トップ 最新 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2004年
8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 

2004-08-03-Tue 雲が多かった火曜日 [長年日記]

風欲しい

今日は1日風通りの悪い日でした。雲が流れていっているので、上空は風があったようですが、我が家の中はいまいち。
しょうがないので、夕方からクーラーONです。たぶん、夜もぎりぎりまで寝室のクーラーが稼働することでしょう。

アジアカップ2004

死闘でした。凄かった。先日の試合以上にはらはらどきどきわくわく。
お疲れさまっ!頑張ったねっ!ジーコ監督を始め、みんなに声掛けたい気分です。

にしても、あのブーイングはどうよ。完璧アウェイぢゃん。開催地のホスト国として、その態度はどうよ。

でも、ざまぁみろ!って感じ。
試合が緊迫してくると、静まるブーイング。政治的意図やいろいろ組み合わせてブーイング大会しているみたいだけどさ。
もっと、サッカーを、試合を、楽しんで欲しいな。

今晩はグリーンカリー

グリーンカレー2皿ペーストの材料がここらでは手に入らないので、出来合いのペーストを使用して、グリーンカリーにしました。
やっぱ、暑い時期には暑い国の料理を食べなくちゃね(暑い時期以外も食べておりますが(^^;

今回の具材は、鶏肉、茄子、細切りの筍にピーマン。彩りを考えて赤のパプリカ。

ま、家庭で作るグリーンカリーですからこんなもんでしょう。味はうんまくできましたけどね。
ご飯は先だってネットで購入したタイ米を炊きました。やっぱパラパラのご飯が合いますね。
ちなみに、器は、ミスドの景品です(^^;

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

あそぶ [中国って反日的国家だよ、今でも。現在も反日教育はされているし、中国へ旅行に行くと日本人という事でいろいろいやがらせ受..]

つみっち(みっくん) [おいしそーでし るーカレーのだめなσ(^^)むきっ]

SAYAKA [>マイケ そういうレベルの話ならいいんですけどねぇ。ちょっと内地故に日本の企業も進出しずらいので、よけいに経済特区と..]

SAYAKA [>あそぶ 中国は行ったことが無いので。香港くらいですかね。返還前の。反日教育していけば、ODAというお金につながるし..]

SAYAKA [>つみっち インスタントのペーストは割と出回るようになっているので、ココナッツミルクの缶詰と抱き合わせで購入して、ぜ..]


2004-08-04-Wed 雲が流れる水曜日 [長年日記]

むひ暑い

2階は快適なのですが、日が差している間は暑くて無理。1階は風通しがいまいちです。
今日は、衣替えと同時に入れ替えた除湿剤の入れ替えをしたのですが、各部屋巡るだけで汗だーだー(T T)
晩御飯の用意で汗をかくのがわかっているので、夕方シャワーをあびるのを我慢して過ごしたのですが、身体がベタベタでした。
もちろん、掃除もするのでクーラーはOFF
でも、さすが、片田舎(^^; 夜からは随分と涼しくなりました。

戻りカツオ

が出回っています。旬の味です。1/4身をサクで買ってきて今晩はカツオのお刺身でございます。
キンピラゴボウとツルムラサキのおひたし、納豆と常備菜でいただきました。
料理の最中は暑かったです(- -;


2004-08-07-Sat 雷雨があった土曜日 [長年日記]

アジアカップ2004 日本優勝ぉぉぉぉぉっっっ

やったーーやったーーーやったーーーーっ!!数々の死闘を制して日本優勝ですっ!おめでたうぅぅぅぅっ!
いやぁ、ほんと、手に汗握り、TVの前でASHに「うるさいよぉ〜(^^;」と言われるほど、声を張り上げ、応援してしまいました!はいっ!
中沢が良かったですねっ!本当に競り負けない。どんな時でも競り負けない。必要な場所への走りこみも、もおおお、いいっ!
元々、注目していた選手ですが更にプレーに惚れました。
玉ちゃんも、今回のカップで得点が、必要だっって時に印象的な得点があげられて良かったです。

唯一の不満は三都主の走り上がりの遅さと、プレッシャーのかけ方の弱さ。周囲を見ながらのプレッシャーはわかるのですが、もう少し詰めて欲しい。三都主なら、出来るはず。

しかし、スローインでのオフサイドってなによっ!なんでそこで止めないっって審判への不満はありますが、勝ったので許してあげます。

ジーコへのインタビュー。
ジーコの声が涙を必死に押さえようとつまっていたのが・・・・・アジアカップの死闘を物語り、今迄、散々いろいろ言われてきた事を考えると、本当に心からおめでとうを言いたいです。

しかし・・・3−1になった時点で、帰り始める中国サポーターってどうよ(^^;
国民性だとは思いますが、やはり、まだまだスポーツ観戦の意識が低いのだと思わざるを得ません。

お酒片手にTV観戦。とても充実した時間を過ごせました。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

あそぶ [リーガエスパニョーラでも先の見えた試合はみんな帰り始めまっせ。ヨーロッパではみんな帰らずに最後まで見る、なんてのはコ..]

SAYAKA [うん。だから、結局あのブーイングは、政治的な意味、反日のみの現れなんだなぁと思ったのですよ。]

マイケル [2002W杯に来日していたぐらいの中国のサッカーファンは彼我の位置を理解している人が多く、尊重しあう関係こそあれブー..]


2004-08-08-Sun 今日も暑い日曜日 [長年日記]

クーラー稼動中

昨日は天気が不安定でうかつに窓を開け放しておけず稼働。本日も暑いので、居間はクーラーが稼働しております。
道産子の白熊さんもおりますしね(笑)
2階は窓を開け放しております。居間は1階なので、2階との温度差が激しいです。
我が家の階段は途中で90度に曲がる造りになっているのですが、その丁度曲がり角が空気の境目になっていて、たった階段1段で温度ががらっと変わってしまいます。
洗濯をしたり掃除をしたりで2階に行く事もしばしばあるのですが、その温度差でいらぬ汗をかいたりしております。

地場のお祭り

といっても、本当に小規模。的屋の屋台は3〜4軒ですかね。あとは、地元の商店がお店を開いている(といっても焼き鳥とか焼き鳥とかビールとかビールとかばっか)のみで、非常に小規模です。
それでも、それなりに人手がありました。会場に繋がる道路が我が家の前の道路なので、今日はいつになく暗くなってからも人の声がしておりました。
まぁ、ちらっと見に行った訳ですが、本当に見に行ったって感じ。
舞台の前の薄暗がりの広場では、なぜかよさこいの踊りが披露されておりました。
地場に根付く踊りが無いせいもあるのでしょうが、な〜んか、どこでもかしこでもよさこいばっか。もっと捻りが欲しいです。
私はどちらかと言うと、盆踊りの方が好き。私の学生時代の地場のお祭りは、盆踊りばっかだったんですけどね。昼間に子供神輿がでたりして。
地元の踊りの達者なおばさんの後ろで輪に入りみようみまねで踊りを覚えるって感じが好きでした。
屋台ももっともっといっぱい出ていて、やはり、綿飴でしょう。カルメ焼きでしょう。やっぱ型抜きするっきゃ無いでしょうって感じだったんですけどね。
まぁ、若者も子供の数も減っているので、こんなもんなんですかねぇ。

イラン料理

という事で、お祭りで何か食べられればと思ったのですが、み〜ごとに空振りなので、車で出かけました。
最初はラーメンでもなんて言っていて、いつもいくお店以外に行こうよという話になり、学園都市の方まで車を向かわせたのですが、途中対岸のお店に、「ケバブ」と表示をASHが発見。
途中でユーターンして、「アリズ ケバブ カフェ」に初めて入ってみました。
ケバブの類は、いろいろ食べておりますが、丁度カップル向けのお得なセットがあったので、それをチョイス。9種類あるメニューから3種類選ぶというもの。これにサラダとサフランライスとナンとドリンクバーが付いてきます。
チキンのシークケバブとラムのドネルケバブ、豆とハーブのカレーをチョイスしました。
ケバブは、まあ想像通りの味でしたが、カレーがむちゃくちゃおいしかったです。
口に入れた瞬間酸味が広がるのですが、ちょっとした苦味もあってでも、ちゃんと塩気があって、口の中になんともいえないハーブの独特の香りが広がるんです。
クセになる味っていうのかな。とっても気に入りました。ハーブ何使っているのか、レシピが欲しい所です。
たぶん、フェンネルとコリアンダー、レモン系が入っていると推測しております。
ナンも意外と薄い割にはしっかりとしていて、これに野菜とケバブを挟んで食べるのですが、食べ応えが出て非常に相性よろしい。これもお薦めって感じ。
他にも気になる料理があったので、また次回にと思っております。
デザートは、初めてのナツメヤシ。よく中近東の映像の中で、ひげのおじさま達が、ナツメヤシを食べながらお茶を飲んでいるのを見ていて、気になっていた果物のひとつ。
食感が豆っぽい。芋羊羹にも似てるかも。くどくない甘味で、これをひと齧りして、ストレートの紅茶を飲むと、とっても相性が良くておいしい。これもクセになるかも。
ASHは、ニューヨーククッキー&クリームのチーズケーキなるものをチョイスしたのですが、これもだる甘くなく、クッキー&クリームに味をかき消されること無く、ちゃんとチーズの味がしました。これも、結構お薦めです。
ご近所探検隊と化しそうです(爆) 


2004-08-11-Wed 少し涼しい水曜日 [長年日記]

夕方から快適

今日は気温の上がりが穏やかなようです。っても、30度越えているのでしょうけど。曇りがベースのせいか、気温の上がりが弱かったようです。
夕方からは更に快適。風が涼やかに通って、扇風機弱でもでんでんおっけぇです。

季節進む

ふと、気づいたのですが、庭で日中ツクツクボウシが鳴き始めておりました。
それに、夕方になると、カンタンの声も聞こえてきます。駐車場に行くと奥の草むらから「リリリリリ」という声も。
田圃に目をやれば、花が咲ききって、もお若い実が出来上がりつつあります。
少しづつですが、秋の気配です。

イトトンボ

イトトンボ子供の頃は、野原に行けば必ずいたもんです。イトトンボ。色々な体色のが。
最近は滅多に見られないのですが、それでも、こちらに引っ越してきてから、必ず年に数回、家の網戸やベランダで見る事が出来ています。
子供の頃は、そっと指を差し出すだけでこのイトトンボ、指先に渡ってきてくれておりました。
あまりにか細いので、子供心に他のトンボみたいに羽を摘むのをためらったものでした。
ネットの随分高い所に止まっていたので、触れるのは適いませんでしたが、来年も見られるといいなぁ〜。

シュレック2

本当は、「マッハ」を見るつもりで、昨日レイトショーに出かけました。
んが、見事にASHの確認不足で時間が違っておりました。というか、その時間にやっていたのですが、古い情報でいつのまにか別の映画のレイトショー枠に変わっていたのです。
なもんですから、時間的に見られそうで、いずれ見る予定になっていた「シュレック2」に急遽変更。
えっ?もお終わりって思うくらい充実した時間を過ごしてまいりました。
本当に内容がいいです。結構深いテーマもかかえているのに、それを感じさせながらも十二分に楽しませてくれます。
あちこちにちりばめたパロディもわかりやすいし、笑えるしで・・・
本当にあっという間、笑い転げているうちに終わってしまいました。
特にアントニオ・ヴァンデラスの吹き替えの「長靴を履いた猫」ラテンバージョンが最高でした。
猫飼いなら、うんうんって言っちゃう細かい動作。見事な毛並みとしぐさ。もお、最高です。
出ないのかなぁ〜と思っていた前回のメスのドラゴンも最後の最後、終わり?って見せかけた後にちゃんと出てきて、これまた嬉しい結末を見せてくれました。
本当に終わりまで席を立っては駄目な映画です。
絶対お薦め!DVDが出たら即購入して、今度は日本語吹き替え版を楽しんで、しっかり見られなかった凝ったパロディをじっくり探し出すつもりです。


2004-08-15-Sun 朝から雨の日曜日 [長年日記]

豪雨

明け方3時半頃、たたきつける雨の音で目が覚めました。
雨戸にばしばしと、トタンの屋根にバタバタと、風を伴ったものすごい雨音でした。
しっかりと目覚めてからも、雨。昼過ぎまで雨。おかげで気温があがらず、快適。肌寒いくらいです。
明日からはまた晴れるようですが、少し秋めいてきそうです。

盆休み

や夏休みも、今日あたりで終わりの人が多いのでしょうか?
ASHは、夕べ遅くから出かけてお仕事の真っ最中です。帰宅は明日になる予定。
ほんと、夏休みも盆休みも関係無い生活を送っております。
長い休みが取れないので、旅行にもいけない。もっとも、息子たちを連れて行くことを考えると、夏より涼しくなる秋から冬にかけてが嬉しいのですけどね。
でも、また秋は忙しいそうです。ASH。はふ。
大変だなぁ〜と思いつつも、どこかに行きたい〜!連れて行け〜!とわめく私であります。

オリンピック

観戦で寝不足の人も多いのでしょうか?
我が家はあんまし、夏のオリンピックは冬のオリンピックほど燃えないので、ほとんど見ていません。
せいぜい、夜のニュースで結果を見るくらい。それも、ニュース見たさにかけている中で紹介されているから情報が入ってくるってレベルです。
非国民でしょうか?(爆)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

マイケル [松本は9月並の体感でした。お盆以降急速に涼しくなるんですがね。 北野天満温泉の宿泊割引持ってますけど、秋に行けるよう..]

SAYAKA [ちょっと検討してみますね。10月に入ると途端に忙しくなるらしいのですが、9月も実は怪しいそうなので・・・]


2004-08-16-Mon 今日も涼しい月曜日 [長年日記]

お天気

昨日と比べると曇りがベースですが、お日様もちゃんとのぞきました。
おかげで、洗濯物をしっかりと天日で干すことが出来ました。
気温が高ければ、室内干しでも十分に乾くのですが、やっぱ天日干しが一番気持ちいい。って思います。

マツキヨ

ASHが普段飲んでいるサプリメントが無くなったので、買い足しに出かけました。
我が家の近所には、意外とドラックストアが無いんです。あっても、ポツンと1軒あるだけなので、ちょっと遠くても買い物と一緒に済ませられる所を利用しておりました。
少し前に、駅前の再開発地域に、スーパーマーケットと衣料品店と100円SHOPとマツキヨがひとつの敷地内でオープンしまして、最近はそこを利用しています。
本日は、マツキヨでサプリメント、100円SHOPで、化粧水とマッサージクリームと雑貨。スーパーで晩の食材をあがなって終了。
郊外型の複合施設。近くにあると結構便利よねぇ〜と、最近になって実感しております。

お話作り

ぼちぼちではありますが、相変わらず書き続けております。ちゃんと続いています(^^;
相変わらず、映像を伴って頭の中に文章が展開されるので、それを脳みそ内に保存しておくのに苦労しています。
ちゃんと、お話の展開・進み通りに出てきてくれれば良いのですが、ぽんぽんとシーンが飛びながら出てきたりするので、保存しておかざるを得ない訳です。
まぁ、その都度書いて保存していてもいいんですけどね。書き始めるとなかなか止まらないので、家事や仕事との時間の組み立てを考えてやらなければならないので、毎度毎度書き留めて置く事が出来ないわけです。
楽しい作業ではあるので、きっと脳みそくんも、保存しておいてくれる。してやるっって感じで書き進めております。


2004-08-17-Tue 雲が多い火曜日 [長年日記]

ぱらぱらと

雨が降りました。ほんの一瞬なんですが。その後は風が止んでしまいました。涼しいんだけど、気温が低いんだけど、その雨の後はちょっと湿度が上がった感じです。
一雨ごとに、秋の気配。蝉の鳴く時間が随分と短くなってきていて、かわりに夕方から秋の虫達が鳴きはじめるのが早くなってきました。

体操団体

NHKの録画放送を見ました。いやぁ!最後の最後まで結果が見えず、なかなか興奮させてくれました。
ほとんど、オリンピックを見ていない非国民の私ですが、男子の体操と水泳はチェックしています。
だって、アスリートの身体かっこいいんだもん!(核爆)

これから

「マッハ!!!!!!!!」を見に、ASHとお出かけです。今度はちゃんと時間も確認したのでだいじぶ!(爆)

「マッハ!!!!!!!!」

うへへへへ。見てきました。しっかりと。いやぁ、超々お薦めです。
元々ムエタイ自体好きな格闘技ですし、その選手の身体つきも好きなのですが、胸筋がもう少し。腕の太さも、もう少しと、これだっ!って好みの選手にめぐり合っておりませんでしてん。
今回の映画の主役トニー・ジャー!いっやぁ、好みの身体です。花丸あげちゃう(爆)
元々スタントマン出身である程度複合的に格闘技やスポーツをこなしてないと、あ〜いう身体にはならないのかしらねぇ・・・次回作もチェックしようと思っています。
しっかし、人間の肉体って鍛えると、そんな事も出来ちゃうのねっ!って感じです。回し蹴りで、上下2段に連続で入れられるなんて思わなかったです。
こう、重力に逆らった蹴りってんですかねぇ・・・切れ上がる膝も美しかったですし・・・・
昔、若かりし頃のジャッキー・チェンの無茶振りを彷彿とさせてくれました。ジャッキーの後継者見っけ!って感じです。
ストーリー自体は単純で明快。ASHに言わせれば「男が持っている中学生心がうずうずする映画」だそうです。
女の私には、しっかりとはわかりませんが、なんとなくニュアンスは伝わります。
ストーリー中にムエタイの試合があるのですが、手から腕に巻きつける縄目の綺麗な事。拳の上に作り上げる、縄の玉も凶悪そうで、素敵でございました。
もお、超超お薦めの作品!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

けい [マッハ!どうだったかなぁー。うちでも興味津々な人が約一名。]

SAYAKA [>けい 良かったよ〜!絶対お薦め。映画館にGO!早く行かないと見逃すぞっ!けいにもお薦め。いい身体してまっせ(爆)]

マイケル [体操の最後の鉄棒のとこは仕事の出掛けにLIVEで見てましたよ。ルーマニア・アメリカの選手が明らかにプレッシャーガチガ..]

SAYAKA [>マイケ 見ていて楽しかったよね。どきどきもさせてくれたし。今度は個人戦頑張ってほしいっす。]


2004-08-18-Wed むっちゃ暑い水曜日 [長年日記]

南風ぬる〜!

すんごく暑いです。昨日までとは打って変わって。あづい。
外に出たら、湿った南風がもわっともわっともわっと・・・・・・(T T)
ASHも在宅なので、クーラーが元気に稼働しております。

漏水

家の引き込み管に繋がる元近くで、漏水がおきていたそうです。昨日水道の会社から電話があって、緊急工事をさせて欲しいとのこと。
実は、ちょっと気になっておりました。道路の縁せきが雨でも無いのに濡れていたり、夜静かになってから家の前を通過すると、ちょろちょろという絶えず水の流れる音が聞こえていたもので。
水道料金のメーターには影響していないのですが、(いつもより多いと言う事も無かったので)気にはなっておりました。
ということで、朝から家の前が工事音ですんごく煩かったのです。掘削もしますから、その振動が伝わってくるし、カンコンカンコンと音も煩いですし。
おまけに、断水です。しかも思っていたよりも長時間断水!まったくもぉ!こんなにかかるって言って無かったぢゃんかよぉ。
運の良い事に、ゆうべは、久しぶりにシャワーでなくお風呂にしたので、浴槽に残り湯があったので、それを使いましたよ>トイレ(- -;
結局夕方5時まで、工事三昧。我が家の敷地内で引っぺがしたコンクリートの敷設戻しまでは手が回らず、これは後日という事になってしまいましたとさ。

ひつまぶし

なんだか、ASHがだらけきって、精魂尽き果てて(^^; いるので、今晩はひつまぶしにしました。
冷凍してあった鰻を解凍して、鰹節と昆布でお出汁を取って、大葉を刻み、エゴマがあったのでそれも刻み、海苔を炙って刻み、ワケギを細かく切り刻み、白ゴマを挽いて準備完了。
一杯目はそのまんま。鰻まぶしのご飯で。二杯目は薬味とわさびを入れて混ぜ込んで。三杯目は二杯目と同様にしたのに、お出汁を掛け回してさらさらっと。
おいしゅうございました。


2004-08-29-Sun 雨降りの日曜日 [長年日記]

更新停滞

あっという間に、随分と更新が停滞してしまいました。わはは・・・・
いや、ちょっくら忙しかったもんで。いろいろと。
8月も残す所、あと2日。も、少しマメに更新します。はい。

新しいお仕事

ASHがらみのお仕事で、今、「テープ起こし」をしております。
テープに録音されたモノをテキストにするお仕事です。
発注者の方がMP3でFTPで上げている物を、ダウンロードしてきて・・・・PCで再生しながら聞き取って、テキストエディターで文章打っていくというお仕事です。はい。
これが、結構、苦労しています。
内容によっては、スラスラと耳が聞き取り、筆が進むのですが、途中で前の文章を言い直していたり、発注者独自の言い回しがあったりして・・・・・
まぁ、でも中々楽しんではおります。しばらくはこのお仕事続きます。

SHOPのお仕事

こちらも、夏場にも関わらず、ちょこちょこと忙しくなっています。
クライアントが古物取扱いの免許を取得したので、板の買取と販売が始まりました。
アルペンボードに限り、買取していただけますです。
それと、リハビリテーション講座も、「足関節捻挫」が無事終了し、「膝関節」の章に、前編を掲載し終わったところです。
まぁ、自宅でお仕事できているので、良い環境だとは思っています。
難点は、家事に掛かる時間とのバランスの取り方と、あんまし、自分だけの時間ってのが無いかなぁ〜って感じになってきてる事ですかねぇ。

文章書き

で、合間合間で、文章も継続して書いています。
ちょっと文章表現で迷いが出てきたりもしているのですが、取りあえず、書きつづけております。
今の所、自分だけの時間はこれに当てている感じ。

庭模様

日が落ちると、庭はもお秋です。虫の声でいっぱいです。いつの間にか蝉の声が聞こえなくなりました。
熟しきらない柿が例年のごとく落ちてきています。「ドンッ!」とものすごい音、柿爆弾の季節になりました。


2004-08-30-Mon 気温上昇の月曜日 [長年日記]

ほの暑い

昨日と比べて・・・・日差しもあって、でも南風がそれなりに通って・・・やっぱ、暑い・・・かな?残暑・・・かな?
扇風機を弱でまわしておっけぇくらいだから、まだまだマシな気温でしょう。
深夜過ぎからは、雨の予報。という事は、あんま気温が下がらないってことだにゃ。
しかも明日もお日様出るみたい。むーーん。明日もちょっくら蒸し暑そうです。

秋の味覚

全長30cm超えてますいろいろありますが、ま、秋刀魚はあたりまえ、デフォってとこで。もう既に北海道産のをいただきました。
で、この時期は長茄子でございます。
今ごろの時期になると出回ってくるのですが、ここら、地場産として売っている長茄子、長さが半端ぢゃありませんでしてん。
ゆうに、30cmは超えてます。
長茄子として今まで売られていて買ったものは、この半分くらいの長さで数本袋詰め。
これは、1本売りなんです(^o^;
炭火で焼き茄子にしたい所なんですが、座卓で使える七輪の類が無いので、ゆっくりガス台で遠火で、とぐろを巻かせながら、焼き茄子にする予定です。
皮がちょろっと焦げて、その皮の下で水分がぶくぶく言い出したあたりが食べ頃。
カツオ節と擂りゴマ、生姜をかけて、出汁醤油を回しかけて、皮ごといただきますです。

四葉(スーヨー)胡瓜

というものも、ここら辺だと手に入るので、おいしくいただいております。
普通の胡瓜と違って、パンリパリの食感がお薦め。
叩いて、酢味噌や葱味噌で。少し塩で揉んで、余分な塩を落としてから胡麻油と擂りゴマで和えてもイケまする。
見かけたら、お試しあれ。

地場野菜

にとっても助けられています。
近所のスーパー、午前中に行けば、地元で農家をしているおばちゃんが手ずから野菜を並べているんです。
そのおばちゃんと話をしながら、おいしい食べ方なんかも聞いたりしながら、購入するのが、結構な楽しみになっております。


2004-08-31-Tue 超強風の火曜日 [長年日記]

台風一過

夜中過ぎから風が強くなり叩きつけるような雨音。雨戸はがたがた鳴りっぱなし(^^;
起きたら、あちこちで家電が点滅状態。
どうやら、寝ている間に一度停電になったみたいです。
給湯器もばっちりしっかり落ちていて、顔を洗おうとしたら水しか出なくて気づいた次第。
で、今日は超強風。余りに強すぎるので窓全開できず。
夕方から風も治まってきたので、窓をあちこち開けて、涼んでいました。

強風の中の運転

前のラルゴくんと比べて、少しだけ車重が増えたせいか、前ほど極端にハンドルを取られる事は無いのですが、それでもワンボックスゆえ、風には弱いです。
電車が朝方止まって、その影響でASHが出かける時間にも遅れが目立ったので、2つ先の駅(ここからだと快速電車が折り返し運転してるので)送りました。
風が強いせいなのかなぁ・・・・走ってるトラックが軒並みいつもと比べて速度が遅い。ちょっとイライラしちまいました。
ASHに「イライラしなくて良し」と言われちゃうくらい、運転に出てたかも(- -;
送った後は、お買い物。やっぱトラック遅め。でも急いで無いので、私もゆっくり。
本屋でしばらく立ち読みして(^^; 食材買って、ハンドル操作に気をつけて帰宅しました。

道路工事

ASHの送迎に使う、それ以外でも頻繁に使う、国道と橋の交差点付近で、ここのところ、道路工事をしています。
数日前の夜間工事の時も、アホな誘導に頭きてたのですが、今日は、もお爆発寸前。
なんで、片道10分足らずの道のりなのに10分以上も、交差点で止められるねん!
プチ渋滞おこさせてるし、信号が変わっても誘導せず、2〜3回は止めたまま。
で、その止めている間に工事用車両が動いているとか、国道側の車を流しているってんならわかるんですが、どれも無しでひたすら無人の交差点を作り出している状態。
通り過ぎるときに警備員を見たら、無線すら持ってない!!どーいう誘導状態やねん!!
ASHが早めに帰宅したにも関わらず、往復で30分以上も喰っちゃいましたよ。まったくもお!