トップ «前の日記(2005-10-27-Thu) 最新 次の日記(2005-10-30-Sun)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2005年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 

2005-10-28-Fri 秋晴れの金曜日 [長年日記]

ぼんちゃん来々 その1

なかなか凛々しいお姿ですFSNOWな友人、H氏が来宅してくれました。黒大豆の枝豆を採っていってもらう為です。
色々ネット上でお話しは重ねているものの、実はお初(^_^;) 迷わずご到着いただいて、玄関先でお互いに「初めまして〜m(_ _)m」とご挨拶(苦笑)。
ネットでお話しを重ねているので、あんまり初めましてって実感がわかないのが、何回同じ事を重ねていても常に感じる面白さです。
常に話題の中心になっていた、ぼんちゃん(柴犬の男の子)が一緒に来てくれました。
写真は、畑の横の農道での1枚です。
H氏からお話しは聞いていましたが、とってもシャイな男の子です。好奇心はあるのに、実際は慎重派。
でも、表情がとっても豊か。喜怒哀楽が顔に出ちゃう、素直な男の子でした。
H氏の愛車、ぼんちゃんが助手席。その後ろに乗せていただいて、畑へGOしました。
「ぼんちゃん、後ろに乗せてね」「うーーー(何、この人?)」というのが、最初の会話でした(笑)
後ろがやっぱり気になるみたいで、目は合わせてくれないのですが、ちらちらとこちらを見ています。
ウインドウに写るお顔がとってもキュートでした。
それでも、畑でひと遊びして、お水を飲んで、そしておやつをわたしの手から受け取ってくれた後は、ちょっとだけ警戒心が緩んだみたい。
帰りの車、乗り込むときも「しょうがないな……」って顔だけ。運転中も、時々こちらを見てくれておりました。

ぼんちゃん来々 その2

ぼくのボールだよさて、いったん帰宅して、ご案内したかった近所の川岸の遊技場「小貝川フラワーカナル」までご案内。
またもやH氏の車で、ぼんちゃんの後ろの席に乗り込ませてもらいます。
「あれ? また乗るの?」といった顔のぼんちゃん。
でも、わたしがそこにいる事に随分慣れてくれたようで、移動中は座席に起ち上がって、外を眺めたりと割りとリラックスモードでした。
フラワーカナルは、土手沿いを綺麗に刈り込んで、四季折々花を咲かせている場所です。
わんちゃんのお散歩もオーケーな場所。その近くには、馬小屋もあり週末は子供達中心に馬に乗ったりもできます。
スポーツ施設も各種、テニスコートだったり野球場だったりMBXのコース、色々取り揃っていて、屋外遊びをメインで楽しめる場所なんです。
写真は、広場でボール遊びに夢中のぼんちゃんです。
ちゃんと、投げたボールを運んできてくれるお利口さん。その後、しばらく「ぼくのもの」にしちゃうのが、次の課題でしょうか?(笑)
ぼくのものだよって遊んでいる最中、そのボールがわたしの足下に転がってきました。途端に困り顔のぼんちゃん。「それ、ぼくのだからね……」といいつつも、傍まで寄るのに躊躇気味(笑)
「ぼんちゃん、ボール拾うからね」と言いつつ、ボールを拾い上げると「それ、ぼくのだからね」と見上げてきます。
でも、「投げるよ」と言って、投球ポーズになった途端「わーい」と嬉しそうな顔。そして視線はボールにくぎ付け。投げると一目散に駆けて行きました。
ぼんちゃん、わかりやすすぎ(笑) そこらへんが、とっても可愛いんですけどね。
駐車場への帰り道、後ろに前に、H氏とわたしの間にと、一緒にお散歩がてらの帰り道。
後ろから駆け寄ってきたぼんちゃんの濡れたお鼻の先が、わたしの手の甲にスタンプしてくれました。
まあ、理由としては、遊んでちょっと小腹が空いちゃって、その前に上げたおやつの匂いがわたしの手に残っていたから……といった所だと思います。
でも、濡れてて冷たい鼻先……手の甲が気持ちよかったです。ずいぶん、慣れてくれたのねって感じです。
帰宅して、車を降りるときには、その濡れたお鼻にちょんちょんと触らせてもらいました。
H氏に注目しているその横顔から、ちょんちょんと。「うー」はありませんでしたよ(笑)。
もっとも、車を降りきってから、「ぼんちゃん、またね」と手の甲を差し出したら声には出なかったものの、「ちょっとまだ……」ってお顔だったので、本格的に仲良く出来るようになるのは、もう少し掛かりそうです。

わざわざ遠路ありがとうございました。>H氏、ぼんちゃん
また、機会がありましたら、ぜひお立ち寄りくださいまし。

旦那様のおみやげ

つぶあんが好き♪久しぶりの、柏屋の薄皮饅頭、つぶあんでございます。
どうやら、今年の年頭、1月以来のお目見えのようです(^_^;)
近所のスーパーとかの催事で、たまに地方銘菓として並ぶ事もあるのですが……
な・ぜ・か! 必ずこしあんなんです(T T)
絶対絶対、つぶあんの方が美味しいと思うのに、出ているのはこしあんばかり……

とっても美味しゅうございました♪

[]