トップ «前の日記(2003-01-14-Tue) 最新 次の日記(2003-01-16-Thu)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 

2003-01-15-Wed さぶいねぇ〜の水曜日 [長年日記]

サザエのおはぎ

初めて食べたのは函館ででした。東京でも手に入ることがわかり時々ASHが買って帰ってきてくれます。
今日は東京で定例打ち合わせの日なので、出かけておりまして、おみやげで「ちびおはぎ3種」と「ちび豆大福&草もち」を買って帰ってきてくれました。
十勝小豆を使っていて、甘さが絶妙に我が家向きで、函館に行くと必ずタイヤキとおはぎを買う事にしている位です。
都内や地方大都市だったら有名デパートに入っている所もあると思うので、みかけたらぜひ試してみて欲しい一品です。

北風強し

今日は北風が強かったですねぇ。お天道様はさんさんと輝いておりましたが、いかんせん北風が頑張っていたので、体感温度は下がる一方。もっともサンルームにいるとぽかぽかなんですけどね。
良い面もあって、お天道様が出ている上に風があるので、冬の低温でも割と早く洗濯物が乾きます。
お天道様が出ていても、冬場は早い時間から干さないと乾かないことが多いので、そういう点では嬉しいのですが、いかんせん今日のは強すぎですね。

本日の猫日記 「寒がり」

我が家で一番の寒がりはジブくんです。
ちょっと日が傾く15時位には、サンルームからとっととホット座布団の上に移動しています。
日が落ちた後は、ストーブをつけてぇぇぇ!と催促します。
大概我が家の寝室は暖房を入れていません。お風呂上りの時だけ入れているのですが、それ以外はほぼ一日中暖房を入れないでいます。
というのも日中はお天道様が顔を出している日は、暖房なんて絶対にいらない位に暖かくなるからで、ジブもお気に入りで窓際を占領しています。
私は冬場はフリースのハウスウエア、上はパーカー、下はスカートというパターンがほとんどなのですが、いつものように、息子達を両肩に抱きかかえて寝室に上がり、暖房の入っていない部屋で寝巻きに着替えるのが大体のパターンです。
スカートを脱いで座布団の上におき、パーカーをスカートの上に脱ぎ捨て、、、
ふと見るとなぜかこんもりと洋服が小山になっています。
あれ?と思いパーカーをめくると、何すんの?という顔のジブと目が合いました(^^;)
たかだか着替える間ですよぉ。布団に入るまでのその僅かの間でさえ。寒がりのジブは、暖を求めて、潜り込んだようです(^^;)

まぁ、確かに脱ぎたてはホカホカなんでしょうけどね(笑)

[]