トップ «前の日(01-07) 最新 次の日(01-09)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2013年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 

2003-01-08-Wed 松も取れた水曜日

カレー

「おせちもいいけどカレーもね」なんてコピーのCMがありましたねぇ。正月に余りTVを見なかったので、今でも流れているのかわかりませんけどね。
松も取れて、、、だからと言うわけではなく、なんとなく食べたくなったので今晩はカレーにしました。
今日作ったのは、普通の固形ルーを使ったもの。
カレーの作り方って各家庭によって材料や調味料も含めて微妙に違うと思うのです。
我が家の場合、固形ルーを使う場合は、玉葱を切って30分放置。空気にさらすと良い成分が生まれるそうで。。。人参、ジャガイモ、今日は豚ばら肉にしました。
オリーブ油で玉葱を飴色になるまでは炒めず、シンナリ程度に炒め、煮込み鍋に移し、同様に人参を炒め移し、ジャガイモを切って水に晒してから移し、充分に水を途中で足す必要が無い分量入れて、ブイヨンとブーケガルニを放り込み煮始めます。
大蒜をたたいて潰したあと、みじん切りにしてオリーブ油に放り込み、油溶性の成分が出た頃を見計らって弱火で炒め、肉を加え肉汁を逃がさない為に火力を強めて両面カリッと焼き、軽く塩、荒挽きコショウをしてカレーパウダーで炒め、煮込み鍋に加えます。
あとはことことと煮込み、頃合を見計らって固形ルーと唐辛子を加えてひと煮立ちで完成。
インド風を作る時はもっと短時間で出来ますね。
タイカレーは、ここに越してきて以来、ペーストを作る野菜が手に入らなくなったので、もっぱらインスタントのペーストを使っています。

ゼルダ

二週目に突入。
噂どおりにフィギュアが持ち越されました。それ以外にもちょこちょこ変化があって、二週目といえど楽しめそうです。
購入以来1ヶ月以上たっぷりと遊ばせてくれてます。値段の対価で考えるととってもリーズナブルです。

熱烈的中華飯店

フジTV水曜21時の新ドラマです。
我が家ではASHが余り連続ドラマを好きでないので、滅多に見ないのですが、見もせずに「くだらない」と言わずに最低一回は見て判断すべきという私の批難(^^;)を受けたのと、何か仕事に出来るネタが拾えるかもしれないと言う事と新聞の試写評でなかなか面白そうと書いてあったからという理由もあるのですが、今年は宗旨替えしたらしく、ASHが見てみようかと言いだしたので、見ることになりました。

冒頭から「そんなわきゃないよ!(笑)」の連続。
そこでCG使うのかぁ〜!(笑)とか、おいおい!(笑)と思わず突っ込みを入れたくなるような、ドタバタのコメディー。
次週も見てみようかなぁと思わせる内容でした。なかなか良さそうです。全11回。

本日の猫日記 「珍しい」

ジブはお膝で抱っこが好きな子なのですが、くろんは椅子に座っている人のお膝で抱っこが好きで、今まで胡座をかいていたり、座っている時には抱っこのおねだりに来る事はありませんでした。
ところが、今日ゼルダをしていたら、、、、、
胡座をかいていたのですが、コントローラーの下側から頭を突っ込み、おもむろにスカートを掘り掘りしだし、掘るのに納得がいったのか、よっこいしょとばかりに、膝の上でくるんと丸まりました。
滅多に無い事なので、下ろすに下ろせず(だって、嬉しいもの(爆)、しびれが限界に来るまで膝に抱いたまま、ゲームをしておりました。
トイレに行くために「ごめんね」「ごめんね」と言って下ろそうとしたのですが、爪を出してしがみついて来たので、仕方なく膝にのせたような状態の中腰でトイレに駆け込みました。

トイレを出る時も中腰でしたの。。。(><;)


2011-01-08-Sat 日中は少し暖かかった土曜日

当たり♪

マグネット2マグネット1今朝も冷え込みが厳しかったです。
日中は少し暖かでしたが、やはり陽が落ちると冷え込んできました。

本日到着した郵便物。
写真のようなものが入っておりました♪
新年早々当選した品物が届きました。 これ、見たまんま「肉球型」でマグネットになっています。
ちょっと残念なのは、余り柔らかくないこと。箱に書いてあるように、もっと「ぷにぷに」していたら良かったのにね。
でも、まあ新年早々、縁起が良い感じで嬉しゅうございます。