トップ «前の日(08-24) 最新 次の日(08-26)» 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 

2003-08-25-Mon 残暑が続く月曜日

万景峰号

朝からえんえんニュースのトップを飾っていますね。
随分と念入りに税関等が検査をしたようですが、とりあえずの不正はなかったらしい。ってか、当然でしょ。万全の状態で来ているんでしょうからね。
国土交通省の検査では、5箇所の不備と是正命令。一応是正されるまで出航出来ないとの事ですが、さてどうなることでしょう?
にしても、有無を言わさず入港拒否って出来ないんでしょうか?これだけの人数と人件費と時間をかける位だったら、英断で入港拒否でもいいんぢゃない?って思ってしまいます。世論的にも喜ばしい事ぢゃないんだしね。
まぁ、六カ国会議が控えている以上、それも出来なかったのかもしれないのですが、でも、気持ち的には入港拒否して欲しかったです。
NHKのニュースで、昨夜は70歳過ぎのおばあさんが「孫娘の結婚式に行く」という内容を放送していた。で、夕方のニュースでは、そのおばあさんが「こんな騒ぎになって恐ろしい。怖い」と。別のおばあさんは「気分的によい感じはしない」と。。。。

マスメディアで流されているものが、全てが信実ではないし、放送された事を全面的に頭っから信じる、なんてつもりはさらさら無いのですが、にしても、と思ってしまいます。
自分の母国の政治家、指導者が何をしているのか、日本国在住だったらニュースで知る事も出来ると思うのですよ。
なのに、そのコメントはどうだろうと思うのです。騒ぎになって当然の事態だとは、思わないのでしょうか?
お年を召していらっしゃるから、頭が固くなって、受け入れられないのか、はたまた自分に関係ないことだからどうでもいいと思っているのか。。。理解に苦しみます。

変なこと

ゆうべ、といっても随分と深夜。シャワーを浴びて、二階の化粧台の前で身繕いをしていたのです。
玄関の空く音と鈴の音、我が家の玄関には猫のモチーフのカランカラン鳴る鈴が取り付けてあるのです。その音の後に扉が閉まる音。
くっきりはっきり聞いたのです。
「おっかしいなぁ。さっきタバコ買ってきたのに足りなかったのかしらん?」「それとも、ゴミをまとめてくれて出しに行ったのかなぁ?」と、ASHが玄関から出て行ったのだと疑いませんでした。
んが、20分たっても帰ってくる様子が無いのです。
ちょうど身繕いも終えられたので、階下に下りて行って、書斎を覗くとASHがパソコンの前にいるんです。
「ちょっと前どっかに出かけた?」
『うんにゃ』
「玄関の鈴鳴ったよねぇ?玄関空いたよねぇ?」
『へ?何時くらいに?』
「20分前くらい」
『しらないよ。そんな音しなかったよ』
「うそ!ちゃんと聞いたよ!ジブだって反応してたよ!」

いったい私の聞いた音はなんだったんでしょう?
念の為、ASHに玄関のカギも、各部屋も確認してもらったのですが、異常無し。
未だに何があったのかわかりません。

で、

ASHには、「幻聴ぢゃない?」とか言われたのですが、眠っていたジブが頭をあげて、その音に反応を示していたので、ジブも聞いているのです。
何かが出て行ったのでしょうか?何かが入ってきたのでしょうか?
とりあえず、不穏な気配はしないのですが。。。。(- -;

帰宅

人身事故やらなんやら重なって、23時では常磐線が急行も特急も普通も全て止まっていたようです。
今、動き出したと連絡がASHから入りました。
仕方の無い事なのですが、帰りが遅くなりそうと連絡が入ったのが21時、帰ると連絡が入ったのが22時半、で、その後、動いていないという連絡。。。。
お腹が空きました。空いたを通り越して、気持ち悪くなっています。そろそろ、その気持ち悪さも乗り越える時間かと。。。
はぁ。。。。。。。。。。。。。。。。。

本日の猫日記 「暑くても」

夜はひっついて眠るのが好き。
やっぱりベランダは出なくちゃね。
お日様にも少しあたらなくちゃね。
夜は少し涼しくなるから、元気でるんだもん。運動会しなくちゃね。
虫がいれば、じっーーっとじーーっとねらいをつけて、ダッシュ!


2006-08-25-Fri 過ごしやすかった金曜日

サンプル百貨店リアルサンプリングプロモーションin品川

TBSのクルー会場内画面入り口案内サンプル百貨店というサイトに参加をしています、私。
で、年に複数回リアルサンプリングプロモーションという、多岐に渡る企業の説明とその商品サンプルをいただける催しが開かれているんです。
で、今回その催しのペア参加枠に当選しまして、秋嬢と連れ立って出掛けてきました。
今回の会場は、品川駅前のホテルパシフィック東京
品川駅で秋嬢と待ち合わせ、会場に向かいました。
秋嬢はしっかりと案内通りにキャリーバッグを持参。
私はというと、デイバッグにコンパクトにまとまる布製の袋を2つ持参しました。
道すがら、参加者とおぼしき女性が複数人数、キャリーバッグをごろごろと引き従えて歩いておりました(笑)
会場はホテルパシフィック東京の1階の一番広い宴会場「まんよう」(写真左)
なんでも今回はTBSの取材が入っていると言う事で、でっかい撮影用のカメラを肩に抱えた方が会場内を回っていました(写真右)。
HEAD他プリマハム他カネボウフジッコと大正製薬受付を済ませると、まずフジッコからよく冷えたカスピアをいただき、次いで大正製薬から、これまたキンキンに冷えたリポビタンfineをいただきました(写真右)
入り口から入ると、本会場間ので道のりで、さまざまな企業の方が、ブースを展開(写真上部3枚)
各ブースでは、やはり試供品が配られ、そして担当者の方から、説明を聞く事が出来るようになっておりました。
本会場はとても広くて、なんでも今回は700名ぐらい参加しているとの事。
受付でいただいたパンフで指定された席につくと、そこにはすでにサンプルでいっぱいの袋がでーんと椅子に置かれ、テーブルの上にもさまざまなサンプルや、案内が置かれておりました。
サンプル品を早速かばんに詰め替え用かとも思ったのですが、スペース的に無理なのであきらめ、秋嬢と共に「すごいねえ〜」などとおしゃべり(爆)
催し開催まで、会場内をうろうろしたり話をしたりして過ごしました。
その間にも、続々とキャリーバッグを引き従えた女性が入場しておりました。

さて、いよいよ11時に催しが開催された。お昼までに各参加企業の担当者が、製品と説明をしていく次第。
会場正面のモニターを駆使しての説明で、お昼までの午前の部は、以下の企業の紹介がありました。
ホテルパシフィック東京
 ・35周年記念特別女性向けプラン 2コース
   お値段がお手頃で、料理がとても美味しそうでした。
フジッコ
 ・カスピアとカスピ海ヨーグルト
  定番になりつつあるカスピ海ヨーグルト。でも、食べた事なし、私(^_^;)
  今回紹介されたカスピアは、カスピ海ヨーグルトと豆乳をブレンドした飲料とのこと。
  ヨーグルトも豆乳も好きな私としては、結構楽しみな商品。
大正製薬
 ・リポビタンfine
  女性向けのドリンク剤。通常のリポビタンと成分は変わらないけれど、19calという低カロリーに抑えたのが売り。
  サンプル百貨店企業戦略企画室というコーナーがあります。
  さまざまな企業がアンケート形式だったり記入形式だったりで、ここに参加している人から商品に関する企画や戦略を募集するコーナー。
  で、このリポビタンfine、以前このコーナーで戦略募集があった商品です。
  実際私も、企画を応募しました。
  なんでも担当者の方がおっしゃるには「CM広告等いっさいしておらず、このサンプル百貨店にかけています」との事。
  徐々にお店に置かれるようになってきているらしいのですが、「参加者のみなさんは、お店で置いてくれるように声を大にして下さいね」
  との事でした(^_^;)
カネボウホームプロダクツ
 ・和漢花
  実は気になっていた商品。やはり東洋人の肌にあったものを使いたいなと思っているからです。
  西洋人の肌に合わせた外国メーカーよりも、日本人、東洋人の肌を研究して作ったものの方が、安心感があるというのが理由。
  漢方成分は、カネボウさんだけでなく、各社最近こぞって撃ち出してきていますものね。
  今回はモイストパックをいただけたので、近々で試してみようと思っています。
明治製菓
 ・カシス-iとカシス-i+黒酢
  カシスのジュースやお酒、結構好きです(爆) でも、これは飲んだ事がありませんでした。
  割と目を酷使する日常なので、ビルベリーのサプリなんかは愛用しているんですけどね。
  カシスと黒酢、どっちも好きなものなので、飲むのが楽しみでありまする。
日本ゼトック
 ・メディシャル ブライトアップエッセンス
  会社名は知っていたのですが、化粧品も作っているとは知りませんでした。
  肌の深層まで入り込むという新型ビタミンC「APPS」は、ちょっと気になります。
  説明の担当女性の方のキャラが立っていました(笑) 明快で快活、わかりやすかったので、商品にも興味が湧いた次第。
大塚製薬
 ・アミノバリュー、アミノバリューサプリメントスタイル
  説明と同時に、冷やしされたアミノバリューのドリンクが配られました。
  (でも、持ち込んだヴァームを飲んでいたので、お持ち帰りにしちゃいました(^_^;)
  TVCMも流れているし、メジャーな商品だと思いますが、サプリメントも発売しているとは知りませんでしてん。
ミヨシ石鹸
 ・無添加泡の洗顔せっけん
  確か……台所用の石鹸は使ったことがあったはず。
  秋嬢も、使った事があるメーカーさんだとか。
  今回は、お手洗いにもサンプルとして、ハンドソープが洗面所に配置してありました。
  で、これが私にとってはとっても今回思いもよらず大活躍となりました(詳細は後で)
カネボウフーズ
 ・プルジュレ
  予定だと午後の部だったのですが、お昼前になったようです。
  で、ここでも冷やされた紹介している商品プルジュレが会場内に配られました。
  味は3種類。カロリーゼロのこんにゃくゼリーだそうです。
  回りの人はそろそろお昼時でお腹が空いてきたのか、召し上がってる方が多かったのですが、私は食べず。
  だって、会場内冷房利いてる上に、冷たいものが連発なんですもん。
  この日記を書いていて知ったのですが、9月には暖かいバージョン「ホットジュレ」が発売されるそうです。
  そっちが欲しかったなあ〜(^_^;)

豆腐入り肉だんごの照り焼きソースディズニーポークノビッコさて、いよいよお昼です!!
もちろん、試食が兼ねられております(笑)
試食品を提供されつつも、会社の説明案内は続けられました。
まずは、めりけんや、讃岐うどんの試食です。
「茹でたてすぐが美味しいです。とは、説明された方のお言葉。でも、今回は、やはり配るために時間が必要なので、提供されたのはおつゆも冷たかったです(T T)
が、こしがあってすっごく美味しい♪
帰りにサンプルをいただけるという事なので、自宅でしっかり茹でたてをいただこうと思います。(空腹のあまり写真取り忘れ(爆)
提供された中には、ようやく暖かい物が(笑)
プリマハムディズニーキャラクターシリーズからポークノビッコ(写真右)
ソーセージの表面に、ディズニキャラクターがプリントされております。
確か伊藤ハムは、同タイプ、同サイズのでキティちゃんのプリントだったかな……
味は、ふつうに美味しかったです(笑)
そして一正蒲鉾からはかまぼこやさんのお総菜シリーズから豆腐入り肉だんごの照り焼きソーズをいただきました(写真右)
パッケージには、温めずにそのまま使えると書いてあります。お弁当なんかにいいのかも。
味も良かったです。

さて、ここで事件発生!!
隣の席に座っていた方が、このパッケージを開けるのを失敗してくれまして、ソースが私の白いパンツに飛び散りましたっ!!(>_<)
もちろん、あやまってくれるのですが、それよりも早く洗い落とさないとシミになっちゃうっ!!
壇上では説明が続いていたのですが、あわてて席を離れお手洗いに駆け込みました。
ここで活躍したのが、先にあげたミヨシ石鹸無添加せっけん 泡のハンドソープでございまする♪
無添加せっけんですからね、ハンドソープといえども純石鹸であることには変わりないわけで。
パンツの布地に飛び散ったソースにハンドソープの泡を移し、少し揉んでから叩き洗い。
これがまあ見事に綺麗に落ちました。もちろん、布地表面は濡れまくっているんですが。そのうち乾くでしょうとそのままで。
いやあ、サンプルさまさま♪ ミヨシ石鹸さまさまの出来事でした♪
席に戻ると、デザートとしてロッテのアイス和のしずく あずきあんが提供されていました。
これ、つい最近食べました。美味しかったんですぅ。
ポイントはやはり表面のくず風の生地がちゃんと半透明になるまで待つ事。
自宅で食べた時は、あっという間に半透明になったのですが、会場は冷房が効いているので結構待ちました。
でも、待った甲斐がある美味さです。ちょうど中心のアイスクリームも、いい感じにとろんとなるのです。

食べている内に、午後の部の開始。
カンロ
 ・海苔と紀州梅のはさみ焼き、海苔とわさびのはさみ焼き
  わさびが新商品らしいです。割とコンビニとかで見かけていた商品でしたが、食べた事はなし。
  これって、おやつとして食べるよりも、酒のつまみになりそうな感じがします。
  今度日本酒を開けるときに食べてみようと思っています。
  他に入り口のブースでまるごとおいしい干し梅も配られていました。
  これはお馴染みの商品で、ドライブの時にいいんです。うちはボトルで買っちゃってます(笑)
アース製薬
 ・薬用モンダミン デンタルマニキュア
  モンダミンは勤め人であった頃、会社に常備して使っていました。自宅では旦那さまのお好みでリステリン。
  でも、このリステリン、ちょっと私には刺激が強すぎて歯茎が赤くなりすぎ歯医者さんにSTOPくらってしまいましてん。
  それ以来、イソジンを薄めたのでゆすぐようにしていました。これが歯医者さんのお薦めだったもので。
  この薬用モンダミンは、担当者さんの説明によると低刺激らしいので、私専用で使ってみようかと思っています。
大塚製薬
 ・ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル
  担当者さんの説明が良かったです。特に最近の野菜は、以前に比べて栄養素が低くなってきているという話。
  理由は年間栽培のために人工的な環境で育てているものが増えて、その為に本来の栄養素が不足してきているとの事。
  納得の理由です。
  もっとも、我が家の場合は極力季節感を大事にして、なるべく地場で露地物を採るようにしているので、それほど心配はしていないのですが。
  まあ、そういう理由でそれを補う為に、サプリメントで、というお話しでした。
柴沼醤油
 ・紫峰しょうゆあわ漬
  今回私にとって、参加出来て良かった!! 知る事が出来て良かった!!と思えた一番の企業。
  知らなかったのですが、この柴沼醤油、地元のお醤油屋さんだったんです。
  社長さんが説明に当たられたのですが、これが楽しいお話しでした。
  曰く、関東の醤油どころといえば、野田が有名だが、本来は土浦が一番の評価を得た醤油どころだった。
  醤油メーカーのマークに亀甲が使われている事が多いが、これは、土浦市にあった亀城(きじょう)に由来している。

  ちなみに、現在は亀城公園となっています。城跡。
  醤油のことを「むらさき」「おひたち」と俗に言われますが、「むらさき」は紫峰と呼ばれる筑波山に、
  「おひたち」は常陸の国の醤油に由来しているとの事

  などなど、とってもタメになって親近感の湧くお話しを聞かせていただけました。
  帰りがけ入り口のブースの方に聞いたら、一般の醤油蔵への見学を受け付けているとの事なので、近いうちに訪れてみたいと思っています。
Makahou.Inc
 ・プラチナヘアソープ・トリートメント、med3 スキンリバイタライザーセーラム
  サロンや美容室に主に商品を卸している企業との事でした。使ってみないとわからないけど、簡易の購入はしずらそうな感じです。
大正製薬
 ・広東美人
  アッサム紅茶に広東にんじんを入れたドリンク。広東にんじんというのが目新しい感じ。
  よく知られている朝鮮人参よりもクセがなく、どちらも滋養強壮作用があるけれど、朝鮮人参が温める方に向いているのに比べ
  広東にんじんは、涼。ほてりやのぼせを押さえるのに向いているそうです。
  更年期の女性は、よくほてりやのぼせを感じると言うから、この世代の女性にはいいのかも。
  あと、美白美肌効果もあるらしいとの事です。やはり、漢方由来のものは気になっしまいます(^_^;)

これで、企業担当者さんによる説明は終わり。だいたい予定通りの14時に終了なのですが、これからがまた大変でした。
帰り際に、保冷剤を必要とするものや、お昼に試食したうどんなどが配られたのですが、当然長蛇の列。
もちろん、主催者側の誘導はあるのですが、早く会場入りした私たちはずいぶん長く会場内に留まる結果になりました。
もちろん、その時間を無駄にはしません。せっせといただいたサンプルの数々を持参したカバンに移動。パッキングしました。

ようやく会場を出て、さてお茶をしましょうかと(苦笑) 荷物が相当重かったので、やみくもに移動するのは体力減らすばかりなので、安直ですがホテルパシフィック東京内のティー&カクテルラウンジで、秋嬢ともどもケーキセットをいただきました。
いやあ、久し振りに逢ったのもありまして話がはずみ、気が付いたら17時近く(^_^;;;)
うわいっ!って感じで切り上げて、帰路につきました。

楽しい一日でした。次は浦安で開かれるとの事。でも、今回参加者枠に当選した人は、応募出来ないそうなんです。
(予定が合いそうだったら、応募してくださいませ<秋(苦笑)

いただいたもの

すごい量でしたえーーーーっと。
取り敢えず、サンプルとしていただいたものを並べてみました。
ご覧の通り、ものすごい量です(^_^;)
重かったはずですわ。いや、本当に。
企業紹介説明にはなかったところの食品群は
・ヤマキ(めんつゆ
・味わいこくだし)
・浅田飴(ためしてダイエットDX・燃焼パワー)
・スナンイトオ(白い砂金):これはお塩です。
・サッポロビール(スリムス)
・ハウス食品(うるおい美率)
・おやつカンパニー(おはようヌードル)
・大塚食品(ボンカレークラシック)
・キューピー(ヘルシーキューピー寒天麺)
健康系は
・エフライム(voige)
・占部大観堂製薬(クリーンアイ):サプリです。
・ナチュメディカ(ALAキレイ)
・ファイザー(アネトン)
・メタボリック(快々原肥杜仲茶)
そしてコスメ
・アスカコスメティクス(プルケアシリーズスキンケアサンプルセト)

しばらくは、お試しの日々になりそうです(苦笑)