トップ «前の日(01-29) 最新 次の日(01-31)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2013年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 

2003-01-30-Thu さぶいよぉの木曜日

雪・ゆき・ゆきぃぃぃ

やはり、今シーズンのねらい目は平日だぞっと。
今日も北風ぴいぷうで寒かったです。夜になると風は収まるんですけどねぇ。昨日も夜には風が凪いでいたので今日は少しは暖かいかと思っていたのですが。。。気温の低さより風の強さのほうが気になります。

回転寿司

この前といっても、結構前に「めちゃイケ」で99の矢部くんが開店間近の「かっぱ寿司」でアルバイトというのを見ました。我が家の近くにも「かっぱ寿司」がありまして一度行ってみる?なんて話を随分と前にしていたのですが、なぜか今日なんとなくそんな気になって行ってみました。
ロボット握りなのですが、シャリがとっても小さいです。
ネタの大きさは並なんですけどね。ネタの鮮度はそれほど悪くありません。
チェーン展開の回転寿司屋としては合格点だと思います。
面白いのは、「サビぬき」の品物が多いこと。
で、「ワサビ」が入れ物に入って一緒に回っているんです。
初めて行ったお店なので勝手がわからず、「随分サビぬきばっか回ってるねぇ〜子供が多いからかねぇ〜」なんて言っていたのですが、注文で作ってもらった「鉄火巻き」がサビぬきで来まして、「サビぬきなんだけど?」と店員さんに聞いたら「巻物はどれもサビぬきで作らさせていただいています。ワサビは別にありますので、それを御遣い下さい」との事。
ほえぇぇ〜って感じです。
どうりでサビぬきばかりが回っているはずです。
ワサビを取ってサビぬきのお皿を取って自分でワサビを入れて食べろという事らしいです。ちょっと腑に落ちないのですが。。。
まぁ、TVで見た限りではロボットが握ったシャリに、人がネタを乗っけているだけなので、ワサビを付ける工程を省けばそれだけ数を作れるだろうし、夕飯時で子供が多いからサビぬきを回した方が効率的に良いのかも知れませんね。
ただねぇ〜。一皿どれも¥100で安いのですが、小さいがゆえに、数をこなさないとお腹が満ち足りません。
都内で食べた時はASHでさえ10皿限界だったのに、今日は2人して10皿は軽くクリアしておりました。
結果的にはシャリが普通の大きさで、¥120取られてもいいから、そういう回転寿司屋の方がお財布的には安くあがるようです。
色々な種類を食べたいって人や、女性、子供には、向いている回転寿司屋かなぁと、思いました。

本日の猫日記 「寝ようよ〜!」

ゆうべはちょっと深夜までお仕事をしていたのですが、我が家で一番規則正しい生活を送っているジブくんは、深夜1時近くになると、てき面に眠たがります。
猫タワーを伝ってパソコンデスクの端っこに降り立ち、「ね〜うぅ」と一声。
モニターを見ながら「もちっと待っててねぇ」と声をかけると、更に近寄ってきて「ねぇぇぇうぅぅぅ」。
モニターから目を離しジブくんの顔を見ながら「もちっとで終わりにするから、もちっと待っててくれる?」と聞くと、とっても不満そう(^^;)
モニターとキーボードの間の狭い隙間に座り込み、顔だけ私に向けて「ねぇぇぇううぅぅぅ」(^^;)
「どいてくれないと速く終わらせられないよ」と言うと「ねぇうぅ」といいながら右往左往してモニターを見るのを邪魔します。
しまいには、キーボードを踏みつけ「ねぇうぅぅ」。
不規則な文字列は勘弁して欲しいので、その前に閉じてありましたけどね。
「もう少しだから。ね。ジブくんいいこでしょ?」と言いくるめ下に下ろした途端、今度はくろんが乗っかっています。
最近はくろんも規則正しい生活を心がけているようで(^^;)、この位の時間になると「ひゃひゃぁ」と鳴きながら、目をきゅーーっと細めて「ねむ〜い」と言う顔をして寝室にいざなおうとします。
くろんはいきなり、モニターとキーボードの隙間をうろうろしながら、「ひゃひゃぁ」ねむ〜の顔を繰り返しています。
「ごめんねぇ。もう少しで終わりにするから待っててね」とくろんを下ろすと、ジブが。。。。。(最初に戻る)

2回繰り返したあと、ようやく渋々待ちの体制に入ってくれました。


2005-01-30-Sun ぽかぽか日差しの日曜日

洗濯日和

風が強いです。北風なので冷たいのですが、こういう日は風の力がプラスされてお洗濯物が冬場でもよく乾きます。
という事で、ベランダに洗濯物のお花が咲いております(苦笑)

夕べはラーメン

つい先日、地元の新聞に入ってくるタウン紙「常陽リビング」でラーメン特集をやっておりましてん。
そこの中のお店、割引になるチケットもついている事だし、行った事無いお店試してみようかと。
一番近いお店にまず行ってみる事にして「麺・飲茶 Asia」 に行ってみました。
ASHは、醤油拉麺(今週の割引で半額だった)を。私は限定食の豚骨醤油拉麺を注文。
醤油の方は、魚系の出汁が効いていて、おいしい。豚骨醤油はちょっとラードの甘みが強い気もしたのですが、どちらかというとおいしくて好きな味でした。
手もみの中太麺との絡みも悪くなく、チャーシューもとろとろでいい感じ。半熟の煮卵も悪くありません。
この値段で、この味ならもっともっと流行っていても良いと思うのですが……
実は、何回も前を通っていたのですが、余りラーメンを前面に押し出している感じがしなかったので、入っていなかったお店なんです。
外観が、今ひとつなのですよ。ちょっとおしゃれ〜な感じを狙っている(女性客一人でも入れそうな……)のですが、はずしているとしか思えないんです。
中華料理が食べられる呑み処って感じな外観。実際アジアンビールは各種取り揃えておりましたし、内装も小綺麗な感じに仕上がっておりました。

味は合格点なんだけどなあ〜。もう少し売りにしているラーメンを外観からもわかりやすくすると、お客が増えそうな気がします。

醤油が半額だったのと、タウン紙のクーポン券も利用したので、二人で水餃子も付けて1200円程度でおさまり、満足できました。
気持ち、量は少なめ。女性向きの量かも。味は、合格点上げられます。

そして、今晩もラーメン

昨晩に引き続き「常陽リビング」の特集の中のお店に出向きました。
向かったのは「中国西安料理 李厨房 小野崎店」です。

麻辣担担刀削麺

見た目は辛そう見た目に反して、意外と辛くは無かったのですが、香辛料がたっぷり。香辛料が苦手な人にはつらいかも。
香菜(パクチー)がやたらと元気がいいんです。今まで食べた香菜の中でもとびきりに薫り高いかも。
八角や丁字(クローブ)も効いている感じです。
気持ち味が濃い目でしょっぱい気もするのですが、今回はハーフサイズにしたので、食べきる事が出来ました。普通サイズだと、ちょっと飽きるかも。
麺が刀削麺なので、もちもち感がたっぷり。
それを考えても、ハーフサイズで正解でした。

排骨刀削麺

意外とあっさり系こちらは、ASHが頼んだ刀削麺です。
あっさり系のスープなのですが、こちらも八角やらの香辛料が効いています。これもハーフサイズを注文。
結局、ふたりでスワッピングしながら食べたのですが(^_^;) それが正解。
どちらかひとつを普通サイズで食べるには、ちと我が家のベロとお腹にはきついかもです。
でも、お味は合格点。おいしい方だと思います。

羊肉泡莫(ヤンルーポウモ)

出てきた状態。取り分けてのアップ西安料理では割とメジャーなようです。帰宅してからASHがググってくれたら、他の西安料理や刀削麺のお店でもメニューになっているようです。
でも、私にとっては初めてのお料理でした。
最初パン(ナン?)が出てきてそれを細かくちぎるそうです。
どの程度ちぎればいいのかわからなかったので、お店の人におまかせ。
写真の中の四角い白っぽいものが、すべて細かくちぎられたパンです。
それを、春雨とお肉やキクラゲ等のあっさり目のスープで煮込んだ状態で運ばれてきました。
薬味として香菜と唐辛子味噌。
もちもちっとした食感が何とも言えず、私は好きです。
これも小さいサイズを注文。普通サイズだと、ちともてあましたかも……

モツの青唐辛子炒め

箸休めとなりました全体的に香辛料が効いているので、とういうか元気な香菜のおかげで(^_^;)
普通のお料理が箸休め状態となってしまいました。
モツをキクラゲ、大蒜、生姜、唐辛子、ピーマン等と炒めた料理。
モツが適度に歯ごたえが残っていて、それでいて噛み切れないというほどでもなく、おいしゅうございました。

最後に

なんか、デザートという事になり、聞いてみると、あるのは杏仁豆腐だけとの事なので、それを2つ注文。
お口の中がサッパリしました(爆)
でも、ちょっとこの杏仁豆腐も量が多かったです(^_^;) 結局最後は、少量だけどASHに加勢してもらって完食いたしました。
香辛料が苦手でなければ、お勧めできるお店です。
我が家的には結構アリ。たぶんこの先も、しょっちゅではないにしても、時々は訪れるお店だと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

カーツ [ちょっと前の話題ですが、ドラクエⅧ、発売と同時に購入してドルマゲスと戦うところで中断中。天気と仕事のせいで。。。でも..]

SAYAKA [うん。先は長そうです。その時点で1/3くらいじゃなあい?ってのは、ゲーム開発者としての立場からのASHの意見でした(..]


2007-01-30-Tue ぽかぽかの火曜日

Wiiをいただきました♪

ソフト3本Wiiクリスマスに、旦那さまからいただいたWiiを買って上げる券
先週の土曜日27日に、実体化させていただけました♪

ふたりで、イトーヨーカドーの抽選販売に並んだりもしたのですが、手に入れることが出来ず……
3回ほど、ふられたですかねえ……


ところが、さる情報から、狙いをトイザラスに変更して、お店に行ったところ、あっさりと購入出来てしまったらしいのです(^_^;)
私としては、嬉しい限りでして、ソフトも3種類いただいちゃいました(写真右)

Light ブラックついでと言うわけではないのですが、前から欲しいなあとおねだりしていた、DS-Lightのブラック。
こちらも欲しいカラーの在庫があったらしく、合わせて買ってきてくれました。
ありがとうございますううううm(_ _)m

こちらは、すでにDSを持っているので、使い勝手がわかっていることもあって、すぐ充電。翌日から使わせてもらっています。
バックライト機能が、私のよくない目には、とってもありがたいです(T T)
ただ、ちょっと十字キーがDSに比べるとふにゃふにゃしていて、入りが弱い感じがします。
まあ、タッチペンメインで操作すればいいだけの話なんですが(^_^;)

DSは、旦那さまに渡り、脳のトレーニング専用機と化しております(笑)

Wii、面白いですぅ〜♪ 期待以上に面白い。
ゼルダは、まだ手を付けていないのですが、今は、ワリオをふたりで代わりばんこで楽しんでいます。

ありがとうございましたm(_ _)m<旦那さま♪

サンプルを試す キッコーマン 「うちのごはん 鶏の黒酢炒め」

出来上がり黒酢炒め先達てのリアルサンプルプロモーションin舞浜でいただいたものです。
上戸彩ちゃんがCMをしているうちのごはんシリーズの新作。
まだHP上でも紹介されていない「鶏の黒酢炒め」
です。
27日土曜日の晩ご飯で作ってみました。
ちょうど、その前から酢豚か酢鶏が食べたいなあ……と思っていたのでした。
自分で用意するのは、鶏もも肉とタマネギ1/2個だけ。
あ、炒めように、油はいります(笑)
鶏もも肉を食べやすいサイズに切ってから炒め、火が通ったところで余分な油を除いてからタマネギを合わせて炒め、そして、袋の中に入っているレトルトの合わせ調味料を混ぜて1分ほど炒めるだけ。
袋に書いてあるとおり、材料を用意してあれば、調理時間は6分程度で済んでしまいました。

で、お味の方なんですが、米黒酢以外に、穀物酢、醸造酢もつかっているようで、マイルドな酸味で、塩加減もきつくなく、美味しかったです。
合わせ調味料の中に入っていた、レンコン、シャキシャキしていていい感じでした。中華というよりは、しっかりと和風な感じに仕上がりました。
何よりも化学調味料、着色料無添加というのが、いいです。
私、あまりこの手の合わせ調味料って使わないのですが、使わない一番の理由が、化学調味料や着色料など、わけのわかんないものが入っているものが多かったからなんです。
でも、この「うちのごはん」シリーズは、どれも使っていないようです。
それならば、手間を省きたいなあと思ったときには、いいかも、と思いました。

サンプルを試す キッコーマン 「うちのごはん 五穀入り とり五目」

炊きあがりレトルト2種とり五目先達てのリアルサンプルプロモーションin舞浜でいただいたものです。
うちのごはんの炊き込みご飯の元シリーズから「五穀入り とり五目」、これを今晩の晩ご飯で作ってみました。

特製しょうゆの入った小さなパックと具材の入った大きなパック、2種類が入っていました(写真真ん中)
作り方は、とっても簡単で、お米2合をふつうに研いで、特製しょうゆを入れてから水加減を合わせて、混ぜます。
で、具材をいれてから軽くかき混ぜて、炊くだけ。
今回は、通常炊飯モードではなく、「早炊きモード」で炊いたのですが、ふっくらと、炊きあがりました(写真右)
ゆうげ肝心のお味は、我が家で作る炊き込みご飯と比べると、少し塩加減が強い感じがしました。
いつも炊き込みご飯を炊くときは、他のおかずもあるので、塩加減は本当に薄く炊きあげます。
いつもの味と比べると、塩加減が強いのですが、味は美味しいです。
3合で作るときは、みりん大さじ2、醤油大さじ1を足してくださいと書かれています。
我が家としては、ご飯を2合半にして、調味料を足さずに水加減すると、ちょうどよい塩梅になるのかもと思いました。

まあ、五目の具材を自分でこしらえる手間は省けると思うので、手間を省きたいとき、調理時間を短縮したいとき、急に食べたくなったとき(^_^;) なんかには、いいのではないでしょうか。
美味しい味付けだとは、思いますので、作った時にはおかずの味を押さえると、いい感じなのかもしれませんね。

こちらも、やはり化学調味料は無添加です。
入っている五穀は、いりごま、押し麦、発芽玄米、キヌア、もちきびの5種類のようです。

ちなみに、右の写真は、今晩のゆうげ。五目ご飯以外のお料理。
内容は、サバの一夜干し、イカと大根の煮付け、五目卯の花、菜の花のおひたし、きんぴらゴボウ、シメジとエリンギのマスタードマヨネーズ炒め、お味噌汁の具材は、モヤシと油揚げ。
常備菜としては、茶花豆、キムチ、つぼ漬けです。

おみやげ 湯島の「みつばち」のあんみつ

あんみつ2種旦那さまがおみやげを買ってきてくれました。
湯島の方に立ち寄ったそうで、湯島の有名な甘味処「みつばち」のあんみつを買ってきてくれました。
以前、ふたりで出掛けた時に、お店に立ち寄って食べたこともあるんです。

買ってきてくれたのは、杏と栗の2種類。
杏と栗という違いだけで、それ以外の材料は同じ(笑)
ちょうど、杏も栗も2個づつ入っていたので、1個づつ分け入れて、いただいちゃいました(笑)
黒蜜の甘さもほどよくて、寒天もぷりっぷり♪
杏と栗の甘みもほどよくて、とっても美味しかったです♪
ご馳走様でした♪

また機会があったら、お店で食べるのもいいかもね。
あの界隈は、美味しい和菓子どころや甘味処が結構あるので、ある意味危険地帯ですが……(爆)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

きむ [ゼルダ面白いです。 Wiiスポーツは手首やひじを痛めないようにね(笑)。]

SAYAKA [>きむ  サーバー停まってたので、返事遅くなりましたm(_ _)m  スポーツは、意外とだいじぶみたい。それよりもワ..]


2008-01-30-Wed 少し暖かかった水曜日(旧暦:12月23日)

過ごしやすかった

昨日までの雨もあがり、本日は気温が若干上昇。3月上旬なみだったとか。
日差しはありませんでしたが、ここのところ連日日中でも点けざるを得なかったストーブを消したまんまで過ごすことができました♪
でも、明日からはまた寒いそうで……(>_<)

薬物餃子?!

食品偽装や疑惑が昨年から続いています。
今日のニュースで流れたのは、冷凍餃子から農薬に使われる薬物の反応が出たという話。
詳細が会社社長から説明される前から我が家では「中国製に違いない」と……
思った通り、中国で製造されて輸入販売されていたものでした。

もともと冷凍食品はほとんど買わない我が家。なので、商品名を聞いてもなんら動じることはないのですが。
それでもこの事件をきっかけに冷凍食品を買わないご家庭や、買うにしても裏書きをしっかりと読んでから買うご家庭が増えることでしょう。

しかし……安さにまかせて中国の工場に食品を作らせるのはもういい加減止めましょうよ<食品メーカーのみなさま
多少値段が高くなったって、安全性が第一でしょう?! 国産品にこだわって、地産地消を進めたほうがいいと思うんですよ。
もちろん、国内のメーカーだって、偽装はいっぱい発覚しましたが、それでも「死ぬ」という危険性はないわけで……(今の所)
こうまで中国製品で、おもちゃから鉛、餃子から薬物、ちょっと昔は残留農薬検出なんてのもあったんですから、消費者も多少値段が高くたって安全性第一で購入すると思うのですよ。
実際中国本土では、お金があるかたは安全性第一で、日本製を選ぶって話ですしね。

まあ、我が家も地産地消を基本として、絶対に中国製は買わないようにしています。