トップ «前の日(01-03) 最新 次の日(01-05)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2013年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 

2003-01-04-Sat 平日になった土曜日

正月もあけて

三が日も過ぎ、平日です。
なので、今日はお掃除をしましてん。
なにせ、三が日くらいはとのんびりしていたかったので、掃除してなかったものですから(^^;)
今日は天気にも恵まれたので、お洗濯も一緒に。
まだ松の内ではありますので、まだまだ気分的にはのんびりしたいところです。

ホワイトアウト

TVで放映しているので、見たにもかかわらず、また見ています。
なにせ、見慣れた場所が次々出てくるもので面白くてしょうがなく、またとぉぉぉぉってもいい按配に吹雪いているので、羨ましくってしょがありません。
織田ちゃんが滑り落ちている斜面を滑ったら気持ちよいだろうなぁ(なにせ、滑走区域外)とか、せっかく年々綺麗になってきているシルバーラインのトンネル壊すなぁ!(最初行った時は、電灯は無し、岩肌まんま、水ぴちゃぴちゃでしたから)とかとか。
なかなか日本映画の中では良く出来た一本だと思います。
そうそう、「ホワイトアウト ダム見学ツアー」なんてのも募集していましたっけねぇ。

本日の猫日記 「梅の花」

年末に大掃除したので、窓ガラスはぴっかぴかです。はい。
なぁのぉにぃ、ASHの書斎の窓ガラスには、点々と梅の花が咲いています。
窓ガラスを挟んで連日「ロシアン」くんと長男坊のジブが攻防戦を繰り広げているからです。
お互いにガラスをベチベチたたきあうものですから、室内側にも外側にも「梅の花」が咲いております(^^;)
なにせ、ここのところ連日我が家が気に入ったらしく通ってきておりまして、ASHも「寒そうだなぁ〜」とか言って、元旦に買ったTVのダンボールの切れっ端を使って、簡単な箱を作り、窓の外の物置の上に設置してあげたり、試供品のご飯を上げたりしているものですから。
ボス猫の「バカしろ」もシーズンに入ったせいか、連日「あ〜おあ〜お」と鳴きながら巡回しています。
我が家の庭や1階の屋根も通り道でして、今日は庭を巡回中「ロシアン」くんに気がつき因縁(^^;)をつけてきました。

ASHが「やめなさい!」とバカ白を諭しにかかっていました(笑)
「ロシアン」くんってちょっと温和すぎて、いぢめられっこなものですから。


2005-01-04-Tue 春先の気温の火曜日

お出かけ

ASHが、銀行に行きたい。でも、支店はちょっと車で出かけた所にしか無い……と言う事で、暖かい日差しにも誘われて、ドライブがてら、ちょいと隣の千葉県までお出かけしました。

ASHにとっては、初めての街。私にとっては、実に25年振りの街だったりします。
道は変わっていないのですが、建物は随分と高層化して密集しておりました。
駅前のデパートの第二駐車場に車を停めて、銀行までは徒歩。用事を終わらせてから駅前のデパートへ。
特に洋服とかアクセサリーとか欲しい物があった訳では無いので、まっすぐ地下街に向かいます(^^;
B1とB2を物色(^^;して、切り餅(豆餅と草餅)とおこわとおいなり、ゴディヴァのアイスクリームを購入。で、駐車券を出して、これで2時間は無料となりました。
喫茶店でお茶でもしようかという事になり街を散策。
覚えているお店が何軒か残っておりました。
初めて食べたケンタッキーフライドチキンのお店(苦笑)も変わらぬ場所に残っておりました。
結構な人手で、人並みに揉まれながらしばし散策。
結局駐車場近くに、改造した車で、お茶を販売している所で、私はチャイを、ASHはマロンカフェラテを頼み、屋外で一息……帰路へつきました。

ニュー炊飯器の実力

予想はしていたのですが、まざまざと見せつけられました。
まあ、あまりの前の炊飯器がヘボヘボだったからってのもあるんですけどね。
何せ、こちらに越してきたおりに、親から譲り受けた物を我慢しいしい使っていたものですから(^^;
同じお米なのか? 本当か? というほどの炊きあがりの差……
予想していつもより、多少多めに炊いたにもかかわらず、「おいしいね〜うんまいね〜」と、あっという間に空になってしましました(苦笑)
いやあ〜買い換えて良かったわ〜炊飯器(しみじみ……)

GODIVAのアイスクリーム

ベルジアンダークチョコレートを購入。食後に早速いただきました。
さすがにチョコの味は絶品。濃厚で確かにアイスクリームなのではありますが、チョコレートが舌の上で溶けていくイメージです。
この味でこの要領でこのお値段なら、絶対にお買い得の一品でございました。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

8 [あけましておめでとう!ことしもよろしく。忘年会で会えなかったからまた機会を作ろうね。東京に来る用があったら声かけてく..]

ゴマ [そうそう。ごぢばのアイスってほんとーに美味しいよねー。 柏で買えるとは勉強になりましたわ。]

SAYAKA [>8 謹賀新年!こちらこそ、よろしくお願いいたします。東京には出るんだけど、中々夜遅く……呑める時間までいないんです..]

SAYAKA [>ゴマ 柏のそごうのB1で購入できます〜。すんごくおいしかった。高カロリーだけど、くせになりそうです(爆) そうそう..]

ゴマ [>SAYAKA ううっ、欲しいっ!>稲造@国立 次に会うときまでとっといてってか、水戸まで来るときはないの?ないね...]


2006-01-04-Wed 風の強い水曜日

昨日はお出掛け

太肉麺(たーろーめん)桂花早稲田店昨日正月3日目、夕方から東京へお出掛けしました。
旦那様の事務所に泊まり込んでのお仕事(ってかほとんど住んでいる(^_^;)している方への差し入れにです。
おせちを細々とお重1段に詰め替えて、お雑煮の用意をして出掛けました。
車に、キャンプ道具(コンロや鍋)などは揃っているので、到着した事務所でお雑煮を作り、食べていただきました。

で、その帰り、日もとっぷりと暮れていたので、ラーメンでも食べて帰ろうかと。
早稲田通りを流していると、「桂花」がありました。
最近12月26日に開店したようで、「桂花 早稲田店」だそうです。
食べたのは「太肉麺(たーろーめん)」です。
相変わらず美味しいです。豚骨スープと固めの麺。シャキシャキのキャベツとの組み合わせが絶品でございました。
開店記念で店頭にチラシが置いてあって、それを利用すると¥100引き。
ついでに学生街の早稲田らしく、中盛り別名「ワセダのモリ」が無料でしていただけるそうです。

帰りがけのお買い物

ひょうたん漬けパウンドケーきとマドレーヌ甘酒の素ラーメンを美味しくいただいて、帰路へ。
途中常磐道の守谷SAに立ち寄りました。
なんだか知らないうちに綺麗に改装されていて、置いてあるおみやげ類も様変わりしていました。
で、ついつい目に付いたものを、好奇心いっぱいに購入してしまいました(爆)

左から「甘酒の素」
長野県須坂市の千日みそ㈱の無添加のもので、材料がとってもシンプル。
米・米麹・食塩だけです(笑) なかなか美味しそうです。

真ん中は、左が「お抹茶と黒豆のパウンドケーキ」右上が「レモンのマドレーヌ」右下が「いちじくのマドレーヌ」
東京都の神田にある(有)いちごハウスIというところのもののようです。

右端のは「ひょうたん漬け」
食用のひょうたんってのは、初めてです。信州味噌に漬け込んであるそうで、ちょっと楽しみにしているところです。
それぞれ、食べた時には、また感想をあげたいと思います(笑)


2007-01-04-Thu 冬晴れの木曜日

江戸東京博物館

ガイドブッククイズラリー江戸城昨日は、お出掛けしてきました。
ちょうど招待券が2枚あったので、江戸東京博物館に、旦那さまとふたりで出かけて来ました。

お目当ては、「江戸城特別展」と、お正月のイベント
「大江戸クイズラリー」

まずは、常設展示へ向かって、クイズラリーに参加。
先着500組ということなので、特別展よりも、こちらを優先した次第。
なぜか、ドラえもんが(笑)(写真真ん中)
クイズそのものは、非常に簡単で、常設展示を見て回れば答えが出るものばかり。
子供達も随分参加しているようなので、この簡単さは、まあ、当然と言えば当然かなと。

前回行った時に、見損ねた常設展示もゆっくりと見ることが出来ました。
また、特集展として「徳川家茂とその時代」というのもやっていて、こちらが中々興味深かったです。
和宮さんの豪華な刺繍の打ち掛けとかも展示されていたのですが、これがまあ小さい。
昔の人は、小さかったんだなあと実感出来ました。
十四代将軍の家茂公、若くして亡くなられたのですが、次代十五代将軍の慶喜公の方が、どちらかというと大政奉還やら目立ったこと(^_^;)をなさったので、有名かと。
でも、TVドラマ「大奥」のおかげもあって、家茂公の人となりや業績なんかの片鱗に触れた人も多いのではないでしょうか。

無事、クイズラリーの答えを埋めて、最後に答え合わせと抽選会。
答えは当然全問正解(笑) でも、抽選会は当たりませんでした。ドラえもんの貯金箱欲しかったわ(笑)
でも、クイズラリーに参加した最大の目的は、公式ガイドブック(オールカラー、非売品)を手に入れる事だったので、目的は無事に達成されました(写真右)

で、クイズラリーを終えてから、「江戸城特別展」へ向かいました。
こちらは、うーん。ちょっと今ひとつ。
もう少し、展示物が多いのかなと思ったのですが、物品よりは図面や書物がメイン。
旦那さまが音声案内を借りてくれたので、それなりに楽しむことが出来ましたが、図面はともかく、書面に関しては、自分で読んで理解することが出来ないと、ちょっと楽しめないかもしれないです。
もちろん、平易な文章での解説や、文章そのものを楷書体で書き直したものが併設されているのですが、それでもその意義とか意味とか、汲み取るのがしんどかったです。
天守閣の復元や、小物、CGで復元した江戸城の様子とかは、楽しむことが出来ました。
でも、常設展示にあった「特集展 徳川家茂とその次代」や「企画展 北斎展−風景画の世界−」や「からくり展」の方が楽しめました。

浅草へ

五重塔江戸東京博物館をあとにして、車で旦那さまの事務所へ移動。
お正月だというのに、詰めてお仕事をしている人、しかも、とってもお世話になっている人がいらっしゃるので、持参したお雑煮を差し入れした次第。
事務所の駐車場には、既に車が停まっているので、近くの時間貸し駐車場へ停めて、カセットコンロやらお鍋やら、持参した具材やらを運び込みました。
事務所で、おつゆを温めて、お餅を湯がいて、トッピングして、食べていただきました。
小一時間ほど、そこで過ごしてから、今度は自分達の晩ご飯を食べに、移動しました。

向かった先は、浅草。
地下駐車場に車を停めて、ちょっと浅草寺のあたりをぶらぶら。
ライトアップされた五重塔がとっても綺麗でした(写真)
お参りもしていこうかと思ったのですが、これが長蛇の列。
いちおう並んだのですが、あまりの列の長さに、お腹が空いていたこともあって、断念(^_^;)
仲見世通りやら綺麗になって雰囲気のある伝法院通りやらをちょっとだけ冷やかしたりしました。

中かきあげ丼並天丼で、晩ご飯は雷御門前の「三定」へ。
どうも、我が家の場合、浅草に出向くと、特にお酒を呑む予定ぢゃなかったり、呑めない状況だと、天ぷらに走る傾向があります(^_^;)
「今半」で牛鍋との提案もあったのですが、夕べは車で来ていてお酒が呑めない状況だったので、「天ぷら」をチョイスさせていただきました。
私が食べたのは、「並天丼」(写真左)
旦那さまは定番の「中かきあげ丼」(写真右)
相変わらずボリュームたっぷりでしたが、美味しく完食させていただきました。
ご馳走様でした♪

おみやげとビール

ブラックウィッチ2種亀十 
「三定」では、2階の通りに面した席に案内されました。
窓から見える通りの反対側に「亀十」を発見♪
以前旦那さまが駅の出店で買ってきてくれて、すっごく美味しかったと記憶している和菓子屋さんなんです。
そういえば、雷門のはす向かいだったと。
食べ終わったあとも、まだお店が開いていたので、おみやげとして、和菓子を購入してきました。
買ってきたのは、食べたことのある「どら焼き」と「松風」。そして、初めての「きんつば」(写真左)
他にも、おこげのお煎餅とかかりんとうとか黒糖のお菓子とか、大量に買って頂きました(笑)
帰宅してから、どら焼きをひとついただきました。
相変わらずの美味しさです。皮が美味しいんです。で、餡も甘みがちょうどよくて、皮との相性が絶妙なんです♪
どら焼きはやっぱり売れ筋みたいで、私たちが購入したちょっとあとで、売り切れになっていました。10個とか、まとめて購入している人もいて、お店は結構なにぎわいでした。

で、お風呂上がりに、ビールをいただきました。
呑んだのは、「チンタオ 黒」と「ブラックウィッチ(スタウト)」の2種類(写真真ん中)
チンタオの黒がすっごく美味しい。ふつうのチンタオだと、すっきりとしていて軽く、すなすなっと呑めてしまう感じなのですが、黒は濃厚で甘みと苦みのバランスがほどよくて、すっごく美味しかったんです。
初めて買って呑んだものなのですが、これはリピート決定。
近々で、また購入してきたいと思っています。
もうひとつの方は、イギリズのビール。クセのありそうなラベルに惹かれて買った次第(写真右)
こちらは、我が家としては今ひとつ。
スタウトなのに、軽くて深みが今ひとつ。口の中に、ちょっとえぐみが残る感じの味。
途中で呑み飽きてしまったので、こちらはもう買うことがないでしょう。
ラベルとしては面白いのです。他にも、まがまがしい(笑)ラベルで、いろいろな種類があるのですが、一番好みのスタウト、黒ビールがこの味では、リピートはないでしょう。

なかなか充実した一日を過ごし、眠りにつきました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

 [あけましておめでとう! 昨年は久々にお会いできましたので、今年もどこかでご一緒できたら、と思います。今年も日記、楽し..]

SAYAKA [>8 明けましておめでとうございますm(_ _)m  今年も機会が合うようだったら、花火お出掛けくださいませ。  そ..]


2008-01-04-Fri 冷え込み続く金曜日(旧暦:11月26日)

お江戸行き

湯島天神旦那さまの用事に付き合って、お出掛けしてきました。
ちなみに、昨日は元旦同様呑んだくれでした(^_^;)

御徒町で旦那さまの用事を済ませ、お寿司を食べてから上野の科学博物館へ移動。
目的は「ロボット博」だったんですが……
これがまあ、とんでもなく混んでいて、入館するだけで既に長蛇の列。
正月休みで子供が好きそうな博覧会で……と、ちょっと考えればわかったはずなのですが、まったく考えずに出てきてしまいました。

招待券を持って向かったので、あっさりと後日に回すことにして、あちらこちらを散策することにしました。

秋葉原まで行って、ふたたび上野まで歩いて戻ってきて……そこで、そうだ初参りをしておこうと。
急遽湯島天神に向かいました(写真)
こちらもそこそこの人出でしたが、4日ともなればそれほどの混雑でもなかったようで。
しばし境内を散策してから再び御徒町近辺をうろうろして帰路につきました。


2011-01-04-Tue 冬晴れ続く火曜日

仕事始め

本日も気温が低く風の冷たい冬晴れの1日となりました。

三が日も終わり今日から仕事始めの方が多いことと思います。
今年は我が家としては珍しく、旦那様が仕事始め。朝早くから出かけました。

私も仕事始めです。
と言っても本日の仕事始めは家事。三が日はゆっくりさせてもらったので、お掃除サボっていましたからね。
(まあコロコロ(粘着クリーナー)やクイックルワイパーなんぞは使っておりましたが)
3日ぶりに掃除機を取り出して、しっかりとお掃除をしました。

お節料理も三が日で消費し尽くしたので、本日からはいつものご飯。
毎年三が日を過ぎても、煮染めと黒豆は必ず残るので、念頭に置きながらお買い物してご飯の仕度をしました。

三が日の間やっていた家事と言えば、洗濯ぐらいでしょうか。
もっとも洗濯機が動いていて人間は干すだけですけどね。

のんびりとしたお正月を過ごせました。