トップ «前の日(09-13) 最新 次の日(09-15)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 

2004-09-14-Tue 残暑ざんしょの火曜日

暑かったかも

結構、気温が上がりましたね。上がったようですね(^^;
おうちの中は風が抜けていたので、クーラー無し、扇風機だけで、でんでんおっけえでした。

早々の帰宅

東京の事務所のクーラーが故障したそうで、ASHが早々に帰宅しました。
晩御飯のご要望がさっぱりしたもの、ということで、韃靼蕎麦をゆでていただきました。
19時過ぎたあたりから、風が変わると同時にどんどん涼しくなって、今はとっても快適です。
明日も涼しいみたい。修理屋さんが来るとの事で、明日も東京行きのASH。ちょっと救われそうです(^^;

文章書き

ちょっと、方向転換。改稿中。さて、吉と出るか、凶と出るか(^^;

週末

昨日、うがぁっ(^^; て書いたら、今週末お出かけが確定(^o^;
ただ券が4枚あるので、上野動物園に、十数年ぶりに行く予定です。
うふふ←単純


2008-09-14-Sun 十五夜の日曜日(旧暦:8月15日)

のんびりの日曜日

朝からお天気良好。洗濯物を干すのに日向に出ると少し暑いのですが、冷たい風が吹いてきているので、室内で過ごしている分には、快適。
特に出掛ける用事もなかったので、今日はのんびり。
と思ったのですが、夜に向けて色々準備していたら、それなりに時間が掛かりました(^_^;)

中秋の名月:十五夜

十五夜のお月様月見団子と月今晩は中秋の名月:十五夜です。
せっかくのお休みなので、お月見をしたくなりました。
ということで、昼から小豆を煮たりして準備。
お団子もちゃんと粉から練って作りました。

幸いにスッキリとした夜空になって、月が煌々と照らしています。
虫の声も聞こえてきて良い感じです。

作り上げたお団子を持って、2階に上がりました。
もちろん、灯りは点けずに。
旦那さまに作ったお団子を持って、月に向けてかかげてもらいました(笑)(写真上段左)

十五夜というのは、旧暦の8月15日の夜の月を指すのであって、必ずしも満月ではありません。
満月だと誤解しているかたも多いようですが、実際に満月になるのは、明日の夜です。
14日の月は「「待宵(まつよい)」、そして明日16日の月は「十六夜(いざよい)」と呼ばれます。月見団子と餡三種

今晩のお月様(写真上段右)
天体写真としては論外ですが、頑張ってコンデジの望遠を目一杯使って撮ってみました(笑)

粉から練り上げたお団子、中々形良く積み上げられなくて、しょがないので諦めました(^_^;)
餡は、3種類用意しました。
下段写真の下側の器が、その餡三種類です。
左から、みたらし、粒あんこ、黒胡麻餡、で三種類。
一番時間が掛かったのが、やはり粒あんこ。
豆からことことちゃんと炊きましたよ。
たっぷり炊いたので、残りは冷凍してあります。

お月見をしてから、旦那さまと一緒にお団子をいただきました。
お団子、なかなかいい感じの口当たりに仕上がりました。
もっちりしていて美味しかったです。

来月の十三夜もすっきり晴れて見られるとええなあ。
片見月は、避けたいですからね。