トップ «前の日(01-22) 最新 次の日(01-24)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2013年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 

2003-01-23-Thu 雨ざんざかの木曜日

平地なので

雪ぢゃなくて、雨です。ざんざか降っています。
気温が上がらないし北風が吹いているので、結構体感温度は寒いのですが「雨」です。お山の方はええ感じらしいですねぇ(-_-;)

すずめ食堂

冬場のこういう天気の日は、大賑わいです。柿の木にあるので、すっかり葉が落ちてしまっていて、お客様のすずめ団体様は濡れそぼりながらお食事なさってます。
昼ぐらいに定食が底をついていたので追加で出しておきました。常緑種の銀木犀で雨宿りしているらしく、程なくお食事会を再開していました。
冬のすずめは可愛いです。羽の下に暖気を溜め込むために、ぷんぷくりんに膨らんでいて、ピンポン玉ようです。

本日の猫日記 「雨の日のネコは・・・」

とことん眠いという本があります。我が家にもあります。
本当に雨の日はよく眠ります。
大抵朝ジブの「猫ドアあけてよ〜」の声で起こされるのですが、今日は私が起きるまで布団の中で一緒にぐうぐう寝ていました。もちろんくろんも。
ご飯を食べてからも、ホット座布団で、ビーズクッションにうずもれて、息子達は眠っておりました。
途中ちょっとだけ起きて遊んだりもしたのですが、晴れている日に比べると時間が短く、すぐ眠る体制に入ってしまいます。
今もパソコンの近くの猫タワーの上から「ねぇ。もお寝ようよ」と言う顔をして見ています。

ちなみに、私も湿気の多い日はなぜか眠いです(^^;)


2004-01-23-Fri 氷点下の朝の金曜日

氷点下

ASHに可燃ゴミのゴミ出しをお願いしたのですが、朝方ゴミ捨て場の近くの堀の表面が凍っていたそうです。寒かったもんなぁ〜。

大寒波

冬といえば雪景色が定番の北陸・長野・新潟・東北以北方面以外の西側で、相当雪が降っているようですね。
第二陣の冬将軍が明日の夜にはもおやってくるそうで。しばらくは雪だるまマークが並ぶようです。

眼科検診

結果は上上でした。前にレーザーで焼いた箇所も綺麗だし、新しいハガレも見られず。
ただ、ここの所、目に疲れが溜まっていると感じていたのですが、右目だけ少し近視が進んでしまいました。
もお0.00?の状態です。私の右目。ほんと、矯正視力が出ているからいいようなものの、出なければ。。。。あううう。。。
前は、近視の進行は20代後半で終わるというのが定説だったそうですが、パソコンが普及した現代、30代以降も近視が進むという結果が報告されているそうです。
油断できません。目を休める時間を増やすようにと、お医者さまから言われたのですが、なかなか。。。まぁ、気をつけるようにしたいとは思っております。

で、今回も瞳孔拡大してまっぶしいめにあっていたのですが、帰りがけにお買い物と寄り道をする途中、空には白い雲が降りてきていて、たまたま建物も含めて白っぽい物が多かったんです。
瞳孔拡大した目には、その風景がまるでホワイトアウトしたかのように見えておりました。ちょっと気持ち良かったです(爆)

変なDVD

年末に女性だけで忘年会をした日、集合時間までの間、新宿のアソホックの方の紀伊国屋に立ち寄ったのですが、そこの店頭で流れていた映像なんです。
スキージャンプ ペア オフィシャルDVDというそうなのですが、とっても馬鹿らしくて笑えます。
ロシアのペアが飛びながらコサックダンスを踊ったり、一人がもうひとりを抱え上げ、ぶんぶんと振り回してヘリコプターのように飛び去るとか、いきなり前の人がくるっと向きを変えて腹筋運動を始めたりとか。。。
馬鹿らしくも笑える映像が次々に現れます。ちょっと見てみて欲しい作品です。

今週末

大寒波ですが、いろいろ考えて我が家は出かけません。
くろんの事もあるし、私のジベルもあるし、まだちょっと寝違えた首が思わしくないからってのもあります。
まぁ、寒波はまた来るでしょう。その時にまた平日極悪するです。


2007-01-23-Tue

夕べのお酒

チータラてんこもり奥の松花の舞 
夕べラーメンを食べた帰りがけ、国道沿いの酒屋に寄りました。
目的は、一升瓶の空き瓶を出すことと、お酒の仕込み。
今回買ったのは、4合瓶を2本。
写真左が静岡の花の舞酒造の季節限定の「にごり」
写真真ん中が、福島県二本松の奥の松酒造の特別純米です。
にごりの方は、すみれ色の瓶の綺麗さに惹かれて(^_^;)購入。
でも、にごりの割には少し酸味があって、ザラッとした舌触り。
不味くはないのですが、あまり好みの味ではありませんでした。

対して奥の松の方は、少し甘口ですがくどくなく、さらっとした感じ。素直に呑める感じで、なかなか美味しかったです。

なぜか、てんこもりのチータラ(写真右)旦那さまがチータラ大好きで、いそいそとお店で買い込んだ次第(^_^;)
ちびちびとつまみにして、いただきました。
夕べはほどよく酔っぱらい。なので、本日の更新(^_^;)
今日になって、冷蔵庫にししゃもがあったことを思い出しました。焼いて肴にすればよかった……orz