トップ «前の日(09-10) 最新 次の日(09-12)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 

2003-09-11-Thu あ〜つぅ〜い〜の木曜日

体調悪い

やっぱり、寝るときにクーラーをかけるとしんどいですね。
ゆうべ、ASHのご要望で、クーラーを入れて寝たんです。
設定温度は27度、ドライモードで運転させたのですが。。。
起き抜けに咳が連続。鼻もつまった感じ。肩もこわばっていて、冷や汗みたいなんが、だ〜らだ〜らと。。。
あきません。。。という事で、やっぱ窓開けあ〜んど扇風機。
道産子白熊さんが可哀想なので、アイスノンを冷凍庫で冷やしています。

復活

悪かった体調は、掃除や洗濯で汗をかき、クーラー無しで日中を過ごしたおかげで回復しました。
なんて、エコなわたし(爆)

中秋の名月

本日は十五夜です。お月様まんまるのはずです。火星は随分と離れてしまいましたが、まだまだ赤くはっきりと肉眼で見ることが出来ます。
日中は残暑厳しく暑い日が続いていますが、夜の気温は涼しいので、お月見しませうね。
ここなかなか、お気に入りのサイトです。

そうえいば

アメリカの双子のビルが崩壊してから、今日で二年目なんですね。。。
今でも、生中継されたあの映像は脳裏にハッキリと浮かび上がります。
改めて、犠牲者の方のご冥福を祈りたいと思います。


2005-09-11-Sun 雷雨の日曜日

あなたもわたしも♪

新発売2種TVCMが、あややから妻夫木くんに代わりました。個人的には嬉しい(笑)
お店で見かけたので、迷わず購入。左がきなこ(五穀)、右が黒胡麻(黒五)の新発売のポッキーです。
きなこの方は五穀ブレンド(黒米、ヒエ、粟、大豆、大麦)。
黒胡麻は黒五ブレンド(黒かりん、黒松の実、黒豆、黒米、黒胡麻)。
どっちも「体にやさしい」とのうたい文句が……
まあ、最近の流行っちゃ流行なんですけど、どっちも好きな素材なので嬉しい。
普段のご飯でも、たまに五穀を黒五を混ぜて焚いたりしてるんです。
どっちも黒米が入っているので、黒っちゅうか紫っぽく白米が染まってしまうんですけどね。
でも、おいしい。体にいいとかって特に意識してる訳ではないんです。
私は昔からそうしてたし、そう、親も時々そうしてたからってのもあるのかも。

衆議院選挙

雷は鳴っていたけど、まだ雨は降ってませんでした。
んが、いざ出掛けようとしたらしっかりと雨が……(T^T)
まあ、それでもめげることなく旦那様と一緒に投票に行ってきました。
基本的には郵政民営化には、賛成。だからと言って即自民党……と言えないのが、困ったところ。かといって民主党じゃなんとなく頼りがいがなさげ……新党と社民党は論外。
「イカンザキ」のフレーズは、オヤジギャグでキャッチーなんだけど、公明党は支持母体が宗教がらみなので、×。
じゃあ、共産党? 志位さんは、以前深夜番組で見た時、結構な天然振りで共産党といえどまあ面白くて好き。でも、政治となると話は別ですからね〜。
と、まあ色々考えあぐねたのですが、とりあえず白票ではなく、書いて投票を済ませました。

県知事選もやっておりまして、候補者は現役ともう一人の二名。
衆議院選の騒ぎに紛れてしまって、こちらの方まではその方針とか公約とか中々届いてきませんでした。
まあ、いちおう新聞とかチラシとかでわかってはいたので、こちらもきちんと書いて投票を済ませました。
いちばんわかんないのが、裁判所の裁判官の是非。いちおうチラシは入ってくるんです。この裁判官はこーであーで……みたいな。
でも、普段縁がありませんからね〜。それを判断しろって言われても……ねえ。

ふと、思ったこと。投票用紙って、渡される時、一枚の真っ平らな紙に思えるんだけど、二つ折りにしようとすると、本当に綺麗に真ん中から、破線の入ったところで綺麗に折れる。
あれって、実はそういう細工がしてあるんでしょうか? 綺麗に折れるような細工。でも、見た目やちょっと触ったくらいぢゃわかんないような細工。
不思議だ……どっかで調べられるかしらん? ?? でも、とっかかりさえわからん。うーむ(>_<)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

三四郎 [あれはけっこうハイテクらしいよ]

SAYAKA [ハイテクぅ? どんな? 何か知ってたら教えてくだしゃいまし。]

三四郎 [http://www.oride.net/trivia/trivia701-706.htm とか。なぜきれいに二つ折..]

さとしす(satoshis) [あと、どんなにしっかり折っても投票箱の中で開くようにできてるし。]

SAYAKA [>三四郎、さとしす  んー。なんか、細かい所でハイテクって使われてるんだねえ〜って改めて思いました。]


2008-09-11-Thu 雨降りの木曜日(旧暦:8月12日)

雨降り

昨日とは打って変わって、本日は朝からどんよりと曇り。
昼前から雨が降り出して、一日中降ったり止んだり。
夕方にはずいぶんと強く雨が降って、気温がしっかりと下がり、夜には肌寒いぐらいになりました。

でも、明日は残暑厳しく、気温30度超えだとか……Σ(゜д゜lll)

秋めいた食卓 その2

戻りカツオ昨晩の晩ご飯に続き、今晩も秋めいた食卓に。
昨日の残り物の栗ご飯、煮ものに合わせて、戻りカツオを買ってきました。

サクで買うと安いのですぅ♪
背中側の身1/4で¥500−也♪

切り分けてお刺身にしていただきました。
脂がた〜んと、のっていて美味しかったです。
ご馳走様でした。

残りの栗 渋皮煮

渋皮に画像の説明2袋買った栗の内、栗ご飯に1袋。
そして、残りの1袋は、渋皮煮にしております。

私の場合、渋皮煮、保存も考えて3日間掛けて作ります。
写真は、本日2日目の状態。
すぐ食べたり、お菓子なんかに使う場合は、今日の状態でも十二分にいただけます。
でも、明日もう一度煮て、それで保存容器に移す予定です。
ま、半分ぐらいは週末に栗のケーキに仕立てるつもりではいるのですけどね。

今年も、沖縄産の黒砂糖を使ったので、ちょい色濃いめに仕上がりつつあります。

毎年栗を剥くたびに、時間が掛かってめんどくさい〜と思う事もあるのですが、ま、季節のものはいただきたいので、剥いて作っております。
1kgの栗を剥くのに2時間ぐらい、なんやかやで掛かるのよねえ……