トップ «前の日記(2003-01-17-Fri) 最新 次の日記(2003-01-21-Tue)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 

2003-01-19-Sun 雨の日曜日 [長年日記]

パソコン非力化(笑)

私のパソコンは去年の3月頃に買ったSHOPブランド品でまだ一年経っていないものです。ペンティアム4が入っています。
ASHのパソコンは、3年位前に買ったもので、サウンドカードをはじめ色々自分で選んで組み上げたもので、メモリの増設もしています。
数日前、どうも異音がするという事でハードを買い換えました。
で、ついでに色々調べていたようで、一昨昨日「ちょっとパソコン貸して〜」と言われ、しばらく経ってから「こんなに違うとは思わなかったぁぁぁぁ!!」と叫んでおりました。
ネットでパソコンの性能を調べるサイトがあるのかと推測したのですが、そこで計測した結果、購入一年未満の私のパソコンとASHのパソコンでは、どの機能面でも4倍近くの差が生じているそうなのです。
その差がよっぽどショックだったらしく(私としては、パソコンの新しいのが性能上なのは当然と思っているのですが)CPU買い換えようかとブツブツ言っていたのでした。
私はASHほどの、ハードユーザーではないので、それほど性能の差を気にしていないので、私のCPU持っていって取り替えれば?と提案したのですが、「それじゃ、自分のお金で買ったのに申し訳ない」とか言いながらも、互換性があるのかどうか色々調べていたようでした。
結果的に取替えっこ可能であること、私のマザーボードが割と拡張性が高く優秀なものだと言う事がわかり、その日はそれで終わったのですが、翌日の朝、おとといの朝になって「ごめん。予算的にきついから、取っ替えて!」と言われまして。。。

昨日はそんな訳で取り替え作業をされていたので、パソコンが使えず、日記も書けなかった訳です。
若干遅くなったかなぁという気はするのですが、それほど気になりません。
サウンドカードを買わないと音が出ないのは困りものですが、「買う」という確約があるのでしばらくは辛抱するつもりです。

本日の猫日記 「おんきゅう」

次男坊のくろんは、夜眠る時大概私の足の間で眠ります。
尻尾を私の頭の方に向けて横たわりいつも コ の字型に両手両足を投げ出し、必ず全部の足裏を私の足にくっつけて眠ります。
寝ている場所が温まりすぎてズリッズリッと足元側に移動する時、必ず両手両足をググーーっと伸ばして私の足を押し、一度押すとへにゃっと力が抜けて、そのまま足裏を私の足につけて再び眠ってしまいます。
どんどん私の足元に移動して行くのでその度毎にググーーっと押しそのままその押した場所を温めてくれます。

まだ腰の調子が良くなく寝ていると痛いのですが、くろんが足元まで移動した時、私の足裏を押してそのまま足裏で温めてくれたら痛み少し和らいで眠りにつくことが出来ました。
「指圧」と「温灸」って感じです。
「温灸」というよりは「温(肉)球」ですかね。

[]