トップ «前の日記(2005-10-13-Thu) 最新 次の日記(2005-10-15-Sat)» 編集

ほえほえ日記

〜フォントサイズ「小」で綺麗に見えるように書いています〜

2005年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 

2005-10-14-Fri 夜から雨の金曜日 [長年日記]

和栗のケーキ

オウムの眼昨日の予告通り、本日午後に和栗のケーキを作りました。
土台は直径15cmの型で焼いたスポンジケーキです。
途中に生クリームと甘く似た栗を砕いたものを挟んであります。
ぐるりと一周、薄く生クリームを塗りつけ、その上からマロンクリームをぐるぐる飾り付けました。
そして、今回は黒糖とハチミツで甘みを付けた栗をトッピング。

題名は「オウムの眼(byナウシカ)」です(^_^;)

ちとオウムの眼としては、数が少ないんですけどね。
怒ってないので赤でもなく、普段の青でもないんですが(^_^;)

旦那様がコーヒーを淹れてくれて、半分本日のおやつでいただきました。
残り半分は、明日食べる予定。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
TOME (2005-10-15-Sat 02:05)

美味しそう・・・栗と書いてあって、つられてきました(笑)<br>栗好きには、この季節たまりませんです♪

P (2005-10-15-Sat 06:42)

ん〜〜〜!美味しそう過ぎ!!<br><br>ところで、SAYAKA、スポンジ台のレシピを教えてもらってもよいですか?<br>いまいち、納得いかなくて>今まで試したの

SAYAKA (2005-10-16-Sun 00:01)

>TOME そうなんだ。栗好きなんだ(._.) φ メモメモ 栗は好きなんだけど、剥くのに苦労しています(^_^;)

SAYAKA (2005-10-16-Sun 00:01)

>Pちゃん 今日の日記にレシピ載せました。んでも、割りと平均的だと思うよ。どこらへんが納得いかんの?

TOME (2005-10-16-Sun 00:09)

実家にいたときは、栗ごはんや栗おばぎの為にむかさせてました。食べたさに逆らえなかった・・・(笑)

[]