トップ «前の日記(2003-08-14-Thu) 最新 次の日記(2003-08-18-Mon)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 

2003-08-15-Fri 今日も雨降りな金曜日 [長年日記]

雨続き

夏だと言うのに、みんな盆休みだと言うのに、日本のほとんどで雨模様のようです。
ここらもざんざか時折強く降っています。洗濯したいのだけど、気が乗らない。部屋干し出来るんだけどね。明日は洗おうっと。

カラーの力

昨晩NHKで、カラーで見る戦争前後の日本の様子が紹介されておりました。
戦前戦後と言えば、モノクロの画像が中心。動画にしても写真にしても滅多にカラー写真にお目に掛かる事はありませんでした。
それだけに、どうも実感がわかないのです。悲惨な状況でも、酷い光景でも、どこか遠くの風景。その凄惨さが伝わらない感覚がありました。
凄惨さを和らげる為のモノクロなのかもしれません。もちろん、国産カラーフィルムが無かったという状況もあるのでしょうが。
今回紹介されたのは、忘れ去られていた物や、保存されていたけど公開されていなかったものなど。
戦前の日本の風景は鮮やかでした。和服姿の美しさ。緑との調和。街にあふれる色。その色が戦争が近づくにつれて失われていくさまも、ちゃんと現実味が伴えました。
今まで、戦争の写真を見ても、酷いなぁとは思いつつも、どこか遠い国の出来事のように感じていた自分がいたのですが、今回の映像は、見ていて涙が出そうになりました。
出兵していく様子。銃後のまもりになった女性たち。バンザイクリフから飛び降りる女性。波間にうつぶせで浮かぶ人間の体。。。どれもが戦争の悲惨さをこれでもかとばかりに見せ付けてくるんです。
カラーになって、カラーの映像を見て、ようやく58年前に戦争があったんだという実感がわきました。
今日は終戦記念日なんですね。

ASH不在

お仕事の打ち上げで千葉の成東に行っています。今日は、そこで宴会。帰ってきません。
私もお誘いを受けたのですが、体調が悪いので辞退しました。のんびり過ごす予定です。

20時近くに電話がありました。一泊2日ぢゃなくて、二泊三日になったそうです。その間車は使えず、不便。買い物にも行けないな。。。お墓参りをしたかったのだけど、それも無理そう。
大丈夫かなぁ?なんて電話で言っていたけど、もお既に車を持っていってしまっているし、もって帰ってくれって言えば持って帰れる状況なんだろうか?
聞く以前の問題のような気がするんだけどねぇ。。。
なんだかなぁ。。。。って感じです。はぁ。。。。

雨なのに

どこかで花火が打ちあがっている音がしています。例年夏には数回どこかで花火が打ちあがる音がしています。
近所なんだから、見に行ってみたいのだけど、結局見に行ってはいません。
年間で唯一の花火と言ったら、土浦の花火競技大会くらいのものなんです。それも、今年は場所が変わるらしいので、どうなる事やら。
今までは、川沿いだったけど、今年は霞ヶ浦の水辺になるとか。状況がわからないから、オフ出来るのかどうかもあやしいなぁ。。。

[]