トップ 最新 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2004年
9月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 

2004-09-03-Fri なかなか涼しい金曜日 [長年日記]

快適な季節

風が気持ちよく思えるくらいの気温で、日差しも弱いけどちゃんとあって・・・なかなか快適です。
残暑盛り返しって天気予報ではいってましたが、ここらのお天気マークは、曇りマークひとつっきり。
東京は残暑なのかな・・・・?

クーラーが

先日の台風16号の通過した翌日。一度停電になったせいなのかどうかわかりませんが、10年以上愛用している居間のクーラーが逝ってしまわれました。
室内機はちゃんと動いているのですが、冷たい空気が出てきません。
たまたまお家でお仕事の道産子の白熊さんは、「暑い〜!あづい〜!仕事にならん!脳みそゆだる〜!」と大騒ぎ(夜になって涼しくなったら復活しましたけどね)
たぶん、室外機が逝ったのだろうと、メーカーに電話して、とりあえず、明日見に来てもらう事となりました。
うちのクーラー古いですからねぇ・・・部品があればええんだが・・・・
今販売されているクーラーってほとんどが、白。うちのは、黒基調のものなので、インテリアにあっているから、出来れば使いつづけたいところです。
まあ、省エネとか考えると買い換えた方がいいのかもしれないんですが。
無いと白熊さんが死にそうなので(^^;

DVDプレーヤー

我が家のプレーヤー、リージョンフリーを目的にサムソンのを買ったのですが、どうにも最近いけません。
ASHが、仕事場近くの東京からDVDを3枚レンタルしてきたのですが、必ずひっかかって止まります。
確かにDVD自体も汚れが酷かったり、多少傷があったりもしたのですが、よりにもよってエンド近くで頻繁に止まるので、イライラします。
結局、見切って、パソコンで観賞するハメに・・・・・
こちらに引っ越してきてから購入したものなのですが、そろそろ国産家電に買い換え時かもしれません。
まあ、出来ればプレーヤーというよりも、レコーダー&プレーヤーにしたいなぁってのが私の希望なのですが、お値段がべらぼうに違うので、結局プレーヤーだけになりそうな気がします。

金曜時代劇

オリンピック放送も終わって、ようやく金曜21時代のNHKに時代劇が戻ってきました。
「慶次郎縁側日記」全10回の放送。久しぶりの武士姿の高橋英樹が拝めます。やぁっぱ、NHKのこの枠の時代劇って見逃せません。


2004-09-04-Sat 雷雨ばっかの土曜日 [長年日記]

秋雷

春雷って言葉はあるんですが・・・・この時期の雷って何て言うんでしょう?
あ、でも秋雨前線ってのはあっても、春雨前線ってのはありませやねぇ。
ま、一日雨がぼたぼた、空はぴかぴかと雷が鳴っているので、気温も低く、なかなかいい感じです。
梅雨時の雨は、湿気と気温で結構うだうだしがちなのですが、これからの時期は、ひたすら気温が下がるだけで、その湿気さえ快適になってくるので、結構好きです。
お洗濯が部屋干しになってしまうのは、なんなんですけどね。

クーラー・・・やはり・・・

今日、メーカーの修理屋さんが来たのですが・・・・駄目でした。回復できないそうです。
いや、正確には回復できるのですが、同じ性能の新品クーラーを買うより、高くついてしまうので、あきらめました。
やはり、停電の影響だそうで、コンプレッサーが駄目になっていたそうです。
「まあ、この先の気温だったらしのげるだろう」と、道産子の白熊さんがおっしゃるので、買い替えは来シーズンまで、持越しです。
季節の終わりだから、今買ったほうが安いのにぃ〜と言ったのですが、却下されました。
しばらくは、居間のお飾り(^^; 送風マシーンと化しますです。

年若い友人が

亡くなりました。交通事故だそうです。さきほど、ASHあてに、連絡が入りました。
スノーボードを始めて数年目に知り合いになり、何度か一緒に滑りに行き、明るさとパワフルさと、スノーボードの技をなんなくこなしていく運動能力に、いいなっ!元気いいなっ!って魅了された友人でした。
何年も直接会っていなかったのですが、ASHも人伝ではありますが聞いた事、結婚もして子供ができてパパになったって事などは聞いておりました。
残されたご家族の事を考えると、胸が痛みます。
自分より年若い友人が亡くなるのは、これで2度目。1度目はお付き合いのあった会社の仲良くしていた年下の男の子。この人も、結婚して子供が生まれたばっかって時に、夜中に突然心不全で亡くなりました。
そして、今日亡くなってしまった友人。どちらも突然の死で、ほんと、言葉が見つからないです。
ただただ、残念。悲しい。それだけ・・・・


2004-09-07-Tue 日本海台風通過中の火曜日 [長年日記]

強風

日本海を台風18号が通過北上中です。
今回も前回の16号同様に、関東地方にとっては風台風のようです。
徐々に風が強くなってきています。明日の昼くらいまで強いとか・・・・
また朝の交通、乱れが出るんじゃないかしらん。強風の影響で。
柿の実、今度こそ全滅かしらん。

いととんぼ

アジアイトトンボ強風のせいでしょうか?
階段を上がったところのサッシ窓にイトトンボが紛れ込んでいました。
確か、二年前も、ここでみかけましたっけ・・・・
虫虫ハンターのくろんの餌食になりそうなところを、なんとか救出、捕獲しました。

とっても小さい。でも、元気元気!

足に指先を近づけると細くて小さい足が、必死に掴もうとしてきます。
そのか細い足の感触がさわさわと指先に伝わってきて、元気さが伝わってきました。
細くて長いお尻の先の水色がとってもキュート。チャームポイント(^^; です。

写真を撮らせてもらってから、そっと風が弱めの庭先の葉っぱに停まらせました。
しばしじっとした後、ゆっくりと飛び立っていきました。


2004-09-08-Wed 台風18号通過の水曜日 [長年日記]

強風

明け方、もの凄い音でした。風の音が。おまけに、家が揺れてました。風の力で。
ほんと、今年は直撃は避けられているものの、強風には当たっています。
リンゴやら梨やら・・・・きっといっぱい落ちちゃったんだろうなぁ・・・

黒大豆

今年も、黒大豆の畑を1区画、購入しました。
本日、町役場に出向いて手続きを済ませてきましてん。
去年は冷害で成長が悪かったのですが、今年は猛暑で、苗の時期に枯れてしまったものも出たりして、やっぱり成長が少し遅れているそうです(^^;
来月早々に歴史公園ワープステーション江戸で「引渡し式」が催されるそうで、「ぜひ、ご出席お願いします」と役場の人に言われてしまいました。
でも、期日が10月3日(日)、第73回土浦花火競技大会の翌日なんですよねえ・・・・起きられるだろうか?(爆)
それよりなにより、花火大会に黒大豆の枝豆をうでで持っていこうと思っていた私の目論見が崩れ去りそうです。
「ええっ!前日に、イベントがあるので、そこで枝豆食べたいなあっって思ってたんですけど、無理ですかねぇ?」
と訴えてみた所、生育状態を日にちが近くなったら連絡してくれることになりました。良かった。
まあ、でも忘れられそうな気もするので、自分で確認する予定でおりまする。
さ、今年もいっぱいいっぱい、甘〜い枝豆、食べるですよぉ!


2004-09-09-Thu 残暑やわらぐ木曜日 [長年日記]

涼しい

昨日と打って変わって、本日は気温も低く過ごしやすかったです。
夜からは雨。今は雷もなりながら、けっこうしっかり降ってます。
明日も過ごしやすそうです。

眼底検査

定期的に行っている眼科検診。本日予約をしておいたので、ASHに付き添ってもらって、行ってまいりました。
検査の結果は良好で、次回はシーズンインの12月となりました。
結構、仕事のおかげで疲れ目状態だったのですが、目そのものの状態は良好だそうで、たぶん、12月の検診も問題なく済ませられそうです。

まぶしいので

本日の晩御飯は、ASHの手作り、オムライスでございました。
うまく出来たら、写真でも・・・と思ったのですが(笑)
あの、ふわふわのオムレツをチキンライスの上に乗せて、切れ目を入れて、てろんと広げるオムライスに挑戦したのですが、本人曰く、「ちと失敗」だそうなので、写真無しです(苦笑)
でも、味はおいしかったですよ。そんなに見た目も酷いわけぢゃなかったですけど、本人の名誉のために、撮影は無しです(笑)
ちなみに、卵料理全般はASHの方がうまいんです。私は、うまくオムレツが成型できません(^o^;
気が付くと、スクランブルエッグになってます(爆)

昨日の日記

書いたのに、アップしてなかったようで・・・思い出しながら書き足しました(^o^;


2004-09-12-Sun 秋晴れの日曜日 [長年日記]

秋進む

晴れているのに、風が爽やか。空も高め。秋晴れって感じの一日でした。お洗濯物もしっかり乾くし、すごしやすいし、ああ・・・良い季節でございます。

「ヴァン・ヘルシング」

チェックし始めてから、早、数ヶ月。ようやく見てきました!「ヴァン・ヘルシング」
全席指定で、週末のせいか、前のほうの席になってしまった点だけが残念。見終わってからちょっと目と首が痛かったです(^^;
でもでも、内容は満足満足、大満足!娯楽大作はこうじゃなくっちゃねって感じです。
ちょっとパロディも入っていて、スパイダーマンの吊りのアクションとか、ウルヴァリンのアダマンタイトの爪でキキーってやるイメージとか。
しかしまあ、相変わらず主人公のヒュー・ジャックマン、ヒーロー系のこの映画でも、超武闘派、記憶が無くて長生きでって設定なんですね(苦笑)相変わらず「自分探しの旅」してます(苦笑)
ヒュー・ジャックマン、身長が188cmもあるとは知りませんでした。むっちゃ、好みです(爆)
お話は、昔からいるモンスター、ドラキュラ、ウルフマン、フランケンシュタインと盛りだくさんなのですが、それぞれの関係性とか絡みの設定が秀逸だと思います。たくみに「三竦み」な感じです。
ドラキュラが蝙蝠に変身。この設定はもちろん生きているのですが、今回のドラキュラは、蝙蝠というよりコウモリ男のようです。ショッカーのベルトが似合う感じに仕上がっていて、唯一の不満は、色白すぎです。もちっと蝙蝠らしい暗い色が欲しかったです。
ウルフマンもウルフマンというよりは、ウエアウルフって感じ。身体はでかくなるは、人間の皮膚自ら引き裂いて毛皮が出てくるわ・・・と。変身というより変態というイメージ。
フランケンシュタインのデザインは秀逸でした。火花と言うか電気パシパシ青白く飛び散っているし、なんだかわからない光が胸に埋め込まれているし・・・と。
意外だったのは、ラブシーンがとぉぉぉっても少ない。主人公とヒロインのキスシーン1回きり。話の流れとしては、とっても納得で、ヒロインがヘタに女臭くなくてよろしいのですが、なかなかストイックな感じで、これまた良い感じでありました。
お付きの武器開発&知恵袋担当のカール。どっかで見た顔と思ったら、「ロード・オブ・ザ・リング2/3」のファラミアでした(^^; いっやぁ、イメージ違い過ぎです。いい味出しております。

お薦めの1本!


2004-09-13-Mon 残暑ぶりかえす? 月曜日 [長年日記]

夏の高気圧

が、まだまだ頑張っているそうで、明日は東京ではまた30度を越えるという予報がでています。ここらもそこそこ暑くなりそうです。
水曜日からは秋の高気圧だそうで、週末までは、またほっとひと息つけそうです。

文章

書いているんですが、難しいです。はい。行き詰まっているんぢゃなくて、頭の中でキャラクター達が勝手に動き回りたがるので、制御に苦労しています。
その割には、ここはどうなのよ?ってとこで動かなかったりして・・・あ、これは詰まってるって言うのか?(爆)
まあ、書き出すとどんどん文章が今の所書けているので、流れにまかせております。
中々、途中の滝とか分岐とか中洲とかが見えずに、河口ばかりが見えているのがなんなんですけどね(- -;

でも

ちょっと欲求不満気味。アウトドアしとぅあ〜〜い!
どっか行きた〜〜い!
運動不足で寝つき悪〜〜い!
うがぁ・・・・・

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

三四郎 [新宿時代ならASH置いてでもどっかご一緒できたんだけどね・・]

SAYAKA [ううう・・・そうなんだよねぇ・・・・一緒に高尾山登って、ビールぷはーってしたかったよぉ(T T) 筑波山、登りに来な..]


2004-09-14-Tue 残暑ざんしょの火曜日 [長年日記]

暑かったかも

結構、気温が上がりましたね。上がったようですね(^^;
おうちの中は風が抜けていたので、クーラー無し、扇風機だけで、でんでんおっけえでした。

早々の帰宅

東京の事務所のクーラーが故障したそうで、ASHが早々に帰宅しました。
晩御飯のご要望がさっぱりしたもの、ということで、韃靼蕎麦をゆでていただきました。
19時過ぎたあたりから、風が変わると同時にどんどん涼しくなって、今はとっても快適です。
明日も涼しいみたい。修理屋さんが来るとの事で、明日も東京行きのASH。ちょっと救われそうです(^^;

文章書き

ちょっと、方向転換。改稿中。さて、吉と出るか、凶と出るか(^^;

週末

昨日、うがぁっ(^^; て書いたら、今週末お出かけが確定(^o^;
ただ券が4枚あるので、上野動物園に、十数年ぶりに行く予定です。
うふふ←単純


2004-09-16-Thu 秋晴れの木曜日 [長年日記]

快適

昨日今日と、とっても快適。秋の晴れた日って気持ちいい〜!
でも、夜になったらすんごく冷えてきて、窓開け放していられませんでした。
初霜や初氷が観測された所が多々あったそうで。冬が近づいてきて嬉しいです。

文章書き

凶と出ました。ってわけでは無いのですが、とりあえず、書き上げる事が目標に変更になりました。
もしかしたら、って芽があったんですけど、それは延期。
でもある意味、気楽。自分のペースで書けますからね。
困った事に、方向転換した方のキャクターまで頭の中で動き出してしまったので(まあ、掘り起こした自分が悪いんですが)、2本並行で書いていくことになりそうです。じゃないと、頭の中がうざくてしょがないので(^^;

第73回 土浦花火競技大会

開催日は10月2日(土)です。みなさま、ご予定空けてくださいましね。

9月も半ばを過ぎて、そろそろ見に行く段取りを考えなければと思っております。
一応今年もnadareで告知しておいて、みんなが来られるようだったら、午前中から席取りの予定でおりまする。まあ、いつものパターンですな。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

SAYAKA [>さとしす いらっしゃいまんか?ぜひぜひ。席取りはばっちり出来るから、電車でもだいじぶだし。うちと合流できるなら、車..]

さとしす(satoshis) [ 行きたいです。でも、お邪魔するとすると、車で大人二人子供二人の大所帯になりますけど大丈夫ですか?]

SAYAKA [>さとしす だいじぶですよん。うちの車ならあと6人は乗れます。ワンボックスですから。ただ、うちの車だと、帰りは遅くな..]

さとしす(satoshis) [ 一応花火者の端くれなので、会場脱出に時間が掛かるのは了解済みです。nadareって入ってないので、so-netのほ..]

さとしす(satoshis) [お誘いありがとうございます。返事出します。]


2004-09-19-Sun 蒸し暑い日曜日 [長年日記]

3連休

昨日は、上野動物園の予定・・・・だったんですが、見事にうだうだと流してしまいました(^^;
んぢゃ、今日出かけようかって話だったんですけど、ゆうべ、朝方までふたりで呑んでしまったので、本日も出かけておりません。
残り1日、明日こそちゃんと(^^; 出かけませう。出かける予定。きっと・・・・たぶん・・・・(^^;

このあと

ちょっと近くの施設ポティロンの森に出かけようかと思っています。今日は花火も上がるらしいし、16時から入場無料ということなので。
ご近所だってえのに、今まで行った事無い場所、ご近所探検隊です(笑)

日が落ちると

なかなか涼しいです。虫の声で庭が満たされています。まだまだ蚊が多いので(しかも、卵産むためになのか、すんごい勢いで刺される)庭に出る気はしないのですが、声だけでどんだけ秋の虫がうちの庭には多いのか推測できます。
あ〜でも、エンマコオロギはいないのよねぇ。あのコロコロコロコロって声好きなんですが。
クツワムシがいないのは、嬉しい。あれはうるちゃい。近所の土手は毎年繁殖していて、とんでもなくうるちゃい状態なんです。
飼うんだったら、やっぱスズムシですかねえ。

お出かけ

とりあえず、中止(笑)
ま、お仕事抱えてるのはわかってるので、おっけぇです。
明日は出かけられると・・・・うーーん。いいんだけど、でもまた蒸し暑そう・・・ではある。うーーーーんん。


2004-09-20-Mon 残暑続く月曜日 [長年日記]

上野散策 その1

昼からお出かけしてまいりました。上野まで。上野についたのは、13時過ぎくらいだったかな。
タダ券のある上野動物園の予定だったのですが、急遽変更。
科学博物館で、コンピューターの歴史とゲームのうんにゃら(^^; という催しがやっていたので、それを先に見ることに。
で、その催し自体は、たいしたもんではなくて、ってか、現物があるかどーかは、別にしてもASHに聞いた方が、たぶん、もっとくわしくて面白いと思うというような内容でした。
ASHが科学博物館に入ったのが始めてだったので、常設展示をひととおり見ましょうと・・・・
私は、十数年ぶりの科学博物館だったのですが、恐竜の歴史とか人類の歴史とか、来なかった間に更新された情報が加わっていたので、楽しめました。
出る頃には、16時過ぎ・・・・上野動物園の入園時間は終了しておりました(笑)
まあ、楽しかったのでおっけえです。

上野散策 その2

てくてくと歩いて、前から入ろうねえと言っていた、甘味処「みつばち」で、私は「クリームあんみつ白玉入り」を。ASHは、栗好きなので、「栗あんみつクリーム白玉入り」をいただきました。
黒蜜かけ放題なので、たっぷりかけて、おいしくいただきました。
そのあとは、御徒町方面に移動して、コーヒーをいただいて、おもちゃやでフィギュアやドールをたっぷりと19時過ぎまで見て過ごしました。
物欲刺激もされたのですが、なんとか押さえ込んで、少しお腹が空いたと言うことで、前から連れて行くって言われていたお寿司屋さんへGOです。

上野散策 その3

「大江戸」というお寿司屋さん。通常の店舗と回転寿司の店舗が並んでおります。
道産子で生ものの味にうるちゃいASHが、おっけえを出した店なので、鮮度は保証済み。
回転寿司の店舗に入りました。
晩御飯時だけあって、満席。それでもほどなく座れました。
相変わらず、私は貝類がメインです。でも、ちゃんとイカとか甘くて、鮮度はよくお値段も手ごろ。おいしくいただきました。ごちそうさまでございました。

帰宅

22時近くに帰宅。
しまったーーーーーっ!!「ちゅらさん3」を見逃してしまいました(ToT)
今日が月曜日って感覚が抜けていましたよ(ToT)
ま、どっかで再放送見られるでしょう。たぶん。きっと。


2004-09-21-Tue 引き続き蒸し暑い火曜日 [長年日記]

うーー

蒸し暑いっす。家事するとじんわり汗ばみます。ぺっとりしてきます。首筋あたりが・・・あうあう。
今日も寝る前にシャワー浴びて、寝なくちゃだわ。

我が家の食卓にしては珍しく、今晩はお肉中心でした。
豚肉を焼いて、その焼きタレで野菜を炒めたのと、牛のサイコロステーキ。サイコロは、大根おろしとぽん酢でさっぱりと。
あとは、季節物。さつまいも、紅東をレモン煮にしました。あとは、常備菜中心。
これで、もう少し食べる時間が早ければねえ・・・・・

えー?

明日もまだ残暑なの? ぐええ・・・・

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

がう@携帯 [今朝の関西は久しぶりに涼しいです。雨が降りそうで湿度は高いけど。 (^^;]

とと [今日の東海はかなり涼しいです。昨夜は土砂降りがあって、今日の仕事はスケジュール狂いましたが。]

三四郎 [ただいま帰宅。冷房スタート。多摩よりはまだ涼しいと思うけど、そちらは]

SAYAKA [夕方からは快適でしたよん>みなさま 日中はそこそこ湿度があったけど、お日様ちょっとしか顔を出さなかったので。 そんで..]


2004-09-22-Wed 雷雨のあった水曜日 [長年日記]

お天気曇り

ちょっとだけお日様出たのですが、曇りがベース。しかもなんか黒い雲が流れてきてる・・・・。
おかげで、洗濯物が乾ききらず、夕方からは部屋干しです(T T)
19時半くらいからは、雷雨。
あっ、風が変わったと思ったら、ゴロゴロ鳴り出して、あっという間にざーーーっと。
ダッシュで2階に駆け上がり、風通しの為に開けておいた窓閉めまくりました。
明日は、予報だと最高気温26度くらい。ほっとひと息つけそうです。
でも、東京は土曜日まで残暑だって・・・・・・

嘆き

そろそろ、ブラが痛んできていたので、いつもは通販で買うのですが、たまには、近所のお店で買ってみようかと・・・・
ASHを駅まで送り届けたあと、その足で食材の買出しがてら、ここらへんで幅を利かせているランジェリーも扱っている洋服屋さんにいってみました。

ヘコんでます。サイズがありまてん。
正確には、サイズはあったのですが、とっても数が少なくて、しかも「支えまっせええ!」って感じのデザインばっか(T T)
せめてもう少し色のバリエーションとかレース使うとか、してよねーーっ!(T T)
とりあえず、上下のワンセットは1組購入してきたんだけど・・・・・・
明日は別の大手のお店を攻めてやるっ! それでも、ダメなら、やっぱ通販だわ。くすん(T T)

明日は祝日ですが

ASHは、お仕事に出かけます。週末しっかり休むために。っても、何か予定があるわけでは無いのですが。
上野動物園、再トライ?
でも、たぶん・・・・予言しておこう。
なんか、「おとこごころ」に火が付いたらしいので、きっと一日、プラモデルと格闘しているような気がします。はい。
もお10年以上も昔の誕生日に贈ったガレージキット。
それを作る火種が今日会社で発生したみたいなので(苦笑)


2004-09-24-Fri 天気の悪い金曜日 [長年日記]

秋の気温

お日様はちょっとしか差さなかったので、気温低め。快適です。黒っぽい雲が多いのは、なんですけどね。
このまま、どんどん気温が低くなって、早く冬が来ないかなっ。

撃沈

昨日、大手スーパーの衣料品店に行ってきました。なんとかサイズはありました。ワコールとトリンプとウイング。
でも、やっぱお値段高いっす(T T)
そこでブラ一枚買う値段で、通販だったら軽く3枚はいける・・・・
そりゃね、彼氏に見せるために買うのっ・・・とか、勝負下着なのっ・・・ってんなら、とってもお安いお値段なんですけどね・・・
流石に、普段使いにそこまでお値段払いたくありません。
確かに機能性を備えて、デザインも可愛らしいんですけどね・・・
ということで、本日ネットで通販しちゃいました。

エースをねらえ!

ついつい、見てしまいました(^^;
だって、宗像コーチが亡くなったあとの、「新・エースをねらえ!」の内容だってんだもん(爆)
まあまあの出来ではないでしょうか?・・・ねえ?
ちょっち桂さんの配役が気に入りませんが・・・(「相棒」って脳天気ぶりを見すぎているからかも・・・)もうちょっと、坊主らしく頭そりこんでくれっ!原作みたいにって思いもあったりするんですけどね(^^;

しかし、最後の見せ場の緑川 蘭子との試合のシーン。
上戸 彩ちゃん、エロかったです(^o^;
汗で髪の毛が濡れていて、首筋から肩まで汗がしっとり浮かんでいて・・・・で、大き目のバストがボールを打つたびに、ゆさゆさと・・・背景の処理がにじみ加工になってたりもして・・・・
おやじ入ってます?わたし(爆)
でも、ほんと、エロかったんですぅ〜。上戸 彩ファンは、大喜びしてるんじゃないかなって・・・

明日はお出かけ

東京まで美容室に行ってきます。友人が店長やってるお店に。
で、結局、今晩会社に泊まりになってまったASHと帰りは落ち合って帰ってこようかと。
何かおいしいもの、食べさせてもらおうっと。
今、気になってるのは、世界の山ちゃん、おいしい鳥が食べたいなっっと。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

たけ@B [また相棒が始まりますね。ハッピーエンドが少ないシニカルなオチが好きです。テーマ曲が好きなんだけど、着うたが無くてがっ..]

SAYAKA [ええ。今、再放送で前シリーズをチェック真っ最中です(笑)オンタイムでは、ちょうどASHのお迎え時間と重なるもので・・..]


2004-09-25-Sat 天気の悪い土曜日 [長年日記]

雨・・・

今日は髪を切りに吉祥寺の友人の店まで出かけたのですが・・・・
ゆうべから雨、起きても雨。出かける時分には小降りになっていたので、折りたたみの傘を持って出かけました。
ちょうど東京都に入ったあたりから、日が差し始め・・・・こっちと比べると、蒸し暑かったです。
帰宅しても雨、夜半からは雷も鳴り始めました。
明日も天気悪いのかなあ?

美容室

友人が店長をやっているので、割り引いてもらっています。
今日はカットとカラーリング。少し毛先が痛んでいたので、5cmくらいカットしてもらって、相変わらず多めの髪を少し梳いてもらって、軽めにしてもらいました。
カラーリングは、いつものヘナをお願い。今ちょっと頭が、お茶っぽい香りになってます(^^; 毎度のことなんですけどね。
嫌いな匂いじゃないので、私は平気なのですが、人によってはいやがられることもあるそうです。私はケミカルな匂いより、こっちの方が断然好きなんですけどね
午後遅くからの予約だったので、終わったのは18時半過ぎ。で、ASHに電話して、新宿で待ち合わせです。

世界のやまちゃん・・・撃沈

「西武新宿店」は混んでいたので、「新大久保店」へ。でも、ここもいっぱいだったので、そのお店の店長さんが事前に席を確保してくれた「新大久保2号店」へ移動。ようやく入れました。
手羽先の唐揚を二人前、うずら卵のフライ、エビふりゃあ、どて煮、大根サラダと生ビールを注文。

撃沈です。
我が家にはあいません。
手羽先、辛いのは平気、むしろこのくらいの方が好きなのですが、塩が多すぎ。しょっぱすぎです(T T) 我が家の3日分くらいの塩分を一気に取った感じ。
どて煮も、甘味噌がくどすぎです。味噌の風味が死んでる気がします。同じ味の味噌が、うずら卵のフライにもたっぷりまぶしてあって、泣きそうになりました。卵の味がでんでんしない・・・・
エビふりゃあも、添えてある千切りキャベツにたあああああっぷり味噌かかってるし・・・
大根サラダは、これでもかってほど、ドレッシングがひたひたでおまけにマヨネーズまで添えてあります(T T)
ダメです。味がきつすぎます。ビールが無かったら、死んでいたかもしれないです。
せめて、味噌だれを壷とかに入れてくれて、自分達で調整しながら食べられるんだったら良かったのに。
ちょっと、我が家的には、もう二度と行くことはないでしょう。

上野広小路に、やっぱり名古屋にお店のある手羽先のお店があるのですが、こっちは、すんごくおいしかったんです。
だから、ちょっと期待して行ったんだけど・・・・・

上野駅ビル

というわけで、なんだか悲しい気持ちになってしまったので、お店を変えました。
上野の駅ビル、アトレ上野に入っているTHE ROSE&CROWNというブリティッシュパブのお店へ。
ここで、ミックスナッツとフライドポテトをおつまみにして、軽くツーショット、呑みました。
フライドポテトの塩加減が絶妙です。妙に嬉しかったです(笑)

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

SAYAKA [>わもしゃん わもしゃん向きの味だと・・・・話してました(爆)]

SAYAKA [>三四郎 ちょっと堪えました・・・もう少し薄味の野菜とか欲しいっす(T T)]

SAYAKA [>ぐ うん。んぢゃ、次回はぜひぜひ(笑)呑みましょう(^^;]

SAYAKA [>SUBAちゃん げっ。地元でそんな注文が出るの?ダメぢゃん(- -; あれが、てっきりなじみの味なのかと・・・・]

ぴな [うーん、お口に合いませんでしたか>やまちゃん おいらは名古屋転勤であの味にハマっちゃいました。ビールを飲むためのモノ..]


2004-09-26-Sun 雨降りの日曜日 [長年日記]

一日雨

しとしと降ったり、ざあざあ降ったり、雨脚に変化はあるものの、ほぼ一日雨でした。
明日までは気温が低いそうですが、明後日からは、また気温が28度くらいまで上がるそうで・・・東京。
そんでも、真夏日更新にはならないから、徐々にではあるけれど、季節は進んでいるようです。

黒大豆・枝豆断念

畑の権利を買った役場から、お手紙が届いておりました。
「猛暑の為、害虫が猛発生。仕方なく農薬散布をしたので、枝豆(未成熟豆)をご提供できません。大豆(成熟豆)だけのご提供となります」
(T T) 枝豆が好きなのにぃ〜。大豆だけだったら、とてもじゃないけど、うちの家庭だけでは消費できません。
去年収穫したのだって、まだ残ってるもん。お味噌作ったり、いろいろしたにもかかわらず・・・
で、その結果を踏まえた上で、継続して畑の契約をするか、それとも今年は契約をやめるかどちらかを選んでくださいとのことだったので、泣く泣くあきらめることにしました。
既に入金してあるので、それは役場の送料負担で、現金書留で返金してくれるそうです。
暑すぎてもダメなんだね・・・豆って結構繊細なのかも。
来年に期待です。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

8 [規模はまったく違うけどうちの職場のはうまく育ちました。9月頭に枝豆としてほんの少し味見。目的はきな粉作りで今豆になる..]

SAYAKA [いいないいな。こっちはあかんです。枝豆楽しみにしてたのにさ・・・・ 黄な粉で、1月とかに、餅つき大会とかの行事でつか..]

SUBARU [うちが予約した「丹波の黒大豆」はちゃんと育ったようです。9日引き渡しのはがきが来ました。]


2004-09-29-Wed 台風接近の水曜日 [長年日記]

台風21号

ほんと、今年は台風の当たり年。どーみても、関東に来そうです。台風の進路(T T)
明日は、午前中婦人科の検診で、午後からは東京にお出かけだってえのにさ・・・・
とりあえず、南の方の友人の安否は確認できたので安心してます。

土浦花火

いよいよ、今週末の土曜日です。台風一過で天気もだいじぶっぽい。これも日ごろの行いでせうか?(笑)
席取りから一緒なのは、少人数っぽいので、少量のジンギスカンを用意しました。
今、手作りのたれに漬け込んでおります。あとは、前日にビールとおつまみ等をゲットの予定です。
どうしよっかなあ?って思っているかた、私とか参加めんばあの誰かに連絡つけられるのであれば、当日飛び入りで起こしくださいまし。
席は十二分に確保の予定です。

お仕事

テープ起こしのお仕事、第二弾が発注されました。ぼちぼちやっているのですが、なんか今週は忙しい・・・・・
明日もほとんど丸一日出てるしなあ・・・・
頑張ろうっ!

通販で

購入した下着が到着しました。ちょっと幸せ。
早速、よれていた古いのをハサミでヂャキヂャキ切って、可燃と不燃に分けて捨てます。
細かいパーツが多いのよね。ブラってさ・・・・

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

さとしす(satoshis) [COSTCOのピザまたはアップルパイ持参で参上の予定です。]

SAYAKA [>8 うん。ぢゃんねん。毎年10月の第一土曜日だから、予定空けられるようだったら、空けてね!]

SAYAKA [>あき 迷わず来てね(^^; 不安だったら、連絡ちゃぶだい(笑)]

SAYAKA [>まいけ まあ、ゆっくりと楽しめるようになったら、ぜひぜひいらしてくださいまし。毎年頑張って席取りするから。ね?]

SAYAKA [>さとしす お待ちしてますう!一応お昼はジンギスカン、夜はほうとうを考えています。]