トップ «前の日記(2005-10-10-Mon) 最新 次の日記(2005-10-13-Thu)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2005年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 

2005-10-12-Wed 久しぶりに晴れた水曜日 [長年日記]

インドカリー♪

おせんべいライクインドビールミラ2号店先日の「キムカツ」……余りに納得がいかなかったので……
昨晩も外食してしまいました。
「美味しい〜♪」って言えるものが食べたくて。
実は「キムカツ」の並びに都内に何件もあるインドカリーのお店「サムラート 恵比寿店」ありまして。
カリー食べたいなって思っていたんです。
と言う事で、地元のお店で今まで行った事が無い所。
旦那様が検索してくれました。
既にあるお店の2号店がオープンしたという事で、行ってきました。
「インデアンレストラン ニューミラ」でございます。
店外に流れてくる香りが食欲をそそります。
連休明けの平日夜と言う事もあって、お客は1組。インドの方のカップルだけでした。
せっかくだからと、初めて見る種類のインドビールを1本注文。
「キングフィッシャー」という名前のインドビールです。何回か呑んだ事がある「マハラジャ」より、若干すっきりしている感じの味でした。
一番左の写真は、おつまみ代わりのサービス。インド版のエビセンみたいな感じ。確か「パパド」って名前のものと同種かなと思います。
油で揚げたパリパリのおせんべいでした。

料理3種

パニルパコラシークカバブタンドリーチキン一番右は、インドのミルクチーズの天ぷら「パニルパコラ」です。
このチーズの食感は水気を抜いたお豆腐のような感じ。
それをピカタのような衣で包んで揚げています。
カッテージチーズに近い気がします。
真ん中は定番の「シークカバブ」。
そして「タンドリーチキン」です。
これがですね〜。すんごく美味しいんですよ。どれも。
塩加減が絶妙で、きちんと肉それぞれの持ち味を生かしながらも、きちんとスパイシーな味。
辛さもほどよくて、辛すぎず甘すぎず。本当に絶妙の味でした。

カリー3種

チキンマサラパラクミカンとダルマカニカリーも3種類注文しました。
これにサフランライスとナンを1人前づつ注文。
右のカリーは、定番の「チキンマサラ」
チキンとトマトベースのカリーです。
またもや、塩加減が絶妙。きちんとチキンの味が生かされているのに、カリーとしてもまとまっているんです。
肉のうま味を感じた上で、カリーとしてのまとまった味を感じられる感じ。
緑っぽい左端のカリーは「パラクミカン」
マトンとほうれん草のカリーです。
これまた絶妙のお味。ちゃんとほうれん草がほうれん草の味がした上で、マトンがちゃんとマトンのうま味を感じ上で、カリーでまとまっているんです。
そして真ん中のが「ダルマカニ」
インドの黒豆も各種豆、バターを合わせたカリーです。
これがもうもう!! 本当に美味しい♪♪
黒豆に独特のほろ苦さがあるんですが、食べ始めると止まらない味なんです。
豆だけ食べると、ほくほくっとした後に、甘苦い感じ。一番近いのは、余り甘くないコーヒーキャンディの味でしょうか。
とにかく絶品♪ これは、特にお薦め出来ちゃうカリーです。

どのカリーもそうなのですが、素材の味をきちんと感じられた上で、カリーとしてまとまった味を出しています。
カリーとしては美味しくても、その個々の具材の味まできちんと感じられるカリーは、中々巡り会えません。下味とかがきつすぎて、肉や野菜類の味が感じられないものが多いと思います。
だけど、ここのお店のカリーは、いえ、カリーに限らず食べた限りの料理は、どれも素材の味を感じられた上で、料理としてのまとまり、美味しさも感じられるという絶妙なものばかりでした。

初めて行ったお店ですが、もうリピート確約。贔屓にしたいお店です。
今まで食べたインド料理のお店の中では、筆頭の美味しさでした。

「相棒 シーズン4」

今晩始まりました。余りドラマが好きでない旦那様と二人ではまって見ております(^_^;)
私はずーーっと見ているのですが、旦那様は見た事はほとんどありませんでした。
んが、このシーズン4が始まるに当たって、毎日昼間再放送がされておりまして、当然私は見ていたわけです。
で、見始めたら、旦那様も席を離れて仕事に戻る事が不可能に(苦笑)
とっても珍しいことなんですよ〜(笑)
こちらとしては、一緒に楽しく見られるので嬉しい限りなんですけどね。
シリーズ4も楽しみに見たいと思っている次第です。

[]