トップ «前の日(01-23) 最新 次の日(01-25)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2013年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 

2003-01-24-Fri 超北風の金曜日

体調不良?

ようやく滑りに行ける準備が整いました。ASHも急ぎの仕事が無いし、滑りに行くぞ〜!!というテンションが上がっています。
んが、どうにも私の体調がよろしくありません。
昨日整体に行ったので、多少揉みかえしで倦怠感があるのはいつもの事なのですが、それ以外にどうにもこうにもサムケがおさまりません。
厚着はしてるんです。今日はフル装備で、ボトムは遠赤外線の靴下、毛混の厚手スパッツ、でフリースの膝下までのスカート。トップはノースフェイスの山仕様長袖肌着、その上に綿のTシャツ、その上にフリースのパーカー。結構な厚着だと思います。
なのに、サムケが取れない。ストーブの前を離れると、首筋の辺りからゾクゾクしてきます。
人間の温度センサーって、首筋の骨の近くにあるそうで、そこを温めるのが一番良いそうなのですが、特にそこを冷やしている感覚は無いのですが、サムケがおさまりません。
日記を書いている今も、ゾクゾクとまでは行っていないのですが、ちょっとゾワッとしています。
風邪の自覚症状は無いのですが、、、、インフルエンザ?
とりあえず、テンションを上げていたASHには申し訳ないけど、今晩の出発は見合わせてもらいました。

本日の猫日記 「いっしょ    は、嫌」

くろんは、いっこうに気にしないのですが、ジブは気にします。
トイレで甘えたい時、遊んで欲しい時、ご飯を食べる時、ベッドに入る時、等々。
トイレで甘える時は絶対にジブはひとりっきりでかまって欲しいようです。
時々くろんがトイレの戸の前で順番待ちをしていて、待ちきれなくなり戸を引っかくので、入れてあげる事があります。
その途端、それまでゴロゴロふにゃふにゃうっとりしていたジブが、ピタッと素になり、その事を気にしないくろんが膝に一緒に乗っかったりしたら、「う゜〜」と不満の声をあげ外に出たがります。
遊んで上げている時に、くろんが加わると、僕は遊んでなんかいないもん!という顔をしてジブはその遊びをくろんに譲ってしまいます。
ご飯をあげる時も少し離れている所で食べたがります。
寝室のドライフードは一皿で食べさせているのですが、最初にジブが食べていても、くろんが食べ始めると、さっと引いてしまいます。
お皿はふたりが頭を並べても十二分に足りる大きさなんですけどね。
ベッドに入る時も、くろんを先にかかえて、それからジブをかかえて入ろうとすると、「う゛〜」という不満の声をあげます。たまに、入ったと思ったら出てしまう事もあります。

くろんが気に入らない訳ではないようです。ジブを優先的に扱って欲しいようです。
というのも、トイレはくろんが先に入っていて、ジブが後から来て、くろんが乗っている膝に乗るのは平気。
遊んであげている時も、「ジブジブ」と名前を呼びながら遊んであげようとすると、喜んで遊びに加わります。
ご飯も「ジブ食べなさい」と背中をなでたりしてあげると、ひとつのお皿でも頭をくっつけながら食べています。
ベッドに入る時もジブを先に抱いてから入れば、文句なしですから。。(笑)


2005-01-24-Mon 薄日で寒い月曜日

ハードディスク交換

ようやく修復したパソコン。でも、ハードディスクがカタカタカチカチ嫌〜な音がし続けておりました。
と言う事で、昨日日曜日にASHのパソコンから、ハードディスクを移植しました。
土曜日の深夜から始めて、昨日の夕方に無事完了。
中身をまるっと移植して動作確認をして、細かい設定をし直して、本日から本格的な復帰となりました。

結局、静音ケース、マザーボード、CPU、グラフィックボード、ハードディスク……と、主要な所をまるっと取替という結果になりました。
異音もしなくなり、静音ケースのおかげもあって、まるで自分のパソコンとは思えないくらいに静かな環境となりました。

美容院

土曜日に美容院へと二人でそろって出かけて参りました。さっぱりしました〜。
髪を梳いてもらって、痛みかけた毛先をカット。根元のカラーリング。
そして、今回はちょっとシャギーっぽくして、毛先に緩くパーマをかけました。
なかなか終わった時には気に入っていたのですが……
一晩経って起きると、結構ボサボサです(^_^;)
元々乾燥質の髪なので、梳いたせいもあって広がりがひどくなっております。
ヘアウォーターで水分を補給し、ムースでなでつけ、毛先はワックスでまとめ……と、いつになく髪に手を掛けております。
いつまで続くやら……(核爆)

Mac mini

土曜日、帰りがけに秋葉で下車。綾戸智絵のCDを買ってまいりました。
本当は昨年の11月に出た「SEVEN」が欲しかったのですが、売り切れ……
と言う事で、「TIME」を購入しました。
久しぶりに自分で欲しい〜と思って買いましてん(^_^;)
何せ、ASHまかせでも、十二分に聴きたい曲が一致するので、おまかせで済んでしまうものでして……

で、食事をする為に、御徒町、上野まで散歩がてら徒歩移動。
途中の家電店で、稼働しているマックminiを発見しました。
いやあ〜ちっさいちっさい!
マックユーザーでは無いので、見るだけなんですが(^_^;) それでも、ちょっとこの値段だったら買ってみたい〜こんなにコンパクトだしぃ〜とうずうずします。
めんこいよなぁ〜マックのデザインって。

甘味

上野の松坂屋の地下1階、最近ご贔屓の食料品売り場です。
さざえのおはぎはあるわ、おいしいおこわ屋さんはあるわ……
で、今回買って帰ったのは、幡ヶ谷に本店を置くふるや古賀音庵のお団子です。
黒胡麻が一番好きなのですが、今回は季節の味「ゆず餡」と落花生ときびとうをまぜた物(名称ロスト(^_^;)の2つを購入しました。
原則的に当日が賞味期限なのですが、ゆずだけ食べて、翌日落花生の方を食べました。
当日賞味期限……翌日食べたものは、もちろんおいしいのには変わりないのですが、ちょっとだけ団子が固くなっておりました(T T)
黒胡麻団子の場合、残ってしまった黒胡麻は、胡麻和えに使う事が出来ます。お店の能書きにさえ、お料理にお使いくださいと書かれていたりします。
今回の落花生もいけるんじゃないかと、ほうれん草のおひたしで、落花生和えにしてみました。
結果、大正解!! 黒胡麻もおいしいけど、これも美味しい〜!!
甘味とお総菜両得って感じです。
もーもー絶対お勧め!!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

8 [胡麻団子は職場でのオツカイモノの定番。夕方お店に行ってもないことが多いので自分用はなかなか手に入らないのですが。]

SAYAKA [ありゃりゃ……いつも上野松坂屋で購入しているのですが、19時近くでも買えたりしております。場所柄ですかねえ〜。「何時..]


2006-01-24-Tue まだ雪残る火曜日

残雪

見事なお日様の力今日も朝から冷え込んだ寒い一日でした。
明日の朝の予想最低気温は、−6度だそうです……ここら{{ (>_<) }}
日陰になっている所には、まだまだこんもりと雪が残っております。
2階から見渡してみても、雪の白さがあちらこちらに残っておりました。

寝室から見えるご近所、お向かいの屋根。
見事にお日様の力が証明されておりました。

陽の当たる面の屋根の雪は見事に溶け、陽の当たりにくい面の屋根の雪はしっかり残っています。
見事なコントラスト。きれいにくっきり別れておりました。

やっぱ、お日様の力って偉大だわ〜(笑)


2007-01-24-Wed 午後から日差しの水曜日

ガラナ

画像の説明 
うちの旦那さまは、ガラナ飲料が好物なんです。
一番大好きなのは、道産子らしくコアップガラナ
どのくらい好きかというと、近所で北海道物産展があったり、有楽町の道産子プラザに立ち寄る機会があったりしたら、必ず数本、あるいは1ダースぐらい、まとめて買ってしまうほどに、好物だったりするんです。
そして、あっという間に冷蔵庫からなくなってしまいます(笑)

でも、キリンのメッツガラナは、好きぢゃないらしいのです。
いずれにしても、ネット通販でもしない限り、容易には手に入らないんですけどね。

で、先達て近所の酒屋「やまや」に立ち寄った時、見つけたのが写真の商品。
なんでも、サッカーブラジル代表公式スポンサーの「ガラナ アンタルチカ」ザ・ブラジリアン・オリジナルなのだそうで。
ガラナ好きとしては、試してみたかったらしく、でもお試しだからと、1本お買いあげでしてん。
飲んでみたところ、微炭酸ながらも好みの味のガラナだったそうで……リピート決定となりました(苦笑) 週末にでも買い足してきます。

包子(パオズ)

蒸し上がり画4種旦那さまが昨晩、おみやげにと買ってきてくれました。
「明日(つまり今日)のお昼にでも、食べようよ。この間買った中国茶(金宣茶)を入れてさ」との嬉しいお言葉付きで♪♪
銀座「鳳鳴春」の包子(点心)です。

桃まん、蓮の実餡まんの甘い2種類。
他に小肉まんと花巻の合計4種類。
本日のお昼に、旦那さまがちゃんと中華蒸し器で蒸し上げてくれました。
ちゃんと言葉どおりに金宣茶も、入れてくれてました。

桃まんと蓮の実餡まんの甘い2種類はとっても美味しかったです。
でも、小肉まんは、肉汁が少なくて、ソーセージを仕込んだ肉まんを食べているような食感。
花巻も、ぱさぱさっとしていて、今ひとつ。
ふたりとも、甘いほう2種は合格点、他の2種は落第点となってしまいました。ぢゃんねん。
まあ、落第点の2種も、我が家では香醋を付けて食べるので、それなり美味しくいただけたのですが、ちょっと物足りなさを感じました。
(そのあと、セブンイレブンに肉まん買いに走ったぐらいにね(爆)

煮ぬき

煮ぬき蕎麦
お昼に、包子をいただいて、更にコンビニ肉まんまで食べたせいでしょうか?(^_^;)
夜は、さっぱりすっきりとした軽めのものが食べたくなりました。
旦那さまも同様だったようで「蕎麦がいいな」ということで。
意見の一致をみたものですから、晩ご飯はお蕎麦にしました。
年越し蕎麦として食べた煮ぬきの味噌だれがまだあったので、どっちがいい?と旦那さまに聞いたところ、
「味噌がいいな」ということに。
で、晩ご飯は、更級蕎麦を買ってきて煮ぬき蕎麦をいただきました。
大根下ろしをつくって、味噌だれと合わせて、更級の白いお蕎麦をいただきました。
前回同様、蕎麦は変わったものの、美味しかったです♪
まだ味噌だれ残っているので、あと何回かは楽しめそうです。


2009-01-24-Sat 曇り空の土曜日

味噌仕込み

味噌仕込み今日は1日曇り空。ぱっとしない天気となりました。

さて、忙しいとは言っても、冬の大事な仕込み、味噌仕込みをしないわけにはいきません。
米糀は昨年同様ご近所のヤマイチ味噌で調達しようと思っていて、2月初旬の発売日を予約したのですが、急遽、都合で2月初旬がダメになり、それを逃すと2月末まで待たなければならず。
電話で昨日問い合わせたら、一昨日発売分がまだあると言うことで取り置いてもらい、本日急遽の味噌仕込みとなりました。

分量は、連年同様で。
米糀 2kg、黒大豆 2kg、塩 800g の割合です。

今年も昨年買い込んだミンサーが大活躍。
自宅で仕事中の忙しい旦那様の手を煩わせることもなく、ひとりで作業が出来ました。
もっとも、買い物に出かけている間は、ストーブにかけておいた豆の様子だけは見てもらいましたけどね。

昨年仕込んだ分は、今いただいているのですが、なかなかの味。それまでに使っていた米糀よりもまろやかな仕上がりになりました。
今年の分も楽しみです。


2010-01-24-Sun 朝の気温マイナス続く日曜日

お取り寄せ 「ちーずろーる」

ちーずろーる
また昨日あたりから、朝の気温がマイナスになっております。
冬らしい乾燥した晴れが続いていますが、さぶいです。

昨日お取り寄せしたスイーツが到着。
地元のお店「コートダジュール」のロールケ-キです。

地元のお店なのだから、わざわざお取り寄せせずに、直接店舗に買いに行けば? と思われるかも知れません。
ところがどっこい、この商品だけは、実店舗では特別の時以外販売されていないのです。

元々はここの有名なチーズケーキ「はんじゅくチーズ」の型崩れのものをロールケーキの中に巻き込んで作ったのを、訳ありと言うことで販売しだしたのが始まり。
ところが人気が高まり、アウトレットではなく正規品として、型崩れしていなくても巻き込んで、その代わりちとお値段が上がって、作られるようになったのが、この「ちーずろーる」なのです。
でも、相変わらず販売はネットのみなので、お取り寄せする以外、方法が無いのです。 地元なのにね(T T)

旦那様が豆を買ってきて、コーヒーを淹れてくれました。今日はコロンビアスプレモという豆です。
もともと「はんじゅくチーズ」そのものは食べた事があって、美味しさはわかっておりました。
それを巻き込んだロールケーキだから、予想通りに美味しかったです。
コーヒーも、ケーキにあっていて美味しかった。ご馳走さまでした。