トップ «前の日記(2003-01-22-Wed) 最新 次の日記(2003-01-24-Fri)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 

2003-01-23-Thu 雨ざんざかの木曜日 [長年日記]

平地なので

雪ぢゃなくて、雨です。ざんざか降っています。
気温が上がらないし北風が吹いているので、結構体感温度は寒いのですが「雨」です。お山の方はええ感じらしいですねぇ(-_-;)

すずめ食堂

冬場のこういう天気の日は、大賑わいです。柿の木にあるので、すっかり葉が落ちてしまっていて、お客様のすずめ団体様は濡れそぼりながらお食事なさってます。
昼ぐらいに定食が底をついていたので追加で出しておきました。常緑種の銀木犀で雨宿りしているらしく、程なくお食事会を再開していました。
冬のすずめは可愛いです。羽の下に暖気を溜め込むために、ぷんぷくりんに膨らんでいて、ピンポン玉ようです。

本日の猫日記 「雨の日のネコは・・・」

とことん眠いという本があります。我が家にもあります。
本当に雨の日はよく眠ります。
大抵朝ジブの「猫ドアあけてよ〜」の声で起こされるのですが、今日は私が起きるまで布団の中で一緒にぐうぐう寝ていました。もちろんくろんも。
ご飯を食べてからも、ホット座布団で、ビーズクッションにうずもれて、息子達は眠っておりました。
途中ちょっとだけ起きて遊んだりもしたのですが、晴れている日に比べると時間が短く、すぐ眠る体制に入ってしまいます。
今もパソコンの近くの猫タワーの上から「ねぇ。もお寝ようよ」と言う顔をして見ています。

ちなみに、私も湿気の多い日はなぜか眠いです(^^;)

[]