トップ «前の日(08-04) 最新 次の日(08-06)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 

2003-08-05-Tue 雷雨だった火曜日

プチ停電

15時近くから雲行きが怪しくなり始め、16時過ぎから雷雨になりました。
16時20分に最初の停電。1分位で回復したのですが、17時までの間に4回、点いたり消えたりしてました。
もちろん、雷対策をしていないので、雷が鳴り始めると同時にパソコンの電源は落としてありました。
物入れから蛍光灯ランタンを出してきたのですが、せっかくだからと(^o^;ASHがアルコールランプを持ってきました。
随分と前に小樽の北一硝子で購入したものです。運河沿いのお店ではなくて、駅に近い通りに面したお店、ランプばっかり集めていたお店で購入したものです。

ランプの炎

プチ停電が何回あるか、わからないので、あえて電気を消して、ランプだけでしばらくの間過ごしておりました。
とっても、眠くなります。ランプの火って安心感を与えてくれます。1/Fゆらぎってやつでしょうか?(笑)
炎って不思議。焚き火も安心感を与えてくれるし、見ていて飽きないのだけど、眠くはなりません。逆にキャンプファイヤーなんかの、大型の炎だと高揚感を感じることさえあります。

ゴーヤ

雷雨の為、窓を閉めなくてはならなかったので、流石に暑く、エアコン(それでもドライだけど)入れました。
我が家の道産子白熊さんにとっては、快適な環境が出来たようで、無かった食欲も出てきたようです。
という事で、夜はゴーヤチャンプルです。今回はお豆腐は抜き。買ってなかったので。スパム缶も在庫が少なかったので、豚肉にしました。
卵と豚肉、もやしとゴーヤ、残っていたエノキが材料。豚肉とゴーヤを切っておいて、中華鍋にごま油を入れて加熱。溶き卵の2/3量を流しいれ、ふわふわっとなった時点で豚肉導入。色が変わって火が通った時点でもやしとエノキ。軽く炒めてからゴーヤ投入。塩コショウ、軽く醤油をまわして、残りの溶き卵を入れて完成。
シンプルで簡単。しかもゴーヤのビタミンCは、加熱しても壊れにくいので、夏向きの食材です。苦味がなんとも良いのです。

黒い使者

ゆうべから、たて続きに3匹出没しています。梅雨明けして気温が上がり活発になったせいでしょうか?
ざわっとしたので、見上げたら、ASHの頭の上の天井近くに一匹。
風呂上り身繕いで二階に上がっている間に、ASHの書斎で二匹目。なんか階下で、ばたばたしてるなぁと思っていたのですが。。。
そして今日、ふと見たらサンルームに出没しておりました。
毛虫対策に導入したノズルがぐぐーーーんと伸びる殺虫剤アースのケムシコロリを吹き付け少し弱らせてから、新聞紙でパーーーーンと。
全部ASHがやってくれてます(爆)

本日の猫日記 「入浴」

雷雨の前、まだ日が差しているうちに、息子達の入浴を決行しました。
バスタオルとハンドタオルを複数枚用意。浴槽に40度の湯温でお湯をはります。張る量はジブの肩口までの高さ。
お湯が溜まった時点でジブの首輪をはずし、浴槽に入れます。
めずらしく「め〜よ〜(駄目よ)」なんてないていましたが、浴槽内を歩きつつ、ごろごろも言っています。
でも、口では私の顔を見ながら「め〜よ〜」。扉の外では、ジブの声に反応して、心配したくろんが「ひゃーひゃー」大泣きです。
でも、「め〜よ〜」というジブは余裕。お湯が少なかったのか?湯温が低かったのか?と思い、1度上げてお湯を少し足すと泣き止みました(^o^;
洗い場に抱き上げて、猫用のシャンプーでわしゃわしゃと洗っていきます。
顔だけは洗わずに全身くまなく洗ってからシャワー。泡が出なくなるまでしっかりと流して、手で水気を絞りながら、ASHに声をかけてタオルを広げてもらいます。
ジブは、タオルに包まれてわしゃわしゃされている間に、くろんの首輪をはずし、浴槽へ。
最初は「なにこれなにこれ?」って感じで多少おびえが入っていたのですが、そのうちリラックス。私を確認しつつも、浴槽内を歩いています。
ジブと同様に洗い場でシャンプー。シャワーで流して終了です。
ちょっと、くろんは調子に乗って長湯させたかな?お風呂上りは少し放心してました(^-^;

息子たち二人を送り出してから、今度は私がシャワーを浴びつつ、浴槽のお掃除。なにせ、毛がいっぱい抜け落ちますからね。

今、息子たちは、フローラルな香りにつつまれております(笑)


2007-08-05-Sun 結構暑かった日曜日(旧暦:6月23日)

あづい……

なんか今年の夏は、暑いです。湿度が高いのもあるのでしょうが、実際に気温も上がっていたようで、本日は34度あったようです。
道理で暑いわけです……
明日も同じぐらいの気温になるという予報……おまけに天候は不安定だとか。ざーっと雨が降るなら夕立がいいなあ。
雨が降ったあとに、またお日様かんかん照りだと、めげそうです。

おづかれ……

日中、息子たちさんにんを、入浴させました。
私はタンクトップに短パンという姿ではありましたが、浴室はそれなり湿度も気温もあがります。
その中で、さんにんぶん、1時間弱動きながら過ごしたので、ちょっとばてました。

なので、晩ご飯は出来合。旦那さまのご希望でお寿司の予定だったので、旦那さまに買ってきて貰いました。
旦那さまが気を利かせてグラスを冷やしてビールを用意してくれていたので、ばてたせいで、ちょっとほにゃほにゃでした(^_^;)

明日は月曜日。また1週間がむばるです。