トップ «前の日記(2004-09-25-Sat) 最新 次の日記(2004-09-29-Wed)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2004年
9月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 

2004-09-26-Sun 雨降りの日曜日 [長年日記]

一日雨

しとしと降ったり、ざあざあ降ったり、雨脚に変化はあるものの、ほぼ一日雨でした。
明日までは気温が低いそうですが、明後日からは、また気温が28度くらいまで上がるそうで・・・東京。
そんでも、真夏日更新にはならないから、徐々にではあるけれど、季節は進んでいるようです。

黒大豆・枝豆断念

畑の権利を買った役場から、お手紙が届いておりました。
「猛暑の為、害虫が猛発生。仕方なく農薬散布をしたので、枝豆(未成熟豆)をご提供できません。大豆(成熟豆)だけのご提供となります」
(T T) 枝豆が好きなのにぃ〜。大豆だけだったら、とてもじゃないけど、うちの家庭だけでは消費できません。
去年収穫したのだって、まだ残ってるもん。お味噌作ったり、いろいろしたにもかかわらず・・・
で、その結果を踏まえた上で、継続して畑の契約をするか、それとも今年は契約をやめるかどちらかを選んでくださいとのことだったので、泣く泣くあきらめることにしました。
既に入金してあるので、それは役場の送料負担で、現金書留で返金してくれるそうです。
暑すぎてもダメなんだね・・・豆って結構繊細なのかも。
来年に期待です。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
8 (2004-09-28-Tue 06:42)

規模はまったく違うけどうちの職場のはうまく育ちました。9月頭に枝豆としてほんの少し味見。目的はきな粉作りで今豆になるのを待っています。

SAYAKA (2004-09-29-Wed 22:08)

いいないいな。こっちはあかんです。枝豆楽しみにしてたのにさ・・・・<br>黄な粉で、1月とかに、餅つき大会とかの行事でつか?

SUBARU (2004-09-30-Thu 11:00)

うちが予約した「丹波の黒大豆」はちゃんと育ったようです。9日引き渡しのはがきが来ました。

[]