トップ 最新 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2003年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 

2003-07-01-Tue 文月な火曜日 [長年日記]

もお7月

今日から7月です。初雪まであと4ヶ月ってとこですかねぇ(^^;)昨日は随分と蒸し暑かったのですが、今日はとっても涼しいです。
梅雨の時期って結構寒暖の差が激しいので、服装に困ったりします。
まぁ、私は自宅がメインなので、ワンマイルウエアやホームウエアが中心なのですが、それでも、昨日はノースリーブ、今日は長袖てな按配。
おかげで、梅雨明けまではきっちりと衣替えって難しいです。

お仕事ほぼ完了

2〜3の手直しがあるのですが、ほぼ完了しました。2月の後半からこっち、なんやかやといろいろあって忙しかったです。はふ。
この間ちょっとした「お出かけ」って、ごりさん・Yo達との奥只見、日本酒吟醸会のみ。とほほん。
あーーーー!!どっか行きたいざんす。

本日の猫日記 「しぶしぶだけど」

ベランダに出ている息子達。そろそろ部屋に呼び入れたいなぁって時、ジブは「ジブくん、お部屋入りなさい。こっちにおいで」と声をかければ、大概聞き分けよくてけてけと部屋に戻ってきます。
くろんは、ベランダが楽しくて、ジブと同じように声をかけても、でんでん耳に入っていないらしい。なので、抱っこして部屋に戻すのが常でした。
でも、最近は名前を呼んでもちゃんとお返事するし、「おいで」と呼べば駆け寄ってもくるようになってきていたので、試しにと思って、声を掛けてみました。
「くろん、お部屋に入りなさい。こっちにおいで」「ふひゃひゃぁ」反応がありました。いつもだとまるっきり右の耳から左の耳に抜けているようだったのに(笑)
でも、これは、不満の声「まだ、ベランダにいたいよ〜。やだよ〜。」という事です。
でも、お返事をしてくれたので「おいで。くろん」お返事はなかったけど、尻尾が激しくパタパタ。
「おいで。くろん」こっちを振り返りますが、不満そうな顔。尻尾もパタパタ。
「おーいーでー。くろん」ちょっとうなだれて、尻尾がパタパタ。どうしようか迷っている感じ。
「くーーろーーんーー。おいで」一呼吸おいていかにもしぶしぶという足取りで、部屋まで戻ってきました。
凄い凄い。日々賢くなっているんだねぇ。くろん。


2003-07-02-Wed 梅雨の間の晴れ間の水曜日 [長年日記]

GC不調

去年の誕生日にASHから貰ったGC(ゲームキューブ)が不調です。時々ディスクを読み込んでくれなくなってしまいました。
読み込んでしまえば、最後までなんら支障なくプレイできるのですが、読み込まないと、うんともすんともいいません。違うゲームを入れても駄目なので、「動物の森+」のディスクに問題があるわけではないようです。
しかも、「取説読んで」なんてメッセージまで現れるので、ごそごそと取説を出してきて読んでみると、どうやら起こっている現象は、サービスセンター行きの状況のやう。。。。
まだ1年ちょっとなのにぃと思ってASHに訴えると、あっさりと「そんなもん。ぶつ森で遊びたおしているんだから」と(^^;)
保証書もよく見ると、通常の家電と違って、半年しか保証してくれないんねぇ。。。。
とりあえず、近所に最近出来たケーズ電機の中のワンダーグーに持っていったのですが、見積もりだけでも\2,000-(^^;)
店員のおぢさんの見立てだと、読み込みのレンズ部品の取り替えになるので、工賃見積もり費込みで\14,000〜\15,000くらいはいってしまうかもと。
新品を買いなおすよりは少しだけ安いのだけど、欲しいと思っている、ゲームボーイのソフトをTVで遊べるように出来るゲームボーイプレイヤーを買うことを考えると、今セットで定価\19,800の方が安いことに。。。。んがぁ・・・

二代目GC

という事で、昨日、二代目のGCをASHが買ってきてくれました。るん。
ゲームボーイプレイヤーとのセット。欲しかったゲームボーイのソフト「メイド・イン・ワリオ」も一緒に(狂喜乱舞)
早速セッティングして、「メイド・インワリオ」を遊んだのですが、こりが面白い!ゲームボーイのちっちゃい画面だとちと辛いと思うのだけど、TVの画面で出来るので、らっくらく。
プチゲームの集大成なのですが、昔懐かしい任天堂のゲームやらへんなゲームやらいっぱい入っていて、しかも、タイミング勝負の物が多い。
Aボタンを押すタイミング次第だったり、十字キーの簡単操作だけだったり、とっても「指が楽しいゲーム」に仕上がっています。断然お薦め!「メイド・イン・ワリオ」

一代目GCは、ジャンク品としてヤフオクに出品の予定です。

冷却シート

先週の日本TVの番組200Xセカンドで冷却シートを貼り付けるだけのダイエットというのが紹介されました。
「おもいっきりテレビ」や「あるある大辞典」と同様に影響力の結構ある番組なので、翌日は何処のお店でも冷却シートがバカ売れ状態だったようです。
以前香酢を買ったサイトからのメールマガジンが今日届いたのですが、それも冷却シートの大量取り扱いのご案内でした(笑)

ちなみに、我が家でも買って試してみました。ASHが面白そうって、月曜日に3箱ほど、買ってきましてん。昨日貼って過ごしてみたのですが、どうでしょ?とりあえず、貼って直ぐは随分と発汗がありました。
試しに4枚貼ったのですが、途中で一枚がはがれ、そのせいと貼った場所の問題かで寒気を感じるほどではなかったです。
冷たいなぁ〜って感じはありましたけどね。もう少し枚数増やして貼る場所変えてみようかな。。。。
ダイエットはもちろん出来たら嬉しいのですが、蒸し暑い今の時期、とりあえず暑気払いとしても十二分に効果がありますです。はい(笑)

本日の猫日記 「お兄ちゃんの威厳」

ジブは、くろんが我が家に来て弟になって以来、とっくみあいの遊びでは一度も負けていません。
くろんが遊びをふっかけて来るのが常なのですが、大抵「ふひゃひゃぁ〜」と一声鳴いて、てってけてってけ逃げ出すのはくろんです。
くろんが遊びをせがんできて、紐やおもちゃで遊んであげても、お兄ちゃんのジブは「そんな子供みたいな事しないよ」とばかりに、目はおっているくせに我慢しています。
自分が落ち着きたい場所に、先にくろんが座っていて、最初は優しく舐めて「どいて」というのですが、それでもくろんが「やだ」とばかりにどかない時には、とっくみあいを仕掛け、最終的には追い出して自分が勝ったとばかりに、その場所にどっかりと落ち着く事が多々あります。

そんなジブですが、ひとりっきりだと豹変します。
今日たまたまくろんは二階の寝室でお昼寝。ジブは1階にいたのですが、おもむろに身体を擦り付けてきて、「ああ〜ん」と甘え声。
お腹をみせてひっくりかえり、お腹撫でて〜とおねだり。
しばらく撫でてあげると、今度は遊んで〜と手に甘噛み。
しょうがないなぁと紐で遊んであげると、お目目キラキラ尻尾パタパタお尻フリフリで飛びついてきました。
もっともっとと遊んでいたのですが、その音を聞きつけたくろんが二階から降りてきました。
階段を下りるくろんの足音を聞いた途端、ジブはピタッと遊ぶのを辞め、僕は何も知らないよという顔で毛繕い(笑)

お兄ちゃんの威厳を保つのも大変なようです。
まぁ、それがわかっているから、時々こっそり、1人っきりの時に遊んであげているんですけどね(笑)


2003-07-03-Thu 瞳孔開いてる木曜日 [長年日記]

眼底検査

定期検査です。経過は良好。レーザーで焼いた跡も随分と綺麗になってきているらしい。良かったぁ〜。
今度の検査は11月。先生言うには、「スノーボードを始める前に見ておきましょう。焼いたとしても、初滑りに間に合う時期にね。」との事。お気遣いありがたい(笑)
という訳で、今日は瞳孔拡大、うす曇だったのに、まぶしい午後となりました。
拡大しちうと焦点も当然合わなくなるので、晩御飯はASHが腕を振るってくれました。

U.T.

カップヌードルのキャラクターです。Ultimate Tasterの頭文字だそうで(笑)
今日診察後、なんとなく小腹が空いて、おにぎりが食べたくなったので、給油途中のセブンイレブンに寄りました。
そこで、セブンイレブン限定のキャンペーンで、カップヌードルに「U.T.フォーク」が付いているのをASHが発見。
なんとなく気に入ったらしいので、カレー味のカップヌードルを買ってきました(笑)
フォークは携帯に便利なように、差込式。カバーの中にフォークの先の部分が収まるようになっていました。

いや、たぶん、使わないと思うんだけど、面白いからいいでそ(爆)


2003-07-05-Sat 夏の日差しの土曜日 [長年日記]

さわやかな晴れ

湿度が低いので、とってもさわやかな晴れた一日でした。夕方からは、風も涼しく、てか、肌寒いくらい。茨城の夏は、盛夏でも結構過ごし易いです。

お茶猫

お茶犬だけでなく、お茶猫がいるってのは、割と最近知りました(^^;)
とろんとした目が可愛いなぁと思っています。
お茶が欲しいなぁ〜と思ってペットボトルのコーナーを見たら、伊藤園の麦茶にお茶猫のマスコットがついているのを発見!
ついつい買ってしまいました(^^;)ラベンダー猫のランちゃんが出てきました。可愛いぞっと。
しばらく、お茶といったら麦茶になりそうです。私(爆)

アニマトリックス

ASHが会社の同僚から借りてきてくれたので、早速見ました。
1話目から3話目までは、ウォシャウスキー兄弟の脚本で、1話目はまぁまぁですが、2話目と3話目はなくても良かったんでない?ファンに想像してもらって創造した方が面白かったかも。余りにも、わかりやすい設定なもんで(^^;)
気に入ったのは7話目の「Beyond ビヨンド」です。
マトリックスの中の日常に「バグ」としての非日常が現れる。映像表現が良い出来で、話を見ているだけで、マトリックスの中で何が起こっているのか(バグが発生していること)が、きちんとわかって面白かったです。
往々にして、本筋のお話よりも、外伝の方が面白いってのはよくある事で、想像と創造の自由度が高いので面白いものが出来上がっているのだと思います。
コミケなどで、「パロ本」が売れるのと同じような理由かもしれません(^^;)

本日の猫日記 「ワクチン注射」

本当は先週末の予定でしたが、ASHの急な宴会のおかげで、今週末に変更。夕方に行ってきました。
くろんは、付き添いです(笑)だって、くろんが一緒だと、車の中でジブがおとなしいんだもの。
きっと、お兄ちゃんだから、ぴーぴー泣いたら恥ずかしいとか思うんでしょう(笑)

4歳までは、パナゲンという生ワクチンと不活化ワクチンの混合された3種混合ワクチンを使っていました。
そのワクチンが製造中止になってしまって、今度はフェロバックス3という不活化ワクチンのみの3種混合ワクチンを使わざるをえなくなったのですが、5歳の時は、注射した所に1ヶ月消えない小さいシコリと3日間の発熱、6歳の時は、午前注射で、翌日の朝方嘔吐と下痢という副反応にみまわれました。
不活化ワクチンの為、接着剤の役割のアジュバンドが混ぜられるのですが、それが副反応を呼び易いそうです。
ということで、今年は全部生ワクチンのフェロセルに切り替えました。
生ワクチンなので、接種後体内での効果が速く、アジュバンドを含んでいない為、副反応が出にくいという利点があるわけです。
ただ、身体が弱い子、なんらかの免疫系の病気を内包している猫には、使えません。きつすぎるし、それがきっかけで、発病しないとも限らないので。

2〜3日は、なるべく安静にさせて様子を見なる体制です。
ついでに、お話のあった療法食も買ってきました。500g\900と少々お高いのですが、まぁ、しょがないですね。
先生のお薦めはロイヤルカナンの療法食でした。
普段のご飯もロイヤルカナンに変えようかなぁ〜。普段のご飯としては、今までのと比べて、少しだけ、お高いんですけどね。。。


2003-07-07-Mon 七夕で小暑な月曜日 [長年日記]

七夕

今日は七夕。
あいにくの空模様ですが、そもそも旧暦の行事を新暦にあてはめちゃいかんと思うのですよ。
各地の七夕祭り、旧暦のまま行っている所も多々あると思うのですが、旧暦のままなら夜空も晴れて、逢瀬が出来る日が多かった事と思うのです。
日本の七夕は二つの起源があるようですね。その二つの起源が合体した姿といわれているようです。
ひとつは、中国の宮廷行事・乞巧奠(きっこうでん)、星をながめて、祭壇に針などをささげて工芸の上達を願うお祭り。大和朝廷時代には、中国伝来のまんま七夕をやっていたらしいです。
で、もひとつは、農村のみそぎ、棚機女の行事、収穫祭/う蘭盆(旧7月15日)の準備などなどの要素が混ざったもの。
禊(みそぎ)の要素が高いので、おのずと水に関連する行事が多く、また「たなばた様」が降臨する、畑だったり水場だったりするようですが、そういう神降ろしの要素も強かったようです。
笹飾りは江戸時代くらいから始まったそうで。五色の短冊と歌にもありますが、中国では、機織姫にちなんで、五色の糸を飾る風習が残っている地域もあるとかとか。。。

願い事

由緒正しくお願いするならば、お針仕事が上達しますようにとか、編物が上手になりますようにとかなんでしょうねぇ。
ちなみに、わたくし、どちらもそこそこまともにこなすので、お願いの必要はないです。普通の生活してる分には十二分。
洋服も和服も仕立てられますし、編物は小物から大物まで、際近、気になっているのは、「シルバークレイ」と「アジアンノット」のふたつ。
どちらも1日講習を受けてみたのですが、面白かったです。
シルバークレイは指輪を作りました。猫の肉球マーク入りです(笑)
アジアンノットは、おめでたい結びで、ASHとお揃いで、携帯ストラップを作りました。
今二人して愛用しております。

本日の猫日記 「経過良好」

先日受けた3種混合ワクチン。ジブの経過は良好です。
日曜日は少し微熱が出てだるそうにしていたのですが、眠る頃にはその微熱もひいて、今朝は普通に元気に過ごしております。
食欲も変わらなかったので、良かったなぁ〜。良かれと思ってしているワクチンなのに、副反応で具合悪そうにしているのは、辛いです。
獣医さんのお薦めにしたがって、生ワクチンのフェロセルにして大正解でした。

昼間、くろんが二階で眠っていたため、ジブは一人っ子気分満喫。
調子に乗って、甘噛み、私の腕には牙の跡(^^;)というくらい元気でしたとさ。


2003-07-08-Tue とっても肌寒かった火曜日 [長年日記]

チャリエン・フルスロ

贔屓にしている映画館シネプレックス8つくばが三周年記念だそうで、今日は映画の日並にどれでも¥1,000−の均一価格。
という事で、ASHと一緒に、見に行って来ました。

前回よりもアクションシーン満載。いろんな映画のパロもいっぱい。わかるのもあったけど、わからないのもあった。ケープフィアとか。。。スラングを知らないとわからない表現もあるんだけど、楽しめる作品だと思います。
時々ええ〜??ってのは、あるんだけど、「まぁ、チャリエンだからええやん」って感じですね(^^;)

タイガーバーム

ここ数日、どうも肩の調子が悪くて、スパイラルテーピングをしたり、インドメタシン入りのハップ剤を貼り付けたりしているのですが、いまいちです。
スパイラルテープでほとんどの痛みが取れたのですが、どうしても一箇所取れない所があるのです。
なもんで、久々にタイガーバームを買って来ました。
バンテリンだと場所によっては肌荒れを起こすのでσ(^^;)塗りこむタイプはタイガーバームにしています。
お風呂上りにたっぷりマッサージしながら擦り込みました。今とってもスースーしています(笑)

本日の猫日記 「プレミアムフード」

獣医さんのお薦めで、ロイヤルカナンの療法食をご飯に混ぜるようにしているのですが、今まで食べていたカリカリ、サイエンスダイエットとアイムスとカルカンTOPのミックスと混ぜると、今までのがどちらかというと、魚系の匂い、ロイヤルカナンは肉系の匂いなので、どーも、いまいちジブに不評です。
くろんは、ちぃとも気にしていませんが。。。(^^;)
最終的にはジブも食べているのですが、いつもの食いつきに比べると、ワンテンポ空いてから、食べ始める感じです。
療法食単体で食べさせた時は問題無くすんなり食べたので、ミックスした事による違和感なんだと思います。

という事で、ここのSHOPでは、送料のみで、体調や体格にあったプレミアムフードのサンプルを送ってくれるので、お願いしました。
前からチェックしてあったのです。実わ。
今日、そのサンプルフードが到着。
FUS予防に対応はもちろんのこと、合成着色料や合成保存料を使わず、厳選された材料を使用しているのがウリです。
このSHOPで取り扱っている、ほとんどのメーカーのサンプル、シニア向けとライト系が送られてきました。
もちろん、療法食としてのロイヤルカナンの市販向けの物も入っています。
今日から、しばらくは、お試しでジブとくろんに上げてみる予定です。


2003-07-11-Fri 蒸し暑い金曜日 [長年日記]

暑いので

我が家の夏の定番となっている「新耳袋 第八夜」をASHが買ってきていたので、早速読みましてん。
扶桑社時代の本にはきっちり百話、書いてあったそうなのですが、メディアファクトリー版は99話で、あえて百話目を掲載しないであります。
安心して一冊一気に読みきれるってぇもんです(笑)
夏が近くなると怪談話や心霊写真がTVや紙面を賑わしますが、なんで冬にやらないんですかねぇ?より寒くなるから?(笑)
まぁ、実際のところは、夏にはお盆という霊魂が帰ってくる大イベントがあるから、霊的な世界と現実世界が近くなる、それゆえ夏といえば怪談という事に繋がってくるのだと思います。
お盆の間は海に入ってはいけないとか言われませんでした?私は、山も同様だと思っているんだけど。。。。

ゴロゴロという音が聞こえ始めてきました。日中暑かったのですが、16時頃から曇ってきて、パラッと雨粒が落ちてきたりもしていました。今、17時過ぎ。雷が鳴り始めています。もう少し近くなると、雨もざーーーっと降り出す事でしょう。
まだ、各部屋の窓は網戸で開けてあるので、雨の気配を感じたら、速攻、あちこち閉める為に駆け回ります。。。。。随分と暗くなってきました。そろそろかな?

結局

雨はパラパラと降るものの、雷は通り過ぎました。

本日の猫日記 「足固め」

夜も随分と暑くなってきたので、息子達はついに布団の中に入って眠る事がなくなりました。もっぱら布団の上です。
定番の場所があるようで、ここの所毎晩私は「足固め」にあっています。
両足の間がジブ、右足の外側にくろん。
私が布団に入るのを確認してから、それぞれベッドに飛び乗ってきて、必ず私の足の位置を踏んで確認してから、自分のお好みの場所に陣取ります。
ジブは、私の足の間 H の字で眠ります。左足に頭を乗せ、右足には足先を乗せて眠ります。
くろんは、私の右足の位置を踏んで確認して、外側に寄りかかって、体重を目一杯かけて眠ります。
ぐっすり眠った後だったら、多少動かしても大丈夫なのですが、寝入りばなに動いたりすると、手でがしっと押さえられ、ついでに「動いちゃ駄目!」と、二人から怒られます。
仕方が無いので、しばらくは不動。。。まぁ、そのうち私も眠ってしまうのですが、たまに寝付けないときは、息子達の息遣いを聞きながら、頃合を見計らって寝返りを打つようにしています(^^;)


2003-07-14-Mon 梅雨寒続く月曜日 [長年日記]

さぶ・・・

ここらへんの最低気温は16度らしいです。日が落ちてしまうとさぶいです。今日はほとんど曇り午前中雨って感じだったので、肌寒い。

ハードディスク クラッシュ

しちまいました。先週の金曜日に(T-T)
メールチェックしようとしたら、フリーズしてて、しょがないので、ctrl+Alt+Del キー同時押しでリセットかけたら、ディスクチェックの22%で止まったきり。。。戻ってきません。
こりは、もおお手上げと、ASHにお願いして見て貰ったのですが、やっぱ駄目。
なんとか最低限必要なデータ類は、ASHが頑張ってサルベージしてくれたのですが、ロストしたものも、少し。。

大殺界だから?

土曜日はお出かけの予定があったのですよ。美術館か動物園に行こうと。
ところが、前日夜の天気予報見たら、雨&雷の予報。ぐげ。。。
おまけにハードディスクのクラッシュで、データのサルベージやらなんやらかんやらで、二人して寝るのが遅くなり、当然起きられるはずもなく。。。
なのに、起きたらお天気いいぢゃん!!だーーーーー(T0T)
とりあえず、ハードディスクを買いにいって、修復出来たら、日曜日は出かけようかなんて事も言ったりしていたのですよ。
んが、やっぱり眠るの遅くなり、おまけに日曜日は天気わるっ!ああっ!もお!って感じでした。

大殺界だからなの?

なんだか、私にまつわる電化製品に故障が起きています。
GCに始まり、次はコーヒーメーカー。温度は上がらないは、ドリップしてくれないわで、修理行き。
続いて、パソコンのハードディスククラッシュ。。。はぁ。。。

まぁ、今のところ、人間にも息子たちにも影響が出ていないので、良しとします(T T)

パソコン復活

物理的にはしたのですが、登録単語や、画像のロストが大きいです。特に単語登録が不便。ついでに、ハードディスク変えるのと同時に、98SEから2000に乗り換えをしたのですが、モデムが2000に対応していなくて、使えなくなってしまいました。
まぁ、さして不便ではないのですが、未だにWEBフォーラムに移行していない所を時々チェックするのに使っていたので、これもぼちぼちなんとかしなくては、、、というところ。


2003-07-15-Tue さわやかな火曜日 [長年日記]

いい按配

今日は気温も適度、湿度も適度、とっても快適に過ごせています。おがちゃんが言うように、東京でも過ごしやすい事でしょう。夕方になると、もっとここらは涼しくなると思います。ゆうべなんて、肌寒い通り越して、寒くて、思わず、一度仕舞った羽根布団を復活させようか迷いました。まぁ、結局薄掛けにベッドスプレット厚手・薄手2枚でしのぎました。

赤影さん逝く

一斉を風靡した「仮面の忍者赤影」の主役赤影を演じた坂口 祐三郎さんが亡くなりました。
子供の頃、とっても大好きで、大人になってからも、ビデオや再放送で楽しみました。赤影。残念です。
芸能リポーターをやったり、時代劇の悪役で出たり、日光江戸村で悪代官を演じたりと、赤影以降はご苦労なさった面もありましたが、私にとっては、やっぱりいつまでたっても「赤影さん」でした。
もっとも、そういう強いイメージがあったので、「スーパーマン」の役者さんがご苦労なさるのと同様のご苦労があったのだと思います。
謹んでご冥福を祈りたいと思います。

特撮ヒーロー

演じた役者さんは、そのヒーローが大活躍すればするほど、そのイメージの払拭が大変な事だと思います。
近年の仮面ライダーは、そう言った意味では、脱却、払拭がとてもうまく行っているなぁと思います。
仮面ライダークウガのオダギリジョーくんは、今では役者として確立されていますし、アギトの賀集くんも、G3の要くんも、役者として頑張っています。(ギルスはどうなったんだろう?)
私が子供の頃のヒーローは、今の特撮ヒーローよりも更に子供の熱中度・夢中度が高かったように思います。
今見れば「こんなんだったっけ?」なんてものもあったりしますが、心に残っているイメージは強烈です。

本日の猫日記 「しゃむいでひゅ」

昨日はずいぶんと涼しかったので、久しぶりに、くろんがお膝で抱っこをねだってきました。
「猫固め」にあるので、動けなくなるのですが、くろんもよくわかったもので、パソコンの前にいる時、いつも見ているTV番組を見ている時、GCでぶつ森をしている時を狙ってお願いにきます(笑)
夜も寒かったので、久しぶりに、「中に入って寝ます」と、布団の中で眠りにつきました。
私も少し肌寒さを感じていたので、お互いに暖めあって、ジブは足元で丸くなったので、そこもぬくぬくで心地よく眠りにつく事が出来ました。


2003-07-16-Wed ひと雨ざーーっと来た水曜日 [長年日記]

歯医者

定期的に歯科医にかかってます。
今日は久しぶりの診療日。軽いものから重いものまで、それなりに虫歯があったりするのですが、今日は軽い所、前歯の虫歯の治療をしました。
麻酔、すんげぇ痛かった。今までで一番痛い、歯茎への麻酔でした。ほんと、涙にじんぢゃったもん。痛すぎて。。。
でも、麻酔が効いてからは当然痛みはゼロ。しかも軽い虫歯だったので、ちょいちょいと削って、消毒して、アクリル?詰めて、紫色の光線当てられて埋めた所を固め、余分を削ってヤスリで研磨して出来上がり。
ちゃんと、歯の色に合わせてくれるので、ほとんど治療したのが、わかりまてん。自分で見ても。

しっかし、久々痛かったなぁ。。。麻酔。うんとこさ前に瞼に出来た脂肪の塊を除去するのに、瞼に麻酔をした事があるのですが、それの次位に痛かった。
瞼の時は、手術が終わってから、気持ち悪くなってしまってしばらく診療台から動けなかったので、痛みと合わせ技で、嫌な麻酔の経験の第1位だったりするのですが、今回の麻酔は堂々2位の座を獲得です。

サイン

今更ですが、レンタルDVDで見ました。うーーん。劇場で見なくて良かったって感じです。
まぁ、ある意味面白かったです。笑える場面もあったし(普通の人だったら笑わないのかも知れないけどね)

コーヒーメーカー

先日ドリップ出来なくて、修理に出したコーヒーメーカーが返ってきました。
買ってまだ一年半にもかかわらず、半年に一回の割合で、計3回目の修理だったりします。ハズレを買ってしまったのかもしれない。
しかも、今回の修理は昨年の同時期の修理と同じ内容。修理明細見たら、取り替えた部品もまんま一緒。
修理に出す前に、メーカーに電話して、一年半で3回目の修理、しかも同じ修理内容になると思われる現象が一年ちょっとで起きたという事を伝えて、実際に修理品を見て、同じ故障だった場合は、保証期間を過ぎてはいるが、「無料で修理させていただきます」という言質を取っておいたの。
結果、無料で修理していただきました。
ついでに、もし様子を見て、また故障が発生した場合は、「持ち込みではなくて、メーカーの者を伺わせる手配をいたします」という、ショップの言質を取り付けてきました。

本日の猫日記 「みゃうりんがる」

犬飼いな皆様が熱狂?したあの「バウリンガル」ついに猫飼いな皆様の熱いご要望?にお答えして、ついに「ミャウリンガル」が今年11月末に発売になるそうです。
うう〜ん。ちょっと欲しい。買おうかなぁ〜(^o^;
でもなぁ、今でも十分に息子達が言っている事はわかるしなぁ。。。「わかってないぢゃん」って顔される事ほとんど無いし。。。
わかり過ぎるってのも、なんか、うちの息子達からの高度な要求が増えそうで怖いしなぁ。。。(まぁ、それほど複雑高度な会話が表示されるとは、思えませんが。。。)
とりあえず、チェック!かえそうなら買ってみやうかと(笑)


2003-07-17-Thu 晴れた木曜日 [長年日記]

本日のお客様

すずめ食堂は、夏期休暇中ですが、たまぁに珍しいお客様がいらっしゃいます。
今日のお客様は、姿に似合わない凄まじい声をお持ちのオナガさんです。
長い尾羽がとても綺麗。容姿端麗だと思うのですが、声は凄まじいです。声にビックリして、何が来ているんだ?と見たら、綺麗な姿。。。。
綺麗だなぁって思って声掛けた女性が実は男性。。。ってのに似ているかも(^-^;

ぬいぐるみ

たいていの女性は小さなものも数えれば、少なくても1個は持っているんぢゃないでしょうか?
ご多分に漏れず我が家にもいくつかあります。
バク2匹、まんまる黒い猫をはじめ猫多数。シャチにくじら。他に、私のではありませんが、息子達のおもちゃ用でお腹にキャットニップの入ったネズミが多数。
今日は、その中から、バクと猫数匹をお洗濯しました。
今までは、手でちゃんと洗っていたのですが、今日はちょっと実験。ネットに入れて洗濯機の手洗いモードで洗ってみました。
結果は上上!さすがに手で洗うのに比べると、ちょっと汚れが残っている気もするのですが、型崩れもせず絞りもきちんとできて仕上がりました。
洗濯バサミではさんで、乾かしています。

本日の猫日記 「外様」

外様2号の地位を確保した、茶白は、「ちゃー」と呼ぶとにゃぁ〜んとお返事をします。
食いしん坊で、必ず人の顔を見ながら「にゃぁ〜ん」(僕来たよ。お腹空いているよ。)と声をかけ、ご飯をあげている場所に移動します。
最初はおっかなびっくり、ご飯は食べたいけど、人間怖い。近づいて大丈夫?という態度だったのですが、毎日少しづつ距離を縮めてきています。
外様1号のロシアンさんは、毎日ではありませんが、顔を出し、とても親しげに撫でて〜と甘えつつ、ご飯を食べて帰ります。
たまに、遅い時間ASHを迎えにった帰り、駐車場で待っていてくれて、「私お腹空いているの〜」とそばにぴったり寄り添って、家まで行く事もあったりします。
我が家の息子たちも、最初は「なんだこいつ?」って感じだったのですが、今でもやってくると様子を見には行きますが、特に騒ぐ事も無くなりました。


2003-07-27-Sun 青空見えた日曜日 [長年日記]

随分と空いちゃった

10日間くらい書いてなかったですね。書こうと思った時に、繋がらなくて、その後はなんだかタイミングが合わなくて、書かないでおりました。
ASHがかかわったパソコンのゲームが1本上がっていたので、デバッグかねて遊んでいて、時間が取れなかったのです(笑)
パソコンゲームって便利だね。バグがあっても、発売後でも、差分ファイルのダウンロードが出来るから。
おかげさまで、いくつか細かいのを発見いたしました(笑)

先週末

クラッチがハワイみやげを持って泊りがけで遊びに来てくれておりました。
クラッチも好きなので、二日前から漬け込んだラム肉でジンギスカン、牛久ワインも買ってきて、「仮面ライダー龍騎」の映画版のDVDの鑑賞会(笑)
翌日は録画してあった「龍騎」を数回分見て、買い物に行って、夜はASHが坦々麺を麺から作ってくれたので、それを食べて、クラッチはゆっくりと帰っていきました。

日本画に描かれた動物たち展

水戸の千波湖畔にある茨城近代美術館に行ってきました。今日で終了の特別展示に興味があったので。
最終日のせいもあって、それなりの人出。買おうと思っていた図録も売り切れでした。残念。
個人的には、「唐犬図」を見たかったのです。好きな犬種のボルゾイと思われる犬が描かれていたので。
でも、他の絵もなかなか良かったです。
近代になるといろいろな洋画家の影響が見えてきて、今ひとつな感じだったのですが、狩野派や円山派の流れを汲む絵師が描いたものは、美しかったです。

千波湖畔

せっかくだからと、湖畔を一周しました。
ちゃんとウォーキン、ジョギング、サイクリングを兼ねた道が整備されていて、老若男女いろいろな服装で、歩いたり走ったりしておりました。
白鳥や黒鳥、子供連れの鴨とかもいて、餌を上げている人もいます。
湖上には白鳥型のボートも多々浮かんでいます。乗らなかったけどね(笑)
一周で約一時間くらい。4キロくらいでしょうか?久しぶりののんびりとしたお散歩でした。

納豆尽くし

せっかく水戸まで行ったので、納豆尽くしの料理を食べてきました。
納豆料理(ふぐ料理もやっている)お店で、「信力(しんりき)」という所です。
住所は水戸市中央2−7−12です。
そこそこ納豆好きには有名なのかな?近代美術館から歩いて5分ほどなので、車をおいて移動。
個別のメニューもあったのですが、初めてなので、コース¥3,000-をお願いして食べました。
どの料理もおいしかったのですが、唐揚納豆が絶品。
納豆をいっぱいいっぱいかき混ぜて、糸を絡めながら揚げるそうです。おいしかったので、おもわず作り方を聞いてしまいました。
これ、日本酒のおつまみに最高だと思う。機会を見て、家でも挑戦してみようと思っています。
我が家では毎日納豆が食卓に上がっているのですが、いつもの日より二倍量くらい食べました(笑)

本日の猫日記 「温度差」

ちょっと寒い日は、合成皮革のカバーのビーズクッションの取り合い。
ちょっと気温があがると、布製カバーのビーズクッションの取り合いです。
ちょっと寒い日は、私の足の間の取り合い。
ちょっと気温が上がると、私の足元の場所の取り合いです。
たいがい、負けるのはくろんです(笑)


2003-07-29-Tue 梅雨明けまぁだ?の火曜日 [長年日記]

ひつまぶし

日曜日は出かけていて、土用の丑の日ですが、うなぎを食べなかったので、月曜日の夜は、うなぎにしました。
べろんとうなぎがのっかったうな丼やうな重でも良いのですが、私自身時々うなぎの油にげっそりする事があるので、ひつまぶしにして食べることに。
ご飯を炊いて、うなぎを焼いて、短冊に切っておひつの中のご飯の上に乗っけてたれをかけて、ご飯ごとざっくりと混ぜ合わせます。
一杯目はそのまま。山椒をかけていただきます。
二杯目は、薬味として、あさつきの小口切り、紫蘇の細切り、細切りの海苔、擂り胡麻、わさびを入れて混ぜて食べます。
三杯目は、二杯目と同様にしたものに、お出汁をかけて、お茶漬けのようにして食べます。
この食べ方だと、あまり油を気にせずに食べられるので、ここのところ、うなぎを食べるとなると、この食べ方にしています。
と、言っても、年に数回程度ですけどね。

Tarzan

めったに買う事の無い雑誌なのですが、今発売中のはSMAPの香取慎吾くんが載っているという情報をASHがゲット(笑)してきて、その上、買ってきてもくれました(笑)
なにせ、私がファン(と、言ってもコンサートとか行った事無いけど)なものですから(爆)
月曜日の「いいとも」とか見ていて、なんだか痩せてきたし、身体が出来てきつつあるなぁと思っていたのですが、本格的にトレーニングしていたんですねぇ。。
約二ヶ月で16Kgの減量。見事です。
確か以前「蘇る金狼」の時にも数ヶ月で10数キロの減量をしたのですが、その時よりも、より本格的で継続的にトレーニングしたみたいです。
9月5日には、そのトレーニングの内容を書いた「ダイエットSINGO」という本も発売されるそうです。
ええ!買いますともさ(核爆)

表紙が慎吾くんの上半身ヌードなのですが、ちょっとドキドキしてしまいます(苦笑)

本日の猫日記 「缶詰」

どんどん、缶詰の食いが悪くなってきています。
ジブは、今までも、おいしいって食べたのを次の機会には食べないってな事がざらだったのですが、最近はくろんまで、これおいしくないよ・・・とばかりに、食べない事が増えてきました。
と、言っても、特に缶詰を替えた訳でもなく、何日も同じ缶詰を出している訳でもないのです。
獣医さんに行った時に、なにげに先生に聞いてみたら、「結局は最終的にはドライフード中心になるパターンが多いみたいですよ」との事。
そういうものなのかなぁ・・・
人間の鼻には、缶詰の方がよりお魚に近いので、おいしそうに感じるんだけどねぇ・・・
結局あけた缶詰を食べて貰えずに、でも「おなか空いたの〜」との訴えに負けて、缶詰は外猫さん行き、ドライを出す機会が増えてきています。

な・の・に・最初からドライを出すと、「ええ〜?またこれぇ?」って顔もするんですよねぇ。。。
ほんと、めんどくさいです。自分で「これ!」って選んでくれれば楽なのに(笑)
もっとも、くろんが選んだら、毎日、とれとれピチピチの生のお魚がいい!って言われそうですけどね(^-^;


2003-07-30-Wed 蒸し蒸ししてた水曜日 [長年日記]

うるさい

町議員選挙があるそうで、連日宣伝カーが大音量でうろついています。どうにかならんかなぁ。本当に五月蝿い!
「このような、大音量でご迷惑をおかけします。」なんて言っている宣伝カーもあるんだけど、だったら、音量下げんかい!って感じ。
住宅街なんだからさぁ。。。街頭演説並みの音量は必要ないと思うんだよね。路地に立っての演説の方がよっぽどボリューム小さいよ。
おまけに、各立候補者のチラシがぼんぼん郵便受けに入れられて、ゴミが増える一方。
大音量で騒ぎまくった候補者には、絶対入れてやるもんか!って思ってしまいます。

早く明けないかなぁ〜。

今日の夕方の週間天気予報を見たら、8月1日から晴れだったのが、一日ずれて8月2日からになっていました。
いったいいつになったら梅雨が明けるんでしょう?いつかは明けると思うのだけど、今年は随分と遅そうです。


2003-07-31-Thu 末日の木曜日 [長年日記]

寒かった七月

東京で平均気温が−2.6度、6月並みの気温だったそうです。19時のNHKのニュースでは、山形県の湖畔で、この時期に紅葉している景色が撮影されていました。
夏野菜は悲惨だろうねぇ。お米の発育も不調でしょう。ビアガーデンや海水浴、プールは、どこもかしこも閑古鳥みたいです。
冷夏と暖冬ってワンセットぢゃなかったっけ?あう。。

慎吾君

北海の姫さまもファンだったそうで。いや、知っていたんだけど(笑)
そろそろ来年の大河ドラマの撮影が始まるんぢゃないかな。
撮影メインの場所歴史公園ワープステーション江戸は、我が家の近くなのです。一度行った事もあるのだ。ちょっと閑散としていたけどね(^-^;
大河ドラマの野外撮影も近所でやっているし、NHKの金曜時代劇の撮影もやっている。今年の大河ドラマは特に見ていないけど、金曜時代劇は見ていて、「ああ、ここって公園内のあそこだねぇ」ってわかったりします。
凄いなぁ〜。カメラのレンズを通すだけでこんなに雰囲気でるんだねぇ。。。ってのが、毎回の感想。
NHKの時代劇は、ビデオ撮影だけど、長年の経験が生きて影の使い方がとってもうまいので、みていて楽しいのです。TBSも頑張ってくれたまい。
で、例年秋口から大河ドラマの撮影があるので、今はHPでは、撮影情報未公開のままだけど、公開される場合もあるし、最悪現地に足を運べば、情報はゲットできる。
慎吾君を間近で見る機会なんてそうそう無いから、今年はちょっと頑張ってみようかなぁなんてミーハー気分があったりします。「生慎吾」見る機会なんて早々無いだろうからね。
地元の町に住んでいる人は登録すればエキストラで出られる。残念な事に今現在は受け付けていないんだけど、近々また募集するみたい。
ASHに「おまえひとりだけ、引っ越す?」なんて、冗談を言われました(笑)
。。。。。。。ちょっと、ぐらぐらしました(核爆)

本日の猫日記 「適温」

日中、日差しがあったのですが、風通しが良かったのでそれほど暑くありませんでした。息子たちは、風が通る場所をそれぞれ巧みに見つけ出して、身体を伸ばして眠っていました。
日が落ちて、気温が下がりましたし風も未だ通っているので、とても過し易い晩になっています。
息子たちは、晩御飯を食べたあと、それぞれ2階の寝室に上がっていきました。
お風呂上り、身繕いの為に寝室に行ってみると、風が通っていてとっても涼しい。湿度も高くないので、とってもいい按配です。
息子たちは?と見ると、背中をくっつけあって、でも身体は伸びきって、ベッドの上ですやすやと眠っていました。
外気が涼しく、でも一部はお互いの体温でぬくい。これってものすごく幸せに眠れる状況ですね。このまま、夜も窓を開けて眠れば、息子たちは私たちにひっついてきて、きっと私達も幸せな状況で眠れそうな気がします(笑)