トップ «前の日(08-31) 最新 次の日(09-02)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 

2003-09-01-Mon 長月な月曜日

今日から9月

長月の始まりです。長月の由来は「夜長月」の略だそうです。秋の夜長っていいますよね。確かに。
今日は「防災の日」でもありますね。各地で防災訓練が執り行われているようです。
ここらでも、今朝防災放送がありました。なんて言っているのかよく聞き取れませんでしたけどね(^^;
今日は「二百十日」でもあります。立春から数えて210日目、八朔、二百二十日と合わせて「三大厄日」とされています。台風の特異日とされているようですが、実際に来襲した台風は少ないようです。
「関東大震災」があったってのが、一番の厄日になるのではないですかねぇ。。。

地元ネタ

として、今日は「霞ヶ浦の日」だそうです。でも、特にキャンペーン何やってるか?ってのは、ここらまでは伝わってきてないようです。ってか、知らない(^^;

分家しました

本日の猫日記を人身御供かねて(^^; 分家させていただきました。今度は画像が添付できるんです。
毛皮な日記と申します。ご贔屓に!!

懐かしかった

NHKの深夜の番組NHKアーカイブスで、昨晩「少年ドラマシリーズ」の中の作品「なぞの転校生」を放映しておりました。
すっごい懐かしい〜!約25分×9回放送だったものを、75分の総集編にまとめたものの放送だったのですが、とっても良かったです。
放映当時は欠かさず見ておりました。「なぞの転校生」も、もちろん見ておりましたが、「七瀬ふたたび」や「幕末未来人」、「タイムトラベラー」なんかが好きな話でした。
NHKアーカイブスとしての施設も埼玉県にあるようです。さまざまな作品がその場で見る事が出来るようで。。。ちょっと行ってみたいと思っています。


2005-09-01-Thu 残暑の木曜日

映画の日

スター・ウォーズ エピソード3本日は映画の日です。ということで、そろそろ空いているだろうと「スター・ウォーズ エピソード3」を見てきました。
映画の日なので、映画をハシゴしたい所ですが、それほど時間の余裕を取れないので、レイトでの1本限りです。
28年前に公開されたスター・ウォーズ エピソード4に繋がっていくお話し。
ダース・ベイダーの成り立ち?が明らかにされる章です。

エピソード1は、ジャージャービンクスが五月蠅く(^_^;) エピソード2は、無駄なシーンが多いしラブロマンスぅ?って感じで余り、4〜6に比べると印象よろしくないんですが……(^_^;)
今回のエピソード3は、無駄なシーンも少なく、かつ明快でとてもわかりやすいお話し仕立てになっておりました。
旦那様が言うには、脚本をルーカスが書いていないからだろう(苦笑)との事。
納得してしまいました(爆)
ヨーダが非常にかっこよかったです。惚れます。ほんとに。
次に惚れたのが、オビ・ワンがウータパルで乗りこなしていたトカゲによく似た巨大生物(でも草食で大人しい)のバラクティル。
こいつがとんでもなく、可愛い。鳴き声といい表情といい、もう心臓鷲づかみにされました(爆) 乗りたい〜♪ なでなでめんこめんこしたい〜♪
C-3POとR2-D2は、相変わらずのコメディリリーフ。
でも、今回はR2-D2大活躍。あんたってば、そんな裏技持ってたんだ。結構強いんぢゃないっ! って感想です。
人語を解するC-3POは、この後、記憶というかメモリーをデリートされてしまうのですが、R2-D2はされません。
マシーン語しか操れないが故のある意味、特典。人間が世代交代する中、R2-D2は色んな記憶も経験も積んで行く訳で……ちょっと羨ましい限り。
まだちょっと若いチューバッカも出演。何気に若いんですよ。毛皮が(笑) この後どうやってハン・ソロと知り合いになるのか。
そこらへんの周辺エピソードも気になるところです。

アナキンは、最後だるまさん状態になってしまいます。その状態でよく生き延びられたと思うような状態。
全身火だるまになりながらも、シスの手によって搬送され、そして件の真っ黒け、ダースベイダー仕様になるわけです。

無駄なシーンがほとんど無いが故に、さくさくっと話が明快にわかって面白かったです。
終盤の、シス対ヨーダ、アナキン対オビ・ワンのセイバー剣戯も見所の一つかなと思えます。

シリーズで見続けているならば、押さえておいたほうが良い作品だと思います。
さて、元気なかっこいいヨーダ保管の為にも、エピソード1〜3もDVD購入を検討しよかなって思っております。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

ひろえ [私も先日観ました! あまり興味がなかったのですが、全作品の中で一番良かったです。 シスとヨーダの対決は私もヨーダに惚..]

スナフキン(Boon) [良くできていますよね。もう、アナキンがかわいそうで、かわいそうで。ヨーダ、は、はやい。PART2では、映画館のデジタ..]

SAYAKA [>ひろえ ヨーダは確か800歳とかじゃなかったかな。チューバッカは200歳で若造です(苦笑)。疑問とか何かあった?今..]

SAYAKA [>Boonさん アナキン確かにひどい状態でしたよね。私としては、そこまでするんならトドメ刺してあげなよオビ・ワン!と..]

ひろえ [疑問といっても大した疑問じゃないのですよ(^^; 例えば、ヨーダやシスのようにどうやったら長寿を取得出来るのかとか、..]


2006-09-01-Fri とっても涼しい金曜日

秋の味覚と夏の味覚

初秋刀魚今日は朝から雨。気温も上がらず、その割には空気が乾いていて秋の雰囲気。
とても涼しい一日となりました。

さて、ようやく生の取れたて秋刀魚が、¥100−を切った値段になりました。
というわけで、晩ご飯は、今年初の秋刀魚といたしました。
2尾買っても¥196−です♪
もちろん、最盛期にはもっと安くなるのですが、まあこれくらいなら食卓に上らせるには
いい値段かなと。
ちょっとだけ、身をほぐして息子たちにもお裾分けをするので、我が家では、塩をして焼きません。
その代わり、大根下ろしは、秋刀魚の身が見えなく位乗せられる量を用意します。
身をほぐして息子たちにお裾分けしてから、大根下ろしをまんべんなく乗せ、少し醤油を回し掛けていただきます。
ゴーヤと甘長とうがらしと大葉の甘味噌炒め
まさしく、秋の味覚でございます。

で、ゆく夏の味覚として、ゴーヤチャンプル(写真左側)と、
甘長とうがらしと大葉の甘味噌炒めを用意しました。
夕餉の食卓は、豪勢に(^_^;) 秋の味覚と夏の味覚のそろい踏みといたしました。
ゴーヤはそろそろ最盛期を過ぎてきたのでしょう。ちょっとだけお値段が上がっていました。
もっとも、使ったのは、昨日購入した最盛期値段のものでしたけどね。

これから、頻繁に秋の味覚が食卓に上る事でしょう。
早く栗が安くならないかなあ……

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

はに [あー、うちの近所なら生サンマはその値段で一匹買えるかどうかだわ。 見た感じ、しっかり太ってそうだけど、いかがでした?..]

SAYAKA [脂がのりのりで美味しかったです♪ 本日も買って来ちゃいました(爆)]


2007-09-01-Sat 曇りで涼しい土曜日(旧暦:7月20日)

今日から9月

めっきり涼しい日が続いている中、本日から9月です。
我が家の庭、日中はツクツクホウシがまだ頑張り、未だにキアゲハやクロアゲハが飛び交っております。日暮れてからは、コオロギやカンタンなんぞが鳴いております。
例年のごとく、大型の柿爆弾が降るようになってきました。
まだ青いけれどそこそこの大きさになった柿の実が、その重さに絶えられなくなって「どーーーーんっ!」と屋根に落ちてきて、瞬間、人も猫も驚かせてくれております(^_^;)

「やきやきや」広島風・関西風お好み焼き

広島焼きたこ焼き神戸モダン焼き
やきやきややきやきや晩ご飯にお好み焼きを食べに行ってきました。
数年前に出来たお店で、以前から行きたいと思っておりました。
広島風・関西風のお好み焼きのお店で、自分では焼かずに焼き上がった状態で、提供してくれます。
まず最初に食べたのが神戸モダン焼き(写真上左)
 シーフードとそばが入っていて、ソースが濃厚で美味しかったです。
次がやきやきや風たこ焼き(写真上真ん中)
 外はカリッで、中がふんわり。
 キャベツが下に敷いてあって、それと一緒に食べても美味しい。
 なんか久し振りにまっとうなたこ焼きを食べた感じ。
最後に広島焼モチ・肉玉(写真上右)
 ソースがあっさりめで卵が良い感じにふわんとしていました。
 久し振りにちゃんとした広島風お好み焼きをいただくことができました。

お店はわりとこじんまりしておりましたが、そこそこ人が入っていてにぎわっておりました。
味も食感もとっても良かったので、また行きたいと思っております。

美味しいもんじゃ焼きも食べたくなりました……(^_^;)


2008-09-01-Mon ようやく一日晴れた月曜日(旧暦:8月2日)

嬉しい当たりっ♪

究極のチーズケーキ@パルミ
久し振りに嬉しい当たりです♪
小物はちょこちょこ当たっていたんですけどね〜♪
アンケートに答えていただきました。
究極のチーズケーキ@パルミというそうです。
冷凍状態で到着。すぐさま冷凍庫へ。
週末にでも解凍して、旦那さまにコーヒーを淹れてもらって、いただこうかと思っております♪

福田総理辞任

そろそろ辞めるのかも……なんて思ってはいたのですが、本当に辞めちゃいましたねえ。
時期的には、もう少し頑張るのかなあと思っていたのですが……
「背水の陣内閣」との命名でしたが、見事にぼっちゃんと水没しちゃったような印象です。
どうせなら、勝って欲しかったです<背水の陣

どうしても、ふたり続けて、二世総理大臣が、どちらも中途半端に投げ出して辞めてしまった、ような印象が残ります。
まあ、身体をこわさなかった分、福田さんの方が精神的には強かったのかも。

福田さんが在任中成し遂げたこと……うーーーん……中国のウケが良かったってぐらい?(^_^;)


2009-09-01-Tue 薄曇りの火曜日

【映画】「ハリー・ポッターと謎のプリンス」

ハリー・ポッターと謎のプリンス今日は薄曇り。時々日差しがあったので、25度を超え、少し蒸し暑い1日でした。

「ファースト・デイ」なので¥1000-だからと、出かけてきました。
観たのは「ハリー・ポッターと謎のプリンス」です。

次作が最終巻の内容になる予定で、そのせいか、エンディングへのつなぎと言ったら言い過ぎですが、謎のまんまで残る事柄や表現が多かったように思います。
ちょっと盛り上がりに欠ける内容ではありましたが、次作への期待を持ち越しできそうではありました。

この作品を観ておかないと、たぶん、最終話は楽しめないし、
「ああそうだったのか」と、言えないような気がします。

今作品も自作品も、まだ原作を読んでいないのでなんとも言えないのですが、
たぶん最終作へ向けての役割は果たしている映画なんだと思いました。
これまでの、ハラハラドキドキわくわく感は薄れていますが、
長いシリーズの中、こういう作品があっても良いと思います。

取り敢えず、続けて買っているのでDVDも買う予定。
最終話が楽しみではあります。