トップ «前の日(01-08) 最新 次の日(01-10)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2013年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 

2003-01-09-Thu 第二木曜日

整体行った

腰痛がどもならん状態になってきたので、整体に行ってきました。
先生に新年のご挨拶をして、久しぶりですねぇと言われ、また腰ですか?とも言われ。。。
約一ヶ月ちょっと空いてしまったのですが、見事に悪い状態に戻っておりました。とほほん。
またしばらく通う予定です。完治するまで。完治しても時々はメンテナンスかねて行く予定です。
中学生時代に交通事故にあって以来、腰痛とは長〜いお付き合いを強いられておりますが、たぶんこの先もお付き合いさせられるのだらうなぁ〜。とほほん。

さすがに

あちこちに傷みが来ているのでしょうかねぇ(><;)ご同輩が多いのは嬉しくないのだけど、年代的にしょがないのだらうか(爆)
今度は2日後に行く予定です。整体。たぶん、今日よりは大分マシになるはず。今日は帰宅早々に揉み返しで苦しんでおります。

本日の猫日記 「TV」

先日フジTVで久しぶりに「むつごろうさんの動物番組」をやっておりました。
今回は「犬特集」。過去の様々な犬を尋ねた旅の内容も加えながら、いろいろな話を積み重ねておりました。
犬特集ですから、ほとんとずーーっと犬の鳴き声が画面から流れておりました。
ふと、傍らを見るとくろんがじーーっとTVを凝視しています。
画面の犬が動けばそれにつれてくろんの目も動きます。
耳をピンと画面に向け、目を見開いて見入っておりました。
ジブは、余り関心無さそうで見ていませんでしたが、鳥が出ている番組、同じ猫族が出ている番組は食い入るように見ます。
「猫が見るビデオ」というのがありまして、我が家には3巻あったのですが、東京に住んでいた頃は、ビデオをかける度にジブは見入り、時によっては画面をペシペシたたいたり、画面に狙いをつけたりしていました。
こちらに引っ越してきてからは目と鼻の先に本物の雀が、鳥が来るようになったので、とんと見なくなってしまいました。
しょがないので、先日売り払いましたけどね(^^;)ビデオ


2006-01-09-Mon ぱっとしない天気の月曜日

ダウン中……

新年早々に旦那様が持ち込んでくれた風邪でダウン中です。
実に7〜8年振りの風邪っぴきです。
余りに久しぶりなので、結構堪えております。
鼻がやられてしまって、なんも味がわからないし匂いもわからない……なもんで、すでに回復途中の旦那様に料理とかお願いして、うだうだしております。
明日は医者に行こう……そうしよう……


2009-01-09-Fri 雨模様で寒い金曜日

科学博物館「菌類のふしぎ展」

醸されまくりキノコいろいろ最初の展示

顔を出すのは……樹せんせい醸されたオリゼー















雨模様で、本来なら出かけたくないところなのですが、なにせ、もう展示が終わってしまう……ということで、出かけてきました。
チケットは前売りで、特典付きのペアチケットを早々にネット購入したにも関わらず、そのあと、どどーーんと忙しくなって、このありさまでございます(^_^;)
ま、久しぶりのお出かけ、楽しかったです。

①:最初の展示。非常に分かりやすい♪
②:キノコいろいろ。毒から食用まで。実物を固めて着色展示とのこと。
③:ダンボールを駆使したパーテーションなのですが、あちこち醸されてます(笑)
④:醸して作ったオリゼー(笑) いやあ、菌類もいろいろな色がありますからねえ。
⑤:歴代の菌類の学者さんの最後に「樹先生」が(笑)
⑥:顔を出して撮影というやつ。でも、出すのがO−157ってのは(^_^;)

硬軟混ぜての解説。わかりやすい展示。そして、圧倒的にあちらこちらで醸しまくっている「もやしもんキャラ」。
子供は言うに及ばず、大人が十二分に楽しめて、また知識も増やせる展示会でした。

菌類学者が増えるといいねえ〜♪
ちなみに、私は粘菌が好きです(笑)

遊び心

らくがき3らくがき2らくがき1作者の石川さんも複数回訪れたそうで、その度に、ダンボールパーテーションのあちこちに、らくがきを施されたそうです。

ホームページで、ラらくがき増やした事が告知されて、複数回訪れたひともいるとか。
今日も、その全てを写真に収めようとしている人たちが見受けられました。
本当に、あちこちに書いてあって、探す楽しみもあった気がします。原画
私は、なんとなく気に入ったものを、数枚撮りました。

最初のは、松茸についてのらくがき(写真上段左)
「……要はカビの臭いに何か加わったのをいい香りっていってるだけなんデス」 「やめれ〜」
なんてことが書いてあります。

他の2枚は、フィールドワークのコーナーのもので、思わずうんうんと頷きたくなったらくがきです(笑)
「座らないでね」のステッカーの横に「大人だって座りたい」 「こんな絶妙の高さ」と。
「さわらないでね」のステッカーの横に「が、がまんできん」 「なかであそばせろ」と。

「もやしもん」の原画展も併設されておりました。
パソコンを使って書く漫画家さんは近年増えていますが、石川さんは、いまだにちゃんと手書き。
いやあ、大変そうです(笑) でも、見ていて楽しかったです。
気楽な感じで、それでいてちゃんとためになる展示。良かったです。

グッズ

もやしもんオフィシャルガイドブックはもちろんのこと、ちょっと気になった「もやしもん」グッズも、おみやげとして購入してきました。

いちばん左は、チケットの半券。
その上は、予約したペアチケットの特典のストラップ。
2種類づつ入った携帯クリーナーを2つ。
そしてガイドブックです。

他に、大判のカレンダーポスターを購入。
紙面いっぱいに醸されまくってます。
これは、パネルにして、家の中に飾ってもらいました。

あいにくの天気ではありましたが、そのおかげもあって、人出はそれほど多くなかったと思います。
ゆっくりとマイペースで展示を見てまわる事が出来ました。
もちろん、平日だからってのもあったとは思います。 なかなか楽しい1日となりました。