トップ 最新 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 

2003-08-01-Fri 葉月で八朔な金曜日 [長年日記]

ついに八月

まだ梅雨明け宣言は出ていません。今日も肌寒いです。涼しいです。
庭の柿の木の実にカビている物が数個ありました。日照不足なんでしょうねぇ。。。実の育ちも良くありません。
余り柿は食べないのですが、日照不足を目の当たりにして、農作物の出来が気になったりします。

葉月

今月の和名は葉月(はづき)です。語源の由来は諸所あるようです。よく聞くのは、木の葉が黄葉・紅葉して落ちるから「葉落月」が縮まった、って説。
他にはこの月に初めて雁が飛んでくるので「初来月」からはづき。稲の穂が張っている月なので「穂発月」あるいは、稲が穂を張る穂張(ほはり)月なので「穂張月」からはづきって説。
季節的には約1ヶ月〜1ヶ月半ずれがあるので、現暦だと9月位の事象ですねん。

八朔

八月朔日(はちがつついたち)は、特別に八朔(はっさく)という呼び名があるです。旧暦では、神に収穫を祈り、稲の初穂を禁裏へ献上したりする大切な祝い行事の日だったそです。
今の時代でも、あちこちで「八朔祭り」という名のお祭りは開かれているみたいです。内容は個々に違うようですけどね。


2003-08-02-Sat 梅雨明けした土曜日 [長年日記]

大物洗濯

お日様びっかびか、燦燦と照っているので、大物の洗濯です。夏用の肌掛けを、梅雨の合間の晴れ間に一度洗っているのですが、せっかくだからと洗濯しました。
続いてベッドスプレッド、ベッドパッド。さすがにベッドパッドが洗濯し終わった時には、そこそこの時間になっていたのですが、お日様偉大!ちゃんと夜取り込むまでには乾いておりました。

暑いねぇ〜。

でも、久々のお日様。それに風が通るので、でんでん平気。私は。
北海道生まれ、道産子の白熊さんは、途中で音を上げて、クーラーを入れておりました。私は肌寒かった(T-T)

本日の猫日記 「冷え冷え座布団」

梅雨も明けたし、息子たちも涼しいところを探し出して、体を伸ばしきって眠っているので、冷え冷え座布団クールマットをサンルームに出しました。
ポリマーを水に浸して膨らませて、それの冷気で涼しくさせるタイプ。
街中のSHOPでは、犬柄しか見かけなかったのですが、ここのお店では猫柄を扱っていたので、去年インターネット通販、共同購入で買いました。
出した直後、くろんは、ちょっと不信そうに匂いをかいで、遠巻きにしていたのですが、ジブは気にとめる様子も無く、おもむろにその上で香箱を組んでくつろぎ体制。
それを見ていたくろんも、ジブがどいたのをきっかけに、座布団にのっかり体を伸ばしておりました。


2003-08-03-Sun 夏らしい日曜日 [長年日記]

暑い!

でも、風が渡っているので、涼しいです。動くとじんわりと汗をかくんだけどね。扇風機は回しているけど、クーラーは入れていません。

そして今日も大物洗濯

昨日洗えなかった、ベッドスプレットの厚手の方を洗って干しました。ベランダは風が通り抜けて、気温的には暑いと思うのだけど、とってもさわやか!風が抜けない部屋にいるよりも、お日様が照っていても、ベランダの方が涼しいです。

お昼

夏の定番、そうめんです。夏ってどうしても、この手の麺類に走りがち。それぢゃなければ、ガッツリ辛い物。たまぁに、お肉?って感じです。

暑かったらしい

昨夜は雨戸を閉めて、扇風機だけで、眠りにつきました。ASHは、クーラーを入れたがったのですが、私が強行に反対。だって、日中のクーラーだって、肌寒かったんだもん。
夜になって気温も下がってきているのに、確かに締め切るから空気が溜まるんだけど、扇風機程度で十分だと思ったのです。
が、やはりASHは暑かったらしく、結構早い時間に目を覚ましてしまったそうです。私は、午前遅くまで寝てました。快適に。
早起きしたASHは、頼んでおいた包丁研ぎと電気のシェードのお掃除を済ませてくれました。早起きは三文の得?(爆)

本日の猫日記 「夏だけど。。。」

昨日、クーラーをかけ出した途端、息子たちは二人揃って二階に上がり、晩御飯時にちょっと降りてきただけ、ご飯の後も二階に上がったきり、どうやら二階で眠っていたようです。
息子たちは、いかにも暑い〜と体を伸ばしながらも、あんまりクーラーは好きぢゃないみたい。
ゆうべは、扇風機だけで、ASHは寝苦しかったようですが、くろんは、最初私の足の間に陣取り、ジブに奪われ、そのジブも途中から私のお腹にどっかり乗って手を思いっきり伸ばして寝始め、私がジブの重さに音をあげて、横にずらして腕枕して上げると、これでもかと体を伸ばしつつも、私にべったりひっついて眠りにつきました。
「猫の暑いは3日(間)だけ、犬の寒いは3日(間)だけ」という諺がありますが、まさしくそのとおりですね。


2003-08-04-Mon けっこう暑かった月曜日 [長年日記]

伊勢崎で

最高気温38度までいったさうで。どーりで暑かったです。夕方の天気予報を見ると、ここらの最高気温は34度くらいだったみたい。ほんと、暑かった(/-T)

べたべた

午前中部屋の掃除をしたのですが、もおTシャツ一枚ぐずぐずです。終わった時点で我慢して、昼食の用意をして、昼食を取ってから、速攻シャワー。
そして、本日二回目のお洗濯。日差しのおかげで速攻乾くのですが、夏は一日に何回もシャワーとお洗濯の繰り返しになります。
明日は今日に比べると少し気温は下がるみたい。でも、湿度は高いそうです(ToT)
就寝前にも一度シャワー浴びなければね。晩御飯の支度で汗をかくのがわかっていたので、我慢しています。べたべたしてるんだけどね。。。。

ゆうべのご飯

昼そうめん、夜はお蕎麦。大根おろしと刻んだ納豆、冷シャブにした牛肉を刻んで蕎麦の上に載せ、汁をまわしかけた、いわゆる「ぶっかけ」でしてん。暑くて食欲減退中。

今日のお昼

そうめんのぶっかけ。具は、蒸した鶏肉と刻んだネギ。これに普通に汁をかけるんだけど、プラスするのが中国の香酢。さっぱりとして、アミノ酸も取れるので、最近お気に入りです。この方法。麺はうどんだったり、そうめんだったり、冷麦だったりしています。

この夏初めてのセミが庭で鳴きました。夕べから、時々「ジ・・」という声が聞こえていたので、たぶん庭の木にセミがいるのだろうと思っていたのですが、今日の昼これでもかって音量でアブラゼミが鳴きました。
たぶん、例年通り、我が家の庭で孵化したセミかなぁと。まだ、ヌケガラは発見していませんけどね。

虫刺され

暑いので、夕方、庭木への水遣りはかかせません。という事でホース伸ばしてジャバーーーっと水を撒くのですが、その間私は「怪しい踊り」を続けています(^o^;
なにせ、やぶ蚊が凄いのです。動きつづけていないと、あっという間に体中たかられます。なので、怪しい踊りを踊りつつの水撒きとなってまうんです。
踊りの効果はそこそこ。でも油断するとあっと言う間に刺されます。今日はホースを持つ方の手の動きが足りなかったらしく、3箇所ほどさされました。
まぁ、私の場合、免疫があるようで、腫れる事も無く、痒いのはほんのいっとき。すぐに収まるのでいいんですけどね。
これがASHだと、巨大に膨れ上がり痒みも強烈。掻いてしまうとしつこく痕と痒みが残る事になります。蚊が発生しだすと、ASHは、滅多に庭に出せません。どうしても、出なくてならない時は、暑かろうとなんであろうと、長袖長ズボン&虫除けシュッシュです。

冷風扇

我が家の道産子白熊さんの書斎は、いまいち風の通りが悪く、湿気も溜まりやすい部屋になってしまっています。おまけに熱気も溜まりやすいようで、夏は暑く、冬は寒い部屋に(^o^;なってしまっています。
梅雨明けの暑さで白熊さんが音を上げたので、最初は扇風機を買おうかという話だったのですが、その値段の4倍(笑)の冷風扇を購入しました。
なかなか快適のようです。

本日の猫日記 「夏の息子たち」

息子たちも暑かったようです。あちこちで行き倒れ(^-^;
でもさすがに涼しいところを探すのは上手。風の通る場所に一列縦隊で行き倒れてます。
食欲も少し減り気味ですが、肥満気味なので、いいでそ(爆)日が落ちてからは、しっかりとカリカリを食べていますからね。
そろそろ気温も十分に上がるようになってきたので、お天気と相談して、お風呂にいれようかな。さっぱりすっきり余分な毛をとりきるために。息子たちも好きだし。入浴。


2003-08-05-Tue 雷雨だった火曜日 [長年日記]

プチ停電

15時近くから雲行きが怪しくなり始め、16時過ぎから雷雨になりました。
16時20分に最初の停電。1分位で回復したのですが、17時までの間に4回、点いたり消えたりしてました。
もちろん、雷対策をしていないので、雷が鳴り始めると同時にパソコンの電源は落としてありました。
物入れから蛍光灯ランタンを出してきたのですが、せっかくだからと(^o^;ASHがアルコールランプを持ってきました。
随分と前に小樽の北一硝子で購入したものです。運河沿いのお店ではなくて、駅に近い通りに面したお店、ランプばっかり集めていたお店で購入したものです。

ランプの炎

プチ停電が何回あるか、わからないので、あえて電気を消して、ランプだけでしばらくの間過ごしておりました。
とっても、眠くなります。ランプの火って安心感を与えてくれます。1/Fゆらぎってやつでしょうか?(笑)
炎って不思議。焚き火も安心感を与えてくれるし、見ていて飽きないのだけど、眠くはなりません。逆にキャンプファイヤーなんかの、大型の炎だと高揚感を感じることさえあります。

ゴーヤ

雷雨の為、窓を閉めなくてはならなかったので、流石に暑く、エアコン(それでもドライだけど)入れました。
我が家の道産子白熊さんにとっては、快適な環境が出来たようで、無かった食欲も出てきたようです。
という事で、夜はゴーヤチャンプルです。今回はお豆腐は抜き。買ってなかったので。スパム缶も在庫が少なかったので、豚肉にしました。
卵と豚肉、もやしとゴーヤ、残っていたエノキが材料。豚肉とゴーヤを切っておいて、中華鍋にごま油を入れて加熱。溶き卵の2/3量を流しいれ、ふわふわっとなった時点で豚肉導入。色が変わって火が通った時点でもやしとエノキ。軽く炒めてからゴーヤ投入。塩コショウ、軽く醤油をまわして、残りの溶き卵を入れて完成。
シンプルで簡単。しかもゴーヤのビタミンCは、加熱しても壊れにくいので、夏向きの食材です。苦味がなんとも良いのです。

黒い使者

ゆうべから、たて続きに3匹出没しています。梅雨明けして気温が上がり活発になったせいでしょうか?
ざわっとしたので、見上げたら、ASHの頭の上の天井近くに一匹。
風呂上り身繕いで二階に上がっている間に、ASHの書斎で二匹目。なんか階下で、ばたばたしてるなぁと思っていたのですが。。。
そして今日、ふと見たらサンルームに出没しておりました。
毛虫対策に導入したノズルがぐぐーーーんと伸びる殺虫剤アースのケムシコロリを吹き付け少し弱らせてから、新聞紙でパーーーーンと。
全部ASHがやってくれてます(爆)

本日の猫日記 「入浴」

雷雨の前、まだ日が差しているうちに、息子達の入浴を決行しました。
バスタオルとハンドタオルを複数枚用意。浴槽に40度の湯温でお湯をはります。張る量はジブの肩口までの高さ。
お湯が溜まった時点でジブの首輪をはずし、浴槽に入れます。
めずらしく「め〜よ〜(駄目よ)」なんてないていましたが、浴槽内を歩きつつ、ごろごろも言っています。
でも、口では私の顔を見ながら「め〜よ〜」。扉の外では、ジブの声に反応して、心配したくろんが「ひゃーひゃー」大泣きです。
でも、「め〜よ〜」というジブは余裕。お湯が少なかったのか?湯温が低かったのか?と思い、1度上げてお湯を少し足すと泣き止みました(^o^;
洗い場に抱き上げて、猫用のシャンプーでわしゃわしゃと洗っていきます。
顔だけは洗わずに全身くまなく洗ってからシャワー。泡が出なくなるまでしっかりと流して、手で水気を絞りながら、ASHに声をかけてタオルを広げてもらいます。
ジブは、タオルに包まれてわしゃわしゃされている間に、くろんの首輪をはずし、浴槽へ。
最初は「なにこれなにこれ?」って感じで多少おびえが入っていたのですが、そのうちリラックス。私を確認しつつも、浴槽内を歩いています。
ジブと同様に洗い場でシャンプー。シャワーで流して終了です。
ちょっと、くろんは調子に乗って長湯させたかな?お風呂上りは少し放心してました(^-^;

息子たち二人を送り出してから、今度は私がシャワーを浴びつつ、浴槽のお掃除。なにせ、毛がいっぱい抜け落ちますからね。

今、息子たちは、フローラルな香りにつつまれております(笑)


2003-08-06-Wed 過ごしやすかった水曜日 [長年日記]

涼しい

日中もおとといに比べると格段に涼しく、夕方日が落ちてからはむっちゃ涼しいです。
道産子の白熊さんも、「今日は過ごしやすいね〜」と頭に汗受けのタオルを巻いた姿でおっしゃってました(笑)

(^o^;

道端を軽快に飛ばしている、自転車に乗った少年。見た感じは小学校高学年か中一くらい。
夏らしい白いTシャツを着ていたのですが、通り過ぎたその背中には流暢は筆遣いで泡盛と書いてありました(笑)
流石にまだキツクて、呑めないと思うのですけどねぇ〜。

今年初めての冷やし中華を食べました。っても、手作り、晩御飯で、です。
胡麻ダレを買ってきて、具材は薄焼き卵とキュウリの細切りと蒸した鶏肉。
卵は細くきった後、冷凍庫に入れて冷やし、キュウリは切った後、氷水にはなってパリッとさせて、蒸し鶏は、レンジで蒸して細く裂いて冷凍庫にGO!
同時進行でお湯を沸かし、麺をゆで、水洗いして、氷水で冷やして盛り付け。
胡麻ダレには少し練胡麻を足して、我が家味にして、おいしくいただきました。

ほほう。

ぐざいと打って変換を押すと Ξ と ξ が出てきた。そういう名称だとは、知らなかった(^-^;

本日の猫日記 「涼しい」

今日は涼しいので、板間や冷え冷え座布団の上で行き倒れていた息子たちが、それぞれ座椅子の上、ビーズクッションの上、などでくつろいでいます。
ほんと、息子たちは温度変化に敏感。その時その時に絶妙の場所を選びます。
昨日の入浴のおかげで、ビーズクッションは、ほんのりフローラルな香りになっています(笑)


2003-08-07-Thu 天気不安定な木曜日 [長年日記]

お泊り

今晩、ASHは、急にお泊りです。なんか、忙しかった6月以降、泊り込みが多いです。
まぁ、交通費が自前だってのと、遠いからってのが理由らしいのですが、もう少し早く連絡して欲しい。
まだ帰ってこないのかなぁと、お腹の虫を押さえつけているのはしいどいぞっと。

本日の猫日記 「カマキリ」

 今、サンルームの網戸にへばりついて、まだ若いカミキリが歩き回っています。体長5cmくらい。
そのすぐ近くに体長1.5cm位の小型の蛾も止まっています。
てっきり、その蛾を狙っているのかと思ったら、ゆっくりゆっくり上に上がっていきます。獲物しては大きいのかしらん??

我が家の虫ハンター、くろんが現れました。蛾には目もくれず、ゆっくり動くカマキリめがけて、網戸の内側から猫パ〜ンチ!
一発目は、ハズレ。
カマキリはスピードアップで上部に移動。おもむろに二発目。今度はヒット!
ぽ〜んとはじかれて、カマキリは庭の地べたに落とされました。
めげずに、丈夫に育ってね(^-^;>カマキリ

くろんは、しばらく名残惜しげに眺めておりましたが、あきらめてご飯を食べに行きました。

2003-08-08-Fri 時々雨の金曜日 [長年日記]

百香亭

ASHが電池切れて(笑)帰宅しました。いつもよりもうんとこさ早い時間帯に。しかぁ〜も、外食のお誘いつき(^-^)
つくば市にある中国家常料理の「百香亭」の二号店が、近所に出来たので、そこに行くことにしました。坦々麺が有名で、茨城新聞から出版されている「茨城のうまいラーメン2」にも収録されているお店です。新聞広告が入っていて、チェック済み。そのうち行こうねなんて話をしていたのでした。
注文したのは、
鉄鍋餃子(ニラが利いていておいしかった)
水餃子(スープはちょっとしょっぱかった。餃子はおいしかった)
坦々面(無かんすい麺がもちもちしてておいしい。辛味はまぁまぁ。)
豚の角煮(八角が利いて、実がトロトロ。おいしかった)
ゴーヤの大蒜炒め(筍の薄切りと、中国湯葉、ゴーヤの乱切りを大蒜ベースで炒めたもの。ゴーヤの苦味が利いてうまい!)、
豚の耳と肝の醤油煮込み冷菜(耳はコリコリ。付け合せのキュウリの塩漬けも味加減良し)、
胡麻アイス(バニラアイスはいらない。ゴマアイスだけなら、おいしい)、
ココナッツ杏仁豆腐(うまぁぁぁぁい!!)
十分に合格点あげられます。坦々麺の麺はいい感じ。ASHが手打ちしてくれるのは、小麦粉オンリーなのですが、レンコンが練りこんであるのでもっちりしていて、面白い食感でした。
最近、近所にちゃんと食べられるお店が増えてきてとっても嬉しいのです。

天気が悪いので

しかも風が強くて吹き込むので、今日は窓を閉めて、うっすらとドライを入れて過ごしています。台風の影響で、明け方から関東方面は雨が降り始めるそうなので、夜も窓閉めて寝なくては。。。

本日の猫日記 「まねっこ」

ジブは、時々甘えてなのか、自分だけ特別扱いして欲しいのか、ちゃんとご飯が出ているにもかかわらず、「ごわ〜ん」とないて頭をすりつけ、目の前にご飯を運んでくれるのを待つ事があります。
食いしん坊のくろんは、プレートにご飯を置いた時点ですぐ食べ始めますが、ジブは、時々そういう気をひく態度をとるのです。
ところが、最近、くろんがこのジブの態度を真似するのです。
通常居間で私が座っているすぐ後ろに、プレートが置いてあるのですが、ご飯がちゃんと出ているにもかかわらず、私の背中にまわりこみ、背中をかりかりとひっぱります。
「なぁに?」と聞くと「ごは〜ん」「そこに出ているでしょう?」なんかうるうるした目で「ごは〜ん」
しょうがないので、器を目の前において上げると、嬉しそうに食べ始めます。
プレートから10cmと離れていないんですけどねぇ。。。。(^o^;
まぁ、可愛いので許します(爆)


2003-08-09-Sat 台風通過の土曜日 [長年日記]

強風豪雨

昼前後は落ち着いていたのですが、朝方と14時過ぎからひどくなりました。
本当は16時位には買い物と、お届け物に出かけたかったのですが、ごぉーーごぉーー言う風音と叩きつける雨にめげて、18時近くに出かけました。

この夏初のとうもろこしと西瓜(カットだけど)を買ってきました。

「お宝発見」というお店

近所に、中古CDやレコード、古本、玩具、食玩等々、コレクションの対象になりそうなものは、ほぼ網羅する買取もするお店が出来ました。
買い物に行った帰りに、寄ったのですが、食玩なんかは、手元でだぶっているものに結構なお値段がついていて、はてさて売り払おうか。。。と思案中です。
ヤフオクにも出したりしているんですけどね。
ちなみに、ASHは、レコードを漁って、数枚買って帰りました。

本日の猫日記 「間隙を縫って」

台風で庭は凄い事になっているのですが、少し雨が小降りになり、風が収まった時に、「ちゃー」こと茶白がご飯を貰いにきました。
雨なのでさすがに窓を開けられず、朝からドライでエアコンを入れているのですが、サンルームの猫タワーに駆け上ったジブが、窓越しに下の庭を見て「にゃぁ」とないたので、覗き込んでみると、目が合った瞬間にちゃーが勢い良く「にゃぁぁぁにゃぁぁぁ」となき出してご飯の催促です。
こういう天気の日は、大変だよねぇ。ちゃんといい按配の場所を探してやり過ごしているのだと思うのですが、やっぱりちょっと情け心がうずうずしだします。
ちゃーは、ロシアンさんと違って、根っからの野猫なので、ロシアンさんほど気安く体をなでさせてくれません。ロシアンさんは、自分からこすりつけてくるけどね。
前はご飯を上げる時でさえ遠巻きにおっかなびっくりだったのですが、最近少しづつ慣れてきているようです。
まぁ、冬になったら、ちょっとだけ、寝床も考えてあげようかなぁと思っていたりします。


2003-08-11-Mon お洗濯日和の月曜日 [長年日記]

プライドでの日本選手

桜庭選手、見事なKO負けでしたねぇ。。とっても残念。三度目の正直にはならず、二度あることは三度あるって結果。
やっぱり、ヴァンダレイ・シウバの方が背負っている物が大きかったのかも。サクへの最初の勝利で、家やペット。二度目の勝利で綺麗な奥さん。そして、試合の2日前には長男の誕生。
試合前のインタビューでサクが「ベルトもトーナメントも興味が無い。シウバを倒したいだけ」と言っていたのですが、そのコメントを聞いた時に、勝てないかもしれないと、私は思いました。
シウバに固執せずに、トーナメントを見据えてベルトを見つめた方が、心の余裕も生まれてくるだろうし、大きな力が生まれるのでは無いだろうかと感じたからです。なにか、小さい所に固執しすぎ。。。もっと大きな格闘家としての気持ちを持って欲しかった。
吉田は、とっても良い試合でした。最初は間合いを計りつつ、打撃を警戒しているように見えましたが、ある時点から、何か吹っ切れたようで、「肉を切らせて骨を断つ」という戦いざまが見えました。
打撃を気にせず、自分の持ち味の柔道に、組技に持ち込もうとする勢いに、吉田選手はもっともっと先に行けるという未来が見えた気がしました。

トリプルX

劇場で見ようね!と思っていたのに、見事に機会を逸してしまっていたのです。
すんごく面白かった。アクションシーンも当然ながら、ある意味設定にリアリティーがあります。
主役のヴァン・ディーゼルがかっこいい。ぜひ、続編が見たいところです。

蝉豪雨

夏の季語として、「蝉時雨」なんて言葉がありますが、急にぱらぱらと降ってはやみ、数時間で通り過ぎてゆく時雨なんてもんぢゃなくて、通り過ぎない豪雨状態でした。今日の我が家。
毎年庭でアブラゼミが孵るのですが、二階の屋根に届く高さの柿の木2本、銀木犀によくとまってないています。

お洗濯物を取り込もうと階段を上がっていったら、階段の踊り場の網戸にセミが一匹。ベランダに張り巡らしているネットに二匹。寝室の庭に面した窓の網戸に一匹。その雨戸の戸袋の外側に一匹。。。。計5匹がとまっていたのです。
ありゃりゃ、随分いるなぁと思いつつも、洗濯物を取り込む方が重要。気にせず、作業を進めました。

お洗濯物を全部取り込み終わった、まさにその時、ベランダのネットの二匹がなき始め、それに呼応するように他の三匹もなき始め。。。。
もお5.1ch、サラウンドでアブラゼミの大合唱を聞かされまました。流石に五月蝿い!
夏にセミはつきものですが、流石にこの状況は五月蝿すぎるので、ベランダの二匹から順番に、内側からピンと指ではじいてやりました。
その後は庭の木で何匹か合唱しておりました。

本日の猫日記 「夕涼み」

午前中から15時くらいまでは、かなり暑くなるので、ベランダに息子たちを出さないようにしています。
それでも、洗濯物を干す時にあっというまに駆け出し、暑くてあっという間に、部屋に戻るなんて事をしたりもするんです。
外の風を直接感じられるベランダは、ふたりともお気に入りなので、暑いとは言え、出たい気持ちがあるようで。。。
洗濯物を取り込むときや、夕方涼しくなってから、夕涼みをかねて少しの間、息子たちをベランダに出してあげることにしています。
今日は、洗濯物を取り込んだ時は、1階で眠りこけていたので、しばらくして起きてから、ベランダに出してあげました。
二人とも体を思いっきりのばして、ころんころんし始めます。
が、取り込みの時はじいた蝉が一匹舞い戻ってきたので、くろんは、ガバッと起き上がり大興奮。
ベランダの柵に、ネットに足をかけてよじ登り、更にその上のネットに手をかけて捕まえようと必死です。
その様子をジブは、寝転がったまんま傍観。
結局というか、当然、捕まえられず逃げられ、くろんは、「ひゃぁひゃぁ」ないておりましたが、興奮さめやらずでうろうろ。
ジブは、くてくてと転がっています。
ジブは、夕涼みになったけど、くろんには、ならなかったみたいです(笑)


2003-08-12-Tue 曇り空の火曜日 [長年日記]

みんな夏休み

北の姫様を始め、皆様夏休みのようで。。。うらやましい限りです。
主婦なんて、毎日夏休みでしょ?なんて批判もあるかも知れませんが、ASHに盆休み無いので、主婦業にも休みがありません。
息子達がゆだってしまうので、夏場の長期の旅行なんて、はなからあきらめているのですが、それでも、せめて一泊2日くらいで、どこか行きたいなぁ〜。
まぁ、無理なんですけどね。
みなさま、体調に気をつけて、良いお休みをお過ごしくださいまし。

蝉合唱

サンルームから見える銀木犀の木に、目で確認できるだけで、4匹蝉がとまってないております。
アブラゼミぢゃなくてせめてミンミンゼミだったらいいのにぃ〜。。。。夕方からはやっぱヒグラシ。
アブラゼミの声ってどして、こんなに暑さを増長させるのでせうか?(- -;

なんと

ミンミンゼミも登場しました。気が付いた。ミンミンゼミ一匹の声の方がアブラゼミ4匹よりもでかい(^o^;
音程の合ってない混声合唱を聞いている感じ。。。(^-^;

涼しい

21時近くから、雨がポツポツ降り始めました。さぶい。。。。その前から扇風機もとめていたのですが、それでも快適に過ごせる気温です。
夕方のニュースで今年の異常気象について、あちこちの局で特集していました。
偏西風の蛇行が原因なのは、わかっていて、異常に暑い夏が日本にやってきた事も確かあったはず。
しばらくは、また曇り空が続くそうで。。。しかも、もお秋雨前線が発生しているとか(^-^;
もお夏は終わりなのでしょうか?ちょっと異常過ぎ。完璧に今年の日本は冷害ですね。

本日の猫日記 「しゃむいでひゅ」

涼しくなったので、ビーズクッションの上で、二人揃って仲良く眠っています。
元々猫は、暑さへの対応力は強いらしいです。その反面ちょっとした気温の低下には敏感。
人間が涼しくなってきたなぁって思う頃には、もおしっかりとひっついて眠っております。


2003-08-13-Wed 引き続き涼しい水曜日 [長年日記]

涼しいせいか、今日は静かめです。日差しを求めてか、割合高い位置でないています。
あき へ
ここでクマゼミのなき声聞けるよ。動画があるから。勇気を出して、クリックしてちょ(笑)

ハワイコナ

クラッチのハワイ土産で貰いました。豆の状態で貰ったので、この際だからとコーヒーミルを買いました。
今までは、お店でネルドリップ用に挽いてもらっていたのです。
昔ながらの、下部に箱がついている木製のタイプは、一番小さいサイズしかなかったので、挽いた豆が落ちた容器に蓋が出来て密封できるタイプのを買ってきました。
ASHが今豆を挽いて、コーヒーを入れてくれています。お茶請けに、久々に近所のおいしいケーキ屋さんでケーキも仕込みました(爆)

007

新作DVDでダイ・アナザ・デイを借りてきて見ました。
オープニングから、なかなかのアクションシーン。テーマソング(マドンナの歌じたいは、あんま・・・だったけど)でのダンサーのCG効果もとってもかっこいい。見終わると、その効果の意味がとってもよくわかるんですけどね。
ボンド・ガールのハル・ベリーのアクションもなかなか。ボンドガールも激しく戦うようになったんですねぇ(^-^;
X-MENでのストームの扮装、銀髪っちゅうか白髪のロングヘアも、とってもビジュアル的にいいなぁと思っていたのですが、素に近いショートヘアーも素敵です。
もう一人のボンドガールとの対比が絶妙。炎をイメージさせる褐色の肌。氷をイメージさせる白い肌。なかなかお奨めです。

この映画、韓国では、随分と酷評で、反キャンペーンなんかも展開されたのですが、見終わっても、なんでそんなキャンペーンが?って感じです。
たとえ北と南にわかれていても、国家の主義が違っていても、本音は「同じ民族」なんだと。。「同族であるがゆえに、たとえ国はわかれていても、この扱いは許しがたい」。。。みたいものが、このキャンペーンを呼んだのかなぁ?
だって、どーみても、韓国にとっては、イメージダウンにならないし、韓国はちぃぃぃっとも悪く描かれていないんだもん。なんで?って感じです。

本日の猫日記 「どう思っていたのか聞いてみたい」

今日まいけーが帰省がてら我が家に立ち寄ってくれました。物の受け渡しなんかもあったもので。。。
息子たちは、まいけーが来ても、最初からリラックス。ジブもくろんもまいけーに撫でられたり、かまわれたりしておりましたが、全然緊張せず、くつろいでおりました。
ジブなんて、今まで絶対にお客様の目の前では見せた事が無いような、家族だけの時の甘え方「おとうちゃん、抱っこ」をせがむほど、リラックスしていたのです。

が、まいけーがお手洗いに立って、戻ってきたとき、態度が豹変しました。
居間に入ってくるまいけーを、まん丸の、瞳孔開いた目で追います。まるで「この人誰?なんでいるの?」というような目つきです。じーーっとじーーーっと凝視。
当然今の今までリラックスしまくっていたので、私たちは困惑。「ジブどうしたの?」声をかけても、ひたすら驚いた目でまいけーを追います。
「どうしたの?ジブ?」ジブの体が緊張しているのがわかります。本当に、たった今、まいけーがいる事に気が付いたような態度なんです。
手を伸ばすと、さっと飛びのき、こそこそと隣の部屋に逃げていきます。でも、気になるようで、こっそりと、でもじっくりとまいけーの観察をしています。
ハッキリ言って、おかしいです(笑)

「今の今まで、家族以外の人がいるって気が付いていなかったのなぁ?まさかねぇ?」「誰かと誤解してたのかねぇ?」「誰だと思っていたんだろうねぇ?」・・・・・
いろんな推測を話している最中も、ジブは、じーーーっとまいけーから目を離さず、最終的には、お客様が来た時に、よく様子を見る場所に陣取りました。

本当に、どう思っていたのか、じっくりと聞いてみたいです。


2003-08-14-Thu 10月下旬並みの木曜日 [長年日記]

さっぶい

日本のほとんどで10月下旬並みの気温だそうです。東京で15時の気温が20度を切ったらしい。どーりでさっぶいはずです。
雨だからと窓を閉めているにもかかわらず、扇風機をかける必要もなく、妙に肌寒くて、いまや長袖のカットソーワンピースにカットソーのカーディガンを重ねております。当然足もしっかりと靴下はきました。
息子たちもビーズクッションに埋もれきって眠っております。

牛角

今までよりも、更に近所に牛角の新しい支店が出来ました。とっても嬉しい。この所、おいしいお店が近所に次々出来ています。
今までは、外食って言っても、すんごく遠くまで行かなければならなかったりしていたので、嬉しいです。
あとは、歩いていける近所に、おいしい肴とお酒を出してくれるお店が出来れば言うこと無しなのですが、たぶん、これが一番かないそうにない望みかも。

落花生

千葉でも名産になっておりますが、茨城でも名産品のひとつです。
その中でも、おいしいなぁと思うのがここで販売されている源太豆という落花生です。
今一般的に売られている落花生は戦後品種改良された物がほとんどなのだそうですが、源太豆は昔ながらの品種で、食べ比べてみると、味の違いが明確なんです。
お店で緑茶と共に試食できるので、食べ比べも出来ます。食べてみると自然な甘さとコクがでんでん違う。
クラッチやクラッチのご兄弟(笑)、新潟のSさんなんかに、喜んでいただいております。
もちろん、我が家でも好評。最近は、加工品のピーナッツクリーム、その中でも黒胡麻とあわせた「ゴマピー」が常備品になっております。

本日の猫日記 「ぐるぐる」

我が家の今の座卓は円卓です。
くろんは、ご飯が気に入らなかった時や、またたびが欲しい時などのおねだりをする時、まず私の背後にまわり背中をかりかり。
「なぁに?」と声をかけると、「ごはーん」だったり「ひゃぁーん」だったり。そして肘や指先にすりすり。
でも、「出したものを食べなさい」「今は駄目」などと言われると、とりあえずはあきらめます。
ですが、「後でね」と言われると、円卓を一周ぐるっとまわって、背後にまわっておねだりのお決まりを最初から。
更に「後でね」と言われると、また円卓をぐるっと一周してきて。。。。
くろんにとって「後でね」という時間は、どうやら円卓一周分のようです(^o^;


2003-08-15-Fri 今日も雨降りな金曜日 [長年日記]

雨続き

夏だと言うのに、みんな盆休みだと言うのに、日本のほとんどで雨模様のようです。
ここらもざんざか時折強く降っています。洗濯したいのだけど、気が乗らない。部屋干し出来るんだけどね。明日は洗おうっと。

カラーの力

昨晩NHKで、カラーで見る戦争前後の日本の様子が紹介されておりました。
戦前戦後と言えば、モノクロの画像が中心。動画にしても写真にしても滅多にカラー写真にお目に掛かる事はありませんでした。
それだけに、どうも実感がわかないのです。悲惨な状況でも、酷い光景でも、どこか遠くの風景。その凄惨さが伝わらない感覚がありました。
凄惨さを和らげる為のモノクロなのかもしれません。もちろん、国産カラーフィルムが無かったという状況もあるのでしょうが。
今回紹介されたのは、忘れ去られていた物や、保存されていたけど公開されていなかったものなど。
戦前の日本の風景は鮮やかでした。和服姿の美しさ。緑との調和。街にあふれる色。その色が戦争が近づくにつれて失われていくさまも、ちゃんと現実味が伴えました。
今まで、戦争の写真を見ても、酷いなぁとは思いつつも、どこか遠い国の出来事のように感じていた自分がいたのですが、今回の映像は、見ていて涙が出そうになりました。
出兵していく様子。銃後のまもりになった女性たち。バンザイクリフから飛び降りる女性。波間にうつぶせで浮かぶ人間の体。。。どれもが戦争の悲惨さをこれでもかとばかりに見せ付けてくるんです。
カラーになって、カラーの映像を見て、ようやく58年前に戦争があったんだという実感がわきました。
今日は終戦記念日なんですね。

ASH不在

お仕事の打ち上げで千葉の成東に行っています。今日は、そこで宴会。帰ってきません。
私もお誘いを受けたのですが、体調が悪いので辞退しました。のんびり過ごす予定です。

20時近くに電話がありました。一泊2日ぢゃなくて、二泊三日になったそうです。その間車は使えず、不便。買い物にも行けないな。。。お墓参りをしたかったのだけど、それも無理そう。
大丈夫かなぁ?なんて電話で言っていたけど、もお既に車を持っていってしまっているし、もって帰ってくれって言えば持って帰れる状況なんだろうか?
聞く以前の問題のような気がするんだけどねぇ。。。
なんだかなぁ。。。。って感じです。はぁ。。。。

雨なのに

どこかで花火が打ちあがっている音がしています。例年夏には数回どこかで花火が打ちあがる音がしています。
近所なんだから、見に行ってみたいのだけど、結局見に行ってはいません。
年間で唯一の花火と言ったら、土浦の花火競技大会くらいのものなんです。それも、今年は場所が変わるらしいので、どうなる事やら。
今までは、川沿いだったけど、今年は霞ヶ浦の水辺になるとか。状況がわからないから、オフ出来るのかどうかもあやしいなぁ。。。


2003-08-18-Mon お日様恋しい月曜日 [長年日記]

夏は何処?

寒いっすねぇ。今日も朝は雨、昼間は曇り。時々霧雨でした。
先週の土曜日の週間天気予報では、月曜日から晴れ。日曜日のでは火曜日から晴れ。そして、今日月曜日の朝のニュースでは、水曜日から晴れだったのに、昼のニュースでは曇りになり、夕方のニュースでは、小さい傘マークが現れました。
本当に、木曜日から晴れるんだろか?怪しい。。。
にしても、たとえ暑くても良いから、お日様恋しいです。思いっきり窓を開け放ってお掃除したい!洗濯したい!部屋干し飽きたっす。

男と女

先だっての、NHKでの戦争前後のカラー映像の感想ですが、面白い事に、ASHを含めた男性3名が同じ映像、機銃掃射に反応しています。
私以外の女性がどの映像が一番印象的だったのかは、窺い知れませんが、なんとなく統計が取れそうな気がします。

土浦花火

観光会議所のHPの更新は相変わらず、遅く。。。たぶんぎりぎりまで更新無しだと思われるのですが、昨年会場に来てくれたぼっちの情報なんです。会場変更。
ほぼ地元の先生がゲットした情報ですので、信頼がおけるかと。約地元のわたくしには、まだゲットできておりません。
場所が変わる場合は、桟敷席も見据えようかと思っているところだったりします。そんなに人数集まるのかわかりませんが(^-^;

稲穂

ここらは、穂らしいものが見られるようになってきました。まだ頭を垂れるほどではありませんが。。。
気持ち白っぽいんだよね。。。。やっぱり実のつまりは悪そうな感じです。

本日の猫日記 「アピール」

雨続きなので、サッシは閉めっぱなし状態です。当然サンルームのサッシも閉めてあります。
いつもだと、サンルームに顔を出してから、ご飯の催促をするのが、ここの所の、茶白とロシアンさんの行動パターンでした。

んが、サンルームのサッシは下が模様の入った摺り硝子。閉めていると、よっぽど近づかないと様子がわかりません。おまけに、グリーンシーズンはコンクリートの足台に鉢植えを乗っけているので、硝子のすぐ近くには寄って来れないんです。
カーテンを開ける音、ちょっとした物音を聞きつけて、「にゃぁぁにゃぁぁ」と声が聞こえ始めます。「お腹空いてるのーー!ご飯欲しいのーー!来てるのーー!」と。。。
これでもかって大きさの声でロシアンさんはアピールしてきます。
その声を聞きつけて今度は茶白が遠くから「にゃぁにゃぁ」と。「僕も食べるーー!」とばかりに声が近づいてきます。


2003-08-19-Tue 崩れそうな天気の火曜日 [長年日記]

なにをぉぉぉぉ〜!

今更撤回したからってなんになるちゅうねん!
今日の週間天気予報ぢゃ、案の定晴れの日が1日延びて金曜日からになってるしぃ〜!
でもさぁ、確か前の冷夏の時も偏西風の蛇行が原因で、その年も結局梅雨明け宣言なかったんぢゃなかったっけ?うろですが。。。梅雨明け宣言がなかった年があった事は記憶しているんだけど。。
偏西風の蛇行が起きた時点で、ある程度予測がつかないのだろうか?>気象庁

変なステッカー

買い物に車で出かけたのですが、前を走る紺色のレガシーのリアウインドウに「SUGOI」というステッカーが張ってありました。「SUGO!」だたら菅生かなぁ?とか思うのですが、「SUGOI」なんです。よっく見ても。
何がすごいんでしょう?
ウインカー出さずに車線変更するところ?
出したら延々だしっぱぁで次の曲がりまでウインカー出しっぱなしだったところ?
やたらと車間距離あけてるなぁと思ったら、いきなり踏み込んで交差点突っ切っていくところ?
謎です(笑)

野菜高騰?

らしいのですが、今の所我が家の家計は直撃されておりません。なぜかここら辺の野菜の物価低いんです。
相変わらず¥98均一とかで今までと同じ量の国産の野菜が買えるし、地場の野菜も値段が変わっておりません。
しいて言えば、¥48均一セールが最近少ない事くらいかなぁ。。。。
全体的に相場が安いんですよねぇ。
豆腐は\48でいつでも買えるし、牛乳も通常¥158、安いときで¥98、定期的な曜日では\138で買えたりします。卵も火曜日だとL玉で\48〜\58くらい。
理由はよくわかりませんが、家計は助かっております。
これから上がるのかしらん?


2003-08-20-Wed 一瞬晴れた水曜日 [長年日記]

お日様

昼前にちょっとだけ、日が差しました。でも、それっきり。相変わらずどんよりとした曇り空です。

ぴちょんくん

ダイキンエアコン「うるるとさらら」のキャラクター。この手のぷよんぷよん系は、結構好きなんです。
ウナコーワクールの「ふーーっふーーっ」ってしてくれる、キャラも好き(笑)
もっとも、痒み止めを使うことがほとんど無いので、お世話になっていませんけどね。
最近よくみるノーリツドライバスのキャラがちょっと気になっています。
水滴系なので、ぴちょんくんっぽいなのですが、ちょっとひねた顔つきと、極悪な顔に一瞬で変わる所がポイントです。
ぴちょんくんのバッタもん〜!なんて言っていたのですが、印象的ではあります。
一瞬で変わると言えば、「ごはんがごはんがすすむくん〜♪」のすすむくんの豹変振りもなかなか見事でした。


2003-08-23-Sat 夏空続く土曜日 [長年日記]

処暑

本日は、処暑だそうですが、暑くなることを思い出したように、暑い夏の日でした。
暑くなるの遅すぎ〜とは思いますが、来週には早くもまた傘マークが出ているんですね。なんだかなぁ。。。

家事三昧

せっかくの夏空続きなので、肌がけを洗い、ベッドスプレットを洗い、ベッドパッドを洗い。。。と大物の洗濯を楽しみました。
窓を開け放しての掃除も楽しみました。食後の食器洗いも水でおっけぇ。
なんのかんのと、いろいろ家事に時間をかけていたので、日記をさぼっておりました(^-^;
やっぱ、夏は暑くないとね!

アメリカシロヒトリ

低温で雨続きの間にも、着々と卵を産み付けていたようで、2本の柿の木にわんさかアメリカシロヒトリの毛虫が孵っておりました。
あちこちの枝に蜘蛛の巣のような白い糸が張り巡らされ、その中に孵って余りたっていない、1cm〜2cmの間の毛虫がわやわやといるのが目視確認できるんです。
高枝切りバサミを取り出しても、手の届かない所が多かったので、夕方涼しくなってきたあたりで、ASHにお願いして、枝ごと落としてもらいました。
結構な量です。落とした枝は、庭でASHがガスバーナーで枝葉ごと毛虫も一緒に焼殺してくれました。
アメリカシロヒトリだけでなく、茶毒蛾も発生していたので、それも落としてもらいました。
やんなっちまいます。

暑くなった成果

サンルームの電気を灯して夜パソコンに向かっていると、窓ガラスにいろんな虫が灯りを求めて張り付くのですが、低温だった時は数が少なかったのです。
ここ数日暑い日が続いているせいか、張り付く虫の数が増えています。
虫ハンターのくろんを喜ばせております(^-^;

本日の猫日記 「食欲低下」

暑いせいか、息子達の食欲が落ちています。ジブは6.4キロ、くろんは5.7キロですので、ちょっとくらい食が細くなってもだいじぶだろうとほっておいております(^-^;
自分の脂肪をエネルギーに分解してくれる事でしょう。
まるっきり食べないわけではなくて、半日ごとに入れ替えしてるドライフードをポリポリと遊び食いはしているので、問題ないと思っています。
食べないとわかっているので、腐りやすい缶詰ごはんは、よっぽどの要求が無い限りだしておりません。


2003-08-24-Sun 今日も暑い日曜日 [長年日記]

第72回土浦全国花火競技大会

場所の確認が取れた。今年もちゃんと桜川河川敷で開催される模様。
ぼっち情報はなんだったんだろう(^o^;
なんにしても、これなら例年通り見に行ける。見に行く予定。良かった良かった。

常総学院夏の甲子園優勝!

地元というには、少し離れているのですが、茨城県の常総学院が優勝しました。パチパチパチパチ!おめでたう〜!
ちょうど私が高校を卒業した翌年くらいに、創立された高校なのですが、あっという間に甲子園に出場を決めたばかりではく、初出場で準優勝を果たした高校であります。
木内監督は名監督ですねぇ。今年で引退なさるそうで、来年からは、藤代高校の持丸先生が監督になられるそうです。
この持丸先生、私の在校時代には、在校の野球部の監督でした。
高校一年生の時は、地元の選抜で決勝まで進んだのですが、あえなく敗れ、甲子園には行けず、その後在校時代にはとうとう甲子園の土を踏むことはありませんでした。
卒業後、ふと気が付いたら藤代高校に転任されていて今にいたっていらっしゃいます。
在校時代は「もぢまるせんせ」が生徒からの呼び名でした。「俺が絶対甲子園に連れて行く!」が口癖だったのですが、とうとう果たしてもらえませんでしたねぇ〜(^o^;
名将木内監督の後任では、いろいろな面で大変だと思うのですが、頑張っていただきたいと、影ながら応援しております。

余談:在校時代の選抜試合。決勝の試合はTVで放映されたのですが、敗れた瞬間大泣きしている顔がドアップで抜かれたらしいのです。σ(^-^;
帰宅してから話題にされ、非常に恥ずかしかったのを覚えております。

本日の猫日記 「だれだれ〜」

だれています。息子たち。
ASHのご要望で、居間のエアコンを入れているのですが、それにもかかわらず、あちこちでだれております。
エアコンの直風は余り好きではないようで、ちょっとずれたカーペットの上や、少し離れたサンルームの猫タワーの上で、体を伸ばしきってほとんど日中うとうとうだうだ眠っております。


2003-08-25-Mon 残暑が続く月曜日 [長年日記]

万景峰号

朝からえんえんニュースのトップを飾っていますね。
随分と念入りに税関等が検査をしたようですが、とりあえずの不正はなかったらしい。ってか、当然でしょ。万全の状態で来ているんでしょうからね。
国土交通省の検査では、5箇所の不備と是正命令。一応是正されるまで出航出来ないとの事ですが、さてどうなることでしょう?
にしても、有無を言わさず入港拒否って出来ないんでしょうか?これだけの人数と人件費と時間をかける位だったら、英断で入港拒否でもいいんぢゃない?って思ってしまいます。世論的にも喜ばしい事ぢゃないんだしね。
まぁ、六カ国会議が控えている以上、それも出来なかったのかもしれないのですが、でも、気持ち的には入港拒否して欲しかったです。
NHKのニュースで、昨夜は70歳過ぎのおばあさんが「孫娘の結婚式に行く」という内容を放送していた。で、夕方のニュースでは、そのおばあさんが「こんな騒ぎになって恐ろしい。怖い」と。別のおばあさんは「気分的によい感じはしない」と。。。。

マスメディアで流されているものが、全てが信実ではないし、放送された事を全面的に頭っから信じる、なんてつもりはさらさら無いのですが、にしても、と思ってしまいます。
自分の母国の政治家、指導者が何をしているのか、日本国在住だったらニュースで知る事も出来ると思うのですよ。
なのに、そのコメントはどうだろうと思うのです。騒ぎになって当然の事態だとは、思わないのでしょうか?
お年を召していらっしゃるから、頭が固くなって、受け入れられないのか、はたまた自分に関係ないことだからどうでもいいと思っているのか。。。理解に苦しみます。

変なこと

ゆうべ、といっても随分と深夜。シャワーを浴びて、二階の化粧台の前で身繕いをしていたのです。
玄関の空く音と鈴の音、我が家の玄関には猫のモチーフのカランカラン鳴る鈴が取り付けてあるのです。その音の後に扉が閉まる音。
くっきりはっきり聞いたのです。
「おっかしいなぁ。さっきタバコ買ってきたのに足りなかったのかしらん?」「それとも、ゴミをまとめてくれて出しに行ったのかなぁ?」と、ASHが玄関から出て行ったのだと疑いませんでした。
んが、20分たっても帰ってくる様子が無いのです。
ちょうど身繕いも終えられたので、階下に下りて行って、書斎を覗くとASHがパソコンの前にいるんです。
「ちょっと前どっかに出かけた?」
『うんにゃ』
「玄関の鈴鳴ったよねぇ?玄関空いたよねぇ?」
『へ?何時くらいに?』
「20分前くらい」
『しらないよ。そんな音しなかったよ』
「うそ!ちゃんと聞いたよ!ジブだって反応してたよ!」

いったい私の聞いた音はなんだったんでしょう?
念の為、ASHに玄関のカギも、各部屋も確認してもらったのですが、異常無し。
未だに何があったのかわかりません。

で、

ASHには、「幻聴ぢゃない?」とか言われたのですが、眠っていたジブが頭をあげて、その音に反応を示していたので、ジブも聞いているのです。
何かが出て行ったのでしょうか?何かが入ってきたのでしょうか?
とりあえず、不穏な気配はしないのですが。。。。(- -;

帰宅

人身事故やらなんやら重なって、23時では常磐線が急行も特急も普通も全て止まっていたようです。
今、動き出したと連絡がASHから入りました。
仕方の無い事なのですが、帰りが遅くなりそうと連絡が入ったのが21時、帰ると連絡が入ったのが22時半、で、その後、動いていないという連絡。。。。
お腹が空きました。空いたを通り越して、気持ち悪くなっています。そろそろ、その気持ち悪さも乗り越える時間かと。。。
はぁ。。。。。。。。。。。。。。。。。

本日の猫日記 「暑くても」

夜はひっついて眠るのが好き。
やっぱりベランダは出なくちゃね。
お日様にも少しあたらなくちゃね。
夜は少し涼しくなるから、元気でるんだもん。運動会しなくちゃね。
虫がいれば、じっーーっとじーーっとねらいをつけて、ダッシュ!


2003-08-27-Wed 曇り空の水曜日 [長年日記]

HAMMER

買い物に行った帰り、目の前の車がHAMMER H2の白でした。地元ナンバーです。
やっぱおっきぃなぁ〜なんて思いながら後ろをついていったのですが、、、、
危ないっす。運転しているのは女性でした。たぶん、旦那さんの趣味で買った車を日中お買い物やなんやらかんやらで奥さんが運転しているのではないでしょうか?
二車線では、斜線の真中のラインに近づきすぎ。
左に曲がるのに、大幅に右に切ってから曲がる。車間を空けていたので、隣の斜線の車がブレーキかけるのが見えました。
センターラインがある片側一車線では、対向車が来る度にブレーキング。まだまだ左側空いてるちゅうの。
いやぁ。。。あんな運転ではHAMMERが泣いちゃいますぜ。。。

セミの声制覇(^o^;

庭でツクツクボウシが鳴くようになりました。アブラゼミもまだまだ健在です。
先日ミンミンゼミも庭先でその声を聞いたし、ヒグラシは、買い物先のスーパーの近くの公園の林で聞きました。
これで、だいたい夏の間聞くことの出来るセミの声は制覇いたしました(笑)

日が落ちると

庭で秋の虫が鳴き始めます。一番最初に鳴き始めるのが、カネタタキです。ツヅレサセコオロギも鳴いているようです。
昼は夏、夜は秋の我が家の庭です。

週間天気予報

今日に始まって、見られる限りでは、ずーーっと曇りか傘マーク付きの曇りの模様。
気温は30度を超えないものの、30度近くまで上がる日もあるようですが、なんにしても、天候は悪いですねぇ。。。
8月もあと数日で終わりですが、本当に、夏がほとんどありませんでしたねぇ。。

本日の猫日記 「決まり事」

我が家の階段は、途中で90度に曲がり、階段の上がり口からL字を逆さにした形で廊下が伸び、寝室につながっています。
息子達が運動会を始めると、決まって寝室のベッドの上から飛び降り廊下を駆け抜け、そして、必ずぶつかる壁に向かって三角飛びをかまし、階段の上がり口にターンして、階段を駆け下ります。
普段とことこと歩いている時は、もちろんそんな事はしませんが、ダッシュをかました時は必ず、この壁への三角飛びが出ます。
若いくろんだけでなく、ジブも必ずやります。
二階でのダッシュの決まり事なのでしょう。
おかげで、三角飛びの足があたる壁から、毎日ポロポロと化粧壁の粉が落ちています(- -;


2003-08-28-Thu 曇り空続く木曜日 [長年日記]

初の秋

北海道で水揚げされた秋刀魚を夕べいただきました。今年初の秋刀魚です!
大根おろしと一緒においしくいただきました。
鮮度はなかなか。口先がちゃんと黄色い、お刺身にも出来る鮮度の物を、焼いていただきました。
初物なので、まだ少し身が薄い気もするのですが、おいしかったので、良しです。
これから先は、秋刀魚が食卓のメインを飾るでしょう。
ちなみに、一尾\98でございました。

ジャパニーズ・ホラー

ASHの仕事先の仲間の方が購入したとの事で、呪怨を、お借りしてきました。
なかなか、表現が秀逸で面白かったです。ただ、「怖い」か?って言われると・・・う〜ん。とってもよく出来た作品だったってのが一番の感想です。
我が家は結構ホラー・スプラッタの類のビデオは多いので、映像慣れしているのも確かにあるのですが、それを考慮しても、とっても面白かったと言える作品だと思いますです。
とっても、表現が小粋なんです。幽霊の表現や、現実世界と虚構世界(幽霊)との交錯の按配が絶妙です。
怖がりの人だったら、間違いなく怖がれるでしょう。
怖いと言われた「回路」は、でんでん面白くなかったのですが、この「呪怨」は面白いです。お奨めです。
次は「リング」をちゃんと全編見たいな!実は、まだどの作品も見ていないのであります。リングシリーズ。

お食事

サンルームの窓の外側に、1cm位の体長の蜘蛛が巣を張りました。
今パソコンを打っていたら、目の端で、その蜘蛛がぶるんぶるんと揺れているのがキャッチできました。
4・5回身体を揺さぶったでしょうか。。巣の糸を伝って端っこに行き、巣にかかった小さい虫を、糸でぐるぐる巻きにしています。
蜘蛛が身体を揺さぶるのは、揺さぶる振動で糸を震わせて、かかった獲物によりひっつくように、絡め取る為の動作なんです。
お食事終えて、今は巣の中央で鎮座されております。

本日の猫日記 「猫」

今日見た「呪怨」に黒猫が一匹出てきます。普通の猫として、恐怖的な象徴として。。。
猫の声があちこちに入っていて、その中でもあるシーンの中に、複数匹の黒猫が登場し、激しく鳴き声が入るのです。
我が家の黒猫、くろんは、ビーズクッションに身体を伸ばしきって、熟睡中。
それでも、その声が聞こえた途端、耳が反応。最終的には頭をあげて、音源のTV画面をじーーーっと見ておりました(笑)
我が家の黒猫は「平和」の象徴(笑)
声が途切れた途端、また眠りに入っていきました。


2003-08-30-Sat 曇り空の土曜日 [長年日記]

打って変わって涼しい

昨日は暑かったです。掃除と料理で、二回シャワーを浴びる羽目になっておりました。
今日は朝から涼しい。1日曇りで降水確率低いのでお洗濯しました。

初の秋 第2弾

そろそろ、生の秋鮭と生の筋子が出回るようになってきました。
大きめの切り身を買ってきて、ゆうべはちゃんちゃん焼きでいただきました。
他にもおかずを作ったので、野菜はシンプルに玉ねぎとアスパラだけにしたのですが、なかなか、我ながらおいしかったと思います。
今度は値段が落ち着いたのを見て、生の筋子を買ってきてASHに、ほぐしてイクラにしてもらう予定。
一子相伝(^o^;の技で、とっても柔らかいのにプチプチのイクラを作ってくれるんです。

季節のずれ

毎年、10月くらいに咲く銀木犀に花がついています。窓を開けている時に、ふと甘い香りがただよってきたので気が付きました。
8月だと言うのに、ススキが見られたりと、この冷夏で野菜だけでなく、野の草花にも影響が出ているようですが、ご多分に漏れず、我が家の銀木犀も季節感がずれてしまったらしく、こんな次期に花を咲かせてしまいました。
ちなみに、金木犀には全然変化が見られず、まだ花は咲いておりません。
たぶん銀木犀の方が2階の屋根に届く高さ、金木犀は1階の屋根程度の高さなので、その違いが季節感の読み込みのズレを生じたのかもしれません。


2003-08-31-Sun 今日も涼しい日曜日 [長年日記]

八月最後の日

今日で子供達の夏休みも終わりですね。なんか、とっても寒い夏でした。夏らしいお日様を拝めたのは数えられる程でしょう。
夏休みの宿題に、毎日の天気をつけて、絵日記を書くってのがあったのですが、今年は曇りマークや雨マークが並んでいるんでしょうねぇ。あ、でも、今でも、そんな宿題あるのかしらん?
明日からは、新学期。大学生はもちっと休みだったっけ?朝の電車が混み始めることでしょう。我が家は関係ありませんけどね(^^;

ちょうど

ニュースで、8月ひと月分の天気を流していたので、お日様マークのある日を数えてみたら、14日間しかありませんでした。半分以上が曇りか雨って、改めて冷夏だったと実感しました。

あほらしい

連日騒がれている北朝鮮の美女軍団のニュース。
取り上げれば取り上げるほど、北朝鮮の戦略に乗っている事になるのではないのですかねぇ?
まぁ、北の情勢を彼女たちを通して鑑みるには良いのかもしれませんけどね。

連日蜘蛛が

家の中で空中ぶらりん状態で発見されております。成虫になったものもおりますが、子蜘蛛もおります。
まぁ、いいんですけど。降りる糸が張ってあるあたりを手でつかんで、即刻外へご退出いただいております。