トップ 最新 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2002年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 

2002-12-01-Sun ぽつりぽつりの日曜日 [長年日記]

今日から師走

おがちゃんが走り始める月となりました(^^;)
あと一ヶ月で今年も終わりですね。今年もなんか早かったなぁ。4月から始めたWEB作成のお仕事はいろいろあったけど、ほぼ順調。年が明けたら03−04新作モデルの取材とかが始まります。
デジカメと手帳持って、あちこちで取材してSHOPのHP上で内容を展開していく予定でいまふ。

おっかいもの

今日は東京まで出かけたので、ドンキホーテでごま油をたんと買ってきました。通常お店で売っているのって、250mlやでかくても500mlくらひ。でも、ドンキホーテだったら、一升ペットボトル入りのごま油が安く買えるのです。
近所の酒屋にも置いてあることを発見しているのですが、値段がドンキの倍(^^;)東京に行ったついでに、あくまでもついでに2本どーーーんと買ってきました。車だから重さ関係ないのでね。
前はかかり付けの大久保のお医者に行った時にバックパックに2本どこんと入れて、ひーひー言いながら電車で帰ってきまてました。
我が家の場合、ごま油とオリーブ油の消費が多いものですから。一番少ないのが普通のサラダ油。

本日の猫日記 「はにー・JUN宅訪問」

今日は、はにー・JUN宅の毛皮なちびちび子供に会いに、車で東京まで行ってきました。行きは工事渋滞で随分とかかったのですが、帰りは2時間位で帰ってこれました。ALL下道。
いやぁぁぁぁ。可愛かったです。もお毛糸球がふたっつって感じ。
子供だから、最初は様子を見ていたようだけど、あっという間に好奇心が買って、紐が大好きな黒猫の女の子「ムギちゃん」は、私の携帯ストラップにじゃれはじめ、あぐらをかいた膝の真中に納まるのが大好きな、赤トラ白の男の子「小太郎くん」は、ASHの膝にすっぽりと収まってご満悦でした。
小太郎くんは赤トラですが、マッカレルタビー(鯖トラ)ではなくて、渦巻き模様のクラッシックタビー。
たぶんどこかで、アメリカンショートヘアーの血が混ざったんぢゃないかしらん。
たぶん国内でこの模様が出る一番の可能性はアメリカンショートヘアーだと思うので。。。。
ムギちゃんも、黒猫なんですが、よぉぉっく見ると、黒の濃淡でお腹にちゃんとクラッシクタビーの渦巻き模様が浮かび上がっています。
やっぱり実の兄妹ですねぇ〜(笑)
うちの息子達も、血は繋がってないわりには、お互いに舐めあったりして、結構仲が良い方だと思います。
でも、ほんものの兄妹にはかなわないわ。やっぱ。
電池切れて眠っていた小太郎くんが、起きたと同時に、やっぱり電池切れて眠っていたムギちゃんを起こしに行って、じゃれあいながらも、あちこち舐めてあげていて、その様はとぉぉぉぉぉぉっても、可愛い!!

耳の中まで舐めてあげるのはやっぱり、実の兄妹ならでは。
ジブとくろんも舐めあいますが、耳の中は時々程度ですからね。
もお、すんごく楽しいひとときを過ごしてきました。


2002-12-02-Mon 風が冷たい月曜日 [長年日記]

北風

夕方お買い物に行ったら、結構風が強くて、寒かった。フリースは暖かいんだけど、防風性はよくないからなぁ〜。なんだかとっても足先が冷えてしまったので、近所のおばちゃん達御用達の洋品店で、遠赤外線効果をうたった靴下1足¥100を買ってきた。
家に帰ってから、履き替えたのだけど、ほんわり暖かい感じがする。

年賀ハガキ

今日予約しておいた、インクジェット用の年賀ハガキを受け取ってきた。
郵便局に行くと、カウンターに見本としておいてある年賀ハガキで、唯一インクジェット用は売り切れになっていた。予約しておいてよかったよぉ。
四面連刷ハガキなんてのもあるんだね。初めて知りました。

本日の猫日記 「キャットニップ」

またたびと同様に猫が喜ぶハーブです。我が家も、鉢植えでキャットニップを栽培しています。もちろん息子達専用です。
長男坊のジブは、乾燥したキャットニップを多少喜びますが、生のは好きではないようです。またたびは大好きで、「くれーくれーっ」とせがまれます。
次男坊のくろんは、キャットニップは生も大好き、乾燥したのも大好き、またたびなんて、ジブ以上に「くれーーーーくれーーーーっ」と大騒ぎです。
昨日、はにー・JUN宅の小太郎くんとムギちゃんに会いに行ったら、なんと、「ねこ」ねぇさんも遊びにやって来ました。
久しぶりに会えたので、嬉しかったなぁ。来るって聞いていなかったので、よけいにね。
で、ねこが、おみやげにと、乾燥したキャットニップをパンパンにつめた毛糸の手編みのボールを作ってきてくれていたのです。
小さい毛糸球ふたつをそれぞれ貰った小太郎くんとムギちゃんは、もお大喜び(笑)
ムギちゃんは、お腹に毛糸球を抱き込んで、カプカプと噛み付きつつあんよでケリケリ。
小太郎くんは、噛み付いたり転がしたりと大はしゃぎ。
大うけで、作った「ねこ」もその様をみながら、喜んでいました。
我が家の息子達にもおすそ分けでいただいてきました。
小太郎くんとムギちゃんが貰ったものよりも、ひと回りくらい大きな毛糸球と、円柱形の2個。
帰宅してから、早速おみやげとして、息子達に渡しました。
ジブは毛糸球を手でしっかりと抑えつつ、なんとか中身を取り出そうと必死に噛み付いていました。毛糸球がよだれでベロベロになるくらい(^^;)
くろんは、円柱形の方を、けったり抱きかかえたり、放り投げたりして、もお大はしゃぎ!
小太郎くんやムギちゃんに比べると体がでっかいので、見た目、凄いはしゃぎっぷりになります。
余りにもはしゃぎすぎて危ないので、ストーブの近くからサンルームに何度も投げてあげる羽目になりました(苦笑)
ねこ、ステキなおみやげありがとねん。

で、出しっぱなしにしておくと、危険なので、居間の梁にかけてあるスピーカーの上に、退避させてあります<キャットニップ
一日一回は下ろして遊ばせてあげる予定です。


2002-12-03-Tue おいしかった火曜日 [長年日記]

予約

12月13日に、待ちに待った、任天堂GCのソフトゼルダの伝説が発売になるです。
今回のゼルダはトゥーン仕様。ますますもって可愛いぞ。
早速今日、近所のイトーヨーカドーに行って、予約を済ませてきました。特典のキャンペーンディスクもちゃんと貰えそう。今からわくわくしています。
アドバンスを繋げて遊ぶ事も出来る見たいだしね。ちゃんと考えているよね。任天堂さん。
ここんところ、遊んでいるのって、GCばっかだからねぇ。ど〜も、他のゲーム機のソフトは、買ってまで遊ぼうと言う気がなかなか起きなかったりしまふ。

たぶん、ASHと、コントローラーの奪い合いだな(爆)

秋田鍋

スーパーに買い物に行ったら、秋田名物と歌われたはたはたが、安く売っていました。ひとパック7〜8匹入って、値引きされて¥98!!
これで、晩御飯のおかずは決まりだねとばかりに買い込みました。
ふと、見ると、これまた秋田名物のきりたんぽが3本入りで¥250と安くなっていたので、買い込みました。
本来なら、牛蒡のささがきや、せり、比内鳥を入れてきりたんぽ鍋としたい所なのですが、比内鳥は、手に入らなさそうだし、セリも時期的にお高いので、せっかくはたはたもあることだしと、我が家流にアレンジ。
寄せ鍋風に仕立て上げました。題して秋田鍋!
おいしくいただきました。

はたはた

私の父の田舎というのが、秋田の大曲でして、父が言うには、子供の頃は安い魚、雑魚の代名詞だったのに、次第に漁獲量が減って、希少な魚になってしまったとか。。。
父が子供の頃にはうんざりするほど食べたらしいのですが、今となっては懐かしい魚のひとつだそうです。
秋田のおじが送ってくれたり、父が懐かしがって築地から買ってきたりしたので、私は小さい頃から比較的食べる機会に恵まれていました。
ASHは、あまり食べたことが無いので、卵のブリブリさ加減にびっくらしておりました(笑)

本日の猫日記 「音の記憶」

たとえば、私たちが車で出かけた時、ジブもくろんも、車が帰ってきた音を記憶していて、聞こえたと同時に玄関にお出迎えに来ています(予告どおりの時間で帰った時は)。
駐車場から玄関まで数メートル離れているのですが、よっく耳を済ませると、階段を駆け下りてきたり、廊下を走っているふたつの音色の鈴の音が聞こえたりして、玄関を空けるのが楽しみになったりします。
徒歩で出かけた場合は、門扉を開けるキィーーという音を聞き分けている様で、鍵を開けている時に、小走りな鈴の音が聞こえてきます。

家の中だと、トイレのドアを開ける音。甘えたい気分の時は、小走りどころか、走ってくる鈴の音と共に、扉の外で、ジブの「にゃぁ。(入れてぇ)」の声。くろんの「ひゃぁ。(入りたいなぁ)」の声が聞こえてきます。
息子達のおやつとまたたびを台所の食器棚の引き出しに入れてあるのですが、実は2つ並んで引出しがありまして、もう1つには、コーヒーのペーパーフィルター等が入っているので、結構頻繁に開けるのです。
その度にくろんが、「ああ〜ん」となきつつ、「おやつ?ねぇおやつなの?頂戴よ〜!」とおねだりをしに来ます。
違うってぇの(笑)納得させるのが結構大変です(苦笑)
ジブは、2つある引出しの、それぞれの音の違いをわかっているらしくて、おやつ等が入っている引出しを開けた時だけ、おねだりにきます。

なかなか、あなどれませんねぇ。。。。(笑)


2002-12-05-Thu ばたばたと木曜日 [長年日記]

ゆうべから、布団

どうにもこうにも、腰が痛くて、夕べはベッドで寝ついた当初から腰が痛み、しまいには、足まで痛くなったので。とうとう音を上げ和室に布団を敷いて寝ました。
原因はマットのへたり。
「マットへたっているよ〜。腰が痛いよ〜。」と散々訴え、ASHも了解してくれたので、昨日は家具屋にマットレスを見に行って来ました。
というのも、通販で狙っている商品がありまして、市場価格調査と寝心地を試しに行ったのです。
丁度ベッドフェアをやっていたので、いろいろなタイプを試す事が出来ました。
値段も確認できて、やっぱり通販で買おうという事に落ち着きました。

ポケットコイルマットレス

今使っているのは、フランスベッドの高密度スプリングマットレスで、買った当初販売員の方が、「10年は持ちますから!」とおっしゃっていた品物です。
言われたとおり、まわしたりひっくり返したりして、10年は快適に眠られましたが、流石に耐久年数を超えたようで、2人が寝ているそれぞれの腰の位置のスプリングがへたって激しく落ち込むようになってしまいました。
同じフランスベッドの高密度スプリングを試したのですが、ポケットコイルマットレスの方が寝返り等の振動が伝わりにくく、調子が良さそうです。
今日、楽天のTHE BED ROOMというお店でポケットコイルマットレスのセミダブルサイズを注文しました。
さっきメールが来て、商品の到着は月曜日になるとの事。
それまでは、私は和室で布団に寝るか、マットのへたっていない部分、セミダブルの真中を占領して寝るかで過ごすつもりです。

本日の猫日記 「猫用トイレ」

懸賞に応募していたら、あたったらしく、花王ペットケア ニャンとも清潔トイレのセットが送られてきました。
今使っているトイレは、フードがついた物が2つ。フード無しのオープンタイプが1つの合計3つ。
使っているトイレ砂(通称:猫砂)は、紙製ですが水溶性ポリマー入りで、おしっこをすると固まり、その後は、人間用のトイレに流せるタイプのもの。
燃やせるタイプもありますが、汚れたら直ぐに片付けられるので、我が家はトイレに流せるタイプを愛用しています。
今回来たセットは、猫仲間で、匂いが少ない、取り替えが1週間不要と言うことで、結構評判になっていたのと、たまたま懸賞の商品にあったので、応募してみたのです。
実は、先日はにー・JUN宅に伺った時も、小太郎くんとムギちゃんの為に、このトイレを買ったのだけど、使ってくれないので、使うんだったらあげると言われていたのですが、まだ小さいし、この先使う気になるかもしれないなぁと思ったので、遠慮させていただいたのです。
なんでも、送料さえ送れば、このセット専用のカバー(非売品)を送ってくれるそうなので、一応送るつもりです。
それが来てから、試してみようかと思っています。


2002-12-06-Fri 薄日の金曜日 [長年日記]

ぱっとしない天気

山が雪なのは、大歓迎ですが、大抵そいう天気の時は西高東低で関東方面は冬晴れのはず。
なのに、なんだか寒いし、日は差さないしでやな感じの天気が、この頃多いような気がします。
からっ風も日差しがあるからこそ、耐えられるってのにさ。
寒いは、日は差さないは、風は冷たいは、おまけに雨まで降ったりした日にゃぁ、家から出るのがいやになってまいますな。

耐用年数

まいけーから、突っ込みがありましたが、ベッドの購入は結婚の2年くらい前なので、15年位(以上?)が正解なんざんす。
結婚2年前になぜセミダブルのベッドがあるのかという突っ込みは却下(笑)勝手に想像してください(爆)
んで、結婚する前に、ほぼ生活に必要な物は揃っていたのですよ。それで振り返ってみると、耐用年数超えまくっているんですな。我が家の生活用品。
たぶん一番古いのがベータのSONYのビデオデッキ。まだ現役。これは、17年くらい経っているはず。
その次が冷蔵庫と洗濯機と居間のエアコン。冷蔵庫はまだまだ使えたのですが、こちらに引っ越してきた時、親が使っていた大型のものを残していきまして、ついでに我が家で使っていたものは弟に払い下げるようという事になったので、手放しました。
まだ、現役で使われているはずなので、16年くらい経っている計算になりますかな。
洗濯機は二層式だったのですが、ここに引っ越してきて、防水パンの大きさと、今度脱水機が止まったら、もお部品が無いからという事で、ついに全自動に買い換えたのですが、結局15年くらい持ったはず。
で、エアコンは現役なので、16年くらい経っています。まぁ、フラップが動かなくなったりしていますが、基本的な機能には問題ないので、使ってます。
その次が大型TVと一代目のVHSのビデオかなぁ。。。どちらも10年選手位ですね。
物持ちが良い方なのかもしれません。我が家。これといってメンテナンスをマメにしているという訳では無いんですけどね。メーカーも結構バラバラだし。
そいやぁ、車もそろそろ10年位経ちますなぁ〜。12万キロ超えたしなぁ〜。

本日の猫日記 「狭い」

一昨日から和室に布団を敷いて寝ている私ですが、一昨日の晩は、ジブはASHと一緒に朝まで眠り、くろんだけが私の足の間で伸びきって眠っておりました。
ゆうべは、ジブも和室にやってきて一緒に寝たのですが、ハッキリ言って狭い!!
ベッドなら、セミダブルのベッドにダブルの羽毛布団をかけているので、多少はみ出ても、布団に余裕がある分寒かったりしないのですが、和布団だと、一人用のサイズなので、息子達が思い思いに伸びきって眠ると、私が布団から追いやられてしまうのです。
猫と一緒に眠った経験が無い人には、理解しにくいかも知れないのですが、猫って、あのコンパクトな見かけからは想像も出来ないくらい、寝るときに場所を取る生き物なんです。
ジブはどちらかというと一直線に伸びる方なので、脇に寝ている時はそれほど場所を取らないのですが、足の間で、布団に対して横に伸びられると、股裂きか!と思うほど、場所を占領します。
くろんは、コの字型に伸びるタイプで、脇で寝られると、とっても幅を取ってくれるんです。
しかも、幅寄せしようものなら、狭い!とばかりに、足先でギューーっと押し返してきます。
足の間で眠る時は、私の両方の足に手足をつけて押しまくるので、これも股裂き状態に陥ったりします。
その上暑いと言って布団の上に移動すると、二人合わせて12キロですから、肩口寒いなぁと思っても、用意に布団をずり上げる事が出来ず、結局夕べは何度か眼を覚ます羽目になってしまいました。

今日は、ベッドの真中で眠る予定です!
代わりにASHが、和室でお布団です。


2002-12-07-Sat 雨降り土曜日 [長年日記]

ロード・オブ・ザ・リング

スペシャルエディションのDVD4枚組みが12月4日に発売されたので、今日予約していたものを、受け取ってきました。
中つ国のパスポート付き(笑)これから公開される、「二つの塔」「王の帰還」のDVDも購入すると、完全な形のパスポートになるそうです。中つ国の地図つき。
指輪物語は愛読書のひとつ。もちろん、「ホビットの冒険」も含めて、全巻揃っています。
以前、特殊な撮影方法も用いられたアニメーション版のビデオもあります。今はDVDで再発売されておりますが。(そのうち、買おう。そうしやう。)

コレクションケース

食玩を集めています。主に海洋堂が作った物を中心に。
フルタ製菓のチョコエッグ。日本の動物シリーズは第5弾まで。
ペットシリーズは第2弾まで。そのシリーズを引き継いだタカラのチョコQのペット動物シリーズ。
グリコのタイムスリップグリコのシリーズ。他にもいろいろな妖怪シリーズ。
種類として終了しているものは、いいんですが、チョコQもタイムスリップも今後も継続して発売されていくものなので、集める度に置き場所を考えなければなりません。
我が家では、最近伊勢藤という会社のコレクションケースを愛用しています。

食玩集めるのにも、結構散財してますが、ケースでも散財しています。(爆)

K−1グランプリ ファイナル

いやぁぁぁぁ。四度目の優勝です>ホースト 凄いぞ〜!!
初めてホーストの涙も見ました。感動!
ボブ・サップには、前回と似たような形で負けてしまったけど、足を狙った攻撃と、レバーへのバンチは、次は勝てるぞ!という形を見せてくれた気がします。
そのボブ・サップも結局指の骨折でリタイア。結果、ホーストが復活することに。
いやぁ、勝利の女神は、ホーストを応援していたんだね。レイ・セフォーの足を砕き、レ・バンナの腕を脱臼させ、ホーストが見事に優勝!
晩御飯を食べながら見ていたのですが、箸がほとんど進まなかったです(^^;)
今回は武蔵も気合が入っていて、頑張ったね。でも、集中力もたな過ぎ。1ラウンド終了間近で気を抜くんぢゃない!!2ラウンドの途中でも、気がそれて貰ってしまうし。
もう少し頑張れば、そすれば、せめて3ラウンド位まで戦えたかも知れないのにさ。まったくもお。

本日の猫日記 「モニターの後ろから」

私のパソコンは、サンルームに置いてあります。同居しているのは、猫タワーと猫トイレと本棚。
私のモニターは液晶の薄型のタイプで、丸いテーブルの上に、キーボードとマウスと一緒においてあります。
他に汚れ取りのELECOMのGroomyのボンベイくん、別名「チビくろん」と、手作りの猫柄キルトカバーの円形のクッションが置いてあります。
円形クッションは、もちろん息子達が寝る為です。お気に入りの場所のようで、ジブもくろんも愛用しています。
眠っている場合が多いのですが、時々モニターから尻尾が生えたり、手がニョキッと生えてきたりして、なかなか和ませてくれています。

唯一の欠点は、ぐっすり寝てしまうと、寝相が大胆になってくるので、地震でも無いのに、グラグラとモニターが揺れることです(^^;)もお慣れましたけどね(笑)


2002-12-08-Sun 明日は雪らしい日曜日 [長年日記]

雨から雪へ

今晩遅くに変わるとか変わらないとか。。。果たして北関東に該当するのか?ここら。一応県庁所在地は雪マークになっているけど。
カーテンを開けたり、階段を上がった所の窓をあけたりして、眺めているのだけど、今の所雨のまんま。
雪になったら、いいなぁ。でも、随分と早い初雪になるなぁ。
月曜日の雪がいいらしいので、密かに滑りに行きたいなぁ〜なんて思っていたのだけど、明日はベッドのマットレスが来るから無理。
あれ・・もし、雪でもだいじぶなんだろか?>配達

鉢植取り込み

と、言うことで、鉢植軍団を取り込みました。2階の使っていない洋間に移動です。
日当たりが良い部屋なので、水遣りに気をつけなくてはね。去年はがんがん水飲んでたからなぁ〜。植物軍団。
これで、息子達はこの部屋への出入り禁止。なにせ、キャットニップの鉢があるし、土の感触を喜んですぐ泥んこ遊びしたがるからね。

少林サッカー

DVDのレンタルで、今日見ました。
可笑しい!面白い!見てない人は、もお絶対見るべき!!
こんなチームが本当にいたら、今年のワールドカップは、中国の優勝だったに違いない。間違いなく。
いやぁ、少林寺拳法って、なんにでも応用が効くんですね(^^;)

本日の猫日記 「ひざ掛け」

パソコンに向っていると、人間が椅子に座った時のお膝の上での抱っこが大好きな次男坊のくろんが、てってけてってけと、やってきます。
一度テーブルに上がってから、キーボードをまたぎ、頭が下がった状態で膝のあたりをカリカリ掘り掘りします。
これが「抱っこして」の合図。
膝の上でとぐろを巻き、熟睡します。
時々、サンルームでパソコンに向っていると、足元が寒いかなぁ〜と思う時もあったのですが、今は、天然毛皮の「ひざ掛け」があるので、あったか(笑)

難点は、片腕を枕代わりにしたがるのと、熟睡すると寝相が大胆になるので、支える為に、どうしても片腕を持っていかれるので、ひざ掛けをかけている時は、片手でキーボードを打つハメになることです(笑)


2002-12-10-Tue 冬晴れの火曜日 [長年日記]

12月に大雪

いつもだと、ゲレンデに出かけて、「初雪」となるのに、今年は自宅で「初雪」!
東京で12月に雪が降るのは15年ぶりだそうだから、スノーボード始めてから11シーズンなので、この時期にゲレンデ以外の場所での初雪は、初めての出来事になります。

白に赤

例年だと、ヒヨドリに食い尽くされているピラカンサスの実が珍しく残っています。一昨日からの雪が実の上にも降り積もって、白と赤の綺麗なコントラストを見せてくれました。
今日は、もおあらかたの雪が融けてしまいましたが、北側にはまだ少し残っています。

どーんっ!

夜半近くに、何かが落ちる音が響きました。
ちょうど、サンルームの上辺り。外猫さん達の通り道になっているのですが、外猫さんたちが駆け抜けたり遊びまわっている音とは違います。
なんだろう?と思い寝室の雨戸を開け、ライトを点けて覗き込んでみると、、、、、解けた雪の塊が屋根から落ちたのでした。
で、ふと窓から上を見上げてみると、屋根の端から今にも落ちそうな雪の塊がいくつも覗いておりました。
な〜んか、雪国みたひ(^-^)
でもでも危ないし、この先もどんどんと落ちそうだし、そなると寝ていてもうるさいだろうなぁと言うことで、ASHに、布団たたき(^^;)で叩き落としてもらいました(笑)

ま、結局はその後も屋根から徐々にずり落ちてきたようで、何度となくどーんっ!という音が響いたのですが。。。。。

ベッドマットレス届いた

昨日、待望のベットマットレスが届きました!!
セミダブルサイズな上、寝室は2階、我が家の階段は途中で直角に曲がっているので、運び入れるのに苦労しました。
ASHが、壁で手の甲に擦り傷つくっちまいましたよ(><;)
ゆうべは、わくわくしながら床につきました。
寝た感じが全然違う!腰は沈み過ぎないし、首から肩にかけても、なんだか楽。
頭の位置がいい状態で枕に収まるようになったので、呼吸も楽になって、ぐっすりと眠れました。
いやぁぁぁ。新品は違いますな!!
しかも、家具屋で見た他社のマットレスよりも、お値段が格別にお得。至れり尽せりとはまさに、この事かと(笑)
長年頑張ってくれた今までのマットは、月末に粗大ゴミとして処分されます。町で無料で粗大ゴミを引き取ってくれるので、申し込んでおきました。
2階から下ろすのがまた大変だとは思いつつも、今は、感謝の気持ちもこめて、お客様ようの和室に鎮座なさっております。

本日の猫日記 「模様替え」

ベッドマットレスを運び込む際、絶対に、間違いなく、「追尾ミサイル」と化す息子達は、居間とサンルームの間の引き戸を閉められ、危ないし、邪魔なので(^^;)サンルームに閉じ込められました。
もちろん、開放された後はスイッチが入り、上から下までの暴走でした(^^;)
ついでに、大物の鉢植も取り込んだので、サンルームの猫タワーの向きが変わり、それに伴い猫トイレの位置も変わり、猫タワーの横にはカポックの大鉢が2個ど〜んと置かれる事になりました。

最初は多少「あれ〜っ??」って顔をしていた息子達も、あっという間になじみ、今の所、土掘り遊びもする事無く過ごしております。


2002-12-11-Wed 氷点下の水曜日 [長年日記]

強靭な冬将軍

19時のニュースの天気予報を見ていたら、あらま、関東にまで冬特有のスジ状の雲が発生していたのですねぇ。
どうりで、寒いはずだわ。20時45分のニュースの中の天気予報によると、明日、ここらの最低気温は−3度だそうです。さぶ。。。。(><;)
雪が無い関東地方でのマイナス気温は骨身に染みます。雪国に出かけるようになって、感じたことは、「雪があった方が暖かい!」ちゅう事です。
滑りに出かけて、ウエアぢゃなくて、平服でも−3度くらい、どってこと無いのですが、空っ風ぴーぷーのここらへんでは、体感温度は更に低く。。。。

銀木犀

我が家の庭には金と銀の木犀が生えていますが、金の方は背丈がさほど高くありません。常緑種なので、今でも緑の葉をつけていますが、その天辺で1階の屋根くらいの高さです。
銀木犀は、日当たりが余り良くなかったせいか、お日様を求めて上へ上へと伸びまして、だいたい2階の屋根近くに育っています。
1階の屋根あたりから、緑の葉が生い茂り、冬だと言うのに、鬱蒼とした枝ぶりになっています。
その鬱蒼とした按配が良いらしく、どうも雀達が、時々寝ぐらにしているようです。
日が落ちかかると、盛んに銀木犀の葉の合間から「ぴちゅぴちゅぴちゅ」という声が聞こえてきます。
よっっっっく目を凝らしてみると、数羽の雀達がお互いに寄り添い、盛んに鳴き合いながら鬱蒼とした葉の間を渡っているようです。
日が落ちる寸前までその鳴き声は続き、雨戸を閉める時でも、薄暗がりに雀の姿が確認できますし、飛び立つ羽音もしないので、そこで眠りに入っているようです。
日が昇ると、寝室の雨戸の外側から、また盛んに鳴きあう声が聞こえてきます。

本日の猫日記 「ぺろぺろ」

台所の食器棚の引き出しにおやつとまたたびが入っていることは、以前にも書きましたが、最近のくろんのおねだりの方法が可愛いんです。
相変わらず、引出しが開く音がくると、「ああ〜ん」となきつつ、ダッシュで台所にやってくるのですが、どうやら貰えないらしい。
違う引出しが開いたらしいとわかると、おもむろに引き出しの取っ手に手をかけて、引出しの表面をぺろぺろと舐め始めるんです。
そして、側に立っている私の方に、その立ったままの姿勢を保持しつつ、顔を向け「ああ〜ん」となきます(^^;)
可愛いんです。あげたいなぁと思う気持ちがわいてきます。ぐらぐらしだします。
そして、足元に寄って来て見上げながら再度「ああ〜ん」と。。。。。

とりあえず、今の所、ぐっとこらえて、おねだり作戦には屈していない私です。。。。。陥落の日も近いかと思いますが。。(><;)


2002-12-13-Fri 連続氷点下の金曜日 [長年日記]

庭の訪問者

相変わらず、毎日ヒヨドリピラカンサスの実を食べにやってきています。今日は4羽、同時に降り立って、それぞれ好きな場所で実をついばんでいました。
珍しいことに、ゲレンデに出かけた時に見かけるヤマガラが、庭に1羽来ていました。実をついばむでもなく、葉の落ちきった枝枝を次々に渡り、窓越しに見ている私のすぐ目の前の枝まで飛んできて、小首をかしげながら、ひと鳴きふた鳴きして、飛び去って行きました。オレンジのお腹が印象的で、可愛らしかったです。
他に、いつも夕方になると群れているムクドリも2羽やってきて、しばらくピラカンサスの周りをうろうろしていましたが、銀木犀に飛び移り、葉陰の中で、もぞもぞしていました。

TV東京の番組

金曜日の夜と言えば、TV東京の「ポチたま」です。まる2年、足掛け3年目に入った番組で、開始した当初は、子犬だったオールド・イングリッシュ・シープドッグの「ポチ」も、スコティッシュ・ホールドの仔猫だった「たま」も大きくなり、年年歳歳その成長も見ていて楽しい番組です。旅犬まさお君の活躍も大笑いですが、ほのぼのとしたコーナーも多々あり、愛情物語では、ぐっときたりもします。
金曜日はTV東京を見る頻度が高くて、ポチたまが終わると、なんとなく「クイズ赤恥青恥」を見て、「たけしの誰でもピカソ」まで続けて見ている事が多いです。

本日の猫日記 「顔なじみの野猫くん」

何匹かの野猫さん達が、我が家の庭を横切ったり、遊びに来ることがままあります。
ジブはマンション住まいだったころ、3階だった事もあり、よくベランダの隙間から顔を出して、下を通る野猫さん達に、「にゃぁ〜お、にゃぁ〜お」と声をかけておりました。
一戸建てに住むようになってから、網戸越しに通りかかる野猫さん達にも声をかけています。
私が名前をつけているのは、「バカ白」(^^;)金目銀目のオッドアイで全身真っ白で尻尾の長いオス猫で、最近世代交代したボス猫らしいのですが、ジブは意外と気に入っているらしく、向こうも気に入ってくれているようで、よく網戸越しに「うにゃうにゃ」会話をしています。
愛想も良い子なので、前は「白くん」と呼んでいたのですが、ボスになった途端、マーキングが激しくなって、網戸だけの春先から夏に掛けて、その網戸に向ってマーキングをしてくれたので、それ以来「バカ白」と呼ばれるようになりました(笑)
スコティッシュ・ホールドのようなタレ耳の真っ白のオス猫もおりまして、この子は、「ブス白」(^^;)金目で真っ白な子です。
元ボス猫でして、それなりの歳だと思うのですが、そのせいかも知れないのですが、なんだか顔がとっても不細工なんです。呼びかけると顔に合わず可愛い声でお返事はしてくれるのですが、「ブス白」と呼ばれてしまっています(笑)
昔のおかっぱ頭みたいな切りそろえた前髪模様になっている女の子もおりまして、この子は「ケメ子ちゃん」と呼んでいます。
一度ジブに威嚇されて以来、余り姿を見せてくれなくなりました。
最近日参しているのが、「ロシアンくん」と呼ばれている子です。
最初会ったのは、こちらに引っ越してくる前、まだ両親が住んでいた頃で、道端で見かけたときは純血のロシアンブルーかと思いました。
見事な青灰色の毛皮で、人懐っこく、声をかけると足元にすりすりと近寄りお腹を見せて、なでて〜というほど。。。
飼われ猫だよねぇと思っていたのですが、どうやらそうではないようです。
純血では無いなぁと思ったのは尻尾。長めの尻尾ですが、途中で尻尾の先の毛がパサッと開いていて、触ると尻尾の骨がクキクキと曲がっているのがわかります。
純血でこういう尻尾にはならないし、骨格的にも、今のロシアンブルーよりも、日本猫に近いふっくらとした体型だったからです。
で、このロシアンくん、ASHの書斎の前のベランダに置いてあるヨドコウの物置の上がお気に入りらしく、日参しては、日が当たる時間中そこで、じーーーっとしています。
他に悪さをするわけではないので、そのままにしているのですが、サンルームの窓を開けた時は、ジブがじーーーっと注目しっぱなしです。余り好きではないようで(^^;)
今日は書斎から声をかけたら、愛想よくお返事してくれて、「お腹すいてる?」と聞くと「にゃぁ〜ん」と、とても可愛らしい声でお返事をしてくれたので、試供品で貰っていたドライフードを出してあげたら、食べておりました。

もちろん、その間は書斎のドアをしめて、息子達に直接見られないようにしておりましたともさ!
だって、もしそんな事してるの見られたら、ジブに怒られるもの(^^;)


2002-12-14-Sat おこもりの土曜日 [長年日記]

読書三昧

読書と言えば、秋でしょうか。でも、季節を問わず我が家は本をよく読みます。昨今読書離れがニュースになっていたりしますが、楽しい時間と想像力を養う力の元を手放しているようで、惜しい限りです。
今日はいろいろと本を買ってきました。

POWDER VOL.9

なにを今更という感じもしますが、ようやく手に入ったんです!近所の本屋は全滅で、割と大きい所にも行ったのですが、やはり駄目。東京に出かけた時は時間が足りなくて、本屋に行けず。
結局ネットで注文を出して本屋に受け取りに行ってきました。
アマゾンぢゃありません。ネットで注文して、近所の本屋で代金と引き換えに受け取れるシステムを愛用しています。
表紙からして、涎もんですなぁ。まだまだ我が家はいろいろ障害があって(T_T)滑りに行けません。
まぁ、シーズン券を買ったゲレンデも、まだオープンしていないので、ええんですけどね(負け惜しみ)。

どんどん目が良くなるマジカル・アイ

一見なんの変哲もないグラフィックを、特殊?な方法で見ると立体像が浮かんでくると言う本であります。
ひと昔前に話題になったし、TVで紹介もされていたので、ご存知方も多いでしょう。
この本の特徴は、掲載されているグラフィックを使って立体視を繰り返しする事によって、目の筋肉トレーニングを促し、乱視や近視、老眼まで良くしてしまうという事らしいです。
ASHが「買ってあげようか?」と言ってくれまして、う〜んどうしようかなぁ?もおいい加減視力の回復は望めないって目医者に言われているんだけどなぁ?と思ったのですが、うたい文句のように少しでも回復するならと言うことで買ってもらいました。
立体視の見方に2パターンあるようで、もっぱら私が得意なのは「交差方」のようです。どうしても、見えるものが全部凹んで見えてしまう。
「平行方」という方法もあるらしいので、それのマスターから始めなければならないようです(笑)

江戸もの

なぜか、目が留まってしまい、ちくま文庫、菊池ひと美著「花の大江戸風俗案内」と小学館文庫、杉浦日向子著「一日江戸人」という2冊の文庫本を買ってしまいました。
もともと、江戸風俗が大好きなので、この手の本はついつい買ってしまうのです。どちらの文庫本も、絵入りでなかなか面白そうです。

本日の猫日記 「シャムネコ・ココ」

リリアン・J・ブラウン著のシャムネコ・ココシリーズの新刊が早川文庫から発売されておりました。
このシリーズはお気に入り。ちょっと推理物としてはご都合主義的な部分もあったりしますが、読み物としてはとても気楽に楽しめます。
なんと言っても、優秀なシャムネコ、本名カウ・コウ・クンことココが、事件解決のヒントを次々と指し示すのに、人間が鈍感で、解決してからああそうだったのかと、改めてシャムネコの神秘性や優秀性を認めるってあたりが、なかなかよろしです(笑)
美猫のシャムネコ2匹に振り回されるのが、口ひげが魅力的な中年(初老?)男性ってあたりもステキです(笑)
猫に魅了された人が感じる、神秘性をよくあらわしていると思います。
ほんと、猫ってなんだかなんでも知っているんだけど、知らないフリをしているんだよ!って顔をする事がありますからね。
我が家の息子達、特にジブは歳を重ねるに従って、たまぁにそういう顔をするようになってきました。
くろんは、まだまだですけどね(笑)

シャムネコとは、死ぬまでにぜひもう一度一緒に暮らしてみたいなぁと思っています。一番最初に暮らした猫がシャムネコで、とてもステキで頭のいい猫だったからです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

 [シャムネコ三匹飼ってます。目の色が両方ちがうのでとってもきれいなシャムです]


2002-12-16-Mon 暖かかった月曜日 [長年日記]

お日様でぬくぬく

気温が前日と比べても随分と暖かかったので、ぬくぬくできました。冬のお日様はありがたいものです。ゲレンデ以外では(笑)

ゼルダの伝説

受け取ってきました。メモリも今までのものより、大容量でコスト安のものが出ていたので、それも買ってきました。
でも、まだ始めていません。なかなか、時間が取れないんですぅ(T_T)

本日の猫日記 「病院」

サンルームに置いてある、カバー付の猫トイレをASHが片手に持って、玄関から出ると、ジブは身の危険を感じるようです(笑)
階段の途中まで上って、何事が起きるのかと身構えます。
私は素知らぬフリをして、「ちょっと待っててね〜」なんて声を息子達に掛けながら、まず自分の荷物を車に積み込みます。
戻ってくると、ジブは、1階まで降りてきていて、「あれ〜〜?」と言う顔してこちらを見ています。
そこでおもむろにジブとくろんを両脇にかかえ、玄関に向います。
と、同時に「あれ?やだぁ!」というジブの訴えが始まります。
やだやだと暴れかかるジブを脇でしっかりと押さえ込み、車の中へいれて出発です<お医者>
今回は、5歳を過ぎてから半年事に、年2回やっているジブの血液検査の為にお医者行きです。くろんは付き添い(笑)と体重測定を兼ねています。
車に乗ってまず最初にするのは、「おしっこの採取」。
ジブは必ず緊張して乗り始めにおしっこを持ち込んだトイレの中でしはじめるので、そのおしっこを小さいタッパーで受け止め、採取時間を見ます。
これは、尿検査にまわす為です。くろんのは、朝1のトイレで採取済み。
ジブは「め〜よめ〜よ」と駄目出しの連発。くろんもつられて鳴いたりします。
私は息子達のシートベルト代わりにささえ、なだめすかします。
今日の診療台でのジブくんは、えらく不機嫌でした。開口一番先生に「ふーーーっ!!」と威嚇(^^;)
それでも、血液採取にもじっと耐えぬきました。
ジブの体重は変わらず6.3キロ。くろんは、ちょっとだけ増えて5.6キロ。
帰りの車内は静か。2人とも私にべったりと張り付いて帰宅です。

帰ってから、ジブに「だますなんてひどい」と文句を言われました。
結構不機嫌タイムが長かったですね(^^;)


2002-12-17-Tue びゅうぅぅびゅうぅぅな火曜日 [長年日記]

北風強風

風強かったねぇ。買い物しなければならなかったので、出かけたのだけど、背の高い我が家の車は、強風の影響を受けてハンドル取られがち。
冬の東北道や上信越道で経験してるので、それに比べればどーーって事ないのですが、前を走っていた背の高い「軽」自動車が、あおられてずずずっと横にずれた時は、ちと肝が冷えたです。
あと、ちっとで対面のトラックとぶつかりそだったんだもん(><;)

ゼルダ

ASHがやりはじめました。私は見学。わきで画面を見ながら、ごちゃごちゃ言っています(笑)
やはり、楽しそう。人のプレイを見ながら、私だったら〜なんて考えつつ、ダンジョン等の攻略のヒントをつかもうと(爆)
でも、アクションゲームは本来はちと苦手な種類なので、前回の「時のオカリナ」の時も苦労しました。
「風のタクト」に手を出す前に、買ったはいいけど、遊んでいない「ムジュラの仮面」をやるべきだろうか?それとも、予約特典でついてきた「時のオカリナ:裏ダンジョンバージョン」をやるべきだろうか?(笑)
なんにしても、楽しみが増えたのは嬉しいんだけどね。傍らで見ていても楽しいし。。。。
さて、Yoはどこまで、進んだのでしょうか?

本日の猫日記 「新商品」

うちの息子達はごたぶんにもれず、「またたび」が大好きです。
ゆうべは久々にまたたびをあげたのですが、長男坊のジブは一粒を噛んでは出して玩び、また口に入れては堪能するという一粒のまたたびを堪能し尽くすタイプ
かたや、次男坊のくろんは、ベロンゴックンとすぐ食べてしまいまたたびを何個もおねだりするタイプなんです。
2粒食べ終えたくろんが、まだ玩んで堪能しているジブのまたたびを横から取ろうと近づいていったので、制するのが大変でした。
私がくろんを抑えているのをジブは気にも掛けていません。自分の世界で堪能中。
ようやく食べ終えたのでくろんを話すと、ジブが転がしたあたりの絨毯の匂いを必死に嗅いでおりました(^^;)
ちょっと可哀想だったので、でも、2粒以上いっぺんにあげると、翌日まるまんま吐いたりするので、新商品の導入を決めました。
最近売り出されるようになった品物で「またたびスプレー」です。
またたびのエキスを抽出したもので、おもちゃ等に吹き付けて与えてくださいとのこと。
早速中にまたたびが入っているにもかかわらず、最近効力をなくしつつあったソーセージ型布製のおもちゃに満遍なく吹き付けて、生地に浸透するのを見定めてから、くろんに与えました。

凄いです。放り投げ、キャッチし、転がして、、、、、狂喜乱舞です(笑)
良い買い物をしました。吐き戻される心配もこれでないしね(笑)


2002-12-18-Wed うってかわって寒い水曜日 [長年日記]

薄日

今日はうす曇で寒かった。午後から日差しが出たには出たけどね。12月ってこんなに、天気が安定しないもんだっけ??冬っていうと、関東だと「冬晴れ」「乾燥注意報」ってイメーヂがあるんだけどなぁ〜。
天気図を見ても、余り綺麗な「西高東低」になってないよねぇ〜。これからかなぁ〜。これからだよねぇ〜。我が家がゲレンデに出かける頃にはきっと安定した「西高東低」になって雪がざかざか降るのさ!(言霊)

はまってる

ASHが、ゼルダにはまってます(笑)暇さえあればコントローラーと対峙してる(笑)
ここ数年見られなかった光景です。

本日の猫日記 「気になる」

買い物から帰ってきて、ビニールの袋があったりすると、息子達は袋の中に入ろうとします。
お届け物があったりして、ダンボールが空になると、それを見定めたかのようにダンボール箱に向かって飛び込みます。
洋服を買ってきて、紙の袋中あろうものなら、紙の袋に頭から突っ込んでいくのは、あたり前の事です。
洋服を出す為にタンスをあけるとタンスの中に入ります。
引出しをあけても覗き込み洋服の上を踏んで歩きどこかに入れる隙間はないかと探し回ります。
押入れなんて開けた日には、かろやかな足音と共に私の横顔をかすめてジャンプして押入れの中に飛び込みます。
座布団がちょっと盛り上がって、山型になっていたりするとそっとその穴に手を突っ込みます。
その盛り上がりが大きかった場合は、頭からスライディングタックルをかましてくれます。

本当にまったくもお!(苦笑)


2002-12-19-Thu 曇りぢゃんの木曜日 [長年日記]

ヤフオク

年末の大棚ざらえを兼ねて、不要品を9点ほど、出品。全部落札された。るん。
ちょっとしたお小遣いにもなったしぃ。

ゼルダ封印

だそうです。ASH(笑)今、多い急ぎで抱えている仕事があるので、クリスマスイブまで仮封印です。
さて、その間に遊ぼう(笑)

本日の猫日記 「お洗濯」

洗濯機が止まると、次男坊のくろんがいそいそとやってきます。洗いあがった洗濯物を籠に入れ終わると、おもむろに洗濯機の中へとジャンプして飛び込みます。
なぜか、小さい頃から、洗濯機の中に入るのがお気に入り。洗濯機の中でぐるぐるしている小さい頃の写真と、洗濯機からにゅっと顔を出している大きくなってからの写真があったりします。
蓋を閉めるに閉められず、あきて出てくるのを待ち、蓋を閉めて振り返ると、階段の登り口でくろんがわくわくした顔をして待っています。ここで長男坊のジブも合流。
洗濯物を手に、階段をあがりはじめると、我先にと息子達が足元をかすめて駆け上がって行きます。
部屋を通ってベランダに出るのですが、私が部屋に入る頃には、ベランダに向かった窓の前でスタンバイ完了しています。

もっとも、冬の間は、いつも通る洋間の四畳半が、冬季鉢植避難場所兼室内干し場兼物置になっていて、くろんが狂喜乱舞する「キャットニップ」もあるので、ドアを閉めきっておりまして、冬の間はベランダへの出入りは寝室の窓からになります。
扉の前で「あけて〜おんも出る〜」という息子達を横目で見ながら寝室の窓をあけると、「あれ〜?そっちなのぉ〜?」という顔をして、息子達がばたばたと駆け寄ってきます。
洗濯物を干している間中、息子達は思い思いにひなたぼっこをしたり、手すりに飛び乗って周りを見渡したり、床でごろごろと転がったりしています。
去年庭の柿を狙って、しかもベランダに溜め糞したハクビシン避けに、ベランダをぐるりとネットで覆っているので、時々目をむけながらも、好きにさせる事にしています。

洗濯物を取り込むときも、息子達はベランダに一緒に出ます。
取り込みが終わると、息子達に声をかけて部屋に入ってもらうのですが、ジブはあっさりと階下に向かい、くろんは、洗濯物に狙いを定めます。
物が大きければ大きいほど楽しいようで、洗濯物をバサバサっとしていると、そこめがけて飛び込んできます。

くろんは、「洗濯」という行為をとっても堪能してくれているようです(^^;)


2002-12-21-Sat 雨から雪?の土曜日 [長年日記]

定食屋

サンルームから見える柿の木に設置してある給餌台は、別名「すずめ食堂」と呼ばれています。
メニューは一品のみ。生米1合と小鳥用の剥き餌1合の盛合わせ。
今日は雨なので、常連さんのすずめさん達だけいらっしゃいました。
昨日は珍しいお客様がいらっしゃいました。渡りをする冬鳥のジョウビタキさん、羽の色から判別すると、メスでした。
翼に白斑があるのが特徴で、「紋つき鳥」という俗称を持っています。
食堂にいらっしゃたメスも、白斑が綺麗に見えて、翼がオリーブ色、お腹が薄オレンジととってもおしゃれなお客様でした。
少しついばんだ後どこかに飛び立って行きました。

なかなか滑りに行けない

ASHが忙しいと言うのもありますが、金銭面も含めてなかなかいろいろとあって、滑りに出かける事が出来ません。
冬将軍があちこちで頑張っているようなので、気持ち的には出かけたいんですけどね。。。
とか言いながらもまだ板のメンテナンスも車の準備も終わってなかったりするんですけどね(^^;)

本日の猫日記 「寒い日」

パソコンに向かっていると、例によって次男坊のくろんが「ひざ掛け」になりにやってきました。
膝の上で丸まったくろんに手を添えると、プルプルと小刻みに震えています。確かに今日は寒い。
日差しが無い日はサンルームは冷えますからねぇ。おまけにまだ暖房を入れていなかったのでよけいに寒かったかもしれません。
ジブは、ホット長座布団の上でぬくぬくしていますが。。。くろんは、どうしてもひざ掛けになりたかったのでしょうねぇ(笑)
くろんに、着ていたフリースのパーカーをズボッとかぶせてあげました。
傍から見るとまるで妊婦さんのようです(^^;)
ほどなく震えが止まり、それと同時に「ごろごろごろごろ」という満足げな音が聞こえて来ました。
しばらくは、丸まった体制で眠りに入っていたのですが、私自身もお腹のあたりがほこほこしてきたなぁと感じる頃、徐々にくろんの丸まっていた体がほどけ、手足がにょにょ〜んと伸びだしました。
私の胴回りにフィットする形で徐々に伸びて行きます。

今日のくろんは、「ひざ掛け」ではなく「腹巻」と化しておりました(笑)


2002-12-22-Sun 寒い寒い日曜日 [長年日記]

タイヤパンク!

夕飯のお買い物に出かけたのですが、走行中にタイヤがパンクしてまいました。
2車線の右側を走っていて、左側車線やや前方に乗用車が走っています。わき道に現れた車が、左車線の車がかなり近いにもかかわらず、のそのそと入ってきて、当然、左車線の車は、避けようとして(避けなければならないような距離での進入だったので)私の走行車線に入ってきました。
やや後方を走っていた私は、予測がついた事だったので、入りやすいように少し減速。。。
その瞬間ガキュィン!!という音が、左側の地面でしました。
何かを踏んだというあからさまな振動は無かったのですが、もの凄い音がしたので、一瞬心臓がドキッとしましてん。
ほどなく、左前のタイヤから異音がしだし、振動も始まり、「ああ、これはタイヤがパンクしたのだな。。」と。
ハザードを出して減速。左車線と後方にいた車が追い越し通り過ぎるのを見計らって、左側に寄せ停止。
車がこないのを確認してから、外に出て左前のタイヤに触ってみた所、ベッチャリと潰れていました。
念の為、ランタンにもなる懐中電灯を出してきて、灯りの元で確認しても、間違いなくパンクしていました。
ジャッキもあるし、スペアタイヤもあるし、懐中電灯もあるので、タイヤ交換には問題ありません。
でも、ネジが固く締められていた場合、私の力でどうにかなるかわからなかったのと、タイヤ交換の経験が無い事から判断して、ASHに電話しました。
歩いて来たら一時間以上。雨が降っているので、自転車という訳にもいかず、タクシーを呼びつけて、ASHが駆けつけてくれました。
車の中でASHを待っている間、サイドミラー越しに後方を見ていると、なんと前方不注意な車が多いことか。。。
ハザードを出しているにもかかわらず、直前になって気が付いて、ウインカーを出し車線変更。
トラックも数多く通る通りなので、三角形の反射板を取り出し、後方に設置してきました。
待っているその間に、どうやら同じ目にあって、タイヤがパンクしてしまった車が3台も通過しました。
スポーツカータイプ、普通乗用車、コンパクトカーの計3台。
いずれも異音をさせながら、ハザードをつけつつ、ガコガコと進んで行きました。
少しいけば、オートバックスがあるので、そこを目指しているのかもしれません。
に、しても、我が家の車を含めて計4台のタイヤをパンクさせてしまった物の正体はなんだったのでしょう??

タイヤは見事に切り裂かれていました。横側から。修復不可能な状態です。
タイヤを買い換えなければならなくなりました。とほほ。。。。

本日の猫日記 「爪と肉球とヒゲの色」

足の白い子の肉球は、ピンク色です。足が黒だったり黒っぽかったりする子の肉球は、黒色です。
ジブは雉白なので、肉球はピンクだけの足と、ピンクに黒いぶちが入っている足と持っています。
くろんは、黒猫ですので、肉球はどれも黒色です。
ヒゲの周辺の毛皮が白い子は、ヒゲも最初から白いです。
人間のように最初黒くて老化して白くなるのではなく、最初から白いヒゲが生えてきます。
ヒゲの周辺の毛が黒い子は、黒いヒゲが生えています。
歳を取ると、白くなってから抜け落ちる事がありますが、若いうちは黒いまま抜け落ちます。
ジブは口の周りが白毛なので、白いヒゲが生えてきます。
くろんは、黒猫なので、黒いヒゲが生えてきます。
たまに、抜け落ちたヒゲを拾うのですが、どれが誰のかとってもわかりやすいです(笑)
大抵の子は白い爪をしています。足の黒い子には、黒い爪を持っている子もいます。
ジブは全部の爪が白です。
くろんはというと、、、、ほとんど白い爪なのですが、4本だけ黒い爪を持っています。

爪まで全部黒い黒猫を「烏猫」と言って、日本だと御遣いになれて、外国だと使い魔になれたりすると言われています。


2002-12-23-Mon 祭日なのねんの月曜日 [長年日記]

曜日の感覚

が、無くなりつつあるかも(^^;)
だって、ASHは、ほとんど在宅で仕事してるし、忙しくなると昼も夜もなくなってくるので、自然と私も引きずられる訳でして。。。。(^^;)

昨日は冬至

だったので、ここはやはり南瓜を食べなくてはと。。。
いつもだと、煮付けにするのですが、ここの所忙しく昼夜無くなっているASHの状態を考えて、温めればいつでも食べられるようにと、シチューにしました。
パンプキンスープぢゃありません。ゴロッと具を食べるタイプのシチューにしましてん。
ちょっと甘味が出すぎたので、バター多め、牛乳で薄めて塩梅を調整しました。

本日の猫日記 「大胆な寝相」

最近のくろんは、胴を一回ひねって、下半身は大また開きのおっぴろげ状態(^^;)
上半身は、なぜか両腕を目一杯伸ばしきって、しかも伸ばしたまんま、中で手がぶらぶらした状態で、眠っている事が多いです。
ジブは、香箱を組んだ状態で、首だけ前ににょにょ〜んと伸ばして、上から見るとまるでツチノコのような状態で眠っています。

まるまって寝ている姿が典型的なものなんでしょうし、しばしばそういう姿も見られるのですが、くずれて大胆な寝相で寝ている事が多いですね。
まぁ、それだけリラックスして、安心しきっているっていう事なんだと思いますけどね。


2002-12-24-Tue イブな火曜日 [長年日記]

パンクその後

今日、ASHが、新しいタイヤを購入してきました。
我が家の車は日産の今は無きラルゴくんなんですが、この車前輪と後輪のタイヤの大きさが違う上、珍しいオールシーズンなんてぇものがデフォでした。
買い替えの度にタイヤを探すのが大変だったのですが、近くのオートバックスには「ラルゴ用」として、前輪後輪サイズ違いのが2本づつ、4本のセットになって売っていたそうです。
でも、ASHが言うには、オートバックスの定員の態度が悪かったので、その近くにあるドライバーズスタンドというお店で買ったそうです。見積もりしてもらったら、オートバックスの値段とほぼ一緒だったってのも、理由のひとつです。
で、道々タイヤをパンクさせた原因になりそうな物を見ながら行ってくれたのですが、御影石のようなものでレンガみたいな長方形で片方が割れて尖っているような石が数個落ちていたそうです。
ただこれが原因なのか、原因だとしても道路管理を問えるのか?というのはなんとも言えず、結局自腹を切って、運が悪かったんだねぇとあきらめるしかないような気がします。

年末年始

北海道に行けないのは確定です。とほほ。その上、年始早々締め切りのお仕事をASHが受けてしまったらしいので、年末年始はせいぜい1泊2日程度で滑りに行けたらいいなぁという感じになってしまいました。
まいけーと一緒に東北でもと言っていたのですが、予定変更のようなので、ちょっと残念。
まぁ、でも我が家的にも、果たして本当に滑りに行けるのか怪しい部分もあるので、良かったのかもしれません。
ヘタすると初滑りは、年明けになるかもしれないですねぇ〜。とほほん。
しょがないから、久々に本格的な大掃除とおせち作りにでも励もうかなぁと思っている次第です。
スノーボードを始めて今年で私は11年目なのですが、年末年始に長期で滑りに行かない年というのは、今度の年末年始が初めての事となります。

年末年始 その2

なんとまぁ、来週まるっと1週間は、ゴミの収集が無いです(T T)今週の金曜日の可燃ゴミが最終。年明け6日まで、ナッシング。ふえ〜〜。。。ちょっと凄いかも(^^;)

本日の猫日記 「ロシアンくん」

先日、野猫さんにロシアンブルーミックの子がいて、その子にご飯をあげた話を書きました。そのロシアンくんがまたやってきました。
すずめ食堂のご注文に応じて一品料理を出そうとサンルームのガラス戸を開けて給餌していると、丁度終わった頃に「にゃぁ〜ん」という可愛らしい声が。。。
足元を見るとロシアンくんがちょこまんと座っていました。
「お腹空いているの?」と聞くと「にゃぁ〜ん」とお返事。ASHに息子達が食べたくないと言って残したまんまにしているご飯を持ってきて貰って、目の前に出したのですが、その途端わらわらと息子達が集まってきてしまいました。
当然、ロシアンくんは気にして、ご飯に口をつけようとしないので、お皿を下げ、書斎に回って呼ぶといそいそとやってきました。
ロシアンくんの定位置に置いてあげると、ふんふんと匂いを嗅いで。。。。困った顔(^^;)おいしくないんかい?!それとも残り物だから嫌なんかい?!
仕方が無いので、試供品で貰ったカリカリを出してあげると、おいしそうに食べ始めました。
2袋食べて、ご馳走様と「にゃん」と鳴き、物置から庭に降りていきました。
こちらから声をかけることはあっても、ロシアンくんから声を掛けてくれたことは初めてだったので、ちょっと嬉しかったです。
すずめ食堂の常連さんについで、扶養家族が増えたのかもしれません(><;)


2002-12-25-Wed クリスマスな水曜日 [長年日記]

普通の日

世間様的には、クリスマスなのでしょうが、今年の我が家にとっては、なんだかとっても普通の日でした。
大概この日は、長期休みの中での一日として滑っていることが多いのですが、去年は確か滑らず、近所のおいしいケーキ屋さんでクリスマスケーキを買い、チキンを調達して過ごしていた記憶があります。
今年はそれすらも無し。まぁ、いいんですけど。別にクリスチャンではないので。単にお祭り事のひとつとしてしか捉えていないので、今年はお祭り無しねってだけです。。。。。
ん〜。でも、ケーキくらい食べれば良かったかなぁ。。

この時期はTV番組が

イレギュラーな物が増えますね。まぁ、季節ごとの改編時期だからってのはわかります。年末年始は特に特番が増える気がします。
TV朝日では、懐かしの探検隊「川口浩の探検隊」シリーズの隊長を藤岡弘が隊長に就任して復活。アマゾン流域で謎の猿人を探すというのをやっていました。
最後まで見ないで、NHKのニュースに切り替えてしまったので、結果はわかりませんけどね(^^;)
21時からは日本TVの時空警察、 先ほど見終わったばかりなのですが、なかなか面白かったです。全作品を見ていないのがちょっと惜しかった。15日に再放送していたようなのですが、見逃しています。
ちと残念、、、、、と思うほど、楽しませてもらいました。実際の証拠物件を元に推理を展開させている所が良いです。思わず「もしかしたら。。。」という気にさせられてしまいます(笑)
次回作に期待しちゃいます。

スタジオジブリ

次回作は「ハウルの動く城」だそうですね。原作本は「魔法使いハウルと火の悪魔」だそうです。
なんか、ハリー・ポッター以降、随分と多くのファンタジーが映画化、ドラマ化されているような気がします。ファンタジー好きとしては嬉しい限りです。

本日の猫日記 「好き嫌い」

猫にも当然相性、好き嫌いがあります。
野猫の「バカ白」くんをそれなりにジブは気に入っているようで、網戸越しに匂いを嗅ぎあったりしてたりします。
今日も「ロシアン」くんがやってきたのですが、どうも、ジブは嫌いらしく、ジブの「うぉぉぉうぉぉ」という声で窓際に行くと、「ロシアン」くんが逃げていく後姿が見えました。
くろんは今のところ、好き嫌いよりも、「だぁれ?」という好奇心の方が勝っているようです。

先住猫がいて、新しく猫を向かえるときはとっても慎重にならなければなりません。
相性、好き嫌いの問題があるからです。
犬は、群の仲間として、たとえ渋々だとしても受け入れてくれるらしいのですが、猫はそうは行きません。
先住猫とうまく行かなくて貰い手を探しているという「里親募集」の記事や相談事は、ネットを巡回しているとよくぶち当たります。
我が家の場合、くろんが仔猫で来たというのもありますが、相性的にもそれほど問題が無かったようで、今では随分と本当の兄弟に近いくらい仲良くしています。
じゃぁ、もうひとりと思って去年掛かり付けの動物病院から預かった茶トラのくろんより少し月上の子は、どうも相性が良くなかったらしく、ジブがストレスで嘔吐をしはじめたので、一週間足らずでお返しする事になっていしましました。
その子は動物病院の子として、今でも元気で暮らしています。


2002-12-27-Fri 寒波頑張る金曜日 [長年日記]

−5度です

ここらへんの、明日の予想最低気温だそうです。さぶ(><;)
ここらへんで、寒くてもでんでん嬉しくないんですが、今日で仕事納めの方や、もお北海道で奇声をあげていらっしゃる方々には、朗報でしょう。
しっかし、さぶいです。雪があればもちとマシだと思うのだけど。。。さぶさぶさぶ。。。。

鍋焼き饂飩

100円SHOPって本当なんでも売っているって感じですね。一番小さいサイズの土鍋とおかゆ用の土鍋がちゃんと売っていました。
いろいろな柄があったのですが、カニ柄の一番小さいサイズの土鍋を2個、鍋焼き饂飩用に買ってきました。
で、今日はとぉぉぉってもさぶいので、早速鍋焼き饂飩にしたですよ。ほくほく〜。体があったまりました。

本日の猫日記 「ふと、、、、」

次男坊のくろんもそろそろ1歳半になります。
ふと、「ああ大人になってきたなぁ〜」って思うことがあります。
なんでも「おいちおいち」と食べていたのに、「これ、おいちくない」と好き嫌いを言うようになった時。
ジブと並んで外を見ている後姿の大きさが、ほとんどジブと変わらなくなったなぁってわかった時。
ジブをちゃんと順毛で舐めてあげる事が出来た時。

うんちがジブと同じくらい、とっても太くてでっかくなったなぁと見てわかった時(^^;)


2002-12-28-Sat 気温の低い土曜日 [長年日記]

鏡餅

前に買っていた鏡餅の真空パックに破れが出来て駄目になってしまったので、買いに出かけました。鏡餅はサトウの福餅の極小というのを買ってきました。
三方やノシやらしめ飾りやらいろいろついていて、とってもお手軽なのにキチッと出来ています。便利便利。
お店は結構混雑していて、野菜なんかの値段が少し高めになっていました。伊達巻やら昆布巻きやら上物の蒲鉾やら、おせち料理必需品も多々並んでいて、年末よねぇ〜って感じです。
おせちを作ろうと思っていたのですが、「2人きりなんだから出来合いで良いよ」とASHに言われていたので、下見も済ませました。実際のお買い物は月曜日か火曜日にする予定です。

そろそろTVが

怪しくなってきました。25型の平面ぢゃないブラウン管で15年ものです。まぁ、良く持った方でしょう。
前面にも外部入力の端子があるタイプで、そこにプレステやらGCやらのジャックを繋いで遊ぶわけですが、その端子の部分がいかれてきてしまいました。
ゲームをしていていきなり画面が暗転する事があります。ボス戦の時にやられると「かんべんしてぇ〜」って感じです。
その影響もあって画面の映りが少し暗い感じで悪くなってきました。
年明けの初売りに期待している所です(^^;)

本日の猫日記 「しっぽ」

今日も例によって「ロシアン」くんが書斎の外の物置にひなたぼっこ&ご飯おねだりに来ておりました。
しょがないので(^^;)書斎を締め切って、試供品のドライフードをあげました。
もおいいだろうと言う頃合で書斎を開放すると、どやどやと、我先にと息子達が入って来ました。
書斎の窓ガラスは、下半分が擦りガラスになっていて、「ロシアン」くんのうっすらとした姿は確認できても、明確には見ることが出来ません。
それでも、そこに「嫌いな奴」がいるというのが、ジブにはわかったようで、ASHの座卓式のパソコンディスクのキーボードを置いてある面に乗って立ち上がり、窓ガラスに手をついて必死に覗こうとしています。
「ロシアン」くんと目が合ったのでしょう。お互いに「うわぁぁぁおおおお」と鳴きながら、窓ガラスを双方からベシベシたたき始めました。

側で様子を見ていたくろんのしっぽが、ベシっとひとたたきする度毎に、ボワッと膨らみます。
ベシッ!ボワッ。。ベシッ!ボワッ。。。。。。
「ロシアン」くんが、退散するまでに、くろんのしっぽは見事に膨らみ、まるで羽箒のようにボワンボワンになっていました。
しばらく、ボワンボワンのしっぽで、歩き回っておりました。。。。。
ちょっと、可愛かったです(^^;)


2002-12-30-Mon あたふたの月曜日 [長年日記]

大掃除 その1

いよいよ明日は大晦日。ということで、大掃除です。っても、普段からそれなりにやっているのと、ここ数日でこまこまと少しはやっていたので、大物を片付けます。
ASHに手伝ってもらって、家中のはずせる電灯をはずし、傘のはずせるものは、水洗い。はずせないものは、そのままマジックリンで拭きましてん。
やっぱり一番汚れているのは、台所の電灯。油汚れって意外に広範囲に広がります。傘の上も油汚れがしっかりついていました。
それ以外は割と予想どおり。はずせないものは、踏み台に乗ってマジックリンで拭き掃除。
次は窓掃除。私ではどーにも高くて手が届かない、サンルームの窓の外側(結局内側もやってもらったけど)とASHの書斎の窓。台所の明り取りの窓は、ASHに担当してもらいました。
私はそれ以外の窓担当。っても、室内の建具のガラスは先日拭いておいたので、今日は主にサッシです。
今回はASHが、車用ではあるけれど、ゴム引きの掃除用のワイパーブレードを活用してくれたので、ガラスクルーの消費が随分と抑えられました。すっごく助かった。
んが、アクシデント発生!
ボロい家だってのは重々承知していたのですが、窓をスライドして左右の位置を変えようと開けたら、鍵が吹っ飛びました(><;)見事にバラバラ。。。。(><;)
しょがないので、鍵の部分だけASHが買いに行って治そうとしてくれたのですが、サッシのタイプが古くて買ってきた鍵が合わない。困った。。。
結局今日は修理できず。明日以降の修理となりました。
さて、明日は全体的に掃除機をかけて、拭き掃除をして、大掃除の締めくくりです。

本日の猫日記 「香箱」

猫が手も折りたたみ、足を曲げて、ちんまりと、こんもりと座っている姿を「香箱を組む」と表現します。
よく描かれる、縁側で目を細めながら日向ぼっこをしている姿は、まさに香箱を組んだ状態です。
大概の猫は、このポーズをなんなくこなし、しかもかなり頻繁にします。
ところが、我が家の次男坊くろんは、このポーズが出来ませんでした。
いつもスフィンクスのように、足は曲げるものの、両手はまっすぐ伸ばして座っておりました。
当然、疲れが早いようで、あっというまに崩れて、横倒しでのてのてするってのが、常の状態でした。
なんと!今日初めて、くろんが香箱を組んでおりました!!
小さい頃から、スフィンクスくんだったので、「この子は香箱の組み方を知らないんだろうねぇ〜。ジブに教わればいいのにねぇ」なんて言いながら、ジブに「教えてあげてねぇ〜」なんて頼んでみたり、スフィンクスしてるくろんの目の前で、私が「お手手はこぉやって折り曲げるんだよ〜」なんて、人間としてはかなり無理のある体勢を実演したりしていたのですが、でんでん出来ないでいたのです。
それが、ようやく、一歳半近くになって初めて組むことが出来たのです!!快挙!!

ジブにこっそり教わっていたのかしらん?(笑)親が心配するから、変なのかなぁ〜とか思ったのかしらん?
なんにしても、これでまた一歩大人になりました。


2002-12-31-Tue 大晦日な火曜日 [長年日記]

大掃除 その2

昨日出来なかった、念入りな掃除機かけと、埃払い、コロコロ掛けでございます。なんなく終わりました。すっきり〜!!

買出し

お正月に向けて買出しです。なにせ、おせちを作らんでもいくなったので、出来合いを調達です。
伊達巻、蒲鉾、佃煮各種、昆布巻き、出し巻き卵、黒豆等々。お煮しめだけは、作ることにしまして、今ことこと煮ています。明日はお雑煮くらいは作りますが、あとは出来合いで一杯って感じかなぁ〜。

年越し蕎麦

今年はASHが、蕎麦打ちをしてくれました。
作りたてのお蕎麦が年越し蕎麦なんて、今までで、初めてです。とっても嬉しい。滑りに行けないのはなんですが、なかなか良い年末を過ごしています。

紅白よりも格闘技

を見ています。「猪木BOM-BA-YE祭り」(^^;)
猪木はハッキリ言って、私の中では格闘家としては、もお終わっていますので、どでもええです。
が、K−1、プライド、プロレスとそれぞれから出ている選手が良いので、見ております。これから、ミルコ・クロコップ戦。大好きな選手の1人。
放送第一試合のマイク・ベルナルド戦は、ベルナルドの冷静さが際立って、とても良い試合でした。グッドリッチをKOですからね。まぁ、KOしたあと、グッドリッチを踏んづけた(^^;)のは、ご愛嬌って事で。。。普段はそんな事する人ぢゃありませんから>ベルちゃん
柔道家の吉田は凄かった。佐竹を秒殺です。佐竹は引退試合。引導を渡してくれる相手を探していたので、良い機会でしょう。

さてさて、TVに戻ろうっと。。。

終わりました。3R、判定まで粘れた藤田はよく頑張ったね。でも、やっぱりミルコの方が数段格上、あの冷静さは見事です。完全に藤田の動きを見切っています。藤田も、もう少し攻めにバリエーションが出ると良いのですが。。。
さて、これから話題のボブ・サップ。野獣と言われていますが、実はとってもインテリだし、わざと悪ぶるのも、ちゃんとTVを知っていて、それを踏まえた上での演技、よい人です。
いやぁ、進化してます!>ボブ・サップ 
なんと、腕ひしぎ逆十字で、高山を下しましたよ!!
すげぇ〜。この先更に格闘家として進化していくでしょうねぇ。とっても楽しみです!

久しぶりに古館一郎の格闘アナウンサー振りも楽しかっただす。古館節炸裂です!(笑)良い大晦日です。

本日の猫日記 「ゴムブラシ」

猫のケア用品はいろいろあります。爪きり、歯磨き粉、歯ブラシ、そして抜け毛対策のブラシ。
我が家で今愛用しているのは、片面が金属の櫛で片面が豚毛のブラシです。櫛で抜け毛を極力とって、豚毛で寄せ集め、つやをだします。
このブラシに行き着くまで、いろいろ買いました。
ミトンの手のひらがわにラバー製の突起がついたタイプ。ジブくんに不評。
単なるラバーブラシ。取れるのですが、毛が引っ張られ気味で、抜けなくて良い毛まで引っ張ってしまうので、やめました。
で、この使わなくなったブラシ、ミトン型は放置(^^;)されていますが、もうひとつのブラシは、人間の洋服についた猫の毛をかき集めるのに使っています。
冬場はフリースを良く着るのですが、フリースの繊維の間にまで入り込んでいる毛を掻きだして集められるので、愛用しています。
ちょっと前までは、コロコロを直接洋服にかけていたのですが、なかなか絡んだ毛までは取れなかったのです。