トップ 最新 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2004年
10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 

2004-10-01-Fri 月が変わった金曜日 [長年日記]

昨日お出かけだったので・・・

久しぶりに窓全開!秋晴れを満喫しました。いやあ、爽やかで気持ちいいです。
夜になったら、寒いくらいでしたけどね・・・・

明日は土浦花火

いよいよ、明日は土浦花火でございます。現在20余名のご参加のご連絡をいただいておりまして、嬉しい限りでございます。
本日はいろいろ準備。
必要な道具はゆうべASHが出しておいてくれたので、手間要らず。
もっぱら食材の買出しです。
ビール(黒4本、普通の6本、軽めの12本)と緑茶、乾き物系のおつまみ少々、夜に向かっては、ほうとうでも煮込もうかと準備いたしました。
ご参加いただけるみなさま、道中くれぐれも気をつけてお越しくださいましm(_ _)m

さて、早寝せねば・・・・

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

ジジ [とても楽しかったです。今まで行ってなかったのが悔やまれます。]

SAYAKA [>ぐ うん。来年はぜひぜひ来てくださいまし。毎年10月第一土曜日だからね!予定空けておいてね!]

SAYAKA [>さとしす 無事帰着のようで、良かったです。また来年もぜひお越しくださいまし。ピザとアップルパイ!ご馳走様でした!]

SAYAKA [>わもしゃん お疲れ様でした。無事の帰宅なによりです。来年も、お昼から来て宴会しようね!]

SAYAKA [>ジジ お疲れ様でした。楽しんでもらえたようで良かったです。来年は奥様もご一緒にどうぞ!]


2004-10-03-Sun ざんざか雨の日曜日 [長年日記]

たっぷりの雨

朝方3時半過ぎから、大ぶりです。朝がきてもだーだー、ざんざか降っております。
気温も低め。過し易いといえば過し易いんですが、肌寒いくらいです。
明日も一日雨の予報。気温も低そうです。

第73回土浦全国花火競技大会

遠路いらしてくださった皆々様、おつかれさまでした。みなさんからの無事帰着の報に、ほっと安心しております。
来年もぜひ、お越しくださいまし。毎年10月の第一土曜日ですので、予定を空けておいてくださいね。
お天気にも恵まれ・・・ってか、恵まれすぎて暑いぐらい(^^; 夜の冷え込みも今年は無く、風向きも風力も良好。とっても楽しい一日でした。
久しぶりにわいわい楽しく過ごせました。ありがとうございました。

お昼のジンギスカンは、お肉ももやしもきっちり食べていただけました。
夜に予定していたほうとうは、今日、お泊りのお客様のお腹に無事納まりました(笑)
ゆったりまったりとした時間が過ごせて楽しかったです。
来年も、幹事! 頑張りますので、よろしくお願いいたします。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

あき [参加して良かった。誘ってくれてありがとね!でも参加者の名前と顔が全く一致していない。会話した方くらい伺えばよかったな..]

あきぴ [土曜日はありがとうございました! 花火の音がなくなったとたんに眠くて眠くてお先に失礼しちゃいました。早くからいい場所..]

あきぴ [お団子ご馳走さまでした。美味しかったです(^^)それなのに花火に夢中でちゃんとご挨拶せずもせずに失礼しました。>あき..]

SAYAKA [>あき お団子ご馳走様でした。今度は旦那様も一緒に、ぜひ来年も・・・ね? そうだね。遅く着たから紹介も出来なかったし..]

SAYAKA [>あきぴ お疲れ様でした。ぜひ、来年も来てね。差し入れありがとうございましたっ!]


2004-10-05-Tue 雨続きの火曜日 [長年日記]

さっぶっ!

冷え込んでいます。最低気温20度下回ってます。つい先日まで、残暑だ真夏日だって言ってたのに・・・・
ハウスウエアを長袖に変えて、カーディガンまで出してくるしまつ・・・・

土浦花火の結果

【内閣総理大臣賞】は、野村花火工業(水戸市)で3年連続だそうです。
【スターマインの部】優勝 野村花火工業「きらめく星の世界へ」星と月が綺麗で、構成も良かったので納得(笑)
【十号玉の部】優勝 森煙火工場(明野町)「昇曲導三重芯錦冠点滅群声」点滅がたしかに、印象的でしてん。
【創造花火の部】優勝 信州煙火工業(長野)「鳳凰」これも納得。本当に形が綺麗で印象的でしてん。もっとも、鳳凰というより、火の鳥って感じではありました。それと、鳳と凰の区別は?ってのもあったんですけどね。
まあ、詳細はこちらとか、茨城新聞なんかで。

金銀木星

雨続きで気が付かなかったのですが、雨戸を閉めようとしたらほのかに甘い香りが・・・・
金銀揃って、花開いたようです。ほんのり雨の匂いの中に甘い香りがただよっております。

男脳女脳診断

北の姫様の日記より・・・・結果は・・・・

あなたのポイントは 20ポイントです。 (男脳度数:40%/女脳度数:60%)

中性的女性脳  あなたは、標準的な女性脳の持ち主ですが、同時に男性的な面も、いくらか持ち合わせています。どちらかと言うと、他人とのふれあいに喜びを感じる方で、洞察力があり、わずかな情報で物事を深く認識する事が出来ます。その一面、冷静で論理的に物事を考える事を苦手として一緒にいる人はもどかしさを感じることも。 努力次第で、男性的な考え方の理解や能力もえられます。

だそうです。
まあ、わかっていた結果であります(笑)
この男脳、女脳って考え方、「話を聞かない男、地図を読めない女」って本でおなじみでして、その本の結果もだいたい似たような感じでしたから。
ベストセラーになった本ですから、ご存知の方も多いのではないでしょうか?
この本の続編「嘘つき男と泣き虫女」も面白いらしいです。読んでませんけどね。
今度は「セックスアピール度テスト」がついているそうです(笑)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

 [「嘘つき男と泣き虫女」読みましたよ。実はこの本、どうやって老後を夫婦で楽しく過ごすかがポイントになっていたりして、結..]

マイケル [-35% 中世的男性脳だったべ]

さんちゃ [地震大丈夫でした?]

さとしす [震度の割には、物が落ちたりしてないって、つくば警察署の状況をNHKが言ってますが、本当に震源地近くなので心配です。]


2004-10-06-Wed 久しぶり晴れの水曜日 [長年日記]

お洗濯っ!

ようやく晴れました。2日間部屋干ししていた洗濯物も乾きました。
なので、今日は早速お洗濯! 外干しできる幸せ〜!

青空の下の金・銀木犀

満開の銀木犀柿の葉の間から見える金木犀庭中が甘い香りで満たされています。
今年は銀木犀のほうが花の数が多いみたい。
金木犀もしっかり咲いております。
しばらくは、甘い香りにつつまれる我が家です。

赤とんぼ

いっぱいの赤とんぼ金・銀木犀の写真を撮ろうと、寝室の窓を開けました。
目の前の柿の木の枝の先に、やたらと赤とんぼが止まっておりました。
数えてみると・・・・6匹!
季節はもう秋ですねえ〜!

雨戸落下

夕方寝室の雨戸を閉めようとしたら・・・・・一枚がたっとはずれて、下の屋根に落下してしまいました。あう。
ハズミでお隣の家とかに落ちなくて良かったです。ほおっ。
しかし・・・私しかおりません。
さて・・・どうすべえ? と。
階下に下り脚立を取ってきて、そっと窓下の屋根の上に、壁に沿わせて立てかけます。
トタン屋根の上に降りるので、滑ると恐いので、どうせこの後すぐお風呂だからと、靴下を脱ぎ、素足で後ろ向きで窓のヘリに手を掛け、足で脚立を探り、屋根の上に降りました。
よっこらせっと雨戸を持ち上げ・・・・最初はそのままはめられるかな? とも思ったのですが、どうやら無理なようで、とりあえず窓から寝室に押し入れました。
で、今度は私。脚立を足がかりにして、窓から部屋に戻り、手を伸ばして脚立を回収。
上下を確認して雨戸をはめ込んで、事なきを得ました。
明日からは、開け閉め、注意しないとな・・・・

地震

23時40分ごろ、大きな地震がありました。
どんっ! という音と供に激しい縦揺れ。ほどなく横揺れ・・・・これがそこそこ長かった。
見る間に居間に飾ってあるフィギュアの類がバラバラと落ちてきます・・・
震度5くらいかな? それくらいと踏んだ私はおもむろに台所に移動。
壊れてほしくない物がいっぱいの食器棚の扉を押さえにかかりました。
居間で眠っていた毛皮なむすこ達は、跳ね起きて一気に2階へ・・・2階ならそれほど落下するものも少ないので、大丈夫だろうと思い、私は扉を押さえつづけました。
揺れが納まったのをみてから、TVをつけます。
震源地がものすごく近いっ!そりゃ、古い木造2階建ってことを抜きにしても揺れるはずでございまする。

毛皮なむすこ達が下りてきたので、ぼわぼわ尻尾のくろんを撮影してから(^o^; それぞれ身体を点検。捻挫とかの怪我は無いようなので、一安心。
で、おもむろに各部屋の点検です。
居間が一番悲惨でした。落下物多し。でも、破損は無し。
台所は、押さえにかかったので、淹れ立てだったコーヒーメーカーのサーバーからコーヒーが溢れていたくらい(/-T)
洗面所は、洗面台に置いてある小物がほとんど落下。でも損傷は無し。
サンルームの本棚から数冊落下。
ASHの書斎は、フィギュアの落下と小物の落下。ギターが若干立てかけてあったところから横向いたくらいで、どれも損傷は無し。
次は2階。
物置と化している洋間は無事。和室は飾ってあった小物が少しずれたくらい。寝室も問題無し。
最後に玄関。飾ってある小物が少し倒れただけで損傷は無し。

まあ、揺れの割には被害が少なかったほうでしょう。
しかし・・・・・後片付けは大変でした。
結局、1時半過ぎまでかかり、ほっとお茶を飲んで、今ごろ日記をつけている次第です・・・(- -;

ご心配くださったみなさま、ありがとうございました。
落下物は多かったのですが、損傷無し。
私も、猫達も怪我無く無事でございます。

しっかし・・・・震源地近すぎっっす。まあ茨城は結構頻繁に起こりやすいんですけどね。地震。
地下のプレートの動きが活発なもので・・・でも、今までの経験では、海の震源地がほとんどだったので、縮尺によっては、地図上の震源地を示すバッテンマークは、ほとんど我が家と同位置(^^; 貴重な体験と言わば言え・・・・(^^;

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

まね [地震をテレビで知って心配したのですが、思いのほか被害が少なくて良かったです。]

三四郎 [東京東部では最初のドンとその後のゆらゆら感はあったけどひどいことはなかった。大きな被害もなくなによりでした。]

三四郎 [西部だ・・・]

あそぶ [朝の新聞で初めて知りました。大きな被害が無かったなようでなによりです。でも、あのフィギュアの山直すのは大変そうやね。..]

マイケル [場所的には牛久〜岩井にかけてが通常の震源ですね。 小さいときから慣れているので(今でこそ震度5弱などと報道するが昔は..]


2004-10-13-Wed 雨続きの水曜日 [長年日記]

オマーン戦

よっしゃあああああーー! いち抜けっ!!
通訳さんが退場させられたり、赤い煙の発煙筒が焚かれたり、発砲なのか爆竹なのか定かじゃないけど、爆発音がぱんぱんと鳴ってたりしたけど!
えらいっ! よく頑張ったねっ!
さっ! ドイツへ向けて一歩前進っ!

多忙中

いろいろ忙しくて、日記更新できてません。もうしばらく、たぶん、無理。
ASHは、ただ今、ひと山越えて、ふた山目への挟間におります。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

マイケル [今日明日24時間勤務の交通量調査でし。18−19もでし。20−21もでし。この間の台風で白馬−長野のオリンピック道路..]


2004-10-17-Sun 秋晴れの日曜日 [長年日記]

秋深し・・・

ひと台風ごとに(^^; 秋が深まってきてるような気が・・・・
今度は22号・・・・なんか一気に晩秋になってしまいそうな気がします。
冬が足音も高らかに近づいてくるのは嬉しいんですけどねえ〜。

本日は

ASHは、髪を切りに例の吉祥寺の美容室まで、出かけています。
終わったら、「呑み」の予定。
もしかしたら、会社に泊まっちゃって、帰ってこないかもしれないです。
まあ、明日も出勤ですから、自宅との往復時間を考えると、そのほうがうんとこさ、らくちんな訳で。

多忙継続中

テープ起こしのお仕事が、ペースアップを要求されたこともあって、他にもいくつか複合でしなければならないこともあって、なもんで、多忙中です。
なかなか、日記が更新できておりません。
まあ、忙しい方が良いのでしょうが・・・・・暇を持て余すよりはね。

地震多発

ゆうべも、地震がありました。それほど大きくなかったようですが。
なんか、プレート活発になってるのかなあ・・・・・
あんまり、ASHが不在の時には起きて欲しくないかなあ・・・・・

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

さとしす(satoshis) [もう初冬って感じですね。三週間前は確かに「夏」だったのに。]