トップ «前の日記(2003-08-13-Wed) 最新 次の日記(2003-08-15-Fri)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 

2003-08-14-Thu 10月下旬並みの木曜日 [長年日記]

さっぶい

日本のほとんどで10月下旬並みの気温だそうです。東京で15時の気温が20度を切ったらしい。どーりでさっぶいはずです。
雨だからと窓を閉めているにもかかわらず、扇風機をかける必要もなく、妙に肌寒くて、いまや長袖のカットソーワンピースにカットソーのカーディガンを重ねております。当然足もしっかりと靴下はきました。
息子たちもビーズクッションに埋もれきって眠っております。

牛角

今までよりも、更に近所に牛角の新しい支店が出来ました。とっても嬉しい。この所、おいしいお店が近所に次々出来ています。
今までは、外食って言っても、すんごく遠くまで行かなければならなかったりしていたので、嬉しいです。
あとは、歩いていける近所に、おいしい肴とお酒を出してくれるお店が出来れば言うこと無しなのですが、たぶん、これが一番かないそうにない望みかも。

落花生

千葉でも名産になっておりますが、茨城でも名産品のひとつです。
その中でも、おいしいなぁと思うのがここで販売されている源太豆という落花生です。
今一般的に売られている落花生は戦後品種改良された物がほとんどなのだそうですが、源太豆は昔ながらの品種で、食べ比べてみると、味の違いが明確なんです。
お店で緑茶と共に試食できるので、食べ比べも出来ます。食べてみると自然な甘さとコクがでんでん違う。
クラッチやクラッチのご兄弟(笑)、新潟のSさんなんかに、喜んでいただいております。
もちろん、我が家でも好評。最近は、加工品のピーナッツクリーム、その中でも黒胡麻とあわせた「ゴマピー」が常備品になっております。

本日の猫日記 「ぐるぐる」

我が家の今の座卓は円卓です。
くろんは、ご飯が気に入らなかった時や、またたびが欲しい時などのおねだりをする時、まず私の背後にまわり背中をかりかり。
「なぁに?」と声をかけると、「ごはーん」だったり「ひゃぁーん」だったり。そして肘や指先にすりすり。
でも、「出したものを食べなさい」「今は駄目」などと言われると、とりあえずはあきらめます。
ですが、「後でね」と言われると、円卓を一周ぐるっとまわって、背後にまわっておねだりのお決まりを最初から。
更に「後でね」と言われると、また円卓をぐるっと一周してきて。。。。
くろんにとって「後でね」という時間は、どうやら円卓一周分のようです(^o^;

[]