トップ «前の日(08-29) 最新 次の日(08-31)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 

2003-08-30-Sat 曇り空の土曜日

打って変わって涼しい

昨日は暑かったです。掃除と料理で、二回シャワーを浴びる羽目になっておりました。
今日は朝から涼しい。1日曇りで降水確率低いのでお洗濯しました。

初の秋 第2弾

そろそろ、生の秋鮭と生の筋子が出回るようになってきました。
大きめの切り身を買ってきて、ゆうべはちゃんちゃん焼きでいただきました。
他にもおかずを作ったので、野菜はシンプルに玉ねぎとアスパラだけにしたのですが、なかなか、我ながらおいしかったと思います。
今度は値段が落ち着いたのを見て、生の筋子を買ってきてASHに、ほぐしてイクラにしてもらう予定。
一子相伝(^o^;の技で、とっても柔らかいのにプチプチのイクラを作ってくれるんです。

季節のずれ

毎年、10月くらいに咲く銀木犀に花がついています。窓を開けている時に、ふと甘い香りがただよってきたので気が付きました。
8月だと言うのに、ススキが見られたりと、この冷夏で野菜だけでなく、野の草花にも影響が出ているようですが、ご多分に漏れず、我が家の銀木犀も季節感がずれてしまったらしく、こんな次期に花を咲かせてしまいました。
ちなみに、金木犀には全然変化が見られず、まだ花は咲いておりません。
たぶん銀木犀の方が2階の屋根に届く高さ、金木犀は1階の屋根程度の高さなので、その違いが季節感の読み込みのズレを生じたのかもしれません。


2004-08-30-Mon 気温上昇の月曜日

ほの暑い

昨日と比べて・・・・日差しもあって、でも南風がそれなりに通って・・・やっぱ、暑い・・・かな?残暑・・・かな?
扇風機を弱でまわしておっけぇくらいだから、まだまだマシな気温でしょう。
深夜過ぎからは、雨の予報。という事は、あんま気温が下がらないってことだにゃ。
しかも明日もお日様出るみたい。むーーん。明日もちょっくら蒸し暑そうです。

秋の味覚

全長30cm超えてますいろいろありますが、ま、秋刀魚はあたりまえ、デフォってとこで。もう既に北海道産のをいただきました。
で、この時期は長茄子でございます。
今ごろの時期になると出回ってくるのですが、ここら、地場産として売っている長茄子、長さが半端ぢゃありませんでしてん。
ゆうに、30cmは超えてます。
長茄子として今まで売られていて買ったものは、この半分くらいの長さで数本袋詰め。
これは、1本売りなんです(^o^;
炭火で焼き茄子にしたい所なんですが、座卓で使える七輪の類が無いので、ゆっくりガス台で遠火で、とぐろを巻かせながら、焼き茄子にする予定です。
皮がちょろっと焦げて、その皮の下で水分がぶくぶく言い出したあたりが食べ頃。
カツオ節と擂りゴマ、生姜をかけて、出汁醤油を回しかけて、皮ごといただきますです。

四葉(スーヨー)胡瓜

というものも、ここら辺だと手に入るので、おいしくいただいております。
普通の胡瓜と違って、パンリパリの食感がお薦め。
叩いて、酢味噌や葱味噌で。少し塩で揉んで、余分な塩を落としてから胡麻油と擂りゴマで和えてもイケまする。
見かけたら、お試しあれ。

地場野菜

にとっても助けられています。
近所のスーパー、午前中に行けば、地元で農家をしているおばちゃんが手ずから野菜を並べているんです。
そのおばちゃんと話をしながら、おいしい食べ方なんかも聞いたりしながら、購入するのが、結構な楽しみになっております。


2006-08-30-Wed 不安定な天気の水曜日

カーテンを開けたら

カマキリ朝起きて、サンルームのカーテンを開けたら……
カマキリとばっちり目が合いました(^_^;)
ちょうど私の目の高さの位置にいたんです。
奥のサッシのへりに止まっております。
冷房を薄く入れるので、サッシは開けないからいいのですが、サッシを開けたら潰れてしまう位置です。
テンテンとガラス窓をつつくと、音のするそちらに顔を向けます。
また違う位置をテンテンとつつくと、そちらに頭を回します。

つねづね思っていたのですが、カマキリって仕草が猫っぽいよなあと。
目の前で葉っぱをふらふらと振ると、しゃきんと鎌を伸ばして捕まえようとします。
ちょっとふざけて、つんつんすると、何するんだよ〜とばかりに、反撃の態勢を取ります。

息子たちの反応と一緒なんですわ(笑)

ランチ つくば市「ASH」

前菜本日は、ご近所女性FSNOWer3人で、平日ランチに出掛けました。
うちうじんのせんせいとそのご子息、そして、俺様のしもべ(^_^;) S嬢の3人です。
向かったのは、つくば市天久保にある「ASH」というフレンチキュイジーヌのお店です。
ここを選んだ理由の第一が店名(笑)だったりします。
カブトムシでお世話になったS奥さまがノリノリでしてん(笑)
お店はこじんまりしていますが、落ち着いた雰囲気でした。
本日のランチは、私たちを含む3組だけの予約のみとなっておりました。
魚料理が自慢らしいので、私は魚料理のランチコース¥1,600−をオーダー。
B嬢も、同じコースで。ご子息はお肉のコースのランチセット。
メインの魚。イサキそして、S嬢は、お肉の料理のランチコースと相成りました。

写真は上から順に、前菜の「サーモンマリネ、パパイヤサラダ添え」
  マリネされたサーモンの下に、パパイヤが隠れています。
  割と薄味で、ケッパーも散らされていて、風味豊かな前菜でした。
真ん中が、メインの魚料理。日替わりで本日は「イサキ」でした。
  こちらもやはり素材の味を生かしていて、薄味。
  フレンチだけど、キュイジーヌだけあって、こってりではないのが私としては、嬉しい限り。
  前菜も、メインもお野菜たっぷりなところも、とても気に入りました。
デザートそして、一番下がデザート。ショコラとプディング。
  こちらも、やはり素材の味を生かしております。
  ショコラは、しっとりとしていて、甘さがくどくなく美味しかったです。
  プディングも、フォークを入れるとしっかり弾力があるのに、口の中で溶けました。
これ以外に、フランスパン、オリーブオイル添えとドリンク(私はコーヒーをチョイス)が付きます。
どのお料理も素材を大事にしているので、味は評価高いです。美味しかったです。とっても。

注文を付けるとしたら、厨房がオープンになっていて、時折、鍋のがちゃがちゃいう音が、店内に響く事。
せっかくBGMも控えめにしているのに、その点が残念でした。

ま、そんな音も介せず女3人寄れば姦しいとは、よく言ったものでして……(爆)
3組の予約者の中で一番早くお店に入ったにもかかわらず、お店を出るのは、一番最後でした(核爆)

ランチの後は

お店を出ても、まだ話したりない(超核爆)
と言う事で、お店を移動してお茶と相成りました。
向かった先は、「紅茶専門店 花水木 つくば本店」です。
実は以前から入ってみたいなあと思っていたお店でした。
デザートまで、しっかり食べたにもかかわらず、それぞれケーキセット、スコーンセットを注文(核爆)
B嬢ご子息には、私が持参した任天堂DSで遊んでもらい、女3人の姦しいお話しタイムは、たっぷり2時間続きました(笑)

いやあ、楽しい一日でした。
せっかくご近所なんですから、また機会を作って遊びましょう♪>B嬢、S嬢

近々だと、土浦花火競技大会ですかねえ〜♪


2008-08-30-Sat 夕方から豪雨の土曜日(旧暦:7月30日)

天候不良続く

一週間以上、しっかりとした晴れになってません。
毎日必ず雨が降っています。時には雷を伴って。なんだかうんざりしてきます。
先週末の週間天気予報では、今週末は回復予定だったのに、今日も雲が厚くすっきりしない天気。はてさて、いつになったら回復するのやら。
これも、温暖化の影響なんでしょうか? 気流の曲がりが激しいというのは、天気予報でやってましたが……

【映画】「ハムナプトラ 3」

ハムナプトラ3夜になってから、映画を観に出掛けてきました。
最初は、いつものつくばシネプレまで出掛けようかと思ったのですが、調べてみたら守谷のワーナーマイカルが本日1000円均一とのことで、こちらに変更しちゃいました。

観てきたのは「ハムナプトラ3」です。原題は「Maummy(ミイラ)3」。
7年振りの新作とのことで、1・2同様ブレンダン・フレイザーが主演しています。

前作で小さかった息子が、成長して親顔負けの発掘調査に、中国で挑んでおりました。
発掘しちゃったのが、リー・リンチェイ演じる、中国全土制覇を狙った皇帝。
(作中では、明記されてないけれど、秦の始皇帝でしょう。兵馬俑とか出てくるし)
この皇帝5元素(土・日・水・金・木)を操る魔術師だそうで、不老不死の泉で完全復活したあとは、変身までしちゃいます(笑)

個人的に、観ていて嬉しいのは、ミシェル・ヨーとリンチェイの戦い(爆)
ブレンダンとリンチェイの戦いは、まあご愛敬ってことで(^_^;)

単純に、楽しめて面白かったといえる作品に仕上がっていると思います。
内容的には、単純明快な冒険談なので、DVDでもいいかもしれないけれど、兵馬俑軍団と復活した死者軍団の戦いや、万里の長城など、結構迫力ある場面が多いので、映画館の大きな画面で見るのをお薦めしますです。


2009-08-30-Sun 小雨模様の日曜日

衆議院選挙

小雨のぱらつく中、投票に行って参りました。どこに入れたかは、まあおいておいて……

早々に結果が判明。
もしかしたらとは思っていましたが、やはり民主党政権の誕生になりました。
はああ……どうなっちゃうんだろう。日本。
期待感よりも不安感しかありません。