサーの計測対称となり、浴槽内の全体のお湯の温度が上がる前に、追い炊きがストップしてしまっていたようです。
しょがないので、取り替える前の物を綺麗に掃除してくれて、それに付替えました。また、念の為、と新型のものも置いていかれました。
前のものでも−0.5度程の差は生じているそうなのですが、−2.5度とでは、全然体感が違います。
ようやく、納得の行く形で修理を終わらせていただきました。


2003-10-18-Sat 午後から雨の土曜日 [長年日記]

夕寝

ここの所、寝不足気味だったのと、体調が余り良くなかったのもあって、夕方眠ってしまいました。
息子達もお医者に行って疲れたらしく、一緒にぐっすりと2時間程眠ってしまいました。
居間に下りてきて、びっくり。ASHまで、ビーズクッションを利用して寝てました(- -;
しかも、灯りをつけっぱなし、エアコン暖房まで入れて。。。。
どーしてそいうエネルギーを無駄使いするんかなぁ?眠いなら一緒に寝室で眠ればいいぢゃん!

マトリックス2

DVDが発売されていたので、ASHが購入してきました。2枚組。
おまけ映像の方を見ましたが、面白かったです。お値段もお手ごろなので、お奨めの一枚。


2003-10-19-Sun 秋空さわやか日曜日 [長年日記]

ピラカンサス

真っ赤に色づきました。今年もたわわんたわわんといっぱい実っています。
「ピーーー」という甲高い声が聞こえたので、見てみると早速ヒヨドリが着て、実をついばんでおりました。
時々冠羽を立ててついばんでいます。写真写真とカメラを取りに行っている間に飛び去ってしまいました。ぢゃんねん。

デジカメ

常に手の届く範囲に置くようにしないとなぁ。結構シャッターチャンスを逃している気がする。
にしても、もう少しシャッタースピードが早くて連写できるのが欲しいなぁと思うのは贅沢でしょうか?
今、使っているのはOLYMPUSのCAMEDIA C-200 ZOOMってやつです。
連写が効くそこそこの機種があったら教えてくださいまし。


2003-10-20-Mon 秋空続く月曜日 [長年日記]

週間天気予報

によると、明日から木曜日まで雨模様。なんでやねん(T T)
明日は、まぁ予定が無いのでええとして、水曜日はジュラシックパーク見に行って、夜は日本酒吟醸会の予定。
木曜日は定例の眼科検診が午後から入っているのです。
木曜日は、日差しがあると瞳孔開いた目にはキツイので雨でもいいんですがぁ、水曜日だけ、どにかならんかなぁ。天気。。。


2003-10-21-Tue 下り坂の火曜日 [長年日記]

歯医者

こちらに引っ越してきてから、延々近所の歯医者に通っています。
今日も15時から予約してあったので行ってきました。
最初は、歯が痛くて行ったのがきっかけだったのですが、今は、痛みは無いけどちょっと虫歯って所を治療しています。
まだ全部の治療は終わってなくて、また来月も行く予定。
はぁ〜。やっぱ歯って大事よね。

明日はお出かけ

天気は今晩から下り坂のようですが、明日は出かけます。ええ。意地でも出かけます。
本当は雨の日のお出かけって嫌いなんですけどねぇ。
何が嫌いって、傘を持つのが嫌いなんです。私。
ウォータープルーフやゴアのジャケットなんかを着込んで、傘差さずに歩く方が好きなくらい。
街中だと、途中途中にお店に入ったりするので、そんな格好で出歩く訳にも行かないんですけどね。しょがないから、傘差すんですけどねぇ。。。
最近流れているヴィダルサスーンのCMプロフェッショナルスタイル「RAIN編」のように、使うだけで、雨が傘を差したように避けてくれるんだったら、もお絶対使っちゃうんですけどねぇ〜。。。

気持悪さ倍増

以前日記でとりあげてうっちぃからも同意を得た日清のラーメン屋さんのCMなんですが、昨日新作が流れておりました。
なんと、あの気持悪い「ちび慶子」がふたりに増えておりました。
ぐえ〜。。。このまま増殖するんでしょうか?恐いよ〜。


2003-10-23-Thu 夕立があった木曜日 [長年日記]

眼科検診

今日は眼科検診です。
いつもだとASHに車で乗せて行ってもらって、終わるまで待っていてもらうのですが、今日は夕方からどーしても打ち合わせがあるとの事で行きだけ送ってもらいました。
薬で瞳孔をめいっぱい開くので、運転は出来ないんです。ASHは帰りはタクシーで帰っておいでと言ってくれたのですが、せっかくの機会ですから、公共の乗り物を利用することにしました。
病院のある市では、コミュニティーバスが走っています。循環経路と往復経路とあるのですが、ワンコイン¥100でどの区間も乗れてしまうのです。
病院前からも出ているのですが、私が本来乗りたいなぁと思ったのは1時間に1本だけ。しかも、思ったよりも診察に時間がかかってしまい目的のコミュニティーバスには乗れず仕舞い。
でも、もうひとつの経路でも乗り継ぎをすれば帰れるのでそちらを利用する事にしました。
ステップの低いバスに乗り込み出発。途中のバス亭で降りて、2分ほど歩き、バス会社の路線バスに乗り換え。
終点の駅で降りて、東口から西口に渡り、さらに別の路線バスに乗り換え。
都合2回の乗り換え、料金は合計で¥450。時間は約1時間で帰宅しました。
滅多に無い機会。途中夕立に遭ってしまい、傘が無くて途方にくれたのですが、うまい具合にバスに乗っている間に雨があがり、徒歩の部分は雨に濡れる事も無く帰宅できました。
面白かったです。また、機会があったら挑戦してみるつもり。

ジュラシックパークインスティチュートツアー

予告通り、行ってまいりました。代々木公園まで。
あいにくの天気でしたが、まぁ、大ッ嫌いな霧雨では無かったので良しとします。
地下鉄で明治公園前で降りて、丁度お腹が空いたので原宿の「じゃんがら」でこぼんしゃんをいただきました。すんげぇ久しぶりです。3年ぶり以上かな?おいしかったです。
で、歩道橋を渡って会場へ。入り口で記念の写真を撮られ(結局買わなかったけど)中へ入ります。
入り口の会場では、恐竜の歴史やT-REXスタンの骨格標本、もろもろの化石が展示されておりました。
そのひとつ奥の部屋からいよいよ「ツアー」が始まります。
映画「ジュラシックパーク」にも出ていた、変な遺伝子の案内アニメを見させられてから集団で移動です。
恐竜を孵化させる部屋。パラサウロロフスを訓練する部屋。
疑似エレベーターで地上高く上がり、ブラキオサウルスに餌のシダを食べさせ、感極まったブラキオサウルスから喜びの鼻水を浴びせられる部屋。
草食動物の厩舎。子供のトリケラトプス付き(笑)傷ついたステゴザウルスを治療する部屋。翼竜のプテラノドン夫婦の部屋。
クライマックスは、映画同様、柵を抜け出した肉食恐竜ティラノザウルスとアロザウルスに頭上から威嚇されます(笑)
この手のツアー、乗ったもん勝ち。約一時間のツアーで、滑らかに動く恐竜を実物大で拝めたのがすんごく嬉しかったです。
最後の肉食恐竜の部屋から逃げ出すように促された時、小学校就学前と思しき、男の子が恐さの余り泣いていたのが印象的でした。
ああ。。。純粋だなぁと。。。

日本酒吟醸会

代々木公園を後にして、渋谷でちょっとお茶をして、夜は赤坂プリンス新館で催された「日本酒吟醸会」です。
少し遅れて到着。すんなりと会場に入り、、、、、なんか規模が小さくなった感じ。
貰うパンフレットを見ても、出展者の数が減っております。来年からは春の会も無くなるそうなので、そろそろ終わりが見えてきたのかも。
まぁ、気にしてもしょうがないので、あちこちのブースを回ります。
途中、ごりさん、わもしゃんとも合流。お水を片手に、首からペンをぶら下げ、ポケットには柿の種を忍ばせて(笑)めぐりつづけました。
今回の私の一押しは、新潟の小黒酒造越の梅里の美酒探求「眠れる美酒」大吟醸5年貯蔵です。
このお酒伊勢丹でしか買えないそうで、しかも今年のものはもお残り少ないとの事。なんとかゲットしたいと思っております。
他は、相変わらずおいしい秋田の(名)鈴木酒造店の「秀よし」、青森の西田酒蔵店の「田酒」などなど。。。
北のお酒が好みに合うようです。

上海バール

帰りがけ、ちょっとお腹に入れようかと、上野駅の「atre ueno」の中にあるお店に立ち寄りました。
甕出しの照興酒に水餃子、ホイコーローにショウロンポウなどなど。
香酢がデフォでおいてあって、またどの料理も結構おいしくて気に入りました。

遅れた訳

日本酒吟醸会に、少し遅れたのは一番町にある猫舎道楽堂本舗に寄っていたからなんです。
ここの作品の季節の飾り物、お誕生日とかにASHが買ってくれていて、春と冬があるので、秋が欲しいなぁ〜。。。お店にも行ってみたいなぁなんて、言っていたんです。
ちゃんとASHが下調べしてくれていて、連れて行ってもらいましてん。
んで、秋の飾り物「お月見」を買ってもらいました。
あとは、夏だけだなぁ。。。でも、お正月用とかひな祭り用とかも欲しかったりしています(爆)


2003-10-24-Fri 秋晴れ金曜日 [長年日記]

寒かった

今朝は冷え込みましたねぇ〜。昨日遅くから打ち合わせのあったASHは、帰宅ままならず。
なもんで、よけいに寒かったです(笑)

包子(パオズ)

寒くなってくると、肉まん、あんまん、ピザまんと包子がおいしい季節になってきます。
(もっとも、私は年中無休で万頭が好きなんですが。。)
各コンビニで、新作が出ているようですが、運悪くどれも試していません。
でも、今のところ、一番おいしいのは、ASHの手作りです。はい。
これから寒くなってよりおいしい季節になるんだけど、ますますお仕事が忙しく、留守がちになるとの事で、ちょっと(作ってもらえなくて)悲しい(爆)

真夜中のドライブ

ってか、乗り過ごしたASHを4つ先の駅まで迎えに行っただけなんですけどね(爆)
まぁ、新人さんの歓迎会でお酒が入っているので、なんとなく予感はあったのですよ。
たまぁにあることなんですが、今回のちっと問題点はごりさんもご愛用のフレッシュに乗ったが為に、乗り過ごすと4つ先の駅まで連れて行かれてしまって事なのですわぁ。
ま、ちゃんと本人から嘆きのお電話もあったし、無事合流できて帰りつけたので良しとします(笑)

連写デジカメ

>カーツ
紹介してくれたの、どっちもええ感じ。FinePixが発売されたら、実物を手に持って比べてみようと思います。
今のって、私の手にはちっとだけ大きいの。ゆっくり撮るにはいいんだけどね。
ところで、カーツだったらどっち買う?


2003-10-25-Sat 肌寒い土曜日 [長年日記]

さぶっ

日差しが無いので、とっても寒い。そろそろストーブ出したほうがええかしらん。
でも、週間天気予報だとまた少し気温盛り返しそうなので、フリースのひざ掛けでしのいでします。

ムクドリ

ぎゃぁぎゃぁぎゃぁ夕方になると、空からけたたましい声が落ちてきます。毎日のようにムクドリが集団で来るんです。
うんとこさ前にTVで近所の駅の木がムクドリのねぐらになってしまって、住民が困っているというようなニュースがありました。
我が家のある住宅地も夕方から凄い事になっています。
わかりづらいかもしれませんが、空の黒点はすべてムクドリ。電線のツブツブも全部ムクドリです。
時々「ヒューーッ」という威嚇の空砲が聞こえる事があります。誰かご近所の人が発射しているのでしょう。
去年と比べても、今年は数が多いです。朝は朝でご出勤のムクドリのけたたましい声でふっと目を覚ます事もあったりします。


2003-10-27-Mon 午前は晴れてたのにぃ〜な月曜日 [長年日記]

中曽根さん

夕方のニュースで、記者会見の模様を生中継してました。
なんとはなしに、見ていたのですが、正直「としとったねぇ・・・」って感じです。
顔つきはまだまだ覇気が感じられるのですが、しゃべりが怪しいです。
もっと以前は滑舌が良かったように思います。しゃべりがくぐもって聞こえる感じになってます。
選挙には出ないで、でも政治的な活動は続けられるとの事。良い決断ではないでしょうか?と私は思います。

お買い物

久々にユニクロに出かけ、冬物を仕込んできました。
ASHには、裏が綿入れ(^^; のネルのジャケットシャツとフリースの靴下。
自分用には、フリースのリバーシブルのジャケットのオレンジと白を買ってきました。
フリースの靴下、予想はしていたのですが、すんごく丈が長くてオーバーニーな感じ。
ASHは、ちょっと前の女子高生のように、ルーズにして履いておりました(笑)


2003-10-29-Wed なんだか暖かかった水曜日 [長年日記]

黒大豆

隣町のお役場の産業経済課で、「青大豆と黒大豆のオーナー募集」してるってのを、先週末のタウン紙で見つけた。
枝豆は大好きだし、丹波の黒豆の枝豆やらだだ茶豆やらは毎年取り寄せたり、スーパーで見つけた時に必ず買っている我が家。
年間で青大豆なら¥4,000、黒大豆でも\5,000しかかからないとの事なので、これは、応募するっきゃないでしょ。。。と。
先着順らしいから、間に合うかなぁと思いつつも、昨日役場に電話をしたら、まだ受け付けているとの事。現場を見たほうが良くないですか?と促されたので、本日隣町の役場まで足を伸ばして行って来ました。
で、お役人さん(^^; と畑に出かけたのですが、青大豆はもお枝豆としては食べられないのですが、黒大豆は冷夏の影響もあってまだ枝豆として食べられそう。
まぁ、元々黒大豆ねらいだったので、区画を決めてオーナー契約してきました。
しっかし、一畝契約なのですが、サヤ付で10kgは収穫できるでしょうとの事。そんな大量どないしたらええねん。。
枝豆として食べられるうちは、枝豆として食べて、後は普通に黒豆になるまで待って、正月に煮ようかなぁ・・・
明日は、早速両親を誘って収穫に行ってまいります。
大量にあるので、食べたい人はツッコミ下さい。送ります。

エキストラ

で、もののついで。その隣町ワープステーションがあるところで、お役人さんとの話のついでにエキストラ登録を聞いてみたら、登録を再開したとのお話。
丁度いいぢゃんって事で、エキストラ登録もしてきました。るん。
「新撰組!」の撮影は10月の頭から始まっております。他にもいろいろ撮影されているようで、「いつでも行けます!駆けつけます!」って申し込み体勢にしたのですが、お呼びがかかると嬉しいなぁ〜。
もちろん撮影中は、カメラ等の持ち込みも撮影も禁止なんだけど、出張っているお役人さんがエキストラさんの姿を撮影するのは許可されているようで、役場のカウンターにその写真集と写真の申込書が置いてあった。
ついついパラパラとめくってしまいました。(爆)
ワープステーションも、我が家で行った時に比べると、随分と体勢を変えたよう。
常駐している売り子さんは、皆ちゃんと江戸時代の格好をしているらしいし、お客さんはご希望にそった貸衣装で江戸時代にタイムスリップ気分を味わえる趣向に変えたらしい。
も一度行ってみようかなぁ〜。

金砂郷

新蕎麦祭りのポスターがその役場のカウンターに張り出されておりました。
今年の開催は11月の15・16日らしい。
日本一蕎麦打ち名人大開なんてのも開催されるらしい。
でも、ASHは、会社にお泊り月間なので行けるかどうか怪しい。
お誘いしたごりさんも、忙しくなったので怪しいだろうな。たぶん。
という事で、臨機応変行けたら行こうという感じにする予定です。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

れいか [はじめて!今、ワープステーション江戸に向かって居るのですがつくば市と伊奈町があるのですが伊奈町の方が撮影所ですか?江..]


2003-10-30-Thu 湿度の低い金曜日 [長年日記]

予定変更

月曜日から会社に泊まりこんでいたASHが、昨晩終電で帰宅したので、黒豆の刈り取りを1日延期しました。
なので、私は、昨日請け負った仕事をこなしているところです。

庭の柿の木。まだ多少残っているとはいえ、ほとんどの葉が落ちてしまいました。
渋柿の方には、たった1つだけ、甘柿は10個程度実が残っているのを確認。
我が家では食べないので、丁度明日親が来る予定なので、持って帰ってもらおう。そうしよう。