トップ «前の日(07-31) 最新 次の日(08-02)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 

2003-08-01-Fri 葉月で八朔な金曜日

ついに八月

まだ梅雨明け宣言は出ていません。今日も肌寒いです。涼しいです。
庭の柿の木の実にカビている物が数個ありました。日照不足なんでしょうねぇ。。。実の育ちも良くありません。
余り柿は食べないのですが、日照不足を目の当たりにして、農作物の出来が気になったりします。

葉月

今月の和名は葉月(はづき)です。語源の由来は諸所あるようです。よく聞くのは、木の葉が黄葉・紅葉して落ちるから「葉落月」が縮まった、って説。
他にはこの月に初めて雁が飛んでくるので「初来月」からはづき。稲の穂が張っている月なので「穂発月」あるいは、稲が穂を張る穂張(ほはり)月なので「穂張月」からはづきって説。
季節的には約1ヶ月〜1ヶ月半ずれがあるので、現暦だと9月位の事象ですねん。

八朔

八月朔日(はちがつついたち)は、特別に八朔(はっさく)という呼び名があるです。旧暦では、神に収穫を祈り、稲の初穂を禁裏へ献上したりする大切な祝い行事の日だったそです。
今の時代でも、あちこちで「八朔祭り」という名のお祭りは開かれているみたいです。内容は個々に違うようですけどね。


2007-08-01-Wed 梅雨が明けた水曜日(旧暦:6月19日)

ようやく梅雨明け

関東地方でも梅雨明け宣言が出されました。平年よりも12日遅く、昨年よりも2日遅く、8月の宣言は4年振り、統計史上4番目の遅さだそうです。
明けた途端に、暑いです。
数日前から夜に「ジ……ジ……」と試し鳴きをしていたセミも、日中からしっかりと鳴くようになりました。

越後製菓「ふんわり名人 きなこ餅

ふんわり名人旦那さまがおみやげに買ってきてくれました。
ちょっと前に、美味しいんだよと話題にしていた米菓です。

これ、ほんと美味しいです。
口に入れると、ふわっと溶け出して、その感触と表面にまぶしてあるきな粉が合わさって、まさに、キナコモチっ!!
分包タイプになっていて、食べやすいです。

越後製菓のホームページで見たら、分包1袋だと、77Kcal♪
これなら、1日1分包ぐらい食べても……って、感じのカロリーです(^_^;)

そこそこ話題になっているようでもありますね。
きな粉大好きなひとには、お薦め。きな粉餅大好きな人にも、お薦めですっ!!

旦那さまは食べていたものなので「ひとりで食べていいからね」とのお言葉。
お言葉に甘えて、楽しみながら、でも1分包づつ食べようと思ってます♪


2008-08-01-Fri 曇りがちの金曜日(旧暦:7月1日)

もう8月

夏本番真っ盛り! のはずなのですが、ここ数日は日中の気温は30度を超えず、日が落ちてからは肌寒いぐらいの、過ごしやすい涼しい日が続いております。
今日は、ぎりぎり30度いったかな? ぐらいの気温。
風が気持ちよいので、日が落ちたら、更に涼しく感じる事でしょう。

ただ、ちょいと水不足な感じ。他の関東地域で突然の雨が降ったりしているときに限って、降っていなかったりします。
逆に、他では降っていないのに、ぱらっと降ったり……と。
まあ、過ごしやすい分にはいいんですけどね。

初アブラゼミ

アブラゼミ昨日あたりから、庭で「ジ……ジジ……」という、セミの試し鳴きが始まりました。
ご近所含めて、もうすでにあちらこちらでセミはないているのですが、我が家で誕生するセミは、いつも、他に比べて遅めです。
夏が近付くに連れ、樹木の葉が生い茂って、シャドウガーデンになるからかもしれません。

また今年もセミの季節が来たなあ……なんて、セミの試し鳴きを聞きながら2階に上がったら……

今年初、毎年恒例、網戸へのセミ張り付きが観測出来ました(^_^;)

網戸越しにお腹をこちょこちょ。
それでも、ぴくりとも動かないので、指先でぴいんと弾いたら、庭の柿の木に飛びながら移動していきました。

庭の木で鳴くぶんにはいいのですが、網戸にへばりついての鳴きは、かんべんしてください。
昨年は蝉時雨ならぬ蝉豪雨でしたからねえ……
でも、今年もそうなりそうな気がします(^_^;)

スイートバジル 間引き 2回目

間引き後間引き前先々週の土曜日、7月19日に続いて2回目の間引き。
といっても、日記にアップし忘れで、実際にはその一週間後、先週の土曜日、7月26日に間引きしたときのものです。

たった1週間でだいぶん育ちました。
なので、また間引きして、間引きしたものは、芸がないものの、またもやジェノバソースにして、お昼にいただきました。

明日で更に1週間経過。
またしっかり育って、もっさもさになってきてるので、今週末に更なる間引き、3回目を行う予定でおります。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Boon [蝉って、はじめは鳴くのが下手だけど、段々上手になっていくんですよね(^。^)。夏真っ盛りですね。]

SAYAKA [>Boonさん  今日は猛暑日になって、まさしく夏真っ盛り感いっぱいでした(笑)  セミは、もうちゃんと鳴けるように..]