トップ 最新 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
2月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
 

2003-02-03-Mon 夕焼けが綺麗だった月曜日 [長年日記]

ようやく初滑り

金曜日に出発して、滑りに行ってきました。土曜日が初滑りです。
2月1日っす(^^;)遅ぇ〜〜!!
スノーボードを始めて今年で11年目ですが、一番遅い初滑りです。
今までで一番遅かったのは、ボードを始めた年。当時は道具ひと揃えで30万かかったりしていたので、バーゲンの始まる1月にひと揃え(それでも20万かかった)してその翌週には滑りに行ったてのが今までの一番遅い初滑りでした。
一番はやい初滑りが10月半ば@谷川岳なんてのがありまして、それと比べたら3ヶ月半くらい遅いわけです(^^;)
土曜日は降雪に恵まれたので、柔らかい雪でがんがん滑り、翌日は晴れていたので、私は午前中は寝ていて(眼性疲労が残っていたので)午後から滑り出し、それでも前日の疲れがあっと言う間に腿に来て、3本滑って上がり!でした(笑)
初滑りとしては上上です。日曜日の晩は温泉に入ってゆっくりと寝て、今日現地を出発、帰宅しました。

筋肉痛

滑りでの筋肉痛はゼロ。温泉とストレッチ、バームのアミノ酸で随分と回復しているようです。
でも首筋はバキバキ。
1泊2日以上の行程になりそうだったのと、最近近所で火事が何回かあって心配だったので、息子達を連れて行きました。
で、車中は猫シートベルトの役を仰せ仕るので、腕や首がバキバキになりがちなんですな。
今日の出発時は、でんでん平気だったのに、帰宅する頃には首が張っておりました。

世間とのズレ

今滑りに行っている所では主に道の駅で車中泊しているのですが、TVがでんでん映りません。アンテナが弱いのかもしれないのですが、まるっきり映らないので、ニュースを見ることが出来ず、世の中何が起こっているのかわからなくなってしまいます。
日曜日に温泉に入って上がって休憩所でTVを見ていて、初めて知りました。>シャトルの爆発 ビックリしました。そんな事が起こっていたとは。。。。
以前夏場にキャンプに行った時も、当然ニュースは見れず、日にち違いで合流した友人から、どこぞの首相だかが亡くなったっていうニュースを聞いてビックリした時もありました。
冗談交じりに、「関東大震災とか起こってもここだとわからないねぇ〜」なんて話をしていたのを思い出しました。

本日の猫日記 「はじめてのお散歩」

息子達を滑りに一緒に連れて行きました。
恒例行事?なのですが、夜人気が無くなった時間帯を見計らって、リードをつけてお散歩をさせます。
狭い車内で運動不足にもなりがちってのもありまして。。。。
土曜日の夜に、まずジブにリードをつけてお散歩。ジブはマイナス10度を超えた北海道でも、必ずお散歩しています。
でも、どうやら不満のようです。
原因は、北海道と比べると路面や端に雪が少ないから。。。。(^^;)
雪が降ってる方が好きで、雪溜まりがあれば、ボフッと飛び込みはしゃぎまわります。
今回の道の駅はしっかり除雪がされていてお散歩させようとした路面には2〜3センチ、端っこで10センチくらい、更に路肩は雪が高く詰まれているけれど、除雪車が綺麗に切り立った形にしてくれているので、ジブは上る事が出来ず、大いに不満!だったようです。
あっと言う間に車に帰ると訴え出したので、車に連れ帰りました。

代わって、くろんは、生まれて初めてのお散歩。
リードをジブから付け替えて、路面に下ろします。
匂いをフンフンとしきりに嗅ぎながらもズンズン躊躇なく進みます。
時々「おかあひゃんいる?」とばかりに振り返るのですが、ついて来てるのがわかるとズンズン進みます。
10センチくらいの雪の中を梅の花マークをつけながら進んで行きます。
内心初めてのお散歩だし、普段が「びっくら坊主」なので、大丈夫かなぁと心配していたのですが、まるっと平気なようです。
むしろ狭い車内での好奇心不足と運動不足を解消しようとしきりに匂いを嗅ぎながら、嬉しい時と同様に尻尾をピンと立てて歩いていきます。
道の駅の駐車場の端っこをてくてくと、結構時間が経ったのと、リードを通してくろんの身体が寒さで震えてきたのがわかったので、「今日はここまでね」と抱っこして車に向かいました。
車の近くまで来たら「やだひゅぅぅぅぅもっともっとお散歩するのぉ〜!!」と暴れまくり(^^;)
ガシッと抱きつづけ「また明日ね」と言い聞かせ、車になんとか入れました。
寒さに好奇心と冒険心が勝ったようです。
車の中に入ってからは、出して〜と騒ぐこともなく、身体が温まった時点で眠気に襲われておりました(笑)


2003-02-06-Thu 北風寒かった木曜日 [長年日記]

すずめ食堂開店休業中

先日新装開店したすずめ食堂ですが、どうも客足が遠のいています。
今までだったら、からっからになっていたのですが、隅っこの方にまだご飯が残っているにも関わらず、お客様がいらっさいません。
やっぱ、深めなのがまずいような気がします。すずめの身体の半分くらいが飯台の底面に乗ると隠れてしまうので、あれでご飯をついばもうと下を向いたら、周囲の確認が出来ないと思うのですよ。
食べている時って無防備になりがちな時ですから、常に周囲に注意を払える深さぢゃないと食事出来ないんぢゃないかなぁ。。。
一応今日またご飯を追加しておいたのですが、減りが悪いようだったら、ASHに改善してもらおうっと。
取り付ける時、少し深くない?っては言ったんだけどねぇ。。。

紅梅白梅

ふと、庭を見たら、紅梅白梅共につぼみが膨らんできていました。
去年両親がなんにも手を掛けいなかったので、今年は咲くかなぁ〜?と心配していたのですが、つぼみの数だけ全部咲けば、そこそこの数になりそうです。
梅で有名な水戸の偕楽園は4日遅めで開花したそうです。

お茶碗割った(T T)

揃いの夫婦茶碗、お気に入りだったのですが、今日夕飯の支度をしている時に、うっかり手を滑らせて割ってしまいました。旦那のお茶碗がやもめになってまいました。
また同じ柄を買い足せばいいんでしょうが、その為だけに新宿伊勢丹まで足を運ぶのはめんどいなぁ・・・・やもめはやもめのまんまにして、新しく揃いで買おうかなぁ。。。。でも、気に入った柄なんだよなぁ。。。悩む。

03−04モデル

スノーシーズン真っ只中ではありますが、既に来シーズンモデルのメーカー別内覧会が始まっています。
少しづつ資料が集まってきているので、近日中には情報をSNOW WORK SHOPのHPにアップする予定でいます。
YONEXとDEELUXEとVOLKLが最初の予定。なんで、ちっと忙しかったりする。
VOLKLの「ゲルマン魂」というステッカーが超イイです。欲しい〜!!

スノーボードGET!

と言っても、ほえほえ村での出来事です(笑)
冬のミニゲームで冬限定のアイテムをゲット出来るのですが、ようやくスノーボードを手に入れることが出来ました。
デッキは鮮やかな赤で、淵に少しグラデの赤が入っています。ソールは青に薄い青と水色の縦のストライプ入り。バインディングは黒。
デッキのテールには、燦然と「GC(ゲームキューブ)マーク」がプリントされています(笑)
なかなかかっこいいです。良くわかって作っていると思います。
ただねぇ、せっかくの雪景色、一気に滑り降りれるバツグンの坂が村内にあるんですが、このスノーボード、あくまで部屋で飾って楽しむだけで滑ることが出来ないんですなぁ。。とほほん。
次回の「動物の森」では、ぜひ滑られるようにして下さいましね。任天堂さん!

本日の猫日記 「豪胆な弟」

ジブはおぼっちまなせいなのか、割かし繊細です。
先日初滑りに同行した時も、カーブに差し掛かれば「揺れる!!」と文句を言い、トンネルに入ると「嫌い!!」と文句を言い、高速でスピードが増したら「速すぎる!」と文句を言います。
まぁ、これは毎度の事なのですが。。
あげく、「僕眠いのに、こんなに揺れるんぢゃぁ全然眠れないじゃないかぁ!!」と泣き喚きます。
結果、私は猫シートベルト&猫シートの役目を仰せ仕って、ジブくんは膝でベタッと眠ったりする訳です。
一方くろんは、去年乗せた時はまだ小さいからよく状況がわかってなくて静かなのだろうと思っていたのですが、実際ジブも小さい頃は静かに乗っていましたし、でも、そうではなく、車の揺れも音も余り気にならないようです。
傍らで「揺れるぅ!!めぇ〜よぉ〜」とジブが叫んでいる時も、ぐっすり眠っています。
時々目を覚ましては窓から外を眺めたり、「おにいひゃんと一緒がいいでひゅ」と膝に乗ってきて眠ったり、「おにいひゃんあんまり泣いては駄目でひゅよ」とばかりに、ペロペロと舐めジブに寄り添ったりしています。
(寄り添いをしてくれると、ジブも静かになるので、とっても助かる(笑)
いやぁ、ジブが繊細過ぎるのかもしれませんが、くろんはなかなか豪胆なようです。
普段が「びっくら坊主」なので、ジブと同じくらい騒ぐのかなぁと心配していたんですけどね。


2003-02-17-Mon ほにゃらかな月曜日 [長年日記]

ようやく一区切り

抱えていたSNOW WORK SHOPのお仕事が終わりました。
と、言っても最初の資料分が終わっただけで、今週半ばには次の資料が来る予定だったりします。
随分日記の更新も空いてしまいました。
なにせ、一日のうち空いている時間は、ほぼモニターとにらめっこ状態だったもので、目の疲労が激しく、しかも急ぎだの仕事なものだから結構根詰めてしまっていたので、それ以上モニターに向かう気力が沸きませなんだ。。。
ASHにも随分と協力してもらって、特に食事の支度を代わって貰えた日が多かったので、助かりました。
おいしい中華料理をたんましいただいて、復活!!って感じの日々でした(笑)

香酢

やずやのCM、中国の元気の良いお姉さんが肉詰めの包子に、香酢をたっぷりと漬けて食べているのを見たら、むしょうに欲しくなりました(笑)
地元のスーパーマーケットを探したのですが、やっぱありません。
なので、検索かけてネット通販です。ひっかかったうちで鎮江の熟成本黒酢(香酢)ってのと、大地の香酢ってのを取り寄せてみました。
まぁ、想像していた通り、まろやかで深みのあるお酢です。
健康食品的な扱いとしては飲むのが一般的のようですが、我が家はASHお手製の包子に漬けて食べたり、中華料理に取り入れて食べてみました。
料理に使う場合は、香りが立つし、甘味があるので、料理によっては普通のお酢で作って、仕上げにかけてみるってのが良いかもしれません。
ASHが酸辣湯を作ってくれたのですが、予定よりは随分とまろやかな仕上がりになりました。十二分に、おいしかったんですけどね。

滑りに行きたい

明日はまた関東地方で雪の予報が出ていますねぇ。ああ。。滑りに行きたい。関東で雪でも、でんでん嬉しくないわい。
水曜日はまた暖かくなるみたいだし。。。なんとか今週末は滑りに行きたい!!だわさ。

風子のラーメン

NHKの月9(笑)ドラマです。
1回目はなんとなく9時のニュースが終わってそのままつけっ放しにしておいて、見るとは無しに見たのですが、内容が面白そうなのと豪華な出演陣に惹かれて、今晩は意識的に第2回目を見ました。
主演の市原悦子と藤竜也は、TV版の「長崎ぶらぶら節」で競演していた時も、なかなかいいなぁと思っていたのですが、やはりベテランの演技には味があって良いです。
民放のドラマぢゃ、絶対見られない布陣だよなぁ〜なんて思いながら見ています。

本日の猫日記 「恋の季節」

猫さんたちの恋のシーズンが始まっています。
なんだかこの頃我が家の庭は野猫さん達の出入りが激しくて、日に何回も「バカ白」が「あお〜んあお〜ん」と鳴きながら、新顔の茶白が「にゃあああ〜にゃあああ〜」と鳴きながら訪れ、あちこちに、ちっちきちっちきとマーキングをしています。
まぁ、庭の植物相手のマーキングは黙認しているのですが、家の網戸に向けてのマーキングは、勘弁してほしいので、気配を察知し次第、怒鳴り飛ばしております。
でも、めげずに毎日何回も来るんだよねぇ。。。はぁ。
オス猫同士の喧嘩も増えてきていて、先日もようやく眠る〜お布団は入る〜息子達も定位置に収まって、あぁ眠るぞ〜!!って時に、「うぎゃぁおうぎゃぁお」と枕元の屋根の上で始まりましてん。
その声のでかさにも閉口するのですが、息子達がその声でガバッと飛び起き布団を抜け出て、何を思ったか、ふたりが縦列駐車状態で私の胸からお腹のあたりにかけて、仁王立ち。
そのあとドカッと座り込み、身じろぎもせず外から聞こえてくる喧嘩の声に耳を向けています。
ふたりあわせて12キロを越えていますので、もお重いのなんのって。。。。とほほほほ。

しばらくすると静かになったので、息子達に声をかけると布団の中に戻ってきました。
まだ、寝入りばなだったので、私に意識があって、お腹に重石をくらってもマシな状況でしたが、ぐっすりと眠っている時には勘弁して欲しいものです。

早くシーズン終わってよねぇ〜。。。でも桜が咲く頃までは、確実に続くんだよなぁ。。。。。


2003-02-18-Tue 雪ぢゃないぢゃんの火曜日 [長年日記]

すずめ食堂

よやく、お客様が戻ってくるようになりました。ASHが、箱のまわりを切り落として低くしてくれたのです。
切り落としてからもしばらくは客足が遠のいていたのですが、よやく、今日わらわらとすずめの皆様がいらっしゃってました。よかったよかった。

剣客商売

火曜の20時といえば、「剣客商売」です。
この枠の時代劇は結構好きです。前期の「怪談百物語」もなかなか良いお話が多かったです。
昨年梅雨時の剣客商売では、秋山小兵衛の小柄さを感じさせるカメラワークや演出があったのだけど、今回はあんまし気にしていないみたい。
舞台でも藤田まことが演じているし、大分役に定着してきたから、原作の設定を無視とは行かないまでも、多少ゆるくしている気がします。
でも、相変わらず面白いので、よし!(笑)

飲酒

こことかここにも、書いてあるけど、結構みんなって普段から呑んでるんかなぁ〜。
我が家は、一回当たりの酒量は多いのだけど、晩酌の習慣が無いので、お酒を呑むのって月に数えられるほど。呑まなかった月なんてのもざらにある。
冬になって滑りに行くと、その地元の地酒を選んで買って呑むから、月当たりの酒量はぐんと伸びるのだけど、年間でならすと、きっとみんなの足元にも及ばない事は確実だな。

本日の猫日記 「猫密度」

なんだか、近頃我が家の庭の猫密度が上がっています。
ロシアンくん(先日、女の子であることが発覚(笑)の面倒を見るようになってから、それまでは見かけなかった野猫さんを見る機会が増えてきました。
今日は、黒白の野猫さんが、庭からじーーーっと、こちらを見ていました。
ASHの書斎の前の物置の上に、使い古しの猫ちぐらもどきを置いて、そこでご飯もあげたりしているのですが、ふと気が付くと、「バカ白」がちゃっかり近くに座っていたり、茶白が見上げていたり、ASHの書斎の前のベランダ(屋根付き)が騒がしくなってきています。
さきほども、ガタガタっと大きな音がしたのでみてみると、物置の上に置いてあった、使っていない植木鉢が落とされていました。
その後もガチャンという音がしたので、ASHが見たら、「ブス白」がご飯をあげていたお茶碗を落としてわってしまったようです。
あまし、集まってきてほしくはないんですけどねぇ。。。。でも、きっと、野猫さん達の間では、「あそこの家はご飯くれるぞ〜。猫に優しくしてくれる家だぞぉ〜」なんて情報交換が行われているのではないかと思っています。


2003-02-20-Thu またもや、まぶしい木曜日 [長年日記]

目の穴ふたたび(T_T)

11月に受けた眼底の穴の手術の予後検査で、本日目の検査に行ってきました。
前回「他にも穴になりそうなあやしげな所がある」と言われていたので、ちょっとは覚悟していたのですが、やっぱり、また穴が空いていました。
今度は左眼の上部です。
空いて間もないようで、円形では無く、半円形、弁のような状態になっていたそうです。
場所が前回と違い上部なので、なるべく早く、出来れば今日すぐにでもレーザー照射をした方が良いと言うことで、受けてきました。
前回よりも範囲が小さかったので18発で済みました。それと今回は痛くなかった。緑の光が明滅しても、当たり所が良かったらしく、前回のようなズキッとした痛みはありませんでした。
先生が言うには「糖尿病患者への照射の1/10の出力」だそうで、大概は痛くないそうなんです。
これで、また向こう2週間はスノーボード禁止とあいなりました。とほほん。
今、まるで「恋する乙女」のように(笑)、瞳孔が開いております。
ASHには、「死体の目」(^^;)と言われましたが。。。。

資料第二弾

来季モデルの資料の第二弾が届いたので、またしばらく忙しくなります。
今回は、来月頭から来季モデルの早期予約販売に向けてSHOPPINGの内容を作らなければならないので、またもや急ぎのお仕事&膨大な量だったりします。
また、しばらく更新が出来ないかも。。。とほほ。

白梅ほころぶ

今日庭をみたら、白梅が3りん、ほころんでおりました。
紅梅はまだつぼみのまま。今日3月からの3ヶ月予報が発表されていましたが、「春の訪れが早い」だそうで。。。。確実に季節は進んでいるようです。

突っ込み

を多々いただいていたのですが、お返事を書いていなかったので、今日あちこちに書いておきました(笑)

本日の猫日記 「サンドイッチ」

最近どうもサンドイッチの具になって寝ている事が多いです。
しかもあお向けではなく、横向きで寝ていると、背中側にジブ背中合わせでひっつき、お腹側にはくろんが、お腹合わせでひっついています。
右向きで寝ても、左向きで寝ても息子達の体制は変わらなくて、必ず背中側にジブ、お腹側にくろんがひっついています。
我が家のベッドはセミダブルなのですが、最近しみじみと、ダブルベッドが欲しいと思っています。
私とASHが横向きで縮こまり、息子達は身体を伸ばしきって寝ている事が多いので(笑)