トップ «前の日記(2005-10-28-Fri) 最新 次の日記(2005-10-31-Mon)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2005年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 

2005-10-30-Sun 曇りがちの日曜日 [長年日記]

キムチ鍋

台所で下ごしらえ中うすら寒い日が続いているので、夕べはお鍋にしました。
身体も温まるだろうということで、キムチ鍋にしました。
写真は台所で下ごしらえをしている最中。あと数分で食卓に移動する状態です。
ぴんぴんに元気なニラが出ていたので、二束(¥100)投入。
他の具材は、豚バラ肉、シメジ、エノキ、シイタケ、焼き豆腐、白菜、ニンジン、キムチです。

旦那様が仕事で出掛けていたので、食べ始めたのは随分と遅くなってしまったのですが、しっかりいただきました。

やっぱり、寒くなったら鍋ですよねぇ〜。
鍋だけでお腹がいっぱいになってしまったので、本日ご飯を加えて雑炊でいただきました。

お酒

ゆきキリンスタウトキムチ鍋に負けないお酒をと思い、まずはビール。
キリンのスタウトの瓶が出ていたので購入しました。
「華やかな香り、濃厚な味わい」とラベルに書かれていますが、まさにその通り。
濃厚な味わいで鍋に負けません。とても美味しかったです。
次は、濁り酒です。
普通に純米吟醸……とも思ったのですが、なんとなく負けそうなので、濁り酒にしました。
いや、本当はマッコリを探していたのですが、見つけられませんでした。
三重県四日市市の丸彦酒造のお酒です。>「できたてほやほや新米新酒」というラベルに釣られて買ってしまいました。
おまけに、これからの季節「ゆき」というのは中々縁起がよろしいかと(^_^;)
想像していたよりもサラっとしていて、それでいてフルーティ。でも、鍋に負けない味でしたので、チョイスは成功した感じ。
結構美味しかったので、リピートしてもいいかも。

ビール、濁り酒……それぞれ空けて、最後は紹興酒の3年物をいただきました。

[]