トップ «前の日記(2003-01-29-Wed) 最新 次の日記(2003-02-03-Mon)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 

2003-01-30-Thu さぶいよぉの木曜日 [長年日記]

雪・ゆき・ゆきぃぃぃ

やはり、今シーズンのねらい目は平日だぞっと。
今日も北風ぴいぷうで寒かったです。夜になると風は収まるんですけどねぇ。昨日も夜には風が凪いでいたので今日は少しは暖かいかと思っていたのですが。。。気温の低さより風の強さのほうが気になります。

回転寿司

この前といっても、結構前に「めちゃイケ」で99の矢部くんが開店間近の「かっぱ寿司」でアルバイトというのを見ました。我が家の近くにも「かっぱ寿司」がありまして一度行ってみる?なんて話を随分と前にしていたのですが、なぜか今日なんとなくそんな気になって行ってみました。
ロボット握りなのですが、シャリがとっても小さいです。
ネタの大きさは並なんですけどね。ネタの鮮度はそれほど悪くありません。
チェーン展開の回転寿司屋としては合格点だと思います。
面白いのは、「サビぬき」の品物が多いこと。
で、「ワサビ」が入れ物に入って一緒に回っているんです。
初めて行ったお店なので勝手がわからず、「随分サビぬきばっか回ってるねぇ〜子供が多いからかねぇ〜」なんて言っていたのですが、注文で作ってもらった「鉄火巻き」がサビぬきで来まして、「サビぬきなんだけど?」と店員さんに聞いたら「巻物はどれもサビぬきで作らさせていただいています。ワサビは別にありますので、それを御遣い下さい」との事。
ほえぇぇ〜って感じです。
どうりでサビぬきばかりが回っているはずです。
ワサビを取ってサビぬきのお皿を取って自分でワサビを入れて食べろという事らしいです。ちょっと腑に落ちないのですが。。。
まぁ、TVで見た限りではロボットが握ったシャリに、人がネタを乗っけているだけなので、ワサビを付ける工程を省けばそれだけ数を作れるだろうし、夕飯時で子供が多いからサビぬきを回した方が効率的に良いのかも知れませんね。
ただねぇ〜。一皿どれも¥100で安いのですが、小さいがゆえに、数をこなさないとお腹が満ち足りません。
都内で食べた時はASHでさえ10皿限界だったのに、今日は2人して10皿は軽くクリアしておりました。
結果的にはシャリが普通の大きさで、¥120取られてもいいから、そういう回転寿司屋の方がお財布的には安くあがるようです。
色々な種類を食べたいって人や、女性、子供には、向いている回転寿司屋かなぁと、思いました。

本日の猫日記 「寝ようよ〜!」

ゆうべはちょっと深夜までお仕事をしていたのですが、我が家で一番規則正しい生活を送っているジブくんは、深夜1時近くになると、てき面に眠たがります。
猫タワーを伝ってパソコンデスクの端っこに降り立ち、「ね〜うぅ」と一声。
モニターを見ながら「もちっと待っててねぇ」と声をかけると、更に近寄ってきて「ねぇぇぇうぅぅぅ」。
モニターから目を離しジブくんの顔を見ながら「もちっとで終わりにするから、もちっと待っててくれる?」と聞くと、とっても不満そう(^^;)
モニターとキーボードの間の狭い隙間に座り込み、顔だけ私に向けて「ねぇぇぇううぅぅぅ」(^^;)
「どいてくれないと速く終わらせられないよ」と言うと「ねぇうぅ」といいながら右往左往してモニターを見るのを邪魔します。
しまいには、キーボードを踏みつけ「ねぇうぅぅ」。
不規則な文字列は勘弁して欲しいので、その前に閉じてありましたけどね。
「もう少しだから。ね。ジブくんいいこでしょ?」と言いくるめ下に下ろした途端、今度はくろんが乗っかっています。
最近はくろんも規則正しい生活を心がけているようで(^^;)、この位の時間になると「ひゃひゃぁ」と鳴きながら、目をきゅーーっと細めて「ねむ〜い」と言う顔をして寝室にいざなおうとします。
くろんはいきなり、モニターとキーボードの隙間をうろうろしながら、「ひゃひゃぁ」ねむ〜の顔を繰り返しています。
「ごめんねぇ。もう少しで終わりにするから待っててね」とくろんを下ろすと、ジブが。。。。。(最初に戻る)

2回繰り返したあと、ようやく渋々待ちの体制に入ってくれました。

[]