トップ «前の日(01-06) 最新 次の日(01-08)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2013年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 

2003-01-07-Tue 松もあける火曜日

七草

今日は七草の節句です。
我が家でも七草を買い込んでお粥を炊いて食べました。なるべく毎年無病息災を祈りつつ食べるようにしています。
ここ近年は「七草パック」としてスーパーに置いてあるので、個別に買う必要がなくて助かっています。
でも、大抵一緒くたに入っているのでついつい「セリ・ナズナ・御行・はこべら・仏の座・すずな・すずしろ」と確認してしまいます(^^;)
いや、ちゃんとちょっとづつではありますが、入っているんですけどね。ついつい。
春の七草は、口に入るせいか、全種きっちり言えるのですが、どうも秋の七草はうろになってしまいます(爆)

腰痛再発

腰が痛いです。寝ている間に「猫固め」にあっているせいだろうか?とも思ったのですが、どちらかというと、ちょっと忙しさにかまけて、完治しないまま整体に行くのをやめていたせいだと思います。
曲げるのが辛い。仰向けに寝るのが辛い。という状態なので、とりあえず「スパイラルテープ」ASHに貼ってもらってしのいでいます。
なんとか今日電話したら予約が取れたので、今週中には整体に行って来ます。

本日の猫日記 「もぐらたたき」

我が家のサンルームには、ASH手作りの猫タワーがあります。
市販品だと、結構なお値段なのですが、ホームセンターの材料でそれなりの物が作れます。
で、その猫タワー、頂上が四角い板で円柱があって、その下にまた乗る場所があるのですが、最近のジブとくろんが面白い遊びをしています。
大概ジブが頂上の板に陣取り、手足が板からはみ出す感じで寝転がります。
おもむろにくろんがその下の台に乗っかり、はみ出しているジブの手足に噛み付きにかかります。
もちろん、本気で噛みにかかっている訳ではなくて、あくまでお遊び。ちょっかいを口で出すと言った方が良いかもしれません。
ジブは噛まれる寸前に、ひょいっと手を引っ込め、返す手で「ペチッ」っとくろんの頭をはたきます。
これが、「もぐらたたき」です(^^;)

たたかれてもたたかれてもくろんはめげずに、ちょっかいを出しつづけます。
ジブもペチペチはたくのですが、仕舞いにはうっとうしくなって、むくっと起き上がり、直接くろんの頭をたたきにかかります。
これがお開きの合図のようで、くろんは「ちぇっ」と言う顔をして床に下りていきます。


2006-01-07-Sat 結構晴れた土曜日

七草

七草粥七草パック本日は1月7日。と言う事で、七草粥を作り、お昼にいただきました。
本来なら、夕餉でいただくところなのですが、まあ、そんなに胃も疲れていないし、風邪っぴきさんもいるので、お昼でいいかなと。
最近は、「七草パック」なるものが、スーパーで売られているので、とってもらくちんです。
お粥を炊いて、軽く茹でた七草を細かく刻み、お粥にトッピング。
混ぜながら、他のおかずと一緒にいただきました。
たくあん、自家製梅干し、昆布巻き、黒豆、煮物、そして先日買った「ひょうたん漬け」をおかずとして用意。
ひょうたん漬け、思いの外、さくさくっとした噛みごたえで美味しかったです♪

うつったみたひ……orz

旦那様は完全風邪っぴき。私もあやしくなってきました。
なんとなく鼻がぐずぐずする。くしゃみが時々出る。喉のうんとこさ奥の方が、だるい感じ。
栄養とって、アミノ酸もとって、うがいもして、とっとと撃退しちゃいたいと思ってます。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

スナフキン(Boon) [妻と新年会!と言って、近所の居酒屋に行った後、家で食べました。お腹の通りが良くなりました(^-^;)。 しかし、寒い..]


2007-01-07-Sun 午後から強風の日曜日

「エラゴン」

エラゴン昨日、豪雨の中、映画を観に出掛けてきました。
まずは、1本目「エラゴン」

えーーと、はっきり言ってがっかりしました。

怒りにも似た感情さえ、わき起こりました。


・原作の積み上げる緻密さがまるっきり描かれていない。
・第二部に通じる重要なシークエンスのほとんどを割愛している。
・エルフがエルフらしい身体的特徴も、衣装でも、装備している武具でもない。(原作ではきちんと描かれてます)
・ドワーフもドワーフぜんとしていない(原作では……以下略)
・ドラゴンの翼が羽毛になっている(原作では薄い皮膜)
・人型も取れる、魔法の猫が出てこない!結構重要な役なのに。
・配役、衣装すべてにおいて、原作を無視してダサい。
・原作で濃密に記述されている風景、建物が無視されている。
・映像表現の都合かもしれないが、勝手に設定を作っている。

……数え上げればきりがありません(T T)
これを観た限りでは、原作を読んでみようなんて気は、まるっきり起きないでしょう。

でも、原作は、濃密で勢いがあって、すっごく良いんですよ!!
これだけは、強調して言っておかなくては!!

映画を観ずに、原作を読んでください!

「武士の一分」

武士の一分1本目、「エラゴン」を見終わって、うちひしがれていた気持ちを、解消してくれました。
藤沢周平3部作のファイナル。
これまでどおりに、緻密な描写、美しさにあふれた映画となっていました。

この作品における、木村拓哉は、なかなかいいです。
現代設定のドラマにおいての木村拓哉は、演技に固定された表現があって、はっきりいって食傷気味でした。
演技はうまい、どちらかというと完璧主義にも似たうまさを備えている人だとは思うのです。
でも、演技者としての華がありすぎて、自分を押さえられなさすぎといったらいいのか。
木村拓哉が演じる○○○○であって、○○○○を演じている木村拓哉ぢゃないんですよねえ。
役柄を全部飲み込んでかみ砕いて、吸収して、結局木村拓哉そのものが真っ先に出ている感じ。
うまい表現がみつからないのですが。
言葉や表現に「力」のある人だとは思うのです。でも、それを出し過ぎているというか、もう少し押さえることをそろそろ憶えてもいいのではないかと。
最悪だと思ったのが「ハウル」
アニメーションであるにもかかわらず、ハウルの後ろに木村拓哉が透けて見えすぎる。
これは、声優としてはよくないと思うのです。
身体を通しての演技がないぶん、言葉に、声に、力を、自分を出し過ぎた気がしております。

が、今回はいいです。
まず方言を使わされていることによって、言葉が穏やかになっています。
江戸時代を舞台にしていることで、現代劇でまま見られがちな所作がみられません。
図らずも、香取君が「今まで見たことのない木村君を見た」というのは、当たっていると思います。
演技のうまさは損なわれていないので、それにプラスして現在の木村拓哉の匂いがほどよく脱けて、良い感じで合わさって三村新之丞として、見ることが出来ました。

山田洋次監督の、この三部作は、本当にいいですねえ。
三部作が仕上がったことで、三部作のBOXDVDとか出そうな気配。というか、出て欲しいと思っています。
そうしたら、即買いです(笑)

1本目でがっくりきた気持ちを、なだめてくれました。終わりよければすべてよしということで、満足させたいと思っております。

豚真ラーメン「一休」

味玉ラーメンと餃子店舗映画をに2本見終わった時点で、はや晩ご飯どき。
外に出てふと見ると、通りを挟んだ向かいに、新しいラーメン屋さんが出来ておりました。

以前行こうと思って行けなかった「豚真ラーメン 一休」の新店舗が出来たようです。(リンク先は、本店のほう)
ふたりとも、「味玉ラーメン」をたのみ、餃子も1つ取りました。

ふつうに美味しい吸収豚骨ラーメンです。
塩加減もちょうど良くて、豚骨スープもしっかり濃厚。スモークしたチャーシューも柔らかくて美味しかったです。
また機会があったら、リピートしようと思います。

自分へのおみやげ

画像の説明映画を見たわけではないのですが……
余りにもイラストがツボに入りまして、購入してもらっちゃいました(笑)
「犬神家の一族」のクリアファイル2枚組セットです。

スケキヨくんがいいです♪
 こんなに簡略されているのに、石坂浩二演じる金田一耕助にしか見えないイラストもいいです♪
(これが稲垣君の金田一だと、もう少し丸いたどんの目になると思う(笑)

映画そのものは、まあDVDでいいかなあ〜(^_^;) とか思っているのですが、スケキヨくんは気に入りました。

リンク先のゲームをまめにやって、ぜひストラップをゲットしたいと思っております(爆)
購入したものも、おとっときクリアファイルにする予定(爆)

今日のお昼は七草がゆ

七草がゆ今日は、1月7日なので、お昼に「七草がゆ」にいたしました。

昨日は映画を見に行くのに出掛けていて、お買い物ができなかったので、炊飯器のお粥モードに仕掛けて、スーパーに買い出しに行ってきました。

便利ですよねえ〜。七草がちゃんとセットになってパック売りされているんですもの。
炊きあがった、お粥に、軽く塩ゆでしてから刻んだ七草を入れれば七草がゆの出来上がり。
ちょっとだけ、お塩で味付けをして、他に簡単なおかずを用意して、いただきました。

今年のお正月は、それほど飲み食いで胃腸を疲れさせていないのですが、それでも、やっぱりほっとする感じ。
美味しゅうございました♪


2008-01-07-Mon 曇り空の月曜日(旧暦:11月29日)

本日は七草

七草がゆ七草パック本日は、7日。
ということで、七草パックを購入してきました(写真左)
峠は越したものの、相変わらず風邪気味で、快復したとは言い難い状態。
旦那さまも似たり寄ったりの状態なので、おかゆさんなら、お腹にも優しくいいだろうと。
最近はパックで買えちゃうので、らくちんですしね。

本来は朝ご飯でいただくもの。
無病息災なのだそうですが……すでに有病状態(^_^;)

まあ、いろいろとしきたりに従っていない部分は多いものの、取り敢えず七草がゆを仕立て、晩ご飯でいただきました(写真右)

お腹に優しく、美味しかったです。これで風邪もインフルエンザも快方に向かって欲しいものです。


2010-01-07-Thu また最低気温マイナスになった木曜日

七草

七草がゆ数日暖かめの日が続きましたが、また最低気温がマイナスに逆戻り。
日中の気温が2桁行っているので、暖かいのですが、1日の気温差が激しくなってきております。

本日は7日。
と言うことで、七草がゆを炊きました。

本来は朝ご飯で食べるようですが、いつも我が家では夜にいただいていました。
でも、今年はちょっとだけ繰り上げて、お昼にいただきました。

今は、パックになって打っていますが、昔はひとつひとつ、自分たちで集めたのでしょうかねえ?
それはそれで風情があって、楽しそうではありますが、雪の多い地域では叶わない事のような気がします。
雪国でも、七草がゆの風習ってあった、あるのでしょうか?

なるべく季節ごとの習慣は大事にしたいです。
と、言いつつも結構抜けちゃうんですけどね。


2011-01-07-Fri 冷え込み厳しい金曜日

七草

七草がゆ七草パック冷え込みが厳しい日が続いています。
今朝は氷点下、-5度ぐらいまでいったようです。
明日は少し日中暖かいそうですが、やはり朝の冷え込みは厳しいようです。

さて、本日は7日。と言うことで七草がゆを炊いていただきました。

「君がため 春の野に出でて 若菜摘む 我が衣手に 雪は降りつつ」 光孝天皇(15番)
と、百人一首で読まれていますが、この「若菜」とは七草の事を表しているそうです。
旧暦のお正月と言えば現在の新暦と比べてひと月~ひと月半あとの時期。
新暦の1月7日では、芽吹いている草なんて滅多にありませんが、今年だと旧暦の1月7日は2月9日にあたります。
この頃だと、雪が降るような寒い中でも若芽を見つけて、大事な人に差し上げることが出来たという、その様を詠んだ歌という事です。

旧暦で考えると納得できるし、風情がありますねえ。
まあそう言いつつ便利な「七草パック」(はこべらがやたらと多い)を買い求めて食べていたりするわけですが。

無病息災 願いまする。