トップ «前の日記(2005-10-09-Sun) 最新 次の日記(2005-10-12-Wed)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2005年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 

2005-10-10-Mon 雨降りの月曜日 [長年日記]

東京にドライブ(^_^;)

急ぎで取りに行きたい資料があるとのことで、昨晩旦那様から「明日東京に一緒に行かない? 美味いもんでも食べてこようよ」とお誘いをいただきました。
ということで、夕方近くに自宅を出発。久しぶりに車で東京へと出掛けました。
三連休の末日、しかも夕方なのでユーターン渋滞気味だったのですが、なんとか19時過ぎに事務所に到着しました。

キムカツ

3種盛り合わせキムカツ「実はね、食べたいものがあるんだ」と、往きの車内での旦那様からの告白。
以前、TVで見た恵比寿の「キムカツ」に行きたいとのこと。
薄切りの肉を25枚以上重ねて揚げる、トンカツのお店で話題になっていて、行列も出来るお店です。
ちゃんと、場所も営業時間も、色々事前に調べてくれたようで、私の方も特に要望はなかったので、おっけえ。
用事を済ませた後、お店に向かいました。

予想はしていたのですが、雨降り20時近くの時間にもかかわらず、行列になっていました。
それでも1時間並んで入店。
んが、席に着いてから、料理が出てくるまで、更に30分待たされました。
並んでいる最中にメニューを見せられ、注文を取られているにもかかわらずです(>_<)
着いた席に、クロス代わりの敷き紙があって、「低温で8分揚げ、2分立てて蒸らします」と書かれていました。
それなら、多く見積もっても15分程度で出てくるだろうと。それなのに、その倍の30分待たされました。その間出てくるのは、キャベツのみ(>_<)

頼んだのは3種盛り合わせとごはんセット。
三種は、写真左から順に、チーズ、ガーリック、プレーンです。

はっきり言って、二回行くお店ではないと思いました。
待たされた割りには、出てきた料理に対する感動が少なかったのです。
まず、トンカツそのもの。
確かに薄切り肉を重ね合わせてという当たりには、手が込んでいると思えるのですが、油ぎれが悪い。
トンカツって、ザクって食感も大事だと思うのですが、妙に柔らかすぎて……
むにむにって食感。中途半端なメンチカツの食感なんです。
薄切り肉を重ねてる分、揚げ油が染み込みやすいので、お皿に網を敷いているのだと思うのですが、それでも油ぎれが悪い感じ。
結構、胃にもたれました。
次に、キャベツ。
いかにも、スライサーで切りましたというキャベツの千切り。
それは、いいんです。昨今どこのトンカツ屋さんでもやってることでしょう。
が、切った後は、冷たい水に一度はなって、シャキッとさせて欲しい。そのシャキシャキ感が乏しかったです。
で、トドメがご飯セット。
小さいお櫃に入ったご飯とお味噌汁(赤みそ、白みそが選べます)、それと香の物。
お米は厳選したコシヒカリなんだそうですが、何の為にお櫃に移すのかということがわかっていない。
お櫃は、水気を吸ってベタベタ状態。その中に、まるで押し寿司かい! ってくらい、押し込めてあるお米……
お米そのものを厳選してても、この出され方じゃねえ……
そしてお味噌汁。
旦那様は赤みそを、私は白みそを選んだのですが、赤みそは、赤みそ独特のコクがなく薄っぺらい味。
逆に白みそは、べたべたに甘くてどろどろの味。
どちらもいただけなかったです……

お店に行ってから、料理にありつくまで1時間半かかって、これでは……二回行く気にはなりませんでした。
これが、短時間でさくっと食べられるなら、まあまあかな……程度の評価になるんですが、待たされるというのが加わるので、100点満点で60点の味。
これが今回のお店の評価となりました。

あ、でも、面白い経験ではありますので、そういう意味では行って良かったです。
……と、ちょっと帰りの車の中で、旦那様と一緒に良かった探しをしてしまいましたとさ……orz

頑張ってる車

路駐はいけんよ(笑)「キムカツ」からの帰り道。とい面の「ZEST(ゼスト) 恵比寿店」の前に停まっていました。
なかなか、リキ入った感じです(笑)
このお店の前だから、余計に映えている感じです。
(これが、地元だったら、単にお笑いぐさなんですけどね……)

ついつい対岸にわざわざ渡り、見入ってしまいました。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
(2005-10-11-Tue 12:27)

昨日の夜のつるべとオセロ松嶋のトークTVで話題になってました。松嶋嬢が近所に住んでるらしいですわ。

SAYAKA (2005-10-11-Tue 19:31)

>秋 うん。うちもあの番組見てたよ。タイムリーだなって思った。まあ人の味覚はそれぞれです。我が家としては、リピートする味ぢゃなかったってだけ。

スナフキン(Boon) (2005-10-12-Wed 01:32)

評判のお店に並んでいくと言うことはなかなかありませんが、名古屋駅前の高島屋のビルが出来たときに、行列が出来るラーメン屋に行きましたが、何で並ぶか理解できませんでした。なかなか難しいのでしょうか?評判のお店が評判通りなのは(^-^;)。<br>それより、偶然入って美味しかったときは、何かすごく得した気分になりますよねぇ。1年前に偶然見つけた焼き肉屋さんがあります。野菜、鶏肉、牛肉、ごはんと、どれをとっても美味しくてリーズナブルな値段で気に入っています。1年で4回もリピートしてしまいました。ほんとは毎月行きたいぐらいですが、減量のために控えています(^-^;)。

SAYAKA (2005-10-13-Thu 00:14)

>Boonさん うんうん♪ わかります♪ 偶然や初めて入ったお店で美味しいとすっごくお得な気分になりますよね。夕べ行ったインド料理のお店がまさしくそれでした♪ まあ、味覚は個人差があるので、なんとも言えないのですが、待たされてこの味かあってのは、結構あるんぢゃないかしらん。待たされる分期待感もありますから。でも、「キムカツ」に限っては、待たされる分をさっ引いて、余り期待せずに食べたのですが、それでも予想以下の有様でした(T T)

[]