トップ 最新 追記

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2005年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 

2005-09-01-Thu 残暑の木曜日 [長年日記]

映画の日

スター・ウォーズ エピソード3本日は映画の日です。ということで、そろそろ空いているだろうと「スター・ウォーズ エピソード3」を見てきました。
映画の日なので、映画をハシゴしたい所ですが、それほど時間の余裕を取れないので、レイトでの1本限りです。
28年前に公開されたスター・ウォーズ エピソード4に繋がっていくお話し。
ダース・ベイダーの成り立ち?が明らかにされる章です。

エピソード1は、ジャージャービンクスが五月蠅く(^_^;) エピソード2は、無駄なシーンが多いしラブロマンスぅ?って感じで余り、4〜6に比べると印象よろしくないんですが……(^_^;)
今回のエピソード3は、無駄なシーンも少なく、かつ明快でとてもわかりやすいお話し仕立てになっておりました。
旦那様が言うには、脚本をルーカスが書いていないからだろう(苦笑)との事。
納得してしまいました(爆)
ヨーダが非常にかっこよかったです。惚れます。ほんとに。
次に惚れたのが、オビ・ワンがウータパルで乗りこなしていたトカゲによく似た巨大生物(でも草食で大人しい)のバラクティル。
こいつがとんでもなく、可愛い。鳴き声といい表情といい、もう心臓鷲づかみにされました(爆) 乗りたい〜♪ なでなでめんこめんこしたい〜♪
C-3POとR2-D2は、相変わらずのコメディリリーフ。
でも、今回はR2-D2大活躍。あんたってば、そんな裏技持ってたんだ。結構強いんぢゃないっ! って感想です。
人語を解するC-3POは、この後、記憶というかメモリーをデリートされてしまうのですが、R2-D2はされません。
マシーン語しか操れないが故のある意味、特典。人間が世代交代する中、R2-D2は色んな記憶も経験も積んで行く訳で……ちょっと羨ましい限り。
まだちょっと若いチューバッカも出演。何気に若いんですよ。毛皮が(笑) この後どうやってハン・ソロと知り合いになるのか。
そこらへんの周辺エピソードも気になるところです。

アナキンは、最後だるまさん状態になってしまいます。その状態でよく生き延びられたと思うような状態。
全身火だるまになりながらも、シスの手によって搬送され、そして件の真っ黒け、ダースベイダー仕様になるわけです。

無駄なシーンがほとんど無いが故に、さくさくっと話が明快にわかって面白かったです。
終盤の、シス対ヨーダ、アナキン対オビ・ワンのセイバー剣戯も見所の一つかなと思えます。

シリーズで見続けているならば、押さえておいたほうが良い作品だと思います。
さて、元気なかっこいいヨーダ保管の為にも、エピソード1〜3もDVD購入を検討しよかなって思っております。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

ひろえ [私も先日観ました! あまり興味がなかったのですが、全作品の中で一番良かったです。 シスとヨーダの対決は私もヨーダに惚..]

スナフキン(Boon) [良くできていますよね。もう、アナキンがかわいそうで、かわいそうで。ヨーダ、は、はやい。PART2では、映画館のデジタ..]

SAYAKA [>ひろえ ヨーダは確か800歳とかじゃなかったかな。チューバッカは200歳で若造です(苦笑)。疑問とか何かあった?今..]

SAYAKA [>Boonさん アナキン確かにひどい状態でしたよね。私としては、そこまでするんならトドメ刺してあげなよオビ・ワン!と..]

ひろえ [疑問といっても大した疑問じゃないのですよ(^^; 例えば、ヨーダやシスのようにどうやったら長寿を取得出来るのかとか、..]


2005-09-03-Sat 残暑が続く土曜日 [長年日記]

ワンクリックのお願い

カレンダーの下に、バナーを2つ並べてあります。「トリノパラリンピック」へのクリック募金のお願いバナーです。
1日1クリックしてもらえると、企業がそのクリック数に応じて、寄付をしてくれるのです。
クリックする側の人間には、いっさい料金は発生しません。
なので、ぜひ1日1クリック、お願いいたします。

栗板水羊羹

栗のつぶつぶ入り〜♪ふるや古賀音庵夏季限定本日のおやつにいただきました。
ふるや古賀音庵の夏季限定、栗板水羊羹でございます。
先だっていただいた素の板水羊羹に秋の気配を感じさせる
栗のつぶつぶが入っております。

昨日9月2日までの限定商品です。
本日9月3日からは、栗蒸し羊羹に変わっているはずです。

相変わらず我が家好みの甘さ加減。
栗も小粒ながら、香ばしくて非常に美味しかったです。
でも、もう終わり。
来年の夏に、また食べたいと思っております。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ゆう [おいしそ〜〜〜!風情のある羊羹ですね〜素敵だわぁ〜。]

SAYAKA [>ゆうちゃん 美味しかったよ〜(笑) でも、もう終わりだけどね。来年の夏までしばしのおわかれです。板水羊羹。でも、こ..]


2005-09-08-Thu 暑さぶり返した木曜日 [長年日記]

エアコン壊れたけど、間に合った

台風14号が多大な被害を九州地方にもたらして通り過ぎました。被害にあった方々にお見舞い申し上げますm(_ _)m
さて、こちらは、その影響で暑さが容赦なくぶり返しました。35度ぐらいでしょうかねぇ(^_^;)
実は、先達て導入したエアコンが、丸1ヶ月経った9月2日に壊れました(T T)
カタンと止まってうんともすんとも言わなくなり……
たった1ヶ月ですよ? まったくもう! と当然購入先の大手家電屋にクレームのお電話。
「品物を取り替えさせていただきます」というお話しになりました。
修理に預からせて……なんて話しになったら、やだなぁと思っていたのですが、お店の方からそういう申し出となりました。
で、品物が届いて、今週の火曜日、台風前でちょっと天気が悪い中、取り替えに来てくれました。
今は快適に動いております。
今日旦那様は、事務所にお出掛けなんですけど、もし壊れていたら、暑くて家での仕事にならなかったと思います。
良かった。間に合って。おかげで、私も間接的な冷房で、快適な一日でした。

秋味

栗菓子3種と言っても、某社のビールのことではなくて……
秋の季節限定のお菓子各種が店頭に並んでおりました。
その中から栗を使ったお菓子3種類をほくほくしながら購入してきました。
左からトーハトのオールレーズンならぬオールマロン
真ん中が同じくトーハトの栗のクッキー
そして右端が不二家のLOOKチョコレート くりきんとんです。
オールレーズンは、ちょっとしっとり感が足りないのですが、それなりおいしかったです。
でも、リピートは、しないかな……
栗のクッキーは、すっごく美味しかった。焼きたての栗の香ばしさが感じられる味。
これは、リピートしてもいいかも♪ って感じ。
チョコレートは、実はすでにリピート澄み。元々栗大好きの旦那様が気に入って、あっという間に無くなってしまったので、また買ってきた次第。
マロンクリームじゃなくて、確かに「くりきんとん」のお味。結構癖になります。お薦めです。

生の栗は、まだ店頭に並んできていません。並んだら、速攻栗ご飯を作るつもりです。
ああ……丹波の栗で栗ご飯、作ってみたひ……

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

楓太 [あっ。わたしも栗きんとんLOOK買いましたっ。秋はチョコレートの新作がわんさかでるからキケンです〜]

SAYAKA [栗……ぢゃなくて、ほんとうに栗きんとんっぽい仕上がりだよね? そーねー。ほんと秋はチョコレートに限らず味覚の味です。..]


2005-09-09-Fri お日様見えない金曜日 [長年日記]

涼しい……

昨日はあんなに暑かったってぇのに。今日はどんより曇り空。涼しい一日となっております。
そう言えば、アブラゼミの皆様、短い地上での生を終えたようで、ぜんぜん鳴き声が聞こえません。
代わりに、ツクツクボウシが一匹で頑張って鳴いております。毎年、一匹なんだよねぇ〜そういえば。うちのツクツクボウシって。
ほかに、カンタンが鐘の音を慣らすような声で、昼間っから鳴いております。秋が進んでおります。


2005-09-10-Sat 今日はまた暑い土曜日 [長年日記]

夕べは涼しかったので

キノコとアスパラと親子のドリア何となく温かいものが食べたいなぁ〜ということで。
ドリアにいたしました<夕べの晩ご飯。
「キノコ・アスパラと親子のドリア」です。
キノコ二種類とアスパラ。鶏肉とゆで卵で親子(笑)
バターライスの上に熱々の具材を煮込んだホワイトソースを掛けて、
輪切りのゆで卵と別に茹でておいたアスパラを散らし、
その上からメルティングチーズをいっぱい掛けてオーブンで25分。
熱々をぽくぽくはふはふしながらいただきました。
舌をやけどしなかったのがラッキー(爆)

さて、今晩はどうしよう……
ホワイトソースを伸ばしてシチューって思ったんだけど、今日だとちょっと暑いかな……

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

ゆう [ぅわぁ〜おいしそうですねぇ〜!わたしもやってみようかな☆それにしても暑かったですねー]

おりょう [チーズは、じつは、嫌いなおりょう。 だけど、ドリア、ピザ、チーズケーキは大好き。 そんでもって、田舎にすんでいるとチ..]

SAYAKA [>ゆうちゃん  今日は雷雨で、また涼しくなってます。ドリアなんかは簡単だから、お試しあれ。]

SAYAKA [>おりょう  チーズダメなのに、ピザとか食べられるん? それも妙な話だねぇ(苦笑)  メルティングチーズって、総称で..]

おりょう [わっかりましたぁ( ^o^)/ さんくす。]


2005-09-11-Sun 雷雨の日曜日 [長年日記]

あなたもわたしも♪

新発売2種TVCMが、あややから妻夫木くんに代わりました。個人的には嬉しい(笑)
お店で見かけたので、迷わず購入。左がきなこ(五穀)、右が黒胡麻(黒五)の新発売のポッキーです。
きなこの方は五穀ブレンド(黒米、ヒエ、粟、大豆、大麦)。
黒胡麻は黒五ブレンド(黒かりん、黒松の実、黒豆、黒米、黒胡麻)。
どっちも「体にやさしい」とのうたい文句が……
まあ、最近の流行っちゃ流行なんですけど、どっちも好きな素材なので嬉しい。
普段のご飯でも、たまに五穀を黒五を混ぜて焚いたりしてるんです。
どっちも黒米が入っているので、黒っちゅうか紫っぽく白米が染まってしまうんですけどね。
でも、おいしい。体にいいとかって特に意識してる訳ではないんです。
私は昔からそうしてたし、そう、親も時々そうしてたからってのもあるのかも。

衆議院選挙

雷は鳴っていたけど、まだ雨は降ってませんでした。
んが、いざ出掛けようとしたらしっかりと雨が……(T^T)
まあ、それでもめげることなく旦那様と一緒に投票に行ってきました。
基本的には郵政民営化には、賛成。だからと言って即自民党……と言えないのが、困ったところ。かといって民主党じゃなんとなく頼りがいがなさげ……新党と社民党は論外。
「イカンザキ」のフレーズは、オヤジギャグでキャッチーなんだけど、公明党は支持母体が宗教がらみなので、×。
じゃあ、共産党? 志位さんは、以前深夜番組で見た時、結構な天然振りで共産党といえどまあ面白くて好き。でも、政治となると話は別ですからね〜。
と、まあ色々考えあぐねたのですが、とりあえず白票ではなく、書いて投票を済ませました。

県知事選もやっておりまして、候補者は現役ともう一人の二名。
衆議院選の騒ぎに紛れてしまって、こちらの方まではその方針とか公約とか中々届いてきませんでした。
まあ、いちおう新聞とかチラシとかでわかってはいたので、こちらもきちんと書いて投票を済ませました。
いちばんわかんないのが、裁判所の裁判官の是非。いちおうチラシは入ってくるんです。この裁判官はこーであーで……みたいな。
でも、普段縁がありませんからね〜。それを判断しろって言われても……ねえ。

ふと、思ったこと。投票用紙って、渡される時、一枚の真っ平らな紙に思えるんだけど、二つ折りにしようとすると、本当に綺麗に真ん中から、破線の入ったところで綺麗に折れる。
あれって、実はそういう細工がしてあるんでしょうか? 綺麗に折れるような細工。でも、見た目やちょっと触ったくらいぢゃわかんないような細工。
不思議だ……どっかで調べられるかしらん? ?? でも、とっかかりさえわからん。うーむ(>_<)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

三四郎 [あれはけっこうハイテクらしいよ]

SAYAKA [ハイテクぅ? どんな? 何か知ってたら教えてくだしゃいまし。]

三四郎 [http://www.oride.net/trivia/trivia701-706.htm とか。なぜきれいに二つ折..]

さとしす(satoshis) [あと、どんなにしっかり折っても投票箱の中で開くようにできてるし。]

SAYAKA [>三四郎、さとしす  んー。なんか、細かい所でハイテクって使われてるんだねえ〜って改めて思いました。]


2005-09-16-Fri とっても涼しい金曜日 [長年日記]

秋めいた夕餉

食欲の秋(^_^;)空気も秋の気配。気温も低くとても涼しい一日となっております。
昨日も涼しかったので、秋めいた食卓にしてみました。
焼きサンマ下ろし大根添え。
紅東(新サツマイモ)のレモン煮。
秋茄子の煮浸し。
そして栗ご飯。
サンマは塩をせずに焼き上げます。というのも、右端の小さい二つのお皿。
これは毛皮な息子たちへのお裾分け用。
サンマの身をほぐしてあげるので、その為に塩で味付けしないんです。
最初にほぐして分けたら、人間は大根とお醤油でいただきます。
栗ご飯は、一緒に栗を焚いて仕上げに黒胡麻パラパラが我が家流です。
サツマイモは、少量の砂糖とレモン果汁とレモンのスライスで一緒に煮てあります。
秋茄子は、一度茹でてからだし汁に浸した物。カツオブシと生姜が薬味です。

それなり豪華ですが、実はかなりお値段としては安め(^_^;)
サンマは1尾、¥78−
サツマイモは、朝堀りで1本¥58− (その1/2を使っているので、¥29−)
秋茄子は、5本¥100− (2本使っているので¥40−)
栗は1kg入り¥150− (半量を使ったので¥75−)
調味料やお味噌汁を除いて、素材だけだと合計で¥300− となります(^_^;)
旬の味覚をお安くいただいています。
あ……今回一番の高値は、国産レモン¥128− でございます。
まあ、これを足しても¥428− なんですが(^_^;) 大変おいしくいただきました。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

ゆう [おいしそ〜!!じゅるる。 秋一色ですね♪]

SAYAKA [>はにー んー。そんなもんだよ。ここらだと(^_^;) 山に入ってヤマグリ拾えば、労力はかかってもロハだしぃ(^_^..]

SAYAKA [>ゆうちゃん おいしそって言ってくれてありがとん。しばらくは、豊富な食材で秋を楽しむつもりですぅ。]

スナフキン(Boon) [栗ご飯美味しそう。 昔栗拾いに行ったとき、栗が汗かいていました。 冷蔵庫に保存してあったようなのを、蒔いたのが見え見..]

SAYAKA [>Boonさん それh、興醒めですねい(>_<) 近所に栗畑が結構あるので、お願いするとその場で取らせてくれる所もあ..]


2005-09-17-Sat 涼しさ続く土曜日 [長年日記]

アリスの「とっておきの焼きチーズケーキ」

シンプルで美味い♪【あの幻のケーキと言われた「とっておきの焼きチーズケーキ」に「完熟ショコラ」が入ったスィ...わたくし時々……チーズケーキに取り憑かれます(^_^;)
レアチーズよりも、焼いたほうが好き。がっしりどっしり濃厚なのが食べたくなります。
で……取り憑かれてしまったので、ネットで見つけたこの商品を注文してしまいました(爆)
楽天市場にグルメランキングというのがあるのですが、そこにチーズケーキの部門があります。
そこで、連続第1位を獲得しているケーキなんです。
冷凍状態で届くので、冷蔵庫の中で自然解凍、約5〜6時間くらい。
わざわざ旦那様がコーヒーを淹れてくれました。
お味は、予想通りにとっても濃厚。密度が濃いです。それでいて口の中でふわっとチーズが広がって、溶けていきます。
さすが連続第1位というだけは、あるなあという納得のお味。お薦めいたします! リピートしたい味! ってか、たぶんする(^_^;)
他にチーズタルトとショコラケーキも頼んだので、それは後日解凍していただく予定です。

オオスズメバチ

日記を書いていたら「ブーン」というかなり大きい羽音が耳に飛び込んできました。
え? と思って、窓を振り向くと……オオスズメバチが網戸付近をうろうろしておりました。
ぐええ……ブンブン大きい羽音とともに、網戸に時々アタックかましてくれてます(>_<)
ほどなく地面に舞い降りて、落下して半ば腐りかけている柿の実にご執心。
実の表面をうろうろしながら、時々かじりついているもよう……
う゛ーー、参った。これは、落ちてきている柿爆弾、全部処理した方がいいのだろうか。
どう見ても単独の働き蜂なのですが、エサがあるぞと仲間を案内されても困ってしまいます。
おまけに、今の時期は新女王蜂が誕生する時季で、スズメバチは凶暴化しやすい時季なんです。
キイロスズメバチは、年に何回となく見ますし、大概単独行動でいつの間にか消え去るので放っておいているのですが……
オオスズメバチだと、さすがに恐い。でも、通りすがりかもしれないし……2〜3日、様子を見ることにしましょう。

なんてことをつらつら考えながら、窓辺から観察していたら……
いきなり飛び立ち、こちらに向かって突進してきました。あうう。網戸があるから大事はないのですが、カチカチ威嚇の声まで上げてるしぃ〜(T T)
まったく、凶暴すぎっ!! ここは、うちの庭なんだから、こっちこそテリトリー侵害で威嚇する立場にあるんだからねっ! と思ったりもして(^_^;)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

さんちゃ [私も焼いた方が好きです。 でも、自分で焼くとひび割れおきるんだよねぇ。 上海はオーブンがないから焼けない・・・]

スナフキン(Boon) [チーズケーキ美味しそうですね。 初めて食べたのは、奥志賀高原ホテルでした。スキーに行って、あそこのおいしいんやでと、..]

SAYAKA [>さんちゃ えー? さんちゃが自分で焼くの? すごいなぁ……。今度ご馳走してね。ベイクド好きがいて、嬉しいっす。割り..]

SAYAKA [>Boonさん うちの旦那様もあんまりチーズケーキって食べないんですよねぇ……モンブランが好きなんですが。ここのも美..]


2005-09-19-Mon 十六夜の月曜日 [長年日記]

手作りモンブラン

なかなかのお味でした先日栗ご飯に使った栗、まだ半分残っていまして。
じゃあ……ということで、モンブランを作りました。
6粒ほど取り分けて、これは飾り用に別の鍋で甘煮に。
残りは蒸して皮を剥き、すり鉢で擂って粉状に。
まずは、土台作り。
カップケーキの型で、少しがっしりと作りたかったので、マフィンライクに作りました。
それぞれ中身をちょっとくり抜いて、そこに泡立てた生クリームと甘煮の栗2粒分を砕いていれます。
更に生クリームでこんもりと蓋をして完了。
次に、マロンクリーム作り。
泡立てた生クリームに、砕いて粉状の栗を徐々に入れながら混ぜ込んでいきます。
途中途中で柔らかさを加減しながら、更に牛乳で伸ばし、ラム酒も少々加えます。好みの固さになったら、絞り袋に入れて飾り付け。
今回は、クリームにつぶつぶ感を残したかったので、細い口金では絞り出せず。太めの口金で、ぐるぐる円を描くように飾り付け。
最後に甘煮の栗を頂上にトッピング。で、完成です。

市販されているマロンペーストを使うと簡単なんですけどねぇ〜。
土台のケーキの甘さは極力抑えたので、余計に栗のクリームを引き立てることができました。満足な出来映えです。
旦那様が、豆を挽いてコーヒーも淹れてくれました。
なかなか良いおやつタイムでございました。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ゆう [ひゃぁー!!おいしそう〜!!マロンクリームもお手製なんですね☆豪華なおやつタイムですよぉー♪SAYAKAさんお店出し..]

SAYAKA [>ゆうちゃん お褒めの言葉は嬉しいけど、お店はちょっとねえええ(^_^;) やっぱりこの手のは趣味の範疇で収めるが楽..]

 [す、凄い!!モンブランを手作りするって事自体が凄いのに、これまためちゃくちゃ豪勢ですねえ。SAYAKAの手作り料理系..]

SAYAKA [>秋 いやぁ〜そんな難しくないよ。マロンペーストを使わないと、和栗感が増して結構好きっす。わたし。モンブランのモンブ..]


2005-09-20-Tue 曇りがちの火曜日 [長年日記]

第74回土浦花火競技大会

今年の開催日は、10月1日(土)です。
今年も例年通りオフを開催いたします。手はず、連絡網も例年通りです。
mixiのFsnow関連のコミュ、nadare.net、幹事直連絡で参加者を募集しております。

この日記へのツッコミでの参加表明も大歓迎いたしますぅ。
 ★でも、ちゃんと顔のわかる人だけ。参加受付は、不特定多数ではありませんので。
ぜひぜひ、みなさまご参加ご検討くださいまし。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

三四郎 [エフノスゥ〜? いやこれは読めん・・・]

SAYAKA [>ゴマちゃん つっこみありがと(^_^;) 直しておきました。  あれ?相方さんから参加表明Bにいただいてます。お待..]

SAYAKA [>三四郎 たしかに読めないわな(^_^;) わたわたと更新したからにゃあ……(言い訳)。直しておきました。今度は読め..]

さとしす(satoshis) [ 今年は、地元の八幡さんの例大祭が重なっていて、残念ながらそちらに伺うことができないです。]

SAYAKA [>さとしす 今年はお会いできずぢゃんねんでした。来年は10月7日(土)です。都合がつくようでしたら、またいらっしゃっ..]


2005-09-23-Fri 曇りがちの金曜日 [長年日記]

今日は祭日

……らしいですが、忙しいです(T T)。お仕事詰めの段階です。
いちおうもうちょっとで、終わり……のはず。きっと……たぶん……
なんとか来週半ばには、終わらせて来週末の土浦花火競技大会をぷわーーっと気持ちよく堪能したいものでつ。
(まあ、相手あってのことなので、自分だけではどうもならん部分もあるんですが……)

季節

たった今……夜風に乗ってキンモクセイの香りがした。
いつの間にかキンモクセイが咲く季節になってるみたい。金と銀、どっちだろ……明日明るくなったら、見てみようっと。
ふわんと甘い香りに鼻をくすぐられながら、お仕事してまつ……