トップ «前の日(09-15) 最新 次の日(09-17)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 

2003-09-16-Tue カラッと晴れてる火曜日

ミスド

婦人科の定期検診で病院に行った帰り、病院の近くのミスドでドーナツを買ってきました。
それと同時にポイントが溜まったので、「おかえりゴブリン」のプレゼントの中からピンクのクッションブランケットを貰ってきました。
これ、結構便利なのです。今までにも何種類か出ていて、ピングーのブランケットは二種類我が家にあります。
水色のは、ジブ用。青色のは以前は私が使っていたのですが、今は冬季のASH専用書斎でのひざ掛けとなっています。
今回のピンクのは、私も使うかも知れないけど、一応くろん用です。

秋の空

湿度が低く、随分と天が高くなってきました。過し易い一日となっています。

秋だねぇ

アキアカネの姿を随分と頻繁に見るようになってきました。
田圃での稲刈りも始まっていました。
病院の前の野原はススキでいっぱいでした。
アブラゼミの鳴き声がとんと聞こえなくなりました。
代わりに、日が落ちると庭で秋の虫が何種類も大音声で鳴くようになりました。


2004-09-16-Thu 秋晴れの木曜日

快適

昨日今日と、とっても快適。秋の晴れた日って気持ちいい〜!
でも、夜になったらすんごく冷えてきて、窓開け放していられませんでした。
初霜や初氷が観測された所が多々あったそうで。冬が近づいてきて嬉しいです。

文章書き

凶と出ました。ってわけでは無いのですが、とりあえず、書き上げる事が目標に変更になりました。
もしかしたら、って芽があったんですけど、それは延期。
でもある意味、気楽。自分のペースで書けますからね。
困った事に、方向転換した方のキャクターまで頭の中で動き出してしまったので(まあ、掘り起こした自分が悪いんですが)、2本並行で書いていくことになりそうです。じゃないと、頭の中がうざくてしょがないので(^^;

第73回 土浦花火競技大会

開催日は10月2日(土)です。みなさま、ご予定空けてくださいましね。

9月も半ばを過ぎて、そろそろ見に行く段取りを考えなければと思っております。
一応今年もnadareで告知しておいて、みんなが来られるようだったら、午前中から席取りの予定でおりまする。まあ、いつものパターンですな。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

SAYAKA [>さとしす いらっしゃいまんか?ぜひぜひ。席取りはばっちり出来るから、電車でもだいじぶだし。うちと合流できるなら、車..]

さとしす(satoshis) [ 行きたいです。でも、お邪魔するとすると、車で大人二人子供二人の大所帯になりますけど大丈夫ですか?]

SAYAKA [>さとしす だいじぶですよん。うちの車ならあと6人は乗れます。ワンボックスですから。ただ、うちの車だと、帰りは遅くな..]

さとしす(satoshis) [ 一応花火者の端くれなので、会場脱出に時間が掛かるのは了解済みです。nadareって入ってないので、so-netのほ..]

さとしす(satoshis) [お誘いありがとうございます。返事出します。]


2005-09-16-Fri とっても涼しい金曜日

秋めいた夕餉

食欲の秋(^_^;)空気も秋の気配。気温も低くとても涼しい一日となっております。
昨日も涼しかったので、秋めいた食卓にしてみました。
焼きサンマ下ろし大根添え。
紅東(新サツマイモ)のレモン煮。
秋茄子の煮浸し。
そして栗ご飯。
サンマは塩をせずに焼き上げます。というのも、右端の小さい二つのお皿。
これは毛皮な息子たちへのお裾分け用。
サンマの身をほぐしてあげるので、その為に塩で味付けしないんです。
最初にほぐして分けたら、人間は大根とお醤油でいただきます。
栗ご飯は、一緒に栗を焚いて仕上げに黒胡麻パラパラが我が家流です。
サツマイモは、少量の砂糖とレモン果汁とレモンのスライスで一緒に煮てあります。
秋茄子は、一度茹でてからだし汁に浸した物。カツオブシと生姜が薬味です。

それなり豪華ですが、実はかなりお値段としては安め(^_^;)
サンマは1尾、¥78−
サツマイモは、朝堀りで1本¥58− (その1/2を使っているので、¥29−)
秋茄子は、5本¥100− (2本使っているので¥40−)
栗は1kg入り¥150− (半量を使ったので¥75−)
調味料やお味噌汁を除いて、素材だけだと合計で¥300− となります(^_^;)
旬の味覚をお安くいただいています。
あ……今回一番の高値は、国産レモン¥128− でございます。
まあ、これを足しても¥428− なんですが(^_^;) 大変おいしくいただきました。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

ゆう [おいしそ〜!!じゅるる。 秋一色ですね♪]

SAYAKA [>はにー んー。そんなもんだよ。ここらだと(^_^;) 山に入ってヤマグリ拾えば、労力はかかってもロハだしぃ(^_^..]

SAYAKA [>ゆうちゃん おいしそって言ってくれてありがとん。しばらくは、豊富な食材で秋を楽しむつもりですぅ。]

スナフキン(Boon) [栗ご飯美味しそう。 昔栗拾いに行ったとき、栗が汗かいていました。 冷蔵庫に保存してあったようなのを、蒔いたのが見え見..]

SAYAKA [>Boonさん それh、興醒めですねい(>_<) 近所に栗畑が結構あるので、お願いするとその場で取らせてくれる所もあ..]


2006-09-16-Sat 午後遅くから曇りの土曜日

第75回土浦花火競技大会

今年もオフを開く予定でおります。先日FSNOWのB・関東コミュ、nadare.netに詳細を立ち上げ募集を開始しました。
私直接連絡でも受付させていただいておりまする。
今年は土曜日休みなら、3連休の初日ではありますが、ぜひみなさまのご参加お待ちしておりまする。
この日記へのツッコミでも受付させていただきます。 ※ただし、顔の見えるお知り合いの方に限らせていただきます

ニューヨークチーズケーキ

コーヒーと一緒に型から外して昨日焼き上げて、冷蔵庫で寝かせておいたニューヨークチーズケーキをいただきました。
型から外した感じは、なかなかだと思います。ちょっとぐるりと毛羽立ってしまっていますが(^_^;)(写真左)
手に持った、このずっしり感が好きなんですよねえ……ニューヨークチーズケーキって♪
で、旦那さまが豆を挽いてコーヒーを淹れてくれました。
切り分けて一緒にいただきました(写真右)
私としては、結構満足。前回と違って滑らかですし、味も濃厚ながらさわやかさも感じられ、合格点だと思います。

夜は、つみれ鍋

岡部合名会社 松盛秋刀魚つみれ鍋純米吟醸 松盛 (茨城) 720ML [2004]午後遅くから、ご近所に買い物に出掛けました。
目的のものは、購入出来なかったのですが、晩ご飯の食材を仕込んで帰りました。
旦那さまが、秋刀魚をさばいてツミレを作ってくれまして、晩ご飯は「秋刀魚つみれ鍋」となりました(写真右)
ちょっと泡だったように見えるのは、大根下ろしを大量に投入しているからです。
味噌仕立てのお鍋です。ツミレは、しっかりと味がついていて、秋刀魚そのものも新鮮ですから、とっても美味しかったです。
一緒に地元茨城のお酒もいただきました。
常陸太田市にある岡部合名会社のお酒「松盛」です。純米酒の「生」をいただきました。
これがですねえ。すっきりしていながらちゃんとお酒の含み香があって、美味しかったです。
お鍋と合わせて、なかなか気持ちの良い美味しい晩ご飯となりました。
ご馳走様でした♪

サンプルを試す カンロ 海苔と紀州梅のはさみ焼き 海苔とわさびのはさみ焼き

はさみ焼き先日のサンプル百貨店リアルサンプルプロモーションでいただいたものです。
鍋を食べたあと、まだお酒が残っていたので、おつまみ代わりにいただきました。
山本海苔店との共同開発商品だそうです。
なので、海苔はお墨付き。パリパリして美味しかったです。

でも、わさびはもう少しわさびの辛味があってもいいかなあという感じ。
梅は、もう少し酸味を抑えてもいいのかなあという感じ。
不味くはないんです。美味しかったんです。
でも、欲を言えば……というか、好みとしてはって感想です。