トップ «前の日記(2003-09-08-Mon) 最新 次の日記(2003-09-10-Wed)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 

2003-09-09-Tue 残暑復活の火曜日 [長年日記]

お日様サンサン!

風もあって、湿度が低いので、お日様が元気にもかかわらず、過ごしやすいです。たぶん気温的には結構イッていると思うんですけどね。

相変わらず不調

首痛いっす。少しづつマシになってきてはいるんですが。。
スパイラルテープでクロステープを作って、痛いポイントにペタペタ張って、筋肉の束ごと張りがある所は、インドメタシン含有のシップ剤を張っています。
まだまだ様子見です(T-T)

節約クッキング

先だって昼の番組で、「節約界のカリスマ」と言われる女性が、各家庭に出向き、節約方法を伝授するという、最近ありがちな番組をなんとはなしに見ておりました。
今回のテーマは、ガス代の節約。
肉じゃがなんかの煮物料理を作る時、沸騰したら蓋をして火を止めて20分でおいしく出来上がるそうです。
カレーなんかの長時間の煮込みを必要とする料理は、沸騰したら火を止めて、新聞紙で隙間無くくるみ、更にバスタオルでくるんで2時間程放置。
この方法、前前から知っていたのですが、なんとなく煮込む料理のガス代はケチリたく無いなぁ。。。料理してて楽しいし。。。なんて思っていたので実践した事は無かったんです。
ところが、今回わかったことで開眼!
それは、煮込むことによって失われるビタミンの損失を防ぐことが出来る。
この方法で作ったときの温度の下がり方が、具材に味が染み込むのに最適な下がり方

という事なのです。
煮物は一度火を止めると味が染み込むってのは、煮物作りの常識ですが、たいていその後また加熱してしばらく煮込んだりしてました。

試しに、日曜日、ゲソと大根の煮物を作った時実践してみたんです。
蒸発しないので、普通に味付けして、沸騰したと同時に蓋をして20分放置してみました。
結果は上上!見た目だけでも、大根が飴色になっておいしそうです。
そのまま食卓に出したのですが、冷めても無くちょうどいい按配。懸念したゲソも柔らかく炊けてます。
結構お奨めできそうです。この方法。おまけに、ガス代の節約と言うおまけもついてきます。(私的には、節約がおまけ(^^;)
今度は、カレーで挑戦してみます。

ダイエットSINGO

昨日、ASHにお願いして、買ってきてもらいました。
帰りの電車で読んだASHの感想は「あんま、面白くない」だそうです。
今日、私が読んだ感想は「なかなか面白い」です。
慎吾くんの毎日の食事メニューと体重や感想が書いてあって、顔が浮かぶだけに面白いです。あと、番組で食べたメニューなんかも載っているから、そうそう食べてたねぇ〜なんて思い出しながら読んでいます。
圧巻は、最初の方の袋とじ部分。と言っても、切れに開けるように点線切り込みが入っていたので、苦労無く開けられました。
BeforeとAfter見くらべると、うっわぁって感じです。
私的には、お奨めです(笑)

[]