トップ 最新 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 

2003-01-01-Wed 元旦の水曜日 [長年日記]

謹賀新年

なんと、実に11年ぶりに自宅でお正月を迎えております。天気は快晴。ほどよい寒さ。お雑煮はうまい。出来合いだけどおせちもうまい。なかなか良いです。

初売り

いよいよ15年物のTVがやばくなりましたので、初売りのチラシに誘われるまま、ヤマダ電機まで出かけ買ってきました。NEWTV。
BS内臓D1端子付、29型フラット画面。前のが25型だったので、少しだけでかくしました。
えっさかほいさかと2人で運び入れましてん。今年最初の共同作業です(笑)
ちょっとだけ大きくなったので、TV周りの小物の置き場所やらなんやらと少しだけ模様替えとなりました。

本日の猫日記 「お正月」

6歳9ヶ月になる長男坊のジブにとっても、1歳半になる次男坊のくろんにとっても、今年のお正月がはじめて自宅で迎えるお正月だったりします。
まぁ、だからといって特別嬉しがっているわけでもないのですけどね。
でも、なんとなくお正月ほろ酔い気分でストーブの前でのたのたしている息子達を見ていると、良い正月だなぁ〜と思えてしまいます。
NEWTVの箱は、今サンルームでくろんの新しい遊び場として活躍しています。
息子達へのお年玉は、いつもよりちょっとだけお値段高めの缶詰とまたたびです。


2003-01-04-Sat 平日になった土曜日 [長年日記]

正月もあけて

三が日も過ぎ、平日です。
なので、今日はお掃除をしましてん。
なにせ、三が日くらいはとのんびりしていたかったので、掃除してなかったものですから(^^;)
今日は天気にも恵まれたので、お洗濯も一緒に。
まだ松の内ではありますので、まだまだ気分的にはのんびりしたいところです。

ホワイトアウト

TVで放映しているので、見たにもかかわらず、また見ています。
なにせ、見慣れた場所が次々出てくるもので面白くてしょうがなく、またとぉぉぉぉってもいい按配に吹雪いているので、羨ましくってしょがありません。
織田ちゃんが滑り落ちている斜面を滑ったら気持ちよいだろうなぁ(なにせ、滑走区域外)とか、せっかく年々綺麗になってきているシルバーラインのトンネル壊すなぁ!(最初行った時は、電灯は無し、岩肌まんま、水ぴちゃぴちゃでしたから)とかとか。
なかなか日本映画の中では良く出来た一本だと思います。
そうそう、「ホワイトアウト ダム見学ツアー」なんてのも募集していましたっけねぇ。

本日の猫日記 「梅の花」

年末に大掃除したので、窓ガラスはぴっかぴかです。はい。
なぁのぉにぃ、ASHの書斎の窓ガラスには、点々と梅の花が咲いています。
窓ガラスを挟んで連日「ロシアン」くんと長男坊のジブが攻防戦を繰り広げているからです。
お互いにガラスをベチベチたたきあうものですから、室内側にも外側にも「梅の花」が咲いております(^^;)
なにせ、ここのところ連日我が家が気に入ったらしく通ってきておりまして、ASHも「寒そうだなぁ〜」とか言って、元旦に買ったTVのダンボールの切れっ端を使って、簡単な箱を作り、窓の外の物置の上に設置してあげたり、試供品のご飯を上げたりしているものですから。
ボス猫の「バカしろ」もシーズンに入ったせいか、連日「あ〜おあ〜お」と鳴きながら巡回しています。
我が家の庭や1階の屋根も通り道でして、今日は庭を巡回中「ロシアン」くんに気がつき因縁(^^;)をつけてきました。

ASHが「やめなさい!」とバカ白を諭しにかかっていました(笑)
「ロシアン」くんってちょっと温和すぎて、いぢめられっこなものですから。


2003-01-05-Sun 晴天の日曜日 [長年日記]

寒気頑張る

あちこちで大雪をもたらしているようで。ゆうべは凍結がらみの事故や規制が多かったよですねぇ。各地に出かけた皆様、ちゃんと無事に帰ってきてるよね?

風のタクト

ASHが仕事に勤しんでいる間、私は暇を見つけてプレイしています。
ようやく後ひとつのアイテム、トライフォースのかけらを集めれば、全部のアイテムが揃います。
んでも、まだまだやり残した事があって、「かけら」を集めつつそっちもやろうと思っているので、エンディングまでは、まだまだです。
それに、この分だと、二周目もやるかも。。。。
写真を撮ってフィギュアを作るというサブイベントがあるのですが、明らかに撮りそこなった上、この後どう頑張っても撮れないのがあるので、噂によると、二周目でも一周目のフィギュアは引き継がれるそうなので、今から楽しみだったりしています。
只今のリンクくんは、ハートの数が19個です。

本日の猫日記 「この冬は」

年末年始の長期休みが取れなかったのとお正月だからいいぢゃんって事で、結構朝寝をしておりました。
去年の今ごろは車の中で、ジブとくろんと一緒に滑りまくっておりました。去年のくろんは生後半年。去勢前でお子ちゃまで元気一杯坊主でした。
去年の冬もそこそこ寒かったと思うのですが、お子ちゃまくろんは暑がりで、夜一緒に寝てもあまり布団の中には入ってこず、もっぱら羽根布団の上、良くて羽根布団とベッドスプレッドの間で寝ておりました。
今年のくろんは一歳半、大人になったせいでしょうか、一緒に布団の中に入って寝ております。
しかも人を蹴飛ばす勢いでのびのびと(笑)
去年は朝起きる時「ジブくん、もお起きるよ」と布団の中に声をかけてから起きたものですが、今年は、特にこのお正月は、ジブはとっとと起きて、階下におり、くろんがいつまでも私に添い寝の状態でした。

くろんは、ジブと比べても気持ち平熱が高いので、とっても暖かくて助かっています(^^;)


2003-01-07-Tue 松もあける火曜日 [長年日記]

七草

今日は七草の節句です。
我が家でも七草を買い込んでお粥を炊いて食べました。なるべく毎年無病息災を祈りつつ食べるようにしています。
ここ近年は「七草パック」としてスーパーに置いてあるので、個別に買う必要がなくて助かっています。
でも、大抵一緒くたに入っているのでついつい「セリ・ナズナ・御行・はこべら・仏の座・すずな・すずしろ」と確認してしまいます(^^;)
いや、ちゃんとちょっとづつではありますが、入っているんですけどね。ついつい。
春の七草は、口に入るせいか、全種きっちり言えるのですが、どうも秋の七草はうろになってしまいます(爆)

腰痛再発

腰が痛いです。寝ている間に「猫固め」にあっているせいだろうか?とも思ったのですが、どちらかというと、ちょっと忙しさにかまけて、完治しないまま整体に行くのをやめていたせいだと思います。
曲げるのが辛い。仰向けに寝るのが辛い。という状態なので、とりあえず「スパイラルテープ」ASHに貼ってもらってしのいでいます。
なんとか今日電話したら予約が取れたので、今週中には整体に行って来ます。

本日の猫日記 「もぐらたたき」

我が家のサンルームには、ASH手作りの猫タワーがあります。
市販品だと、結構なお値段なのですが、ホームセンターの材料でそれなりの物が作れます。
で、その猫タワー、頂上が四角い板で円柱があって、その下にまた乗る場所があるのですが、最近のジブとくろんが面白い遊びをしています。
大概ジブが頂上の板に陣取り、手足が板からはみ出す感じで寝転がります。
おもむろにくろんがその下の台に乗っかり、はみ出しているジブの手足に噛み付きにかかります。
もちろん、本気で噛みにかかっている訳ではなくて、あくまでお遊び。ちょっかいを口で出すと言った方が良いかもしれません。
ジブは噛まれる寸前に、ひょいっと手を引っ込め、返す手で「ペチッ」っとくろんの頭をはたきます。
これが、「もぐらたたき」です(^^;)

たたかれてもたたかれてもくろんはめげずに、ちょっかいを出しつづけます。
ジブもペチペチはたくのですが、仕舞いにはうっとうしくなって、むくっと起き上がり、直接くろんの頭をたたきにかかります。
これがお開きの合図のようで、くろんは「ちぇっ」と言う顔をして床に下りていきます。


2003-01-08-Wed 松も取れた水曜日 [長年日記]

カレー

「おせちもいいけどカレーもね」なんてコピーのCMがありましたねぇ。正月に余りTVを見なかったので、今でも流れているのかわかりませんけどね。
松も取れて、、、だからと言うわけではなく、なんとなく食べたくなったので今晩はカレーにしました。
今日作ったのは、普通の固形ルーを使ったもの。
カレーの作り方って各家庭によって材料や調味料も含めて微妙に違うと思うのです。
我が家の場合、固形ルーを使う場合は、玉葱を切って30分放置。空気にさらすと良い成分が生まれるそうで。。。人参、ジャガイモ、今日は豚ばら肉にしました。
オリーブ油で玉葱を飴色になるまでは炒めず、シンナリ程度に炒め、煮込み鍋に移し、同様に人参を炒め移し、ジャガイモを切って水に晒してから移し、充分に水を途中で足す必要が無い分量入れて、ブイヨンとブーケガルニを放り込み煮始めます。
大蒜をたたいて潰したあと、みじん切りにしてオリーブ油に放り込み、油溶性の成分が出た頃を見計らって弱火で炒め、肉を加え肉汁を逃がさない為に火力を強めて両面カリッと焼き、軽く塩、荒挽きコショウをしてカレーパウダーで炒め、煮込み鍋に加えます。
あとはことことと煮込み、頃合を見計らって固形ルーと唐辛子を加えてひと煮立ちで完成。
インド風を作る時はもっと短時間で出来ますね。
タイカレーは、ここに越してきて以来、ペーストを作る野菜が手に入らなくなったので、もっぱらインスタントのペーストを使っています。

ゼルダ

二週目に突入。
噂どおりにフィギュアが持ち越されました。それ以外にもちょこちょこ変化があって、二週目といえど楽しめそうです。
購入以来1ヶ月以上たっぷりと遊ばせてくれてます。値段の対価で考えるととってもリーズナブルです。

熱烈的中華飯店

フジTV水曜21時の新ドラマです。
我が家ではASHが余り連続ドラマを好きでないので、滅多に見ないのですが、見もせずに「くだらない」と言わずに最低一回は見て判断すべきという私の批難(^^;)を受けたのと、何か仕事に出来るネタが拾えるかもしれないと言う事と新聞の試写評でなかなか面白そうと書いてあったからという理由もあるのですが、今年は宗旨替えしたらしく、ASHが見てみようかと言いだしたので、見ることになりました。

冒頭から「そんなわきゃないよ!(笑)」の連続。
そこでCG使うのかぁ〜!(笑)とか、おいおい!(笑)と思わず突っ込みを入れたくなるような、ドタバタのコメディー。
次週も見てみようかなぁと思わせる内容でした。なかなか良さそうです。全11回。

本日の猫日記 「珍しい」

ジブはお膝で抱っこが好きな子なのですが、くろんは椅子に座っている人のお膝で抱っこが好きで、今まで胡座をかいていたり、座っている時には抱っこのおねだりに来る事はありませんでした。
ところが、今日ゼルダをしていたら、、、、、
胡座をかいていたのですが、コントローラーの下側から頭を突っ込み、おもむろにスカートを掘り掘りしだし、掘るのに納得がいったのか、よっこいしょとばかりに、膝の上でくるんと丸まりました。
滅多に無い事なので、下ろすに下ろせず(だって、嬉しいもの(爆)、しびれが限界に来るまで膝に抱いたまま、ゲームをしておりました。
トイレに行くために「ごめんね」「ごめんね」と言って下ろそうとしたのですが、爪を出してしがみついて来たので、仕方なく膝にのせたような状態の中腰でトイレに駆け込みました。

トイレを出る時も中腰でしたの。。。(><;)


2003-01-09-Thu 第二木曜日 [長年日記]

整体行った

腰痛がどもならん状態になってきたので、整体に行ってきました。
先生に新年のご挨拶をして、久しぶりですねぇと言われ、また腰ですか?とも言われ。。。
約一ヶ月ちょっと空いてしまったのですが、見事に悪い状態に戻っておりました。とほほん。
またしばらく通う予定です。完治するまで。完治しても時々はメンテナンスかねて行く予定です。
中学生時代に交通事故にあって以来、腰痛とは長〜いお付き合いを強いられておりますが、たぶんこの先もお付き合いさせられるのだらうなぁ〜。とほほん。

さすがに

あちこちに傷みが来ているのでしょうかねぇ(><;)ご同輩が多いのは嬉しくないのだけど、年代的にしょがないのだらうか(爆)
今度は2日後に行く予定です。整体。たぶん、今日よりは大分マシになるはず。今日は帰宅早々に揉み返しで苦しんでおります。

本日の猫日記 「TV」

先日フジTVで久しぶりに「むつごろうさんの動物番組」をやっておりました。
今回は「犬特集」。過去の様々な犬を尋ねた旅の内容も加えながら、いろいろな話を積み重ねておりました。
犬特集ですから、ほとんとずーーっと犬の鳴き声が画面から流れておりました。
ふと、傍らを見るとくろんがじーーっとTVを凝視しています。
画面の犬が動けばそれにつれてくろんの目も動きます。
耳をピンと画面に向け、目を見開いて見入っておりました。
ジブは、余り関心無さそうで見ていませんでしたが、鳥が出ている番組、同じ猫族が出ている番組は食い入るように見ます。
「猫が見るビデオ」というのがありまして、我が家には3巻あったのですが、東京に住んでいた頃は、ビデオをかける度にジブは見入り、時によっては画面をペシペシたたいたり、画面に狙いをつけたりしていました。
こちらに引っ越してきてからは目と鼻の先に本物の雀が、鳥が来るようになったので、とんと見なくなってしまいました。
しょがないので、先日売り払いましたけどね(^^;)ビデオ


2003-01-10-Fri ほんのり暖かかった金曜日 [長年日記]

灯油

冬場は石油ストーブを愛用している我が家ですが、今年は連年になく灯油の消費が激しいです。
まぁ、ASHが夜なべ仕事が多いのでしょうがないのですが、それ以外にも去年と比べて冬の到来が早い気がします。
こちらに引っ越してきてから連日東京の最低最高気温と比べているのですが、最高気温は余り差がなくても、最低気温が大体4度くらい低いようです。ここら。

ぐげ

アイフルのCM見た人はわかると思うのですが、卑怯技と思われる程のうるうる瞳で見上げるチワワ。動物好きならぐっときますね。
演じているのは成犬のチワワでくぅーちゃんと言うそうですが、あの毛色のチワワ、最近の市価で40万円前後だそうです(^^;)
日本ペットモデル協会なんてのもあるんですねぇ。親ばか全開ですな。。。。

本日の猫日記 「学習」

先日の日記でくろんが珍しく抱っこをせがんだという話を書きましたが、どうやら珍しくなくなってきました。
ゲームをしている時に限ってスカートを掘りにきて、胡座を要求され、抱っこをせがんできます。そのまま膝の上でくーくーと眠っております。

どうやら、ゲームをしている時は、おかあひゃんは動かない。僕が満足するまで抱っこしていて貰える。。。と学習したようです。
その時以外は、座っていようが、胡座をかいていようが抱っこをせがまないでの、間違いなく一定の法則を習得したようです(^^;)


2003-01-11-Sat ぬくぬくの土曜日 [長年日記]

掃除

ここの所、「腰痛の為、中腰辛く、掃除放棄」と宣言していた私でした。はい。クイックルワイパー位はかけて埃は払っていたのですが。。。
我が家の居間は、畳の上に安いぺらぺらのカーペットを敷いています。
なにせ、息子達にとってカーペットは爪とぎして良い場所となっているので、我が家のカーペットは、爪がひっかかり易いループでボロくなったらすぐ買い換えられるように安い物を使っているわけなんです。
それゆえに、息子達のスイッチが入った時などに結構ヨレが発生します。
今日はASHがどうにもこうにもそのヨレが気になったらしく、仕事もひと段落ついたので、ヨレを直しつつ、お掃除をしてくれました。ありがたい。
最近時々異音がしていた私のパソコンも中をバラして掃除してくれた上、レイアウトもかえてくれました。パチパチパチ。
ありがたいです。その間に私は息子達とベランダでひなたぼっこしたり、整体に行かせていただいたりしました。

人情とどけます

昨日の晩始まったNHKの金曜時代劇です。サブタイトルは「江戸・娘飛脚」。本上まなみが若衆姿で駆け回っております。
この枠は結構良質の時代劇をやっていて良く見ています。昨晩から始まったこの話も第一話から、話のすじも演出も、配役もなかなか絶妙で面白いのでお薦めです。
特に見ていて気になったのが、主人公の飛脚達の走り方。独特なもので、今の走る姿と全然違います。
「飛脚走り」というようですが、手を軽くむすんで上向きにして今のようにストレートに体の側面で上下させるのではなく、軽くひねりが入りつつ上向きにした手が前にくる感じ。一度見てもらえば良くわかると思うのですが。。。
考えてみれば、今の走る姿って、体育・運動という概念が発達してからの型ですものね。
江戸時代には古式泳法があったのですから、独特の走る型があってもおかしくない。あったはずですよね。とっても新鮮で印象的な走りでした。
次週からもかかさずチェックしようと思っています。

そうそう、エキストラで出ている「伊奈町のみなさん」、伊奈町は隣町でそこにあるワープステーション江戸で撮影が行われていて、事前にイベント情報の公開があるので、撮影を見学したり、江戸町民として出演する事も出来たりします。NHK御用達です(笑)

本日の猫日記 「にゃんこのマッサージ」

ちょと前にASHがおもわず(笑)買ってきた本です。わんこ版もあります。
ここ連日長男坊のジブが「おトイレにふたりっきりで入って、甘えさせて〜なでて〜」という「トイレへのいざない」が激しいのですが、トイレで膝に乗せて甘えさせてなでている時に、実はずーーっと前からジブのあちこちをくまなく触り、ツボ押しをしていたのでした。私。
人間にもツボがあるのだから、同じ哺乳類の息子達にも絶対にツボがあるはず!と思い、指先で探りながら、ツボと思われる所を丹念に丁寧に刺激しておりました。
まず最初に首の後ろを揉み、背骨の両側に沿ってなで、次にゆっくりと優しく背骨沿いのツボを押し、両手両足の筋肉を揉み解しながらツボも丁寧におしていきます。
お腹を擦ったあと、手のひらで円を書くようになでまわし、ツボを他の所と比べてやや優しく、ジブの呼吸にあわせて押します。最後は頭周辺をなでた後ツボ押し。
だいたいこの位で、顔は柔和、手足はだらりと伸びきり、お腹を見せてリラックス状態になります。
その後はその時その時の顔の表情を見ながら、気持ちいい〜!そこ〜!という場所を複数回マッサージしておりました。
ASHが買ってきたこの本のおかげで、今まで押していたツボがどこらへんに効いているのかが良くわかり助かっています。

今日もトイレでマッサージしましたよ(^^;)


2003-01-12-Sun 今日も暖か日曜日 [長年日記]

腰痛

昨日整体に行って施術直後は、これでもか!ってくらいしんどかったです。
朝起きる時が一番辛くて、一度身体を横向きにしてから、手で支えないと起き上がれません。そのままベッドの上で、んん〜っと腰を曲げてストレッチをしてからようやくベッドから下りられる状態。
起きてから30分〜1時間は身体が起ききっていないので、やっぱり辛い。身体が起きてから少しづつ動くとほどなく痛みが抜けていきます。
整体の先生が言うには、前回通っていた時よりも悪くなっているらしくて、もう少し集中して施術しましょうとの事でした。
それでも、確実に良くなってきているのは実感できています。ベッドから起き上がる時の痛みも確実に小さくなってきてるし。。。
明日も整体です。今のところ一日おきのペースです。

惜しい!

BめんばぁのAlohaから電話がありましてん。
車を手放そうと思うのでいらないか?との事。ハイエース、燃料軽油、走行距離9万キロを50万で。
我が家の車は超12万キロ、そろそろサスがヘタッてきていて、怪しくなってきています。まぁ、手ごろかなぁと思ったのですが、唯一にして最大の問題が!
4DWぢゃないんだなぁ。2DWなんだなぁこれが。ん〜。4DWだったら即金って所なのですが。。。。(無いってば(-_-;)

本日の猫日記 「姪っ子来襲」

今日は弟夫婦が小学校1年と3年になる娘2人を連れて遊びに来ました。
玄関から入ってすぐに「猫はぁ〜?猫はどこぉ〜?」を連発する姪っ子たち。自分たちも「ラム」って名前の2歳になる雌猫と暮らしているんですけどねぇ(^^;)
ジブはとっとと2階に批難していました。くろんはモタモタしていたらしく、ASHの書斎に避難していたらしく、目ざとく姪っ子達に発見されてしまいました(^^;)
当然のごとく、触ろうと姪っ子達は近づきます。
くろんはコソコソとパソコンの下の手の届かない所にもぐりこみます。
結構粘っていたのですが、そこは子供の集中力「猫来ないよぉ〜」と言いつつ居間に戻ってきます。
すかさず、「くろん」と声をかけ、抱き寄せついでに階段に向けて降ろし2階に避難させました(^^;)
姪っ子達は2階にはあがらないので、安全圏内なわけです。
でも、やはり息子達にも好奇心はあるもので、階段の曲がり口まで降りてきて、こっそり様子を伺っていたようです。
そこをまたもや姪っ子達に発見され、「猫2匹階段の所にいるーー!!」と大はしゃぎ。
義妹と弟、ASHに「騒がず静かにしてれば降りてくるから」とさとされ、気持ちは階段に行きつつも、居間におりました。
息子達も好奇心と少し静かになったのとで、とことこと台所まで降りてきて、でも、居間には入らず、遠巻きに観察しています。
くろんは居間に入って来ましたが、私の背中とASHの背中を経由してこそこそとサンルームにダッシュ。
が、サンルームに姪っ子達が入ってきたので、また私達の背中を経由して、階段をあがっていきました(笑)
ジブはカウンターワゴンに上がり、高みの見物。
「静かに近寄りなさい」と言われた姪っ子達が静かに指を差し出すと、くんくんと匂いを嗅いでおりました。
そんな様子のジブでしたが、「ジブ」と呼ぶと近くまで来たので抱っこすると、なんとプルプルと震えておりました(^^;)

そんなこんなで、小一時間。息子達は緊張しっぱなし。
用事があるからと帰った後は、緊張の糸がブッツリと切れたらしく、ふたり並んでホット座布団の上で寝ておりました(笑)

ちなみに、姪っ子達来襲の本当の目的は、ビデオを整理したので「ピングー」のビデオ9本をあげるよと連絡したら、即答で取りに行くという話になり、それを受け取りに来たのでした。


2003-01-13-Mon 成人の日の月曜日 [長年日記]

東京フレンドパーク

今年はなんだかよく見ている気がします。この番組。
年始の「SMAP全員参加」に引き続き、今日は整体を受けている最中に流れていた番宣で「ボブ・サップ」の名前を耳にしたので、帰宅してからチェック!武蔵とのコンビで出るとの事なので見る事にしたですよ。
いやぁ、つくづくボブ・サップって頭が良い人なのだなぁと思いました。ちゃんと自分の役割をわかっていて、その場の空気も読んで反応できる。
以前「インテリジェンス・モンスター」と言えば、今は亡きブルーザー・ブロディの事でしたが、現代版のインテリジェンス・モンスターの称号をボブ・サップに差し上げたいと思います。

今日のヒットなお言葉

22時からは生放送のSMAP×SMAPを見ていたのですが、ビストロゲストの松島菜々子のお言葉ウケました。
我が家も二人してゴマアイスは大好きなのでが、松島菜々子がゴマアイスの表現で「地蔵色が良く出てて。。。。」と。。。。
そっか!ゴマアイスって地蔵色か!言い得て妙だなぁと。。。我が家でも使わせて貰おうと思います(笑)

グリーンカレー

なんとなく食べたくなったので、作る事にしました。具材はチキンとナスがメイン。他に玉葱ピーマン、筍も使います。
今回は先だってやまやで買っておいた、このお店が輸入もとのシンガポール製の瓶入りのグリーンカレーペーストを使ったのですが。。。。どうもイマイチでした。
辛味が足りないんですよねぇ。普通に食べられはするのですが、好みの味には仕上がりませんでした。
以前青唐辛子が手に入らなかった時使った袋入りのグリーンカレー・ペーストの方が、好みの味に近かったようです。
青唐辛子が手に入りにくい環境になってしまったので、こっちの袋入りの方を探しておこうかと思っています。
ココナッツミルクも在庫が切れたから、買わなきゃだわ。

本日の猫日記 「ゲンキン」

パソコンに向かっている時は、大概膝の上でくろんがひざ掛け役をこなしています。
でも、時々トイレに行きたいなぁとかお茶を足したいなぁとか思う時、このひざ掛けははずすのにとっても苦労します。
「くろん、くろん」と声をかけてもしらんぷり。身体を揺さぶりながら「くろん、くろん」と声をかけると、目はぎゅっとつぶったまま、口元だけ動かして、「ふへへ」と答えます。
これは、くろんが不満に思う時のなき方で、自分がやりたい事を危ないからと制された時、自分がやって欲しくない事をされている時に発する言葉なのです。
まぁ、お茶を足すくらいの事は、あきらめれば済む事なので良いのですが、流石にトイレは我慢できません。
何度声をかけても「ふへへ、ふへへ」と答えるだけで決して目を開けてくれません。
しょうがないので、強制的に下ろすのですが、思いっきり不満の顔をされた上、トイレから戻ってくると、速攻でひざ掛け役に戻ります。

そろそろ夕御飯の支度をしなくてはと思ったので、ひざ掛けくろんに声を掛けたのですが、いつも通り目をぎゅっとつぶったまま「ふへへ」というお答え。。。。。。
どうしようかなぁ。。。と思いつつ、ふと、そういえばそろそろ息子達にもご飯をあげなければと。。。
そこで、「くろん、ご飯にするから」と声をかけると、「ご飯」と言った途端お目目パッチリとっとと膝を降り、台所にてけてけ向かい「ごは〜んごは〜ん」と催促していました。

ゲンキンなやつ(^^;)


2003-01-14-Tue ぬっくぬくの火曜日 [長年日記]

ハリー・ポッター

今日は夕方から出かけて「ハリー・ポッター秘密の部屋」を見てきました。
第一作は結局映画館で見られず、DVDで見たので、次回作は映画館で見ようと思っておりました。
本は買ってあるのですが、読んでいません。「賢者の石」の時も見たあとで原作を読みました。
あえて見る前に読まないようにしています。自分のイメージとの差異が出るのが嫌なのと、はしょられてしまってるエピソードが気になると思っているので。。。
出来はまぁまぁです。「賢者の石」よりもちょっとドキドキ感は少なかったように思いますが、相変わらず盛りだくさんのエピソードのどれを削るかに苦労したのでは無いでしょうかねぇ?
明日から原作を読む予定です。

映画館内CM

やはり期待度が増したのは「ロード・オブ・ザリンブ二つの塔」です。予告編だけでわくわくさせてくれます。
ここのHPを見る限りでは、次回作の字幕にも前作で散々たたかれた戸田奈津子がまたもや二つの塔でも字幕を担当されるそうですが、前回のバッシングの効能で、田中明子氏(原作の共同翻訳者)と評論社の二重のチェックが入るそうなので、少しはマシになる事でしょう。
日本語吹き替え版の方は平田勝茂氏で、こちらも同様のチェックが入るようです。
公開は2月22日(土)なので必見ですな!!

本日の猫日記 「亮司くん」

先日Alohaから車の件で電話があった時に「電子アルバムに写真残すからメールに添付で亮司くんの写真送ってね」と言っておいた所、今日届きました。
早速簡単なコメントを添えてアルバムに収めました。
ピンクのお鼻がキュート。スターリングシルバーの毛並みも美しい。顔がまだまだ子供で、画像からもその好奇心の旺盛さがにじみ出ています。
Alohaが言うには相当のやんちゃ坊主でちょっとアホタレだとの事。
どうも粗相が多いらしく苦労しているらしいのですが、寝顔は天使だそうです(笑)

Alohaと電話しながら我が家の出した結論は「名前が悪いんでない?」。。とAlohaもそうかなぁ〜そうかも〜と(爆)


2003-01-15-Wed さぶいねぇ〜の水曜日 [長年日記]

サザエのおはぎ

初めて食べたのは函館ででした。東京でも手に入ることがわかり時々ASHが買って帰ってきてくれます。
今日は東京で定例打ち合わせの日なので、出かけておりまして、おみやげで「ちびおはぎ3種」と「ちび豆大福&草もち」を買って帰ってきてくれました。
十勝小豆を使っていて、甘さが絶妙に我が家向きで、函館に行くと必ずタイヤキとおはぎを買う事にしている位です。
都内や地方大都市だったら有名デパートに入っている所もあると思うので、みかけたらぜひ試してみて欲しい一品です。

北風強し

今日は北風が強かったですねぇ。お天道様はさんさんと輝いておりましたが、いかんせん北風が頑張っていたので、体感温度は下がる一方。もっともサンルームにいるとぽかぽかなんですけどね。
良い面もあって、お天道様が出ている上に風があるので、冬の低温でも割と早く洗濯物が乾きます。
お天道様が出ていても、冬場は早い時間から干さないと乾かないことが多いので、そういう点では嬉しいのですが、いかんせん今日のは強すぎですね。

本日の猫日記 「寒がり」

我が家で一番の寒がりはジブくんです。
ちょっと日が傾く15時位には、サンルームからとっととホット座布団の上に移動しています。
日が落ちた後は、ストーブをつけてぇぇぇ!と催促します。
大概我が家の寝室は暖房を入れていません。お風呂上りの時だけ入れているのですが、それ以外はほぼ一日中暖房を入れないでいます。
というのも日中はお天道様が顔を出している日は、暖房なんて絶対にいらない位に暖かくなるからで、ジブもお気に入りで窓際を占領しています。
私は冬場はフリースのハウスウエア、上はパーカー、下はスカートというパターンがほとんどなのですが、いつものように、息子達を両肩に抱きかかえて寝室に上がり、暖房の入っていない部屋で寝巻きに着替えるのが大体のパターンです。
スカートを脱いで座布団の上におき、パーカーをスカートの上に脱ぎ捨て、、、
ふと見るとなぜかこんもりと洋服が小山になっています。
あれ?と思いパーカーをめくると、何すんの?という顔のジブと目が合いました(^^;)
たかだか着替える間ですよぉ。布団に入るまでのその僅かの間でさえ。寒がりのジブは、暖を求めて、潜り込んだようです(^^;)

まぁ、確かに脱ぎたてはホカホカなんでしょうけどね(笑)


2003-01-16-Thu 薄日で寒い木曜日 [長年日記]

なにそれ?

ここに引っ越して来て常々感じていることなのですが、なんだかマナーが悪い人が多いです。
土地柄長く住んでいる人が多いのですが、なぁなぁでなんでも済ませて来たせいか、チャイムがあるにもかかわらず、いきなりドアノブに手をかけて開けようとガチャガチャしたり、チャイムを鳴らす時も必要以上に何回も押し、あげく「いるの〜?いないの〜?」と大声を出したりします。
去年の台風の時なんて、いきなりドアを壊れんばかりにどんどんどんどんたたく人がいて、何ですか?と聞くと中谷だけど!とどんどん。
確か庭に面した奥の斜向かいの家の人だなぁと思って開けると「小谷野さんあんたねぇ」といきなり喧嘩ごし。
「うちは○○ですが?」と言うと「あ〜?」と言ったきり誤りもせず隣に向かいました。
一緒に応対していたASHが、「なんだあれは?あやまりもしないで、最低の人間だな」とキレカカッテおりました。

さっきもチャイムを何回もならし、ドンドンとドアをたたかれたので、応対にでると。。。
私:「どちらさまですか?」
相手:「根本です」
心当たりが無いので、私:「どちらの根本さんですか?」
相手:「警戒心強いねぇ。片町の根本です。」
知らない人のようです。私:「どういったご用件ですか?」
相手:「ほんと、警戒心強いねぇ。片町の根本って言っているだろ?」
私:「ですから、その根本さんがどういったご用件ですか?」
相手:「おたく読売取っているんだって?うちの取らない。契約切れたらさぁ」
新聞の勧誘かい!!(怒)
私:「結構です。まにあってますから」
相手:「あ〜そ〜。じゃぁ一生とってなさいよね!」

・・・・・・なにそれ?
すげぇ捨て台詞。こんな事言う人がいるなら、もお絶対そこの新聞って取る気にならないですよねぇ。
せめて「じゃぁまた機会があったらお願いします」とか言えないのだろうか?
少なくとも、今までも何社か新聞の勧誘が来たけれど、こんなセリフを吐いた人は初めてでした。

なんじゃそりゃ?

明日は3月下旬並の陽気だそうですね(^^;)
今日との最高気温の差は7度(^^;)最低気温も4度高くなるそうです。
体調くずす人も多いのではないのでしょうか?

備えあれば

毎日20:45からのNHKニュースの中の天気予報が細かい地域までやってくれるので、よく見るようにしているのですが、天気予報を見ていてASHが「せっかくスノーボードの手入れを一生懸命やっているのにぃ!」と。
でも、一時的なものだから。やっておくに越した事はないでしょ?と言うと「とりあえず、私の板だけ仕上げて今日は終わりにする」という返事が返ってきました。
まぁ、週末にかけてと週明けくらいに雪マークがちらほらしているので、どーせ不定期休みなのだから、平日でもええんでないかなぁと。
準備さえ出来ていれば、あとは天気予報とにらめっこ、いい気圧配置になったら出かけると言う事で。。

本日の猫日記 「猫カイロ」

猫は気温が低ければ、よけい丸くなって寝ます。暖かいと丸まった身体がどんどん伸びてきます。
居間はほどほどに暖房しているので、ジブはホット座布団の上で伸びきり、くろんは少し暑がりなので、ビーズクッションの上で、ほとんど埋れてシュウマイのグリンピースのような状態で丸まって寝ています。
台所は暖房していないので、水を使うとてき面に指先が冷えます。
皿洗いはお湯でやってますが、さすがに料理では使えない。
火を使うので、台所の気温は上がるのですが、指の冷えを解消する程にはなりません。
そういう時は「猫カイロ」に限ります。煮込みの時間とかを利用して、丸まっているくろんのお腹、伸びきっているジブとホット座布団の間に指先をつっこみます。ほかほか〜しあわせ〜〜〜!!
くろんは、あまり気にしませんが、ジブは露骨に嫌な顔やなにしてんの?という顔をします。

単純にストーブで温めればよいのですが、幸せ度は「猫カイロ」の方が断然上です( ̄^ ̄;)V


2003-01-17-Fri あったけぇ〜の金曜日 [長年日記]

お洗濯

ちょっと干し始める時間が遅かったのですが、ちゃんと夕方にはカラッカラに乾いていました。お日様のパワーは偉大です。明日はまた天気がくずれるそうで。
そういえば、センター試験なんですね。おがちゃんはこれからが大変さ本番なんだろうなぁ。。。なんて思っていたりします。

もお

8年なのか、まだ8年なのか。。。神戸の震災から8年が経つんですね。今日のニュースはどれも冒頭で扱っています。
震災当日、TVに流れる映像を見て、一瞬何が起こったのか予測できずに、ただひたすら「なんて光景なんだ、これって現実なの?」と思ったのを覚えています。
当時の現場での人情あふれる話は数々ありますが、男気を見せた「山口組」の話は印象深かったです。

そして、ほえほえ村

ゼルダの二周目はまだ終わっていないのですが、なんとなく一区切りついたように思うので、ぶつ森に久々に電源を入れました。
ゼルダが来る前は、半月くらい先行していた日付でしたが、現地時間(^^;)2003年1月2日でしばらくほっておいたので、時間を戻し1月3日から始めています。
まだお正月なので、お店で「福袋」が売られていたり、かまくらが作られて、中でミニゲームが出来るようになりました。景色は見事な雪景色です。
でも、ゼルダの一周目で気が付かなかった事に、二周目で気が付いたりしているので、時々ゼルダもやる予定です。

本日の猫日記 「おさがり」

今や我が家の外猫としての地位を確立しつつある「ロシアン」くん。
ASHが言うには、去勢されたオス猫らしいとの事なので、どこかの家で外出自由猫として飼われているか、飼われていたけど捨てられたかのどちらかではないか?、と思います。
首周りへの肉の付き方から推測するに、3歳以上、でも皮膚の感じからはジブよりも年下だと思われます。
もちろん日参していて、最近ではカーテンを開けると同時に「にゃぁにゃぁにゃぁぁ」と、元気良くご飯の催促をします(^^;)
夕方にも同様に催促するので、都合2食は我が家でまかなっているわけです。
ASHが作ったダンボール寝床の中で、手足を伸ばし安心しきって寝ている姿は、可愛いなぁと思えます。

今日、ジブが使わなくなった猫ちぐらもどきをロシアンくんにおさがりする事にしました。
本物の猫ちぐら程目が詰まっていないので、床にはボア(これもジブが使っていたもの)を敷き、天気を見て雨の日には、ビニールで覆う予定です。
で、明日の天気を見たら雨が降りそうなので、ASHがビニールをかぶせる為にビニール片手に外を見たら。。。。しっかりと中でぬくぬくしていたらしいです。
今までは、夜になると何処ともなく去っていったのですけどねぇ。。。外猫確定ですかねぇ(苦笑)


2003-01-19-Sun 雨の日曜日 [長年日記]

パソコン非力化(笑)

私のパソコンは去年の3月頃に買ったSHOPブランド品でまだ一年経っていないものです。ペンティアム4が入っています。
ASHのパソコンは、3年位前に買ったもので、サウンドカードをはじめ色々自分で選んで組み上げたもので、メモリの増設もしています。
数日前、どうも異音がするという事でハードを買い換えました。
で、ついでに色々調べていたようで、一昨昨日「ちょっとパソコン貸して〜」と言われ、しばらく経ってから「こんなに違うとは思わなかったぁぁぁぁ!!」と叫んでおりました。
ネットでパソコンの性能を調べるサイトがあるのかと推測したのですが、そこで計測した結果、購入一年未満の私のパソコンとASHのパソコンでは、どの機能面でも4倍近くの差が生じているそうなのです。
その差がよっぽどショックだったらしく(私としては、パソコンの新しいのが性能上なのは当然と思っているのですが)CPU買い換えようかとブツブツ言っていたのでした。
私はASHほどの、ハードユーザーではないので、それほど性能の差を気にしていないので、私のCPU持っていって取り替えれば?と提案したのですが、「それじゃ、自分のお金で買ったのに申し訳ない」とか言いながらも、互換性があるのかどうか色々調べていたようでした。
結果的に取替えっこ可能であること、私のマザーボードが割と拡張性が高く優秀なものだと言う事がわかり、その日はそれで終わったのですが、翌日の朝、おとといの朝になって「ごめん。予算的にきついから、取っ替えて!」と言われまして。。。

昨日はそんな訳で取り替え作業をされていたので、パソコンが使えず、日記も書けなかった訳です。
若干遅くなったかなぁという気はするのですが、それほど気になりません。
サウンドカードを買わないと音が出ないのは困りものですが、「買う」という確約があるのでしばらくは辛抱するつもりです。

本日の猫日記 「おんきゅう」

次男坊のくろんは、夜眠る時大概私の足の間で眠ります。
尻尾を私の頭の方に向けて横たわりいつも コ の字型に両手両足を投げ出し、必ず全部の足裏を私の足にくっつけて眠ります。
寝ている場所が温まりすぎてズリッズリッと足元側に移動する時、必ず両手両足をググーーっと伸ばして私の足を押し、一度押すとへにゃっと力が抜けて、そのまま足裏を私の足につけて再び眠ってしまいます。
どんどん私の足元に移動して行くのでその度毎にググーーっと押しそのままその押した場所を温めてくれます。

まだ腰の調子が良くなく寝ていると痛いのですが、くろんが足元まで移動した時、私の足裏を押してそのまま足裏で温めてくれたら痛み少し和らいで眠りにつくことが出来ました。
「指圧」と「温灸」って感じです。
「温灸」というよりは「温(肉)球」ですかね。


2003-01-21-Tue お部屋ならぽくぽくの火曜日 [長年日記]

昨日は

でんでん繋がらなかったので、日記の更新ができませんでした。
ようやく読めそうな時間ができたので、nadare.netにも行ったのですが、同様に繋がらず、あきらめるしかありませんでした。
でも理由が不明なんぢゃ、しょがないですね。

おちゃらけ?

ゆうべ、ASHがインターネットでニュースを読んでいて「うぉぉぉ。ホーストがボブ・サップに勝ったぞぉ!」と叫んでおりました。
ふえぇぇ?と思っていると、わざわざサンルームに来て報告してくれましてん。
なんでも、プロレス技、逆エビ固めでホーストが勝ったとか(^^;)
ホーストがプロレス技ぁ?と思ったのですが、事実のようで、今日フジTVで放送が19:00からあるとの事だったので、楽しみにしてたんです。
んが、見終わって、、、、、なにこれ?って感じです。完全におちゃらけ。
技をかけているホーストは目が笑っているし、ボブ・サップはゴリとおちゃらけギャグをかましているし・・・・
見て損した感じです。ホーストもちっと私の中で、株を下げました。
まぁ、K−1だけぢゃ、歳も歳ですし、今後を考えたらいろんな格闘技の場に出られるようにしておくのは必要な事なのかもしれないです。
プロレスの方が、綜合格闘技の場よりは年齢的に長く続けられるでしょうしねぇ。
でも、演出も含めて、ちょっとおちゃらけすぎではないでしょうか?>W−1
アメリカのエンターテイメントプロレスの路線を目指したとは思うのですが、プロレスは元々エンターテイメント性が強いのですから、ここまでやってしまうと、興醒めしてしまいます。
こういうのが良い!という人もいるとは思うのですけどね。
扱いは本当に一瞬だったのですが、ブッチャーがリングに上がっていました。御歳69歳。。だったかな。相手は佐竹。
綜合格闘技からは引退宣言をしましたが、今やSATAーyanとかいうリングネームでプロレスリングに上がっているようです。しかも、負けました(笑)<佐竹 とほほ。。。。
ずーーっとこういう感じで続けていくのだとしたら、この先は見ないだろうなぁ>W−1シリーズ

本日の猫日記 「でっかい弟」

人間の兄弟でも、弟が兄よりもでかく育つってのは良く見かけると思うんです。
くろんも、今やお兄ちゃんのジブよりも体格が良くなってきています。
胴の長さと、体高(肩までの高さ)はジブを追い越しています。
ただ、ジブよりも頭はちっちゃくて、パッと見、ジブはあんこ型、くろんは今時の若者っぽい(笑)体型になっています。
ここの所、体重を量っていないので正確には言えないのですが、持ち上げた感じではジブと対して変わりが無いように感じます。
雄猫は身体が成熟する2歳を超えたあたりから、首の周りに脂肪がついてきて、喧嘩で弱点の首筋を噛まれても、中の筋肉まで影響が出ないような体型に変わってきます。
土佐犬なんかの格闘犬の皮膚がだぶついて怪我し難くなっているのと同じ理由からです。
くろんはまだ一歳半ですので、筋肉はジブより細くまだまだ華奢な感じがあります。でも、あと一年もしたら、、、、、、

ジブは7歳になるので、ライフステージ的にはシニア扱いになるので、今は取っ組み合いを仕掛けて結局自分から逃げ出しているくろんが、お兄ちゃんをおいやる日も近いのかも知れません。


2003-01-22-Wed さぶいぢゃんの水曜日 [長年日記]

天気予報

当たって欲しくない天気ほど、当たるような気が。。。(^^;)ま、世の中そんなもんか(爆)

合掌

クレイグ・ケリーが雪崩にまかれて亡くなりました。
あんなに凄いスノーボーダーでも、こんな結果になってしまう事もあるわけです。
自然を相手に遊ばしてもらう時、常に危険があると言う事をちゃんと認識した上で滑る、と心がけるのが大事と改めて思いました。
ご冥福をお祈りいたします。

焼肉

随分と久しぶりに焼肉を食べに行きました。お店は牛角です。
こちらに引っ越してきた当時は県内に一軒も無かったのですが、ここ2年近くで15店舗まで増えました。
久しぶりに行こうという話になって調べてみたら、こんなに増えていたので、ちょっとびっくらです。
割と近くにもお店が出来ていたのでありがたい。行ってみたら来月で開店一周年という事で、何かイベントを考えてくださいなんてアンケートを貰いました。
一周年だから、¥100でカルビ。とか¥100でビール・酎ハイとか書いてきました(笑)

本日の猫日記 「定刻」

我が家で一番規則正しい生活を心がけているジブくんは、14時位になると、「甘えっコタイム」に入ります。
決まって14時を回ったくらいで、おもむろに「ああ〜ん」「ああ〜んん」と鳴きだし、トイレの前でスタンバっております。
大概30分近くの時間を持っていかれるので、手が空いている時はいいのですが、忙しい時は、なるべく14時前にトイレに駆け込むようにしています。
結局は、お相手してあげないと拗ねまくるので、少しだけ毎日甘えっコタイムにお付き合いしています。


2003-01-23-Thu 雨ざんざかの木曜日 [長年日記]

平地なので

雪ぢゃなくて、雨です。ざんざか降っています。
気温が上がらないし北風が吹いているので、結構体感温度は寒いのですが「雨」です。お山の方はええ感じらしいですねぇ(-_-;)

すずめ食堂

冬場のこういう天気の日は、大賑わいです。柿の木にあるので、すっかり葉が落ちてしまっていて、お客様のすずめ団体様は濡れそぼりながらお食事なさってます。
昼ぐらいに定食が底をついていたので追加で出しておきました。常緑種の銀木犀で雨宿りしているらしく、程なくお食事会を再開していました。
冬のすずめは可愛いです。羽の下に暖気を溜め込むために、ぷんぷくりんに膨らんでいて、ピンポン玉ようです。

本日の猫日記 「雨の日のネコは・・・」

とことん眠いという本があります。我が家にもあります。
本当に雨の日はよく眠ります。
大抵朝ジブの「猫ドアあけてよ〜」の声で起こされるのですが、今日は私が起きるまで布団の中で一緒にぐうぐう寝ていました。もちろんくろんも。
ご飯を食べてからも、ホット座布団で、ビーズクッションにうずもれて、息子達は眠っておりました。
途中ちょっとだけ起きて遊んだりもしたのですが、晴れている日に比べると時間が短く、すぐ眠る体制に入ってしまいます。
今もパソコンの近くの猫タワーの上から「ねぇ。もお寝ようよ」と言う顔をして見ています。

ちなみに、私も湿気の多い日はなぜか眠いです(^^;)


2003-01-24-Fri 超北風の金曜日 [長年日記]

体調不良?

ようやく滑りに行ける準備が整いました。ASHも急ぎの仕事が無いし、滑りに行くぞ〜!!というテンションが上がっています。
んが、どうにも私の体調がよろしくありません。
昨日整体に行ったので、多少揉みかえしで倦怠感があるのはいつもの事なのですが、それ以外にどうにもこうにもサムケがおさまりません。
厚着はしてるんです。今日はフル装備で、ボトムは遠赤外線の靴下、毛混の厚手スパッツ、でフリースの膝下までのスカート。トップはノースフェイスの山仕様長袖肌着、その上に綿のTシャツ、その上にフリースのパーカー。結構な厚着だと思います。
なのに、サムケが取れない。ストーブの前を離れると、首筋の辺りからゾクゾクしてきます。
人間の温度センサーって、首筋の骨の近くにあるそうで、そこを温めるのが一番良いそうなのですが、特にそこを冷やしている感覚は無いのですが、サムケがおさまりません。
日記を書いている今も、ゾクゾクとまでは行っていないのですが、ちょっとゾワッとしています。
風邪の自覚症状は無いのですが、、、、インフルエンザ?
とりあえず、テンションを上げていたASHには申し訳ないけど、今晩の出発は見合わせてもらいました。

本日の猫日記 「いっしょ    は、嫌」

くろんは、いっこうに気にしないのですが、ジブは気にします。
トイレで甘えたい時、遊んで欲しい時、ご飯を食べる時、ベッドに入る時、等々。
トイレで甘える時は絶対にジブはひとりっきりでかまって欲しいようです。
時々くろんがトイレの戸の前で順番待ちをしていて、待ちきれなくなり戸を引っかくので、入れてあげる事があります。
その途端、それまでゴロゴロふにゃふにゃうっとりしていたジブが、ピタッと素になり、その事を気にしないくろんが膝に一緒に乗っかったりしたら、「う゜〜」と不満の声をあげ外に出たがります。
遊んで上げている時に、くろんが加わると、僕は遊んでなんかいないもん!という顔をしてジブはその遊びをくろんに譲ってしまいます。
ご飯をあげる時も少し離れている所で食べたがります。
寝室のドライフードは一皿で食べさせているのですが、最初にジブが食べていても、くろんが食べ始めると、さっと引いてしまいます。
お皿はふたりが頭を並べても十二分に足りる大きさなんですけどね。
ベッドに入る時も、くろんを先にかかえて、それからジブをかかえて入ろうとすると、「う゛〜」という不満の声をあげます。たまに、入ったと思ったら出てしまう事もあります。

くろんが気に入らない訳ではないようです。ジブを優先的に扱って欲しいようです。
というのも、トイレはくろんが先に入っていて、ジブが後から来て、くろんが乗っている膝に乗るのは平気。
遊んであげている時も、「ジブジブ」と名前を呼びながら遊んであげようとすると、喜んで遊びに加わります。
ご飯も「ジブ食べなさい」と背中をなでたりしてあげると、ひとつのお皿でも頭をくっつけながら食べています。
ベッドに入る時もジブを先に抱いてから入れば、文句なしですから。。(笑)


2003-01-26-Sun にゅくにゅくの日曜日 [長年日記]

ココア

先週の「あるある」でインフルエンザの撃退にココアが有効!ってな放送をしておりました。
で、ゾクゾクのサムケが取れなかったので、金曜日の晩にASHにココアをいれてもらいました。
我が家では飲み物はASHの担当です(笑)ココアは、ハーシーの缶入りを常備しているので、あっという間に作ってくれました。
インフルエンザだったらやだなぁ〜と思ったのでお願いしたのですが、効果があったのか、土曜日にはゾクゾクはおさまっていました。インフルエンザだったんかなぁ〜??

すずめ食堂

冬なので大賑わいです。すずめだけでなく毎日ヒヨドリが1羽やってきます。
ところが、このヒヨドリくせもので、体の大きさに物を言わせてすずめが一緒に食事をする事をこばみ、独占して食べたがります。
ちょっとでも近くに降り立って食べようとすると、バサッとはばたき威嚇しています。すずめ達は柿の枝に群がり「ピチュピチュ」と鳴きながら羽ばたいて、数に物を言わせて威嚇に対抗しています。
ここ数日はヒヨドリの1人勝ちだったのですが、今日はすずめ達が四方から取り囲み間合いを詰めて、ついにヒヨドリを追いやりました。
ま、明日になったらまた来るんでしょうけどね。

本日の猫日記 「いっしょ    が、好き」

くろんは、なんでもお兄ちゃんのジブといっしょの事をしたがります。
ジブが私の膝に乗っていると、いっしょに乗るの〜!と無理やり乗っかりジブをペロペロ舐めながらゴロゴロ言い出します。
ジブとくろんには、普通2つの別々のお皿でご飯をあげているのですが、くろんは自分のご飯もそこそこでジブのお皿に首を突っ込みます。
ジブがあきれて立ち去るとしばらくは食べているのですが、その後は自分のお皿に戻って食べています。
ジブのスイッチが入るとくろんのスイッチも入ります(笑)
ジブが二階に行くとくろんも後を追います。ジブが降りてくるとやはり後から降りてきます。
くろんは、お兄ちゃんのジブが大好きなようです。


2003-01-27-Mon 雨あめあめ〜の月曜日 [長年日記]

雨漏り

の音で目がさめた。寝室のベランダに面したサッシの上部からポタッポタッと一定以上の雨が降るとにじんでくるんです。
たぶん、雨どいが変なんだと思うのけど、未だに治しておりません。
寝室に猫用トイレをひとつおいてあって、その下に吸水ポリマーのペットシートを敷いているのですが、雨漏りしそうだな。。。という時には位置をずらして、そのシートで水滴を受けています。
今年の梅雨前には直したいなぁ〜。

世界に一つだけの花

フジTV火曜22時のドラマ、SMAPの草庶рュんが主役の「僕の生きる道」の主題歌になっている曲です。
ここのところ、SMAPの新譜は買っていなかったのですが、今回の曲はちょっと歌詞が気に入ったので、入っているアルバム「Drink!Smap!」を今更ながら買っても良いかなぁ〜なんて思っています。
ある程度年齢が行けば「あったりまえぢゃん」って思う事なんだろうけど、きっと10代に聞いたらなんとなく元気付けられるような詩の内容かなぁなんて思ったりしたもので。
ちなみに、作詞作曲は槙原敬之、マッキーですな。でも、マッキーの綺麗すぎる歌声で聞くんぢゃなくて、SMAPの元気っぽい歌声の方が好みです。

イオンドライヤー

やっと買ってもらいました。
随分前に、友人の美容師から買った業務用のドライヤーがいかれてしまいまして、それ以来ASHのドライヤーを借りて使っていたのですが、乾かすのに時間がかかるし、元々乾燥質の髪なのに長時間ドライヤーをあてる事で、乾燥度が加速していたので、ずぅぅぅぅぅぅっと欲しかったのです。イオンドライヤー。
ASHが「いやぁ、ついつい散財しちゃったよぉ」なんて言ってCDをいっぱい買ってきたので、「私だってずーーっと欲しいものあって我慢しているのにぃ!」って文句つけたら、「んぢゃぁ。。。」って事で買ってもらえる事になりましてん。
使った結果は上上でっす!シットリと落ち着く感じで、今日みたいな雨の日は、天パーも少し入っている髪なので、結構ぶわっと広がっていたのですが落ち着いています。
しばらくはドライヤーかけるのが楽しみになりそうです。

サウンドカード

SUBAちゃんからお申し出があったのですが、近所のPC-DEPOで滅茶苦茶安く出ていたので、買ってしまいました。
ちゃんと音が聞こえるようになりました。良かった良かった。

本日の猫日記 「イオンブラシ」

猫の雑誌をパラパラとめくっていたら「ペットにもイオン効果を!」って事で、ペット用イオンブラシってのが目に留まりました。
イオンドライヤーの効果が上上なので、これもいいかなぁ〜なんて思ったのですが、我が家の息子達は完全室内飼いの猫なので、あんまし汚れてもいないし、気になる匂いも無いんですよねぇ〜。
からまり易い長毛の猫や犬にはいいかもしれないですね。


2003-01-28-Tue 暖かい火曜日 [長年日記]

すずめ食堂崩壊

今日、赤白の猫がうにゃうにゃ鳴きながら、我が家の1階の屋根の上や、ロシアンくんのご飯があるあたり、庭を満遍なくと歩き回っておりました。
お腹が空いているのか、何か訴えたいことがあるのか、なんだか野猫さんなわりには、とってもおしゃべりな子です。
単に鳴いているだけで別に悪さをしていないのでほっておいたのですが、すずめを狙ったのか、それともすずめ御用達メニューが食べたいなのかは不明ですが、飯台に乗っかり、その体重で飯台を落とし崩壊させてしまいました。
今日出したばかりのご飯が土の上で山盛りになっています。その横には見事にへし折れた飯台の残骸が、柿の木には飯台を支えていた土台だけが取り残されています。
ご飯時になったので、すずめ達が集まってきたのですが、飯台が無いので柿の枝で右往左往しています。勇気を出して地面に降りて食べているすずめもおりましたが、いつもに比べると閑散としていました。
ASHが「仕事増やしおってからにぃぃぃぃ〜」と叫びながら、余り木で飯台2番機を製作しておりました。
すずめ食堂は新装開店になりそうです(笑)

100円SHOP

いつも利用するスーパーマーケットの隣接地に100円SHOPとミスター・ドーナツが去年出来ました。スーパーに行くたびについふらふらと見に行ってしまいます。
特に買うものがあるわけではないのですが、なんとなく100円SHOPを見てしまい、ついつい「へ〜」と2〜3点買ってしまう事が多いです。
今日は、ハサミとノリが欲しいと言う明確な目的があったのですが、ついつい店内くまなくウロウロしてしまいます。
でも、今日はちゃんと最初からの目的以外の物は買いませんでした。えっへん。
ミスドでは年末にやっていたプレゼントキャンペーンでピングーのクッションと枕を貰ってきて、クッションはパソコン椅子に取り付けて使っています。

本日の猫日記 「小太郎くんとムギちゃん」

はにーから毛皮な子供達、小太郎くんとムギちゃんの近況写真付きのメールがきました。写真は大事に電子アルバムに写しました。
生後6ヶ月半になったそうですが、男の子の小太郎くんは4キロ弱(まいけー宅の猫王蔵くんに生後半年で追いつきそうです(^^;)、女の子のムギちゃんは2.5キロと、写真を見ると月齢が違うような体格差です(笑)
まぁ、女の子ですからね。うちのくろんと同じ黒猫さんなのですが、女の子らしく顔つきが優しく、体つきがしなやかです。
小太郎くんはでっかく育ちそうです(笑)うちの子達よりも大きく育つかも知れません(^-^)


2003-01-29-Wed さっぶぅの水曜日 [長年日記]

大雪

日本海側は吹雪いているそうですねぇ。いいなぁぁ。。。関越も長岡近辺で「吹雪のため通行止め」になっているらしいし。。。今シーズンは週末よりも平日の方がアタリのような気がします。

初滑りお流れ

打ち合わせから帰ったASHを待って今晩で掛けて滑りに、初滑りに行く予定だったのですが、まず打ち合わせが流れ、金曜日に打ち合わせが入るかもと、その予定の確定が木曜日に明確になると言うことで、結局初滑りはお流れとなりましてん(T_T)

ボーン・アイデンティティ

で、水曜日は近所の映画館「レディース・デイ」で¥1,000になるもので、映画を見に行く事にしましてん。
「壬生義士伝」にしようかとも思ったのですが、ASHが見たがっていた「ボーン・アイデンティティ」を見ることにしました。
私、てっきり「ボーン」って「生まれ」の意味だと思っていたのですが、「主人公の名前」が「ボーン」である事が判明しました(笑)
だって、カタカナ表記だとわかんないんだもん。
「ロード・オブ・ザ・リング」も「指輪の道」って思っている人もいたりして(笑)
内容は途中で展開がちょっと見えてしまうのですが、渋いスパイ映画物に仕上がっています。
主役のマット・デイモンがしっかりと身体を鍛え上げて、アクションにも無駄が無いのが良いです。相変わらず笑顔がキュートだし。なかなかお薦めです。

すずめ食堂新装開店

昨日崩壊した飯台をリニューアル!新装開店となりました。前より少し丈夫に作ってあるようです。
まぁ、猫が乗っかったりしなければ、前の飯台だって崩壊することは無かったと思うんですけどね。
すずめ達が三々五々集まってきたので、ご飯を出しておきました。なぜか、一番最初のお客様はヒヨドリ、しかも2羽でしたけどね(^^;)

本日の猫日記 「カーテン」

サンルームには雨戸がついていないので、カーテンを二重に掛けています。レースのと、布のと。
それでも随分と外気、今の時期は冷気を防いでくれるのですが、パソコンを使っていると時々冷っとした冷気が来る事があります。
そういう時は大概ジブが器用にカーテンを自分の体サイズ分開けて、ガラス越しに外を見ている時なんです。
開けられないようにと工夫してみても、器用に開けてしまいます。
しかも、閉めてくれないし(T_T)
人間の目にはほとんど真っ暗にしか見えない庭をじーーーっと眺めています。

夜目が利くのも考え物です。今も開けて見ていて、、、、、「寒いってばさ!!」


2003-01-30-Thu さぶいよぉの木曜日 [長年日記]

雪・ゆき・ゆきぃぃぃ

やはり、今シーズンのねらい目は平日だぞっと。
今日も北風ぴいぷうで寒かったです。夜になると風は収まるんですけどねぇ。昨日も夜には風が凪いでいたので今日は少しは暖かいかと思っていたのですが。。。気温の低さより風の強さのほうが気になります。

回転寿司

この前といっても、結構前に「めちゃイケ」で99の矢部くんが開店間近の「かっぱ寿司」でアルバイトというのを見ました。我が家の近くにも「かっぱ寿司」がありまして一度行ってみる?なんて話を随分と前にしていたのですが、なぜか今日なんとなくそんな気になって行ってみました。
ロボット握りなのですが、シャリがとっても小さいです。
ネタの大きさは並なんですけどね。ネタの鮮度はそれほど悪くありません。
チェーン展開の回転寿司屋としては合格点だと思います。
面白いのは、「サビぬき」の品物が多いこと。
で、「ワサビ」が入れ物に入って一緒に回っているんです。
初めて行ったお店なので勝手がわからず、「随分サビぬきばっか回ってるねぇ〜子供が多いからかねぇ〜」なんて言っていたのですが、注文で作ってもらった「鉄火巻き」がサビぬきで来まして、「サビぬきなんだけど?」と店員さんに聞いたら「巻物はどれもサビぬきで作らさせていただいています。ワサビは別にありますので、それを御遣い下さい」との事。
ほえぇぇ〜って感じです。
どうりでサビぬきばかりが回っているはずです。
ワサビを取ってサビぬきのお皿を取って自分でワサビを入れて食べろという事らしいです。ちょっと腑に落ちないのですが。。。
まぁ、TVで見た限りではロボットが握ったシャリに、人がネタを乗っけているだけなので、ワサビを付ける工程を省けばそれだけ数を作れるだろうし、夕飯時で子供が多いからサビぬきを回した方が効率的に良いのかも知れませんね。
ただねぇ〜。一皿どれも¥100で安いのですが、小さいがゆえに、数をこなさないとお腹が満ち足りません。
都内で食べた時はASHでさえ10皿限界だったのに、今日は2人して10皿は軽くクリアしておりました。
結果的にはシャリが普通の大きさで、¥120取られてもいいから、そういう回転寿司屋の方がお財布的には安くあがるようです。
色々な種類を食べたいって人や、女性、子供には、向いている回転寿司屋かなぁと、思いました。

本日の猫日記 「寝ようよ〜!」

ゆうべはちょっと深夜までお仕事をしていたのですが、我が家で一番規則正しい生活を送っているジブくんは、深夜1時近くになると、てき面に眠たがります。
猫タワーを伝ってパソコンデスクの端っこに降り立ち、「ね〜うぅ」と一声。
モニターを見ながら「もちっと待っててねぇ」と声をかけると、更に近寄ってきて「ねぇぇぇうぅぅぅ」。
モニターから目を離しジブくんの顔を見ながら「もちっとで終わりにするから、もちっと待っててくれる?」と聞くと、とっても不満そう(^^;)
モニターとキーボードの間の狭い隙間に座り込み、顔だけ私に向けて「ねぇぇぇううぅぅぅ」(^^;)
「どいてくれないと速く終わらせられないよ」と言うと「ねぇうぅ」といいながら右往左往してモニターを見るのを邪魔します。
しまいには、キーボードを踏みつけ「ねぇうぅぅ」。
不規則な文字列は勘弁して欲しいので、その前に閉じてありましたけどね。
「もう少しだから。ね。ジブくんいいこでしょ?」と言いくるめ下に下ろした途端、今度はくろんが乗っかっています。
最近はくろんも規則正しい生活を心がけているようで(^^;)、この位の時間になると「ひゃひゃぁ」と鳴きながら、目をきゅーーっと細めて「ねむ〜い」と言う顔をして寝室にいざなおうとします。
くろんはいきなり、モニターとキーボードの隙間をうろうろしながら、「ひゃひゃぁ」ねむ〜の顔を繰り返しています。
「ごめんねぇ。もう少しで終わりにするから待っててね」とくろんを下ろすと、ジブが。。。。。(最初に戻る)

2回繰り返したあと、ようやく渋々待ちの体制に入ってくれました。